FC2ブログ
ヘリオガバルスの市~18歳未満の閲覧を禁止します。
プリキュアシリーズ等の18禁同人イラスト・コミック創作+18禁オリジナル(ショタ凌辱・女子凌辱・母子相姦等)作品サイトです。多少アブノーマル度が高いのでご注意ください。~リンクフリーです。こっちに移設しました、どぞよろしく。
プロフィール

ヘリオ2011

Author:ヘリオ2011
管理人 SN012のプロフィールについては、「SNプロダクツ TOPページ」参照のこと。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金田龍之介さん追悼。
                          km-1

俳優の金田龍之介さん慢性腎不全で死去
3月31日16時4分配信 スポーツ報知

 俳優の金田龍之介(かねだ・りゅうのすけ)さんが31日午前2時13分、慢性腎不全のため入院先の埼玉県内の病院で亡くなった。80歳だった。
 所属事務所によると、今月26日に足の爪をはがし歩けない状態になったため入院。長い療養にならない見込みで、今後の仕事も計画が進められていたそうだが、体調が急変。家族も最期を見とれなかったほどだったという。ここ数年は糖尿病を患っていたが、昨年までは元気に舞台に上がっていた。
 金田さんは5歳だった1933年に大阪天満八千代座で初舞台。新劇グループ・青猫座などで修業後1956年に劇団新派に入団。舞台、映画、テレビドラマに幅広く出演し、作品を支えた。俳優としての受賞歴も多く、最近では2001年に文化庁長官賞、04年に松尾芸能賞優秀賞を受賞した。
 通夜は4月4日午後6時から、告別式は5日午後1時から、いずれも埼玉県越谷市南越谷2の5の6 越谷斎場東冠メモリアルプラザ越谷で。喪主は妻・満里子さん。
最終更新:3月31日16時44分

>>>悪人顔の渋い脇役だが、何故かひょうきんな味もあった名優。個人的には「草燃える」の北条時政役が印象的でした。
?特オタなら「ゴジラvsビオランテ」でのあの名セリフが忘れられないハズ、合掌。













エススポ2009・「魔王ちゃんは韓国の精神的ゆさぶりとフジテレビの煽りすぎでコケました。(あ?あ)」
                       es-331

X JAPANドーム公演、出演メンバー未定もチケット完売へ
3月31日8時32分配信 オリコン

5月開催予定のロックバンド・X JAPANの東京ドーム2days公演のチケットが、先行発売で動員予定数10万枚を超える応募があり、すでに完売状態であることが30日(月)、わかった。ベース・HEATHの契約トラブルにより出演メンバー未定という前代未聞の事態に見舞われたが、先日の会見でHEATHと前向きな話し合い中であることを明かしたYOSHIKI。「必ず素晴らしいコンサートにする」と士気は高まっている。
 ステージに登場するメンバーが未だ正式に確定していないものの、5月2日(土)、3日(日)に強行される同ライブ。一般発売に先駆け、今月25日(水)に行われたチケットの先行販売では、そんな心配をよそにファンの間でチケットの争奪戦が繰り広げられたようだ。HEATHの所属事務所とのトラブルが発覚して、やきもきするファンも少なくないだろうが、YOSHIKIは同ライブで「突破口を開く」と力強く宣言するとともに「ぜひ来てほしい」と呼びかけていた。
 YOSHIKIは29日(日)に、昨年5月に起きた中国・四川大震災の震災地を慰問。自殺や事故で親を亡くした子供たちをライブに招待するなど活動が、中国政府から称賛された。これまで国外の人が踏み入れることのなかった被災エリアを訪問し、生々しい現場を目の当たりにした。現在、被災者救済のためYOSHIKI基金の設立を準備中だ。
【関連】
YOSHIKI、HEATHと前向き談議 東京ドーム公演強行を宣言 (09年03月24日)
YOSHIKIが父親の自殺を初告白 遺児のチャリティ基金設立へ (09年03月20日)
X JAPAN、韓国公演延期を発表 (09年03月13日)
YOSHIKI、X JAPAN初の海外公演で世界の頂点獲得に手応え (09年01月18日)
YOSHIKI、1億6000万円のジュエリーをプロデュース (08年09月24日)
最終更新:3月31日10時53分

モカ「「たけしの元気のでるTV」での早朝ヘビメタが忘れられない。」
クリ「?また他人の黒歴史を、・・・(笑)」


小林麻耶アナ「総力報道!THE NEWS」は7.1%
3月31日9時58分配信 サンケイスポーツ

春の番組改編で30日スタートした各テレビ局の大型新番組の初日の平均視聴率が31日、ビデオリサーチの調べで明らかになった。
 29日にTBSを退社したばかりのフリーアナ、小林麻耶(29)がメーンキャスターを務める同局系報道番組「総力報道!THE NEWS」(月?金曜後5・50)は後18・45までは5.9%、後18・45以降は7.1%だった。同じ時間帯に放送されているNHKの「NHKニュース7」(月?金曜後7・0)は17.0%で、初日はNHKに軍配。
 3時間半生放送の日本テレビ系「おもいッきりDON!」(月?金曜前10・25)は第1部(前10・25?11・25)が6.4%、第2部(前11・55?13・55)が5.9%だった。第1部は司会のタレント、中山秀征(41)が前番組の「ラジかるッ」も担当していた時間帯で、27日(金)の「ラジかるッ」最終回は7.2%だったが微減となった。第2部は20年担当していたみのもんた(64)から“おもいッきり”のバトンタッチを受けた枠で、みのの卒業となった27日の「おもいッきりイイ!!テレビ」最終回は8.4%でこちらも減少となった。
 4時間ぶちぬきのTBS系の「ひるおび!」(月?金曜前11・0)は前11・55までは5.2%、後12・0からは4.0%だった。第1回には司会のタレント、恵俊彰(44)と月曜レギュラーの寺脇康文(47)以外にも、高橋克典(44)、石黒賢(43)、高嶋政宏(43)の他の曜日担当の豪華レギュラー俳優陣が勢ぞろいしたが伸び悩んだ。
【関連記事】
・ 小林麻耶アナ、3つ星キャスター宣言!
・ 小林麻耶アナ、「王様のブランチ」を卒業
・ 中山秀征は「おもいッきりDON!」の司会に
・ 恵が仕切る「ひるおび!」豪華レギュラー
・ AKB48・柏木が「ひるおび!」お天気キャスター
最終更新:3月31日10時58分

モカ「「相棒」を卒業して伸び伸びしてる寺脇さん?」
クリ「中山vs恵という無味無臭無害無駄タレント対決ですか、(冷笑)」


「神」と呼ばれる田代まさし 健在ダジャレに不思議な人気
3月30日20時45分配信 J-CASTニュース

 元タレントで2008年6月に出所した田代まさしさん(52)がネット上で活動を再開し、話題になっている。現在、自身のブログを開設し、動画サイトで冠番組を持つなど、徐々に活動の幅を広げている。そんな田代さんに、ネットでは励ましの言葉がたくさん送られている。不祥事を起こした芸能人としては異例の出来事だ。
■あくまでもリハビリの一貫で少しずつ前へ進んで行きたい
 田代さんといえば、タレントとして活躍していた2000年9月に帽子、サングラス、マスクという姿で女性の下着を盗撮するという不祥事を起こして書類送検され、その後銃刀法違反や覚せい剤取締法違反などで逮捕されている。この度重なる不祥事に、巨大掲示板「2ちゃんねる」で格好のネタとして取り上げられ、田代さんは揶揄的に「神」と呼ばれていた。
 その後、05年2月には懲役3年6か月の実刑判決が下され、08年6月26日に出所、7月16日に東京で行われた出所報告会見では、「まだシャバの空気に全然慣れてない」「体調がすぐれない」とし、一部ろれつが回らず、指先を震わせる場面もあった。しかし、「ネット掲示板で出所を歓迎しようという動きがあったが」という質問に対しては、「騒がれていたことは手紙で知った。とても嬉しく思った」と言い、芸能界復帰については白紙を強調しながらも「ずっと活動してきたので自信はある。ただ周囲の人が決めること」と漏らしていた。
  「生まれ変わった気持ちで取り組んでいきますので、よろしくお願いします」
 08年10月に開設したブログではこう述べている。その後もブログ内で、学園祭でのトークショーや、イベントでの総合司会などの活動を報告したり、バンド「シャネルズ」「ラッツ&スター」で共に活動していた鈴木雅之さん(52)ら、昔の共演者や知人に励まされている様子をブログ内で明かしたりしている。そのたびに「繋がりの有難さを実感してます」「自分で止めてしまった時間を動かさなければ」と、素直な心情を吐露している。そして、現在の自らの活動については、こう綴っている。
  「芸能界復帰とみんなには思ってほしくない。あくまでもリハビリの一貫で少しずつ前へ進んで行きたいと考えている」
■「悔しいけど笑ったよ」
 そんな中、動画投稿サイト「Zoome」で公式番組「田代まさしのお久しブリーフ」が09年3月18日にスタートした。「Zoome」の広報担当者によると、田代さんが自分で「田代まさしの誕生日を祝う会」という動画を10月にアップしていたのがきっかけで、声をかけたそうで、田代さんサイドからは「復帰のためにいろいろやっていきたい」という話があり、今回の番組が実現したという。
  「最初はユーザーから苦情が来ないかと心配していたのは事実です。また、田代さんについても1回で昔のカンをとりもどせるかなあ、とは思っていました」
と、胸のうちを明かす。しかし実際は、
  「きちんと調子を取り戻してトークを披露していましたし、ユーザーからも荒らしではなく、あたたかい層に多く観ていただいているようで、安心しています」
と話す。アクセス数はこれまで配信された第2回までを合計して約4万件を数え、小道具を仕込んだギャグや次々と出るダジャレなど、昔の芸風をほうふつとさせる内容に、動画への「テロップ」と呼ばれるコメントにも、「悔しいけど笑ったよ」「駄洒落は健在だな!」「過去を反省してやってるならやり直せる」など、好意的なものが目立っている。
 なぜ根強い人気を保っているのか。前出の担当者は、ネット文化の中に「話題づくり」としてなじんでいる部分もあるが、とした上で、
  「今は前向きで、原点に立ち返ってファンを大事にしている。そういったご本人の人柄が理由なのではないでしょうか」
と話している。
■関連記事
もうひとりの芸能人山口百恵 一体どんなタレントなのか : 2009/03/23
「下流過ぎて涙出てくる」 ネットに晒された20、30代「給与明細」 : 2009/02/26
「チャリティヌード」企画挫折 若槻千夏「正直悔しいです」 : 2009/03/28
田代まさし 同級生が励ましてくれた! : 2009/03/19
「俺は誰の奴隷だ?」 派遣社員が撮ったドキュメンタリー : 2009/03/24
最終更新:3月30日21時25分

モカ「落ちるとこまで堕ちたタレントをからかってるだけ。」

WBCの質問は×…“燕の守護神”林に心配な心の病
 心の傷は深かった…。ヤクルト・林昌勇投手(32)に対し、WBC決勝に関する質問の“禁止令”が出された。(夕刊フジ)

クリ「?もう触れないであげて!!(目が笑ってる)」

ある意味伝説(!?)のバラエティ『くりぃむナントカ』が一夜限りの復活
3月30日11時27分配信 オリコン

お笑いコンビ・くりぃむしちゅーが司会を務め、深夜番組としては異例の人気を獲得し、ゴールデンに進出するも、残念ながら放送終了となってしまった『くりぃむナントカ』(テレ朝系)。そんな伝説(!?)のバラエティ番組が、一夜限りの復活を果たすことが、このほど同局より発表された。深夜帯ならではのシュールな企画と“ゆるさ”加減が好評を博した同番組。今回の復活に同番組の鈴木忠親プロデューサーは「今回はあえて顔をテーマに考えました。理由はとくに……」と明かすなど、その“ゆるさ”加減は未だ健在のようだ。
 今回のスペシャル放送では、「人間は顔がすべて」ということで、ゲストにチュートリアル、次長課長らを迎え、今年の顔を目指し“顔競技”に挑戦する。さまざまなお題に対して、そのお題に合った表情を作り、誰が一番優秀な“顔”を作り出せるかを競う。
 お題のひとつ『メンチ顔(怖い顔)』では、「何が起きてもメンチを切り続ける」という難題に挑戦。出演メンバーが不良のコスプレをするなか、司会を務める同局の大木優紀アナウンサーも“スケバン”のコスプレに挑むなど、相変わらず体を張った司会ぶりを披露している。収録を終え、鈴木プロデューサーは「収録は深夜にも関わらず大盛り上がりでした! 今回は企画を覆すような”ナントカ”らしいドッキリも仕掛けておりますのでご期待下さい!」と胸を張る。
 同番組は2004年に放送を開始した、くりぃむしちゅー初の冠番組。「ビンカン選手権」「へそくり選手権」など、自由かつマニアックな企画で構成され、深夜帯としては異例の人気を獲得。2008年4月より、その人気に乗りゴールデンタイムに進出するも、同年9月に番組が終了。最終回で、大木アナが号泣する姿が話題となった。放送終了後には、番組公式ホームページに「打ち切り反対!!」「深夜枠で復活して欲しい」などの声が多数寄せられており、今回の復活はファンにとっては嬉しい限りだろう。
 『くりぃむナントカSP オールスター顔写祭2009』は、4月3日(金)後11時15分よりテレビ朝日系にて放送。
【関連】
くりぃむしちゅーの写真付きプロフ
『くりぃむナントカ』ゴールデン進出に有田困惑「視聴率は8%いけば…」 (08年02月22日)
テレ朝・大木優紀アナ、念願(!?)の“初主演”に嘆き節 (09年02月14日)
「アイドルになりきります!」テレ朝新人アナ3人娘が歌声を初披露 (08年11月06日)
くりぃむ上田、テレ朝新人アナは「大木アナよりいい」と太鼓判 (08年04月01日)
最終更新:3月30日15時19分

モカ「あの羞恥心全盛時期の「ヘキサゴン?」の裏じゃねえ、自爆な枠移動だったし。」

「あいのり」崔が初戴冠!4・29初防衛戦
3月30日9時24分配信 デイリースポーツ

「ゼロワン、世界ヘビー級選手権」(29日、靖国神社)
 フジテレビ系の“恋愛サバイバル”番組「あいのり」に出演した崔領二が、大谷晋二郎を撃破し、ゼロワンの頂点王座に初君臨。応援に駆け付けたシュレック(兵庫県出身のトラック運転手、27歳)ら共演した5人とリング上で写真に納まった。崔は「年齢も生まれ育った環境も違うが、旅を通して1つの志が見えた。そういう仲間をプロレスでも世界中につかんでいきたい」。3月で放送は終了したが、崔は「あいのり」精神で戦うことを公約した。試合後は関本大介が挑戦を表明し、4・29後楽園大会での初防衛戦が決まった。
最終更新:3月30日9時24分

モカ「プロレスラーもこんなことでしか露出出来なくなってしまいました。」

イーストウッド俳優引退宣言、監督専念へ
3月30日7時2分配信 スポーツニッポン

 米俳優のクリント・イーストウッド(78)がこのほど、米ロサンゼルスでスポニチ本紙の単独インタビューに応じ「もう積極的に役は探さない」と、実質的な俳優引退宣言を行った。「今後は監督業に専念したい」と話し、4月25日に日本で公開される監督・主演作「グラン・トリノ」が最後の出演作品になる可能性が出てきた。同作は全米でも大ヒット。日本でも“大スターの引退作”として注目を集めそうだ。
 1959年に米CBSで放送がスタートしたテレビ西部劇「ローハイド」でスターになってから50年。イーストウッドの口から“引退宣言”が飛び出した。
 「もう積極的に自分が演じる役を探すことはしない。いまの映画の役は、みんな若い役者向けに書かれているから」。1メートル88の巨体を椅子に沈めて、穏やかな口調で話した。映画に出演するのは、04年に米アカデミー賞の主演男優賞候補になった「ミリオンダラー・ベイビー」以来4年ぶり。「監督だけをやっていこうと、ここ何年も思ってきた。でもこの“グラン・トリノ”の頑固な元軍人役にはひかれたんだ」と笑った。
 アジアの少数民族の移民の青年との交流を通し、心を開いていく朝鮮戦争経験者役。「“ジェネレーション・ギャップ”に興味がある。僕たちの世代が若い人とどう付き合っていくべきか、この作品を通して考えてもらえればうれしい」と話した。惜しくもアカデミー賞の候補にはならなかったが、批評家からは「イーストウッドの新境地」と、その演技は高く評価された。ただ「人と賞を争うのは、もういいよ。席でじっと発表を待っているのもいやだしね」と、演技での賞レースから撤退の意向も表明した。
 「ダーティハリー」などの型破りなアクションで世界を魅了してきたイーストウッドだが、90年代には入ってからは監督としての手腕を発揮。「許されざる者」「ミリオンダラー・ベイビー」で、米アカデミー賞作品賞、監督賞の同時受賞を2度も達成している。「今後は監督業に専念するよ」とあらためて宣言。新作は南アフリカのネルソン・マンデラ氏を題材にしたもの。その準備のため今作での来日は難しそうだが「“ローハイド”の時代から支えてくれている日本のファンには感謝している。少し先になるかもしれないけど必ず行く。保証します」と、再来日を約束してくれた。

最終更新:3月30日7時2分

クリ「故山田康雄さんも「引退してもこっちに来るのは早いよ」と言ってるハズと妄想。」

靖国神社で買う萌えキャラ!「萌えるゴミぶくろ」って何?
東京ウォーカー3月29日(日) 11時20分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
アキバ系の萌えキャラが、今度はなんとゴミ袋になった。しかも、3/27?3/29(日)に行われる「千代田区さくらフェスティバル」の靖国神社のブースで買えるというのだ。
気になるゴミ袋の名は「萌えるゴミぶくろ」。45L用で1セット10枚入り350円と、ゴミ袋にしては少々お高めのお値段だ。制作したのは、慶応大学の学生チーム「K-307」で、彼らが作った完全オリジナルキャラクター「九段さくや(15歳)」が描かれている。
“区”が萌えキャラに好意を示すとは、なんとも意外だが、そもそも“萌えキャラ”を区のフェスティバルで売ることになったのはなぜ?
「たしかに、千代田区としてこのような企画をやるのは初めてですね」と言うのは、慶応大学「K-307」の林くん。「萌えキャラクターを活用した地域活性化対策は各地で行われていますよね。秋葉原を有する千代田区でも、そういうことができたらいいんじゃないかと思ったのが、この企画のきっかけです。千代田区観光協会さんに、興味を持ってもらって今回の販売に至りました」
なるほど。“地域活性”という、しっかりとした目的があって行われる企画なのですね…。なんでも、「萌えるゴミぶくろ」の収益の一部は、さくら基金に寄付され、桜の植樹などに当てられるのだとか。
ちなみにこの「萌えるゴミぶくろ」、4月から家庭用としても普通に使える地域が増えるようで、林くんも、「ネタとして買ってもらえれば、寄付にもなるし、その後家でも使えて無駄にならないですよね」と笑顔だ。
“萌えて”“燃える”、「萌えるゴミぶくろ」。フェスティバルが終わった後も、秋葉原での販売も考えているとのことなので、買い損ねた人は、アキバでチェックしてみては? 【東京ウォーカー/安藤真梨】
【関連記事】
・ 美麗イラストの“萌え系”武将チョコ発売で戦国ブーム加速 (東京ウォーカー)
・ カレーの日にアキバ系“変り種レトルトカレー”はいかが? (東京ウォーカー)

モカ「なんにでも萌えるんじゃねえ!!」
クリ「不燃生ゴミはアニオタだけで充分。」


「放課後デートも出来そう!」『中学生日記』の女子制服がかわいくなった
3月28日10時0分配信 オリコン

48年目を迎える学園ドラマ『中学生日記』(NHK教育)が、4月放送分から新年度を迎えるにあたって制服をリニューアルする。かわいさを増した制服に、出演中の女子生徒役の間からは「放課後デートもできちゃいそう」、「演技にも力入ります!」と歓迎の声が上がっている。
 1962年の放送開始から、48年目を迎える学園ドラマ『中学生日記』。名古屋市近郊に住む中学生からオーディションで選ばれた“日記生”を出演者に、現役中学生のリアルな体験を徹底取材してドラマ化し続けている。4月11日(土)からは、新入生を徹底的に応援するシリーズ『中1 ナビ』を放送。不安がいっぱいの新生活をテーマにした物語で、主人公とともに悩みや不安を解消していく。
 そして、新年度を迎えるにあたり、日記生の女子の制服をリニューアル。これまでのスカーフがリボンに変わるなど、今風のカラーを取り入れている。女子の出演者に感想を聞くと、「前よりぐっとかわいくなった」、「自分の学校の制服もコレだったらいいのに!」、「リボンの形がお姉さんぽい」と大歓迎。さらに「放課後デートもできちゃいそう」、「演技にも力入ります!」と積極的な声も聞かれた。
 制服のかわいさが志望者の数を左右し、学校のレベルも上げるともいわれる昨今。『中学生日記』における今回の制服リニューアルも、“中学生のリアル”を反映しているのかも知れない。この新しい制服で、番組オーディション参加者も増加するのではないだろうか。シリーズ『中1ナビ』は4月11日(土)から全3回放送。
【関連】
ベッキーも出演した人気ジュニアミュージカルが新作女性キャストを募集 (09年03月24日)
現代版「女性新撰組」を描く学園コメディ映画の出演者を募集 (09年03月22日)
青春SF『時をかける少女』の2010年版実写版が撮影開始! エキストラ募集中 (09年03月21日)
AKB48篠田麻里子が黄色のナース服で生モモとダンス (09年03月20日)
現役JKグラドル・中島愛里が初写真集発売! (09年03月13日)
最終更新:3月28日16時53分

モカ「まあ、出てるのもリアル中学なブサイク顔だしい。(没)」

イチローとの真っ向勝負…無視かミスかは“林”の中
3月28日16時57分配信 夕刊フジ

WBC決勝の日韓戦に決着をつけたのは、延長10回2死二、三塁でマリナーズ・イチロー外野手(35)がヤクルト・林昌勇投手(32)から放った中前打だった。敬遠もやむなしの場面だけに、韓国では「サインの伝達ミスか」「林のサイン無視か」と物議を醸している。
 26日夜に放送された韓国MBCの番組「100分討論?韓国野球を語る」。やはり議論は林の“真っ向勝負”の場面に集中した。韓国代表の金城漢主席コーチは改めて「金寅植監督は確かに真っ向勝負するなとサインを出した。誘い球で勝負して、イチローが引っかからなければ歩かせろと指示し、投手コーチが捕手にサインを送った。ところがなぜかカウント2?2から真ん中に変化球がいった」と釈明した。
 金監督は「捕手が立ち上がってはっきり敬遠するように指示すればよかった。きっちりサインを伝達できなかったならば監督の責任。林は悪くない」とかばっている。
 ただし、韓国野球委員会が発表した試合後の林のコメントは、「サインを見誤ったが、勝負したい気持ちもあった。誘い球が失投になった」と微妙なニュアンスだ。
 さらにプロ入りから11年間、林の面倒を見てきたサムスンの金応竜球団社長は「林昌勇はわざと真っ向勝負した。現場にいなかったから100%は断言できないが、昌勇を長年見ているから分かる。『歩かせろ』のサインを出すとわざと中に投げて打たれたり、何回驚かされたか分からない。首脳陣は昌勇の性格が分かっていなかったのだろう」とし、林の意図的なサイン無視とみている。
【「後悔していない」表情晴れ晴れ】
 林は韓国代表に帯同して米国からいったん母国に戻ったが、こうした経緯から国内では「戦犯は林だ」との非難も噴出。そこで27日に再来日した林を都内で直撃した。
 「一言言うとすれば、もしこういう試合がまたあったら、同じように戦いたい。いい勝負でした。後悔はしていない」
 真相は結局“藪の中”だが、韓国最高のクローザーを自負する投手が、日本を象徴する打者と相対してどんな感情を抱くかは想像に難くない。仮にあの場面でイチローを歩かせて優勝しても、果たして「わが国が世界一」と胸を張れたか。いずれにせよ、世紀の対決を振り返る林の表情は晴れ晴れとしていた。
■林昌勇(イム・チャンヨン) 1976年6月4日、韓国光州広域市出身。右横手からの最速157キロの速球を武器にヘテ、サムスンで主に抑えで活躍し、12年間で104勝66敗168セーブ。故障などで05年から不振に陥ったが、ヤクルトに移籍して昨季は1勝5敗33セーブと復活。今回のWBCでは韓国代表の抑えを務め、決勝でイチローに打たれるまで無失点だった。
【関連記事】
・ ■特集■ 侍JAPAN WBC制覇
・ たかが野球されど野球 特異な韓国
・ 元祖「さむらいジャパン」 WBC連覇は複雑?
・ 部活より侍ジャパン? 教諭が「顧問」せず 京都・亀岡市立中 
・ 球児が心配!勝負所での出番なし、精神的ショックが…
最終更新:3月28日18時5分

クリ「負けたら監督の責任とか明確な日本とは違う責任転嫁しまくりのあさましいテーハミング人!」

みのもんたが最後の『おもいッきり』生出演で涙! 「この20年は青春そのもの!」
3月27日13時53分配信 オリコン

タレントのみのもんたが27日(金)、『おもいッきりイイ!!テレビ』(日テレ系)を“卒業”した。前番組『午後は○○おもいッきりテレビ』(同局系)から足掛け20年に渡って“お昼の顔”として司会を務めてきたみのは「この20年は青春そのもの」と感慨深げに振り返った。
 1989年から放送開始した『午後は○○おもいッきりテレビ』は、同時間帯のライバル番組である『笑っていいとも!』(フジ系)、『欽ドコTV』(テレ朝系)に対抗するため、あえて50歳以上の年配層をターゲットに番組を制作。番組観覧している年配女性にみのが「お嬢さん!」と問いかけるやり取りは定番となった。そのほかにも「おもいっきり生電話」や「今日は何の日?」など、多数の人気コーナーも生まれた。
 番組には新垣結衣、岡田准一、堺正章、黒木瞳、石原慎太郎、渡哲也など錚々たる顔ぶれがVTRに登場し、みの“卒業”にメッセージを送った。みのとは飲み仲間という和田アキ子も「飲むと私も人を帰さないけど、みのちゃんも帰さない。辛かった……」という和田らしいメッセージを送り会場を笑いに包む。
 最後にみのは「ジンとしてます。素晴らしい20年を与えてくれたことに感謝します。辛いことも苦しいことも沢山あったけど、楽しいことばかりが思い出されます。仲間とはこんなに素晴らしいことだと改めて実感した。私も青年期から壮年期に入ります」と目に涙を浮かべながら語っていた。
 みのは昨年6月に「1週間で最も長時間テレビの生番組に出演する司会者」としてギネスに認定。だが、06年に腰痛で手術するなど、体力面での不安から、自ら番組内で降板することを発表していた。
 なお同時間帯では、30日(月)よりタレントの中山秀征が司会を務める『おもいッきりDON!』がスタートする。
【関連】
みのもんた、逆ファイナルアンサーにドキドキ (09年02月18日)
みのもんた、ギネス世界記録更新も寂しげ 「シャンパンはないの!?」 (08年06月05日)
中野美奈子アナ、『めざましテレビ』卒業で涙…「色々な方との出会いで成長できた」 (09年03月27日)
みのもんたがアニメ『ヤッターマン』に本人役で出演 (08年05月05日)
好きな司会者ランキング、5位に「みのもんた」 (09年01月29日)
最終更新:3月27日15時12分

モカ「動物奇想天外も終わったし、すこしテレビが浄化されました!!(喜悦)」
クリ「そんなにチェックしてるなんて、・・・好きなの?」


イチロー人気止まらない!「試合前に飲む」でユンケル大反響
3月27日8時1分配信 スポーツ報知

 WBC決勝でV打を放ち、侍ジャパンの連覇に貢献した米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(35)がCM契約を結ぶ佐藤製薬の滋養強壮飲料「ユンケル黄帝液」への関心が高まっている。優勝後の会見でソフトバンク・川崎宗則(27)が「イチローさんがユンケルを飲むのは試合の1時間前」と話した影響で26日、イチロー選手愛飲の「ユンケル ファンティ」に関する問い合わせが同社に殺到した。天才打者は、保険会社調査の「理想の上司ランキング」でも史上最年少の1位に輝いた。
 「収穫はイチローさんがユンケルを試合開始1時間前に飲むことが分かったことです」

 25日(現地時間24日)の帰国前会見。報道陣の笑いを誘った川崎のジョークは、図らずも「ユンケル」ブランドに火を付けた。一夜明けた26日、佐藤製薬の広報部には消費者から数十件、さらに小売店からも数十件の問い合わせが殺到した。
 同社によると、イチローが試合前に飲むのはシリーズ33種類のうち2番目に高価な「ファンティ」(税込み3150円)。なかなか庶民には手の出せない価格だが、ぜひともイチロー気分に浸りたい消費者からは「ぜひ飲んでみたい」「どこで手に入るのか」などといった声が寄せられている。同商品の効能は「すぐに勝負したい方」「さあ頑張るゾ!と言う時」「スポーツなどの前に」など。まさに天才打者のために用意されたかのような「イチロー・モデル」のドリンクだ。
 「ユンケルンバでガンバルンバ!」との宣伝コピーが印象的だったタモリに代わり、02年1月からイチロー選手をブランドの顔に起用している佐藤製薬広報部では「(大リーグ記録を塗り替えた04年の)262安打の時以来(の注目)です。川崎選手のコメントはブランドとしてアピールする上で大変うれしいことでした」とホクホク顔。
 フィーバーはドリンクだけにとどまらない。毎年恒例の「理想の上司」ランキングで、イチローは初のトップテンだった昨年の5位から、一気に首位に躍り出た。ちょうどWBC開幕直前の2月23日から今月1日にかけ、今春就職する新卒男女を対象に調査した同ランキング。03年にスタートして以降、ビートたけし氏、星野仙一氏、古田敦也氏がトップを飾ってきただけに、35歳のイチロー選手は史上最年少の1位となった。明治安田生命保険広報部では「目標のために努力し、成果を出し続けるだけでなく、チームリーダーとして侍ジャパンをまとめ上げた姿が新入社員の方々の心に響いたのでは」と分析した。
 また、同日発表の「テレビタレントイメージ調査」では、タレントでないにもかかわらず、男性人気度で3回連続の1位に。決勝打の余韻が残るうちは、イチロー株がまだ上昇しそうだ。
 ◆WBCスポンサー企業メモ
▼マクドナルド 侍JAPAN戦士たち8種類のクリアファイル1000万枚以上を用意し、2月20日からバリューセット購入者に配布。「手に入らないのか」「全種類欲しい」など問い合わせが殺到。ネットオークションにも。
▼アサヒビール 3月17日に新発売した発泡酒「クールドラフト」の販売数量が見込みの81万箱(大瓶換算)を上回る100万箱を達成。28?31日まで放送されるテレビCMでは「V2おめでとう! アサヒビールは、これからも日本代表の夢と情熱を応援します」とテロップを挿入。
▼コナミ 家庭用ゲーム機としては初めてWBCモードを搭載した「実況パワフルメジャーリーグ2009」(Wii、プレイステーション2対応。税込み5980円)を4月29日に発売。全選手実名、ユニホーム、スタジアムをリアルに再現。球数制限やタイブレーク制も採用。「連覇を追い風に売れてほしい」(広報部)。
 【関連記事】
織田、イチローから「サムライ魂」直接注入
イチロー大はしゃぎ!名言連発…侍ジャパン帰国前会見
WBCでのイチロー語録
松坂、イチロー、岩隈、ダルら喜びの声…侍ジャパン・コメント集
侍ジャパン 、 イチロー 、 佐藤製薬 を調べる
最終更新:3月27日8時1分

モカ「ユンケルったらタモさんだったのに。」
クリ「世界一おいしい男になっちゃったねえ。」


星野“復活”ほぼ消滅…「名将」原の世代が到来
3月26日16時56分配信 夕刊フジ

イチローに始まり、イチローが“おいしいとこ取り”して幕を閉じたWBC。だが、指揮官はあくまで原辰徳監督(50)だったのをお忘れなく。V2達成により若大将が「名将」へと成長したことで、球界の世代交代も一気に加速する。北京五輪で惨敗したにもかかわらず、今回のWBC監督候補の一番手にもあがった星野仙一氏(62)の権威は完全に失墜。次期巨人監督就任の可能性も消滅した?!
  [フォト特集]結局銅メダルすら獲得できずに帰国した星野ジャパン
 今回のWBC連覇という結果で、球界関係者は、こう断じる。
 「原さんが何はともあれ、世界一監督になったことで、今後星野さん(北京五輪監督)が球界を牛耳る立場となる可能性はほぼ消滅した。仮に侍ジャパンが決勝トーナメント進出を逃す事態にでもなっていれば、『誰が監督をやっても国際試合は難しい』となって、星野さんが復活、次期巨人監督の可能性まで甦っていたかもしれないが、それもほぼ消えた」
 星野氏といえば、昨夏の北京五輪に日本代表を率いて臨み、「金メダルしかいらない」と豪語しておきながら、屈辱の4位。メダルも獲れないという惨敗に加え、言い訳のオンパレードで大バッシングを浴びた。それでも、球界の人材難や持ち前の政治力で、一時は今回のWBC日本監督就任が既定路線とされるなど、球界において絶大なパワーを誇っていた。
 巨人の渡辺恒雄球団会長(82)も、星野氏を高評価。今回のWBCでも、星野氏の監督就任を望み、WBCで再び名誉を回復し、巨人の次期監督へ?という青写真を描いていたと伝えられる。しかし、原監督が世界一に就き「名将」の称号を手にしたことで、星野氏の球界での権威は失墜し、巨人次期監督の目もなくなったと前出の関係者は断言するのだ。
 元巨人ヘッドコーチ、須藤豊氏(夕刊フジ評論家)も「原監督で世界一となったことによって、球界の世代交代は確実に加速する。そこに最大の意義がある。ON時代から、星野時代を通過し、これからは原監督前後の世代が主導権を握る時代になるはず」と指摘する。
 長い間「ONにおんぶにだっこ」と言われていた球界を牛耳ろうとした星野氏を一気に飛び越え、主流は“原世代”。1958(昭和33)年7月生まれの原監督前後の世代となると、同い年に大石大二郎オリックス監督、1歳下に元巨人投手の川口和久氏、1歳上に岡田彰布前阪神監督、3歳上の55年生まれとなると江川卓氏、達川光男元広島監督、大野豊北京五輪投手コーチら多士済々。
【厳しい上下関係から脱却】
 須藤氏は「ミスターと王の間の年齢にあたる私もそうだが、われわれは演歌世代。原はフォーク世代でしょう。感覚の違いは大きい。その原は現在の日本代表クラスの世代と比較的年齢が近い。原の場合、実際の年齢差より近い感覚で選手に接している」ともいう。
 確かにそうだ。北京五輪では、47年生まれのカミナリ親父タイプの星野監督のもと、典型的な体育会系の厳しい上下関係の下で鍛えられてきた宮本(38)、川上(33)までの“旧世代”と、川崎(27)、西岡(24)、ダルビッシュ(22)、涌井(22)らの“新世代”とは、明らかに感覚の断絶があった。例えば西岡やダルビッシュは、年上の川崎に対し、野球センスに一目置きつつ、愛称の「ムネリン」呼ばわりしてはばからない。“旧世代”の選手には受け入れがたい感覚だろう。
 対照的に、原監督については、イチローが「僕らとは世代が違うんですけど、それを感じさせないことによって一緒にやっていけるイメージがすごく沸きました」と評している。そのイチローがシャンパンファイトの最中に「この、先輩をリスペクト(尊敬)していない感じが世界一につながったんですよ」と絶叫していた。この言葉が、世代交代したチームの特徴をよく表している。
 50歳に見えない若々しい風貌もさることながら、頭ごなしでなく、若い世代に近い目線でコミュニケーションを取る原監督は、今どきの若者を束ねるにはもってこいの人材だったというワケか。
 結果的に星野氏を蹴落とし、「名将」の仲間入りを果たした原監督の評価がどこまで高まるのか。今度は巨人を率いて戦う4月3日からのペナントレースで、お手並み拝見というところか。
【関連記事】
・ 原監督がWBC卒業宣言! 巨人に全力
・ 侍J帰国 原監督「日本力を見せつけた」
・ WBC“強い個性尊重” 選手の力を引き出す
・ カストロ氏「イチローは世界最高の打者」
・ 舵取りお見事!原監督、万感3度ロスの舞い
最終更新:3月26日20時25分

モカ「まあ、勝ってナンボの世界やしい。」
クリ「日テレだけではまだまだNEWS ZEROのスポーツコメンテーターで偉そうに語ってます。」


やべ?ヤバすぎる!中居、日本快挙に熱狂
3月25日7時51分配信 サンケイスポーツ

 SMAPの中居正広(36)は「やべ?これはヤバすぎる! 仕事が手につくか心配」と我を忘れてコーフン。「最高でした!! 僕も燃え尽きました」。芸能界きっての熱烈野球好き中居がジャパンの快挙にほえた。そして酔いしれた?。
 第1ラウンドを放送したテレビ朝日で、WBC日本代表サポートキャプテンを務めた中居。第1ラウンドから熱心に見続けてきた。
 「日本中、世界中が注目している中、そのプレッシャーに押しつぶされそうな中、本当にしっかりと日本の野球を見せてくれました」と激闘を制した侍たちの健闘をたたえて、「全員がMVPじゃないかな」と全員を祝福した。「2連覇は何年後も出てこないのではないかと思います。こうなったらV3、V4、日本中心のWBCになったらいいですよね!」
 4月スタートのフジテレビ系月9ドラマ「婚カツ!」主演など多忙な中居だが、「今日、仕事が手に付くか心配です。もう何もやる気がしません」。この日だけは仕事を忘れ、美酒に酔うばかりだ。
【関連記事】
・ WBC決勝、日韓戦の視聴率は36・4%
・ WBC連覇!芸能界も侍たちに熱狂
・ 石川さゆり、イチローに感激「まるで映画のシーン」
・ イチロー、最後に歴史的V打!世界イチだ
・ WBC連覇の経済効果、ナント550億円!
最終更新:3月25日11時26分

モカ「「いいとも」火曜日では裏のWBC生中継が気になってソワソワしてたのが突っ込まれてました。」
クリ「ワンセグとかでチェックしてたんじゃないの?」















ニュース2009・「ミサイルが来るぞ???!!by帝都物語映画版」
                      n-330

<北朝鮮ミサイル>「見えたら『ファー』って言う」政府高官
3月30日21時29分配信 毎日新聞

政府高官は30日、北朝鮮がミサイルの発射を準備していることに関し「ミサイルが飛んでいるのが見えたら面白いな。見えたら『ファー(打球の飛ぶ方向にいるプレーヤーや観客に警告するかけ声)』って言うのにな」と語った。ミサイルをゴルフボールに例えての表現で、不適切との指摘が出そうだ。
 この高官は以前もミサイル防衛(MD)について、「撃っても当たるわけがない」と発言し、批判を受けたことがある。【仙石恭】
【関連ニュース】
<緊急特集>緊迫 北朝鮮情勢
鴻池氏:「弾同士当たるの困難」北朝鮮ミサイル迎撃
北朝鮮ミサイル:姿現す…3層の形状か
北朝鮮ミサイル:発射自制求める決議31日採択
北朝鮮ミサイル:中国に協力要請 首相が会談で
最終更新:3月30日22時8分

モカ「オヤジ族のゴルフ好きーは異常。」

届け出で「OK」に改正 利害関係者とゴルフ
 和歌山県は30日、職員倫理規則で禁止している利害関係者とのゴルフを、届け出をすることで可能とする一部改正を発表した。4月1日から施行する。費用の自己負担などが条件だが、領収書の提出規則はない。過去にゴルフ場が不正の舞台となった前例もあり、改正に異論も出そうだ。(紀伊民報)

クリ「本当ですねえ。」

「報ステ」に重大な倫理違反=放送人権委
3月30日18時42分配信 時事通信

 NHKと民放でつくる第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の「放送と人権等権利に関する委員会」(放送人権委)は30日、徳島県の土地改良区横領事件を伝えた2008年7月のテレビ朝日系「報道ステーション」の報道について、野中広務・全国土地改良事業団体連合会(全土連)会長の名誉を棄損しかねない重大な放送倫理違反があったと認定する決定を公表した。
 同ニュースでは参院議員の集会での野中氏の映像などを放送。決定は「放送内容全体から受ける印象において、一部の視聴者にあたかも申立人(野中氏)が政治力で膨大かつ不要ともいえる事業を持ってきたという認識を生じさせた」とし、「全土連の政治力を印象づけることが目的だとしても極めて安易、短絡的」と批判。
 さらにキャスターがニュースの最後に「(補助金が)じゃぶじゃぶ使われているきらいがある」と発言した点について「放送当時の裏付け取材の範囲を超え、断定的に、視聴者にすべての補助金が適正に使用されていないのではないかとの認識を与えかねない不適切な表現」とした。
 同委は野中氏の申し立てを受け審理していた。
 テレビ朝日の話 委員会の勧告を真摯(しんし)に受け止め、放送倫理や人権に十分配慮をしていく。 
【関連ニュース】
・ 「謝礼応相談」と内部告発ネット募集=「バンキシャ」調査結果公表
・ 社長辞任を報告、改めて謝罪=「バンキシャ!」誤報問題で日テレ
・ 先物6社に5億円賠償請求=横領事件元役員の破産管財人
・ 日テレ誤報問題で審理へ=特別調査チームを編成-BPO
・ 日立の米法人社員、6億円横領=高級車や別荘購入
最終更新:3月30日18時47分

モカ「古館さんのニュースの読み方は息が詰まりそうでいやん。」

小泉政権ブレーン・高橋洋一東洋大教授、窃盗容疑書類送検
 警視庁練馬署は30日、天然温泉施設の脱衣所ロッカーから、他人の財布や腕時計を置き引きしたとして、小泉政権時代に経済財政諮問会議のブレーンを務めた元財務官僚で、東洋大教授の高橋洋一容疑者(53)を窃盗容疑で書類送検した。(読売新聞)

クリ「小泉改革の正体は国民からの置き引き。」

高齢者施設で銃乱射 8人死亡 米ノースカロライナ
3月30日8時45分配信 産経新聞

 【ニューヨーク=長戸雅子】米南部ノースカロライナ州の町カーセジで、29日午前10時(日本時間同日11時)ごろ、男が高齢者施設に押し入って銃を乱射した。地元警察によると、78?98歳の入所者7人と看護師1人の少なくとも8人が死亡、警察官1人を含む3人が負傷した。容疑者の男も警官に撃たれて負傷したが、けがの程度は不明。
 男は同施設の入所者でも従業員でもなく、犠牲者との間に何らかの関係があったことを示す情報はないという。警察当局はなぜ男が施設を狙ったのかについて捜査を進めている。
 同施設のウェブサイトによると、施設は1993年に設立され、ベッド数は110床で、うち20床はアルツハイマー病患者向けだった。
【関連記事】
・ 生徒15人射殺事件 独社会に走った衝撃
・ 米の乱射犯は20代男 親族ら10人犠牲
・ 独学校で男が銃乱射 生徒ら15人殺害
・ 米南部アラバマ州で銃乱射、8人死亡 
・ サンタ姿でパーティに乱入して乱射、放火 8人死亡 LA郊外
最終更新:3月30日8時45分

モカ「珍しく生き残る乱射犯、ふつーは自殺する。」
クリ「また全米ライフル協会とかは銃規制反対するんでしょうねえ。」
モカ「・・・(以下とても書けない内容になったんで削除)」


センバツ出場の球児、ブログで対戦校侮辱
3月30日3時5分配信 読売新聞

 選抜高校野球大会に出場した選手の一人が、自身の携帯サイト上のブログに相手校を侮辱する書き込みをし、選手の高校に苦情が寄せられていたことがわかった。
 選手は文章を削除したが、同校の野球部長は「対戦校への謝罪や、日本高野連への報告を検討したい」としている。
 同校や野球部によると、選手は対戦前、相手校について「変な顔のやつばっか・笑」「昭和くさい」などと書き込んだ。「不謹慎ではないか」などとする電子メールが、試合当日以降、高校に5、6件寄せられた。
 教頭が28日に野球部長に指示し、部長が選手に確かめたところ、「試合前なのでテンションが上がっていた。人を傷つける行為だと思ったので、削除しました」と説明したという。
最終更新:3月30日3時5分


クリ「純粋無垢な高校球児なんかいません!by大野さん。」
モカ「まあやりたい盛りの男子高校生ってんなモノ。」


米標的でなければ迎撃せず=北ミサイルで慎重姿勢?ゲーツ長官
 【ワシントン29日時事】ゲーツ米国防長官は29日、FOXテレビの番組で、北朝鮮が発射を予告した弾道ミサイルとみられる「人工衛星」について、「ハワイに向かって来るようなら(迎撃を)検討するが、現時点でそのような計画があるとは思わない」と述べ、米国の領域を標的としたものでない限り、米軍がミサイル防衛(MD)で迎撃することはないとの見解を示した。(時事通信)

クリ「日本に落ちるのは構いません。byオバマ」

93歳父親殴り殺害容疑、62歳息子を逮捕…岩手・花巻市
3月29日19時58分配信 読売新聞

 同居している父親を殺害したとして、岩手県警花巻署は29日、同県花巻市中根子、無職照井良紀容疑者(62)を殺人容疑で逮捕した。
 発表によると、照井容疑者は28日夜頃、自宅で父親の勇さん(93)と口論になり、顔や頭などを複数回殴って殺害した疑い。
 照井容疑者は勇さんと2人暮らしで、足腰の弱い勇さんの介護をしていたという。29日未明、自ら「父親がぐったりして倒れている」と同署に通報し、逮捕された。
最終更新:3月29日19時58分

>>>なんかもう身近すぎる内容なのでコメントも出来ません。

新聞業界の苦悩 自らの首を絞める「押し紙」問題
3月29日13時0分配信 MONEYzine

日本は世界でも「新聞大国」として知られている。国内の全国紙の発行部数は読売新聞の1002万部をトップに、朝日新聞803万部、毎日新聞385万部と続く。この発行部数は世界の新聞紙と比較しても郡を抜いた数字で世界トップ3を日本勢が独占している。海外では米国で首位の「USAトゥデイ」が227万部、英国の「ザ・サン」でも307万部程度だ。
 しかし新聞業界がこれまで築いてきた強固な地盤も近年では崩れつつあるのも事実。年々読者の新聞離れが進み、広告費は縮小傾向にあり、大手新聞社は軒並み業績不振に苦しんでいるのだ。そのような中、限界に近づいているのが「押し紙」という業界の悪しき習慣だ。
 一般にはあまり知られていないが、「押し紙」とは新聞社が新聞配達業務などを請け負う販売店に販売した新聞のうち、購読者に届けられなかった売れ残りを指す。印刷所で刷られた新聞はすべてがユーザーに行き渡るのではなく、廃棄される部数がかなりの割合で存在するのだ。そのため実売部数と公称部数はかなりかけ離れているのが実態で、その数は新聞社によって異なるものの、2割とも3割とも言われており、場合によっては「5割に達するケースもある」(業界関係者)という。
 なぜ新聞社はユーザーの手元に届かず廃棄されてしまう無駄な部数を刷るのだろうか。主な理由としては2つある。1つが新聞社の売り上げを増やすため。そしてもう1つが広告料を高く取るためだ。
 まず1つ目だが、新聞社は販売店契約を結んだ時点から販売店よりも有利な立場にあるため、過大なノルマを販売店に課すことがある。このノルマのうち達成できない分は、当然大量の売れ残りとして発生してしまうが、販売店は廃棄分を含んだ代金を新聞社に支払わなければならない。新聞社は売れようが売れまいが、販売店に押し付けてしまえば売り上げが計上されるが、「押し紙」の数が多くなればなるほど、販売店の経営はきびしくなってしまう。実際に元販売店と新聞社との間で「押し紙」問題をめぐって訴訟問題にまで発展している例もある。
 しかし新聞社は売り上げもさることながら、広告収入を維持するために発行部数を落とすことはできない。これが2つ目の理由だ。新聞の紙面にはたくさんの企業広告などが掲載されているが、新聞社は広告クライアントに対して公称部数をもとに広告枠を販売している。もし「押し紙」分を除いた実売部数が明らかになれば広告収入は大幅に減少する上に、「これまで水増し発行部数分の広告料を摂られていた」とこれまた訴訟問題に発展するリスクも出てきてしまう。
 これまで新聞業界で公然の秘密となっていた「押し紙」問題だが、これ以上続けた場合には販売店から、止めた場合も広告クライアントからそれぞれ訴訟問題に発展する可能性がある。ゆがんだシステムではあるが、長い間機能してきただけに、「押し紙」を廃止することは容易ではなく、業界は身動きができない状態に陥っている。
【関連記事】
・ 崩壊前夜の新聞業界 ついに始まった「コスト削減の嵐」
・ 相次ぐ夕刊の廃止 新聞業界が恐れる「ビジネスモデルの崩壊」
・ 新たなビジネスモデルを作れるか 「活発化する大手新聞社のネット戦略」
・ 赤字なのに平均年収トップのテレビ業界 「高給のカラクリ」
最終更新:3月29日13時0分

モカ「このネタ、週刊ゴラクの「ミナミの帝王」で数話分ネタにしてたけど、それっきりだったね。」

橋下改革余波、医師職11人退職…予算減で「思う仕事無理」
3月29日7時38分配信 読売新聞

 医師の資格をもって公衆衛生政策を担当する大阪府の医師職の職員45人のうち、4分の1にあたる11人が3月末に中途退職することがわかった。
 橋下徹知事の財政再建策に伴う給与カットや担当分野の予算削減に対する不満などを退職理由に挙げ、「橋下府政では思うような仕事ができない」と明かす退職予定者もいる。橋下改革への不満が府庁内部から噴き出した形で、府は「職員の士気が落ちている証し」と危機感を募らせている。
 府によると、医師職は医師免許を持ち、府健康福祉部で医療行政を所管するほか、14か所ある府保健所で衛生や保健業務を担っている。例年、医師職の中途退職者は2?3人だが、今春は11人が退職を希望。行政事務を担う3人と保健所長ら出先機関の8人で、部次長級の幹部職員も含まれている。退職後は、民間病院で医師として働いたり、他の自治体に転職したりするという。
 府は昨年8月から医師職を含めた一般職員の基本給を最大16%カット。また、生活習慣病の研究や循環器疾患の予防などに取り組む府立健康科学センター(大阪市)の新年度運営事業費を前年比約4000万円減の6億7000万円にカットするなど、医療対策費の削減も進めてきた。
 退職予定者はこうした財政再建策に不満を漏らしているといい、退職する課長級職員は「すぐに結果を求める橋下知事の下では、成果が見えにくい研究や、予防業務に、十分な予算措置を期待できない」と話す。
 府は大量退職を受けて、府内の自治体に派遣している医師職を引き揚げる一方、医師職採用の年齢制限を従来の「40歳」から「64歳」に引き上げ、随時採用する方針。府幹部の一人は「予算のカットで、仕事へのやる気を失わせてしまったといえる。当面は、残されたぎりぎりの人数の医師職でやっていくしかないが、これ以上辞められると、組織がもたない」と話した。
 府職員の人件費削減を巡っては、退職金の5%カットを実施する直前の昨年7月、カット前の金額を受け取るための「駆け込み退職」が続出。前年の3倍を上回る33人が府庁を去った。入庁希望者も減り、高校卒業者を対象にした今春の募集では志願者が前年度比36%ダウン。府立5病院の看護師採用でも応募数が定員割れした。
最終更新:3月29日7時38分

モカ「「使えない年寄りは去れ!」って橋下は言いそう。」

日本は「友情」、欧米は「知識」=学校の意義で若者調査?内閣府
3月28日5時11分配信 時事通信

 内閣府は27日、若者の意識を国際比較した「世界青年意識調査」の結果を公表した。学校に通う意義について、欧米では「知識を身に付ける」という回答が多かったのに対し、日本は「友情をはぐくむ」が最も多かった。内閣府は「知識を身に付ける意義を低く見ると、社会に出た時に現実とのギャップを感じることにつながるのではないか」としている。
 調査は1972年からほぼ5年ごとに行っている。8回目の今回は2007年に日本と韓国、米国、08年に英国、フランスを対象に実施。各国とも18?24歳の男女1000人ずつをめどに回答を集めた。 
【関連ニュース】
・ 勉強時間、中韓下回る=高校生、それでも「きつい」?青少年研などの国際調査
・ 高校生、不登校でも「出席扱い」=教育施設通所で通知?文科省
・ 5科目とも上位10位に入らず=日本、国際科学五輪で
最終更新:3月28日19時6分

クリ「日本では知識は予備校で覚えます。」

中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工
3月28日12時48分配信 読売新聞

 愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。
 同市教育委員会によると、嫌がらせを受けたのは30歳代の女性教諭で、当時は妊娠5か月?6か月。11人の生徒は席替えに対する不満や、部活動で注意されたことの腹いせに、1月末頃から、チョークの粉などを女性教諭の車に付けたり、いすの背もたれのネジを緩めて転倒させようとしたりするなどしていた。
 2月4日には、殺菌や食品添加物などに使われるミョウバンを、理科の実験の際に持ち帰り、教諭の給食のミートソースに混入。女性教諭は気付かずに食べたが異常はなかった。嫌がらせを見かねた生徒たちが、別の教諭に知らせて発覚。同校は同月下旬、関与した生徒と保護者を呼んで注意した。生徒は反省の態度を示しているという。女性教諭は4月から産休に入る予定。
最終更新:3月28日12時48分

モカ「その女教師が実は、・・・・あかんエロ漫画発想になった!」
クリ「本領発揮ですねえ。」


カップめんで逆ギレ…コンビニ破壊の巡査部長逮捕
3月28日11時41分配信 産経新聞

 コンビニで店員に腹を立てガラス戸を割ったとして、奈良県警生駒署は28日、器物損壊容疑の現行犯で、大阪府警此花署警備課の巡査部長、石沢嘉之容疑者(36)=奈良県生駒市東菜畑=を逮捕した。
 逮捕容疑は、同日午前0時半ごろ、自宅近くのコンビニの出入り口のガラス戸を足でけって割ったとしている。石沢容疑者はその後、店からそのまま立ち去ろうとしたためアルバイト男性(20)が約20メートル追いかけて取り押さえ、同署に通報した。
 生駒署によると、石沢容疑者はカップめんを買い、店内で食べようとしたところ、中身をこぼして交換を要求。店員が断ると腹を立てたという。大阪市内で酒を飲んで帰宅する途中で、同署の調べに「自分が全面的に悪い」と容疑を認めているという。
【関連記事】
・ ■特集■ 相次ぐ公務員不祥事 公僕意識はどこへ?
・ 再婚相手の娘に強姦未遂 60歳警視庁巡査長を懲戒免職
・ 勤務中に盗み、巡査長を懲戒免職 広島県警
・ ネット見て「自分も…」 盗撮容疑で巡査長逮捕
・ カラオケで女子中学生にわいせつ行為 警視庁巡査部長を逮捕
最終更新:3月28日12時36分

モカ「2009年度イカモノニュース賞候補です。」
クリ「懲戒免職にしないの?」


公的資金支援の企業 巨額退職金・ボーナス 仏も「ノン」
3月28日7時57分配信 産経新聞

 【パリ=山口昌子】フランス政府は27日、公的資金の支援を受けた企業が巨額の退職金やボーナスなどを役員らに支払うことを禁止する政令を31日にも出すことを決めた。
 フランスでは金融危機対策として昨年来、経営難に陥った企業に対して公的資金を投じてきたが、こうした公的な支援を受けた企業が役員らに巨額のボーナスなどを支払っている事実が判明。野党・社会党や労働組合から激しい批判を浴びていた。
 公的資金を受けながら、役員を含む約800人の従業員に総額5100万ユーロ(約67億8000万円)のボーナスを支払っていたことがわかったのは、仏金融大手クレディ・アグリコル系の証券会社シュブリュ。同社は経営悪化前の業績に対して支払ったと弁明している。仏自動車部品大手のバレオも公的資金を受けながら、前社長に320万ユーロ(約4億3000万円)の退職金を支払っていたことが判明した。
 サルコジ大統領は24日、経済問題に関する特別演説を行い、公的資金の支援を受けた企業が巨額の退職金やボーナスを支給することなどを非道徳的と批判したが、法律や政令によって支給そのものを禁じることは拒否する姿勢を示した。しかし、社会党だけでなく、与党・国民運動連合(UMP)の一部からも「大統領は金持ちの味方だ」などの批判の声が上がった。大手労組も「法的措置」を要求し、パリ市内でデモを組織するなど圧力を強めていた。
 フランスの経団連に当たる仏企業運動(MEDEF)は当初、「役員らへの退職金やボーナスなどの支給は契約によって保証されている」と主張していたが、MEDEFのパリゾ会長は27日、政令の発令に理解を示した。
【関連記事】
・ AIGボーナス課税 冷めた熱気 ゴリ押し法案「方向転換」
・ 「AIG高額賞与」がオバマ政権の「カトリーナ」に?…
・ 仏で再び大規模スト 雇用維持と賃上げ求め
・ 金融危機で「新たなカーテン」 広がる欧州の東西格差
・ サルコジ仏大統領らに銃弾入り脅迫状
最終更新:3月28日9時0分

モカ「おフランスでは、野蛮国アメリカみたいなことは許しませんザンス。」
クリ「フランス中華主義。」


イタリアでピザの「自動製造販売機」が登場へ
3月27日13時53分配信 ロイター

[ローマ 26日 ロイター] イタリアではまもなく、短時間で安くピザを作れる「自動製造販売機」が登場する予定。ピザを手作りしているシェフらの間では波紋が広がっている。
 鮮やかな赤い機体のピザ製造自動販売機「レッツピザ」は、赤外線技術とボローニャ大学で開発された技術を使ったもので、粉と水を練り生地にしてトマトソースを塗り、トッピングを選んで焼き上げるという工程を3分以下で仕上げる。
 開発者のクラウディオ・トルゲール氏(56)は、同国の2地域で行った試作段階では人気が証明されたとしている。ただ食通の間では、ピザの伝統的な製法を侮辱するものとして不評だという。
 トルゲール氏は「これは単なる自動販売機ではなく、小さなピザ屋なのだ」とコメント。販売機には窓もついており、ピザ作りの過程を見ることも出来るという。
 現時点でのトッピングはチーズとトマト、ベーコン、ハムのほか野菜4種類となっており、平均的な値段は4ユーロ(約535円)。
 トルゲール氏は、「レッツピザ」は景気後退のこの時期に、少しでも安いものを求める欧州人らの「財布に優しい」ヒット商品になるものと期待を寄せている。
最終更新:3月27日13時53分

クリ「産業革命で失業し、機械を木靴(サボ)で破壊した職人達がいまして、・・・」
モカ「サボタージュのこと?映画「スタートレック6」で言ってた。」


「間近に落ちた方が国民に緊張感」=北朝鮮ミサイルで?石原都知事
3月27日17時40分配信 時事通信

 東京都の石原慎太郎知事は27日の定例記者会見で、北朝鮮が弾道ミサイルの発射準備をしていることに関連し、「こんなことを言うと怒られるかもしれないが、変なものが(日本の)間近に落ちるなんてことがあった方が、日本人は危機感というか、緊張感を持つんじゃないかな」と述べた。
 その上で、「(日本人は)まあ大丈夫だ、まあ大丈夫だ(という意識)で来たわけだから」と話した。外国からの攻撃などに対する国民の危機意識の薄さを指摘したとみられるが、批判も出そうだ。 
【関連ニュース】
・ 〔写真ニュース〕北ミサイルに備え「破壊措置命令」発令
・ 〔写真ニュース〕北ミサイル「破壊命令」=イージス艦
・ 〔写真ニュース〕北ミサイル「破壊命令」=PAC3
・ 〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力
・ 発射自制求め、31日決議採択へ=衆院
最終更新:3月27日17時42分

モカ「東京都庁に落下希望?。」
クリ「知り合いが死なないなら結構とか言うな。」



安保理「議長声明」でも6カ国拒絶=ミサイル発射で日米韓けん制?北朝鮮
3月26日22時21分配信 時事通信

 【ソウル26日時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は26日、同国の長距離弾道ミサイル発射後に国連安保理で議長声明など比較的弱い措置が検討された場合でも「敵対行為」とみなし、核問題をめぐる6カ国協議再開を拒絶する姿勢を示した。安保理での対応を求める日米韓を強くけん制したものだ。朝鮮通信(東京)が伝えた。
 同報道官は朝鮮中央通信記者の質問に答え、「国連安保理が『議長声明』であれ、一言でも非難する文書のようなものを打ち出すのはもちろん、上程し、取り扱うこと自体が乱暴な敵対行為になる」と主張した。
 その上で「このような行為によって、6カ国協議共同声明が否定されるその瞬間から、6カ国協議はなくなる」と警告。さらに「朝鮮半島の非核化に向けたすべてのプロセスが元通りの状態に戻る」とし、安保理での対応次第では核施設無能力化プロセスを停止する姿勢もにじませた。 
【関連ニュース】
・ 〔写真ニュース〕ミサイル発射なら「重大な結果」
・ 〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力
・ 北ミサイル、各国は冷静対応を=中国
・ 中国、権益確保で軍事力増大=20年までに空母も、地域の均衡変化
・ ミサイル設置、韓国も確認=イージス艦を日本海に派遣へ
最終更新:3月26日22時22分

モカ「ほとんどヤクザの恫喝。」
クリ「日本の衛星ロケットを北に向けて打ち上げましょう!」
モカ「・・・・」


日体大が大麻事件で会見、選手46人を無期限活動停止処分
 日体大陸上部の合宿所(横浜市青葉区)を舞台にした大麻取締法違反事件を受け、同大の落合卓四郎学長らが26日、東京都内で記者会見し、同部に所属していた3年生の男子学生(今月5日付で退学処分)が合宿所のベランダで栽培した大麻を吸引していたことを明らかにし、今月3日から5日間、陸上部を活動停止としたほか、男子棒高跳びと幅跳び、三段跳びの選手計46人を無期限活動停止処分としていたことを発表した。(読売新聞)

モカ「大学は犯罪者養成所。」

米AIGの欧州部門従業員、賞与返還要求は「脅迫」と反発
3月26日14時47分配信 ロイター

[ニューヨーク 25日 ロイター] 米政府の救済を受けながら高額賞与を支給していた問題で非難を浴びているアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の欧州部門幹部は、賞与を返還する必要はなく、返還要求は「脅迫」のようなものだと考えていることが、従業員の話や社内メールで明らかになった。
 会社に残留することと引き換えに多額の賞与を受け取ったロンドンのスタッフの一人によると、AIGフィナンシャル・プロダクツ部門のトップであるGerald Pasciucco氏は、英国とパリの従業員とのミーティングで、賞与の返還要求はある意味で「脅迫」だと批判した。
 ある従業員は「ロンドンのスタッフの大半は、返還要求は犯罪に当たるかどうかにかかわらず、事実上の脅迫だと考えている。返還に応じる道義的理由はない」と述べた。
 従業員によると、Pasciucco氏はスタッフミーティングで、返還するかどうかは真剣に検討すべきだが、個人の意思で決定すべきだとの考えを示した。
 ミーティングの後、ロンドンのバンクAIGのコンプライアンス担当者は、英重大犯罪組織庁(SOCA)に対し、返還要求が強要に当たらないか調査するよう要請した。
 SOCAのスポークスマンはこの日、この問題を調査するかどうかは確認も否定もできないと述べた。
 AIGの一部従業員は、賞与は合法的に得たものと信じている一方で、返還しなければクオモ米ニューヨーク州司法長官から氏名を公表される可能性があるため、難しい選択に直面している、と述べた。
最終更新:3月26日14時47分

モカ「泥棒にも一分の理、・・・なんかねーよ。」

「じぇんこ出せ」にリアリティー…供述調書は津軽弁のままで
3月26日14時36分配信 読売新聞

 警察の取り調べが妥当だったかを裁判員裁判で証明するために4月から導入される取り調べの一部録画を巡り、取調室で“難解”な津軽弁が飛び交う青森県警は、容疑者らの言い回しを再現する際は供述調書にそのまま記載して読み上げる方針を決めた。
 真意を正確に伝える狙いだが、一方で津軽弁では転勤族の裁判員らが理解できないことも予想され、取調官が標準語での言い換えを補足して記載、録画時にも読み上げる。
 取り調べの一部録画は、5月に始まる裁判員制度を見据え、容疑者の供述が取調官による強要でないことを示す目的で導入され、4月には全国の警察で試験運用が始まる。録画するのは、供述をもとに作成した供述調書を取調官が読み上げ、誤りがなければ容疑者が調書に押印する場面。画像は、裁判員裁判で流される。
 青森県警ではこれまで、津軽弁の言い換えなどは取調官に任せていた。しかし、録画の導入を前に調書に津軽弁をどう反映させるかが議論になった。例えば、「じぇんこ出せ」(金を出せ)、「うんでもいでまるど」(腕をもいでしまうぞ)などは県外出身の裁判員が理解できない可能性がある。
 一方で、真意を変えずに標準語に言い換えるのも至難の業。傷害事件の容疑者が、「わ、頭さきて、石で殴ってまったじゃあ」と供述したのを、「私は頭にきて、石で殴ってしまったのです」とすると、「リアリティーに欠ける」(県警幹部)と悩ましい。
 このため、供述調書には津軽弁をそのまま記載するが、供述を取る段階で取調官が意味が通じないと判断した場合には、容疑者に改めて「どういう意味か」と問い直し、標準語で補足する。
最終更新:3月26日14時36分

モカ「そんなWWEのスーパースターは出せないよん。」
クリ「・・・それ、クリス・ジェンコ。」


過去最悪赤字の米フォード、トップの08年報酬は13億円
3月25日19時21分配信 読売新聞

 【ニューヨーク=池松洋】米フォード・モーターは24日、アラン・ムラリー社長兼最高経営責任者(CEO)の2008年の報酬が1356万5378ドル(約13億3000万円)だったと発表した。
 フォードの08年12月期決算は純損失が145億7100万ドル。過去最悪の赤字を計上しても巨額の報酬を得る企業トップへの風当たりが強まりそうだ。
 米政府から資金支援を受けた米ゼネラル・モーターズ(GM)のリチャード・ワゴナー会長兼CEOの08年の報酬は545万4287ドルだったが、09年は公的支援の条件として給与は1ドルとなっている。
最終更新:3月25日19時21分

モカ「ここにも泥棒がいました。」

中国でユーチューブへのアクセス不可に、当局は関知否定
 [北京 24日 ロイター] 中国では23日遅くから米グーグル傘下の動画共有サイト「ユーチューブ」へのアクセスがブロックされているとみられるが、同国外務省の秦剛報道官は24日、その事実を認識していないと述べた。(ロイター)

クリ「中国に何を期待してんでしょうか?」

米兵1人死亡2人負傷 不発弾処理準備中に爆発
3月24日17時25分配信 琉球新報

 24日午前11時15分ごろ、米軍キャンプ・シュワブ内の廃弾処理場で、不発弾処理の準備中に爆発事故があり、海兵隊員1人が死亡、別の隊員1人が重傷、海軍水兵1人が負傷した。3人は爆発物処理班の兵員だった。【琉球新報電子版】 
■関連ニュース
爆発の危険性も 機内持ち込みの不発弾 (2009.03.24)
旅客機荷物に不発弾か 観光客預け、搭乗 (2009.03.24)
空自ヘリ、レンジ使用容認 知事公室長が見解 (2009.03.19)
八重瀬町後原であす不発弾処理 (2009.03.17)
不発弾の怖さ、手で感じて 親泊さんが立体写真展 (2009.03.14)
最終更新:3月24日18時50分

クリ「60年以上かけた壮大な因果応報。」
モカ「米兵が(以下削除)」


「バンキシャ!」虚偽証言男、4年前もバイアグラ被験で出演
3月24日11時47分配信 読売新聞

 岐阜県庁の裏金をめぐる日本テレビ系報道番組「真相報道バンキシャ!」の誤報問題で、虚偽の証言をした元建設会社役員の蒲保広容疑者(58)が4年前に同じ番組で、「バイアグラの被験者」として出演し、謝礼1万円を受け取っていたことが24日わかった。
 蒲容疑者が出演していたのは、2005年3月13日の放送回。日本テレビは視聴者の体験談などを募集するインターネットのアンケートサイトを利用して情報提供を募っており、蒲容疑者はこうしたサイトを通じて番組に出演していた。
 日本テレビによると、バンキシャの制作担当者が引き継ぎをしておらず、蒲容疑者が4年前に出演した事実を把握しないまま、裏金に関する虚偽証言を放送していた。偽計業務妨害容疑で逮捕された蒲容疑者が、岐阜県警の調べに対し、過去に謝礼をもらっていたことを供述。日本テレビは同県警からの連絡で、事実関係を把握した。
最終更新:3月24日11時47分

モカ「日テレの裏取りなんて学級新聞以下。」

MDで「当たるわけない」=北ミサイル、迎撃を困難視?政府筋
3月23日21時28分配信 時事通信

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」を打ち上げた場合に備え、政府がミサイル防衛(MD)システムによる迎撃を準備していることについて、政府筋は23日「突然撃ってきたら当たるわけがない」と述べ、迎撃は困難との見方を示した。
 政府筋は、ミサイル発射から7、8分で日本に到達するとされることから「浜田靖一防衛相が麻生太郎首相に報告した時にはもう終わっていて間に合わない」と指摘。その上で「見ているしかないだろう」と語った。 
【関連ニュース】
・ 〔ニュース解説〕人工衛星「いぶき」「まいど1号」打ち上げ成功
・ 〔写真特集〕太陽と月の神秘 日食の写真
・ 〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力
・ 北ミサイル問題も議題に=ロンドンでの米中首脳会談
・ 北ミサイルで緊急決議=都道府県議長会
最終更新:3月23日21時32分

モカ「この正直者!」
クリ「冷戦で全面核戦争に現実味があった時代には言えないセリフ。」


約20年前のUFO目撃証言を新たに公開 英公文書館
3月23日15時33分配信 CNN.co.jp

ロンドン(CNN) 英国立公文書館は22日、1987年から1993年にかけて国防省で記録された未確認飛行物体(UFO)目撃証言約1200件を新たに公開した。「宇宙人に話しかけられた」という女性の報告などが含まれている。
同省は昨年から4年計画で、UFO証言文書の公文書館への移管を開始。これに合わせ、すでに1970―80年代の文書などが一般公開されている。
新たな証言の中でも「異色の報告」として紹介されているのは、英南東部ノリッジで89年、宇宙人と遭遇したと主張した女性のケース。犬の散歩中、近所の運動場で飛行服姿の男性に声をかけられた。「北欧系」のなまりで、別の惑星から来たなどと話していたという。女性は約10分間の会話で「すっかり恐ろしくなり」、あわてて帰宅した。その途中、木の向こう側から大きな光る物体が真上へ上っていくのが見えたとされる。女性は翌日、地元の軍基地にこの「遭遇」を報告した。
今回の公開では、スコットランド上空で90年に撮影されたUFO写真について、国防省が各省に異例の状況説明を行ったことも明らかになった。大きなダイヤモンド型の物体で、上空に10分間ほどとどまった後、高速で上方へ去ったとされる。メディアが写真に注目することを想定して、対策を講じたケースとみられる。
国防省は通常、こうした報告を「敵国などによる領空侵犯があったかどうか」という視点からのみ検討し、「地球外生命が存在するかどうかに関心はなく、回答も試みない」との立場を取っている。
最終更新:3月23日15時33分

モカ「前回好評だったんで続編を公開?」

トイレ占拠、困ります! 今や「おしゃれ空間」…長時間読書も
 化粧スペースに、男子トイレのおむつ交換台、着替え用ボード…。百貨店や量販店のトイレがめざましい進化を遂げている。かつて「4K(暗い、汚い、臭い、怖い)」と揶揄(やゆ)されたイメージはどこへやら、清潔感にあふれたおしゃれなトイレが続々登場している。その半面、都会で行き場を失なったために、トイレの個室に長時間引きこもって携帯メールや読書を楽しんでいる「トイレ難民」なる人々も出没し始めた。(産経新聞)

モカ「そこはXXをひり出す場所だ!!!」
クリ「次は何処に難民が出るのでしょうか?」


米AIGの賞与問題に怒り、幹部邸宅の見学バスツアー催行へ
3月22日9時5分配信 ロイター

 [ニューヨーク 20日 ロイター] 米政府の救済を受けた保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が幹部へ高額な賞与を支払った問題に怒ったコネティカット州の小政党では、同州内のAIG幹部の邸宅を回るバスツアーを計画している。
 コネティカット・ワーキング・ファミリーズ党は、ウェブサイトで「われわれ全員がAIGに怒っている」とメッセージを掲載。その上で「裕福で恥ずべき人々のライフスタイル」と名付けられたバスツアーへの参加を呼びかけている。同ツアーは21日に催行予定で、集合場所はコネティカット州ウィルトンの同党本部となっている。
 AIGは1800億ドル(約17兆円)という巨額な公的資金を注入されながら一部の幹部に1億6500万ドルもの賞与を支給したことが発覚し、激しい非難を受けている。賞与を受け取った従業員の間からは身の危険を案じる声も出ており、一部の幹部は殺害をほのめかす脅迫状を受け取ったという。
 同党の広報担当者は、バスツアーでどの幹部宅を訪ねるかについては言及していない。同ツアーの催行予定人数は約50人。
 AIGは今のところコメントしていない。
最終更新:3月22日9時5分

モカ「火は付けないように。」
クリ「煽らないように。」


<オバマ政権>AIGで逆風、支持率下降止まらず
3月21日19時28分配信 毎日新聞

 【ワシントン及川正也】オバマ米政権発足から20日で2カ月が経過したが、最重要課題と位置付ける経済政策をめぐり逆風にさらされている。公的支援を受ける保険大手AIGの巨額ボーナス問題への批判が噴出、大統領も「責任」を認める事態に。支持率もじりじりと下降を続け、厳しい政権運営を強いられている。
 「いくらでも怒ることはできる。しかし、やるべきことは金融システムの大混乱を克服することだ」
 オバマ大統領は19日、遊説先のロサンゼルスでの対話集会で聴衆にこう訴えた。国民の怒りが爆発したAIG巨額ボーナス問題から世論の関心をそらし、経済政策論議へと誘導する狙いがあった。
 オバマ政権の支持率は下降傾向に歯止めがかからない状態だ。ラスムセン社調査では1月の政権発足直後の65%から19日現在56%まで下落、不支持率は13ポイント増の43%に達した。AIG問題は支持率をさらに押し下げる可能性がある。
 オバマ政権の経済政策への懸念も広がる。同社が19日発表した調査では、50%が政府の対策を「やり過ぎ」と回答、「不十分」の40%を上回った。巨額の財政支出や企業救済への反発などが背景にあるとみられる。
 さらにAIGボーナス問題では事前に支給を阻止できなかったガイトナー財務長官に対する責任論が噴出。「オバマ大統領の政治的資産を激減させた」(ワシントン・ポスト紙)と厳しい報道が相次ぐ事態となった。
 19日に下院で可決されたボーナス課税法案に共和党のベイナー院内総務は「政権の責任から目をそらせるための茶番」と酷評。法案に賛成した多くの共和党議員も金融機関への新たな支援には反対姿勢を強めている。
【関連ニュース】
米大統領:苦手なボウリング「障害者みたい」失言を謝罪
米大統領:対話を直接呼びかけ イランにビデオメッセージ
イラン:「歓迎」の意 オバマ大統領のメッセージに
米大統領:アイルランド大使にNFLのオーナー指名へ
ブッシュ前米大統領:退任後初、カナダで講演 抗議デモも
最終更新:3月21日19時28分

モカ「それでも太郎&一郎よりはマシ。」

「グルジアやめてジョージアに」…ロシア語読みはイヤ!と
3月21日15時1分配信 読売新聞

 グルジア政府が、日本語による同国の国名表記を英語表記(Georgia)に基づく「ジョージア」に変更するよう求めていることがわかった。
 外務省は、「米国のジョージア州と混同しかねないなど問題はあるが、真剣な訴えなので前向きに検討したい」(幹部)としている。
 グルジアの国名はグルジア語でサカルトベロ。今月10日に行われた日・グルジア外相会談の際、ワシャゼ外相が中曽根外相に、「“グルジア”はロシア語表記に基づくので変えて欲しい」と訴えたという。グルジアは、ロシアとの間に紛争を抱えるなど、反露感情が根強いことが今回の要求の背景にあるようだ。
 政府の公式文書などでの国名表記は、在外公館名称・位置・外務公務員給与法の表記を基準にしており、変更には法改正が必要だ。過去には「ヴィエトナム」を一般的な表記である「ベトナム」にしたり、国名変更により「ビルマ」を「ミャンマー」とした例はある。
最終更新:3月21日15時1分

モカ「コーヒー美味いの?」
クリ「ジョージア格闘技で締め落とされるがいいわ!」


麻生首相、「株屋は信用されていない」=証券業界は困惑
3月21日16時30分配信 時事通信

 「やっぱり株屋は信用されていない」?。麻生太郎首相は21日、株価対策などをテーマとした有識者会合で、個人の株投資を促す必要性を訴えた松井道夫・松井証券社長の提言にこう応じた。企業経営者の経験をアピールする首相だが、株投資には冷ややかな姿勢を見せた格好。出席者からは「好ましいことではない」(安東俊夫・日本証券業協会会長)と困惑する声も出ており、不適切発言として新たな波紋を呼びそうだ。
 政府は個人マネーを株式市場に呼び込むため、「貯蓄から投資へ」とのスローガンを掲げている。この日のやりとりの中で、首相は「株をやっていると、地方だと何となく怪しい(と思われる)。私は地方出身だが間違いなくそうだ」とも発言した。 
【関連ニュース】
・ 製造派遣禁止に否定的=麻生首相
・ 小泉氏は「突然変異の典型」=麻生首相
・ WBC、「優勝してほしい」=麻生首相
・ 高速道値下げ、景気浮揚に期待=麻生首相
・ 雇用保険法改正案の通過歓迎=麻生首相
最終更新:3月21日16時32分

モカ「太郎が支持率ちょい上がったんで調子こき出しました。」

<米大統領>苦手なボウリング「障害者みたい」失言を謝罪
3月21日11時14分配信 毎日新聞

 【ワシントン及川正也】オバマ米大統領は19日、NBCテレビの人気深夜番組で、苦手なボウリングの練習について「スペシャルオリンピックス(知的発達障害者のスポーツ大会)のようだ」と笑いながら表現した。
 収録後、同大会のシュライバー会長に電話で謝罪。同会長はこれを受け入れたが、米メディアに「こうした発言は特別な手助けが必要な人に屈辱を与える」と苦言を呈した。
 大統領は昨年の大統領選中、ボウリングに挑戦したが、ガターを繰り返して成績が悪く、メディアなどで冷やかされた。番組で司会者から「(ホワイトハウスの)ボウリング場を閉鎖したのでは」と問われ、答えた。
 大統領は大統領選直後の記者会見で、レーガン元大統領夫人のナンシーさんが「降霊術」を使うと発言し、謝罪したことがある。
【関連ニュース】
<特集>オバマのアメリカ
イラン:「歓迎」の意 オバマ大統領のメッセージに
米大統領:アイルランド大使にNFLのオーナー指名へ
ブッシュ前米大統領:退任後初、カナダで講演 抗議デモも
オバマ米政権:医療給付50万人増やす…脳損傷の帰還兵ら
最終更新:3月21日14時12分

クリ「所詮エリート黒人の心中はこんな差別的なモノです。」

<北朝鮮>金総書記激やせ? 今年1月よりさらに
3月20日21時52分配信 毎日新聞

 【北京・西岡省二】朝鮮中央通信は20日、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記が平壌にある金日成(キムイルソン)総合大学のプールを現地指導した際の写真を公開した。
 金総書記はかつて腹部が大きく出ていた。昨年8月に体調を崩し、今年1月に中国共産党の王家瑞対外連絡部長と会見した際は腹部の膨らみがなくなっていたが、今回はさらにやせていることが確認できる。
 ただ、北京の外交関係者は「健康がさらに悪化したのか、ダイエットのためか写真だけでは判断できない」としている。
【関連ニュース】
北朝鮮:南北軍事回線再開を通告
韓国:PSIへの正式参加を検討 北がミサイル発射なら
北朝鮮:金総書記の長男が北京入り 健康状態「言えない」
質問なるほドリ:金正日総書記の病状は?=回答・西岡省二
特集ワイド:金賢姫元死刑囚と金正日総書記 知られざる接点
最終更新:3月20日22時30分

モカ「某MLのネタで、・・・」
クリ「ダイエット本の出版を御薦めします。」


通報受けヘリで追跡 女子高生触った男を逮捕
3月20日15時27分配信 産経新聞

 神奈川県警秦野署は19日、女子高生の下半身を触ったとして、暴行の疑いで、平塚市南金目の無職の男(24)を逮捕した。「かわいかったから触った」などと容疑を認めているという。
 調べでは、男は19日午後3時20分ごろ、秦野市北矢名の路上で、徒歩で帰宅中の同市に住む高校1年の女子生徒(16)に「今ヒマ?」と近づき、女子生徒の背中に手をあてて尻のあたりまでなで下ろした疑いがもたれている。
 同署によると、男は触ってすぐに逃走。女子生徒の依頼で通行人が110番通報したところ、付近上空を偶然巡回していた県警航空隊ヘリコプターが無線を聞きつけ、同署のパトカーや白バイに方向指示。通報から約8分後に男を逮捕した。
【関連記事】
・ 女性下半身見たくて盗撮したら男性下半身
・ 「触ってみたかった」 早大生が電車内で痴漢容疑
・ 判事、教授…なぜ増える? 高速バス痴漢
・ 「犯行やりやすい」と下半身露出し待ち伏せ男
・ わいせつドラマーに実刑判決
最終更新:3月20日15時49分

モカ「痴漢逮捕にヘリ?税金使いすぎやないの?」

<定額給付金>「差し押さえも」福島・川内村が村税滞納者に
3月20日2時31分配信 毎日新聞

 一部で支給が始まった定額給付金を巡り、福島県川内村が村税滞納者に対し、給付金を受け取らず納税に充てるよう求め、応じなければ支給後に差し押さえるとする文書を送付していたことが分かった。「差し押さえは制度の趣旨になじまない」との総務省見解に反する可能性があり、同省は事実関係を確認する方針。見解に従う自治体が多い中、公平性の面からも議論を呼びそうだ。
 川内村は村税滞納者に送付した文書で「定額給付金が支給されるので村税の納付をお願いします」と要請。支給額を村指定金融機関に振り替えることを村に依頼する「委任状」に署名するよう求めている。委任状を提出しない場合は「給付金が口座に入金された時点で、強制的に納付していただく」と明記しており、世帯全員分の給付金が差し押さえられるケースもあるとみられる。村は、分納中の人や所得が少ないために税金を納められない人にも文書を送ったとしているが、送付数は明らかにしていない。
 給付金を巡っては、総務省が1月に配布した指針の中で「市町村による差し押さえは『家計への緊急支援』という制度の第一の趣旨に合致しない」との見解を示している。
 川内村住民課は「総務省見解を踏まえ、あくまで自主的な納税をお願いしている。応じない滞納者の口座に残高があれば差し押さえるのが自治体の義務」と強調。「日常的に納税相談に応じており、滞納者も村の考えを理解している」としている。文書送付後のクレームは10件以下だという。
 08年12月に県に差し押さえの可否を問い合わせた奈良県御所市は「滞納者への支給を疑問視する声もあるが総務省見解には従わざるを得ない」と実施を見送った。別の自治体の担当者も「国民に使ってもらうことが制度の趣旨であり支給の前後を問わず、どこの自治体も差し押さえはしないと思う」と話した。
 川内村は福島県中央部にあり、人口は約3200人。27日から原則口座振り込みで給付金支給を始める予定。総務省見解に法的拘束力はなく、同省は「差し押さえを禁じることは出来ないが、支給手続きに問題がないか確認する」としている。
【関連ニュース】
定額給付金:支給額誤った申請用紙を送付 青森・十和田
定額給付金:「3月中に支給」455自治体に
百貨店不振:強まる節約志向 各社「給付金」狙いセール
定額給付金:岐阜・白川町で支給開始 東海3県で初めて
定額給付金:社会に還元を…NPO80団体が受け皿の基金
最終更新:3月20日2時31分

<定額給付金>「納税に振り替え」撤回 川内村謝罪へ
3月21日1時33分配信 毎日新聞

 福島県川内村が村税の滞納者に定額給付金での納税を求める文書を送った問題で、遠藤雄幸村長は20日、「制度の趣旨に反し適切でなかった」として、文書の撤回を表明した。総務省から県を通じ、撤回するよう指導があったという。
 村が滞納者に送った文書では、給付金を村指定金融機関に振り替えることを村に委任するよう求め、委任状を提出しない場合は「給付金が口座に入金された時点で、強制的に納付していただく」と記していた。既に滞納者25人が委任に応じていたという。
 村は今後、文書を送付した約300人全員に謝罪文を郵送し、委任に応じた25人には村職員が自宅を訪れ謝罪するという。
 遠藤村長は「定額給付金の趣旨を考えると、今回の措置は配慮を欠いていた。村民に多大なご迷惑をかけ申し訳なく、反省している」と語った。【西嶋正法】
【関連ニュース】
定額給付金:「差し押さえも」福島・川内村が村税滞納者に
振り込め詐欺:定額給付金手続き装う 23都道府県で確認
<毎日かあさんち>子供の定額給付金、どう使う
定額給付金:プレミアム商品券発行 698自治体
定額給付金:不審電話に注意を 国民生活センター呼び掛け
最終更新:3月21日11時23分

モカ「給付金ヤルヤル詐欺は国の得意技。」

米国人女性記者2人、北朝鮮が抑留…韓国TV
3月19日13時35分配信 読売新聞

 【ソウル=浅野好春】韓国のニュース専門テレビYTNは19日、韓国政府関係者の情報として、韓国系米国人の女性記者2人が北朝鮮に逮捕・抑留されたと報じた。
 韓国政府が事実関係の確認を進めている。
 YTNによると、抑留されたのは米カリフォルニア州のインターネット・メディアに所属する朴(パク)記者ら2人。17日に中朝国境を流れる豆満江(トゥマンガン)付近で、ビデオカメラで北朝鮮側を撮影していたところ、北朝鮮の国境警備員に逮捕された。2人は撮影を中止するよう警告されたが、撮影を続けたため、警備員が中国側に越境し、逮捕した模様という。
最終更新:3月19日14時41分

クリ「?で、この二人解放されたんでしょうか?」

ガンビアで魔女狩り横行、幻覚液で死者も アムネスティ
3月19日14時39分配信 CNN.co.jp

(CNN) 国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは18日、アフリカ西部の国ガンビアで魔女狩りが横行し、1000人あまりが捕らえられて幻覚を起こす液体を飲まされていると伝えた。
液体を飲まされた人のうち少なくとも2人が死亡、多数が深刻な腎臓障害を起こしているほか、暴行を受けてけがをした人もいるという。アムネスティはガンビア政府に対し、直ちに魔女狩りをやめさせるよう要求した。
アムネスティは同国のジャメ大統領の関与も指摘。親類の死に魔女がかかわっていると信じた大統領が、呪術医を呼び寄せたとの報道もあるという。魔女の疑いをかけられ連行された被害者や家族は、呪術医が警官や兵士を連れてやって来て、銃を突きつけられ連行されたと証言している。
大統領選に出馬したこともある野党の有力議員は魔女狩りの実態について調べていたが、今月に入って身柄を拘束された。アムネスティは、同議員が拷問を受ける恐れもあると指摘している。
最終更新:3月19日14時39分

モカ「欧米マスゴミによるアフリカは暗黒大陸だ!キャンペーンの一環。」
クリ「でも、魔女と呼ばれる呪術関係者がいたのは事実、と昔のモノの本にありました。」


「霊が見える」…やはり怪しかった陰陽師、お縄に
3月19日14時35分配信 読売新聞

 映画などでブームになった陰陽師(おんみょうじ)を名乗り、知人から金をだまし取っていたとして、兵庫県警姫路署が同県姫路市豊富町甲丘、福岡星代容疑者(44)を詐欺容疑で逮捕していたことがわかった。
 「3人から約100万円をだまし取った」と供述しているという。
 捜査関係者らによると、2003?04年、市内のパート従業員の知人女性(44)に、「私は霊感のある陰陽師。流産した子に会わせてあげる」などと持ちかけ、数十回にわたって計約40万円をだまし取った疑い。
 福岡容疑者は、02年11月頃、「霊が見える」と別の知人に話したところ、「陰陽師みたい」と言われたことをきっかけに犯行を計画。「冬山で皮膚の感覚がなくなるまで滝に打たれた」などと虚偽の話を、悩みを持つ知人に信じ込ませ、「家族の不仲は悪霊のせい」などと告げては、除霊料や護符料の名目で、2000円?2万円を詐取したという。
最終更新:3月19日14時35分

クリ「日本にも魔術師がいました。(笑)」

<沖縄県警>時効成立の男性逮捕…検察、裁判所も気付かず
3月18日22時6分配信 毎日新聞

 沖縄県警は18日、公訴時効が成立していた40代の男性を宜野湾署が強制わいせつ容疑で誤って逮捕した、と発表した。送検先の那覇地検沖縄支部は誤りに気づかず逮捕から3日後の今月11日に拘置請求し、沖縄簡易裁判所も拘置を認めたが、直後に地検支部が誤りに気づき、男性は同日中に釈放された。容疑者の身柄拘置にかかわる警察、検察、裁判所の3者ともに誤る異例の事態となった。
 逮捕容疑となった事件は03年8月3日未明、沖縄県内でタクシー運転手が駐車中の車内で、客の女子高生に抱きつくなどわいせつな行為をしたとされた。現場に残された遺留物などから、宜野湾署が男性を強制わいせつ容疑で全国に指名手配。逮捕状の更新を繰り返して捜査していた。
 男性は3月8日、神奈川県内で警視庁捜査員に逮捕され、宜野湾署に移送された。
 強制わいせつ罪は05年の刑法一部改正で、罰則が最高懲役7年から10年になった。これに伴い、公訴時効も5年から7年に延長されたため、県警は時効が成立していないと判断した。しかし、刑法6条は「犯罪後の法律によって刑の変更があったときは、その軽いものによる」と定めており、男性の場合、刑は改正前の最高懲役7年、公訴時効は5年で、08年8月2日午前0時で時効が成立した。
 逮捕状請求の際、県警は犯罪事実や時効などを一覧表で点検する。このケースは宜野湾署の幹部3人が点検したが気づかなかったという。県警刑事部の石新政英(いしあらせいえい)参事官は18日夜、県警で記者会見し「当事者に申し訳ない」と話した。
 県警は今後、指名手配事件の時効成立を入れた一覧表を作成し、県警本部でもチェックするなど再発防止策を定める。【三森輝久】
【関連ニュース】
松本女性強殺:夫「無念の時効」 妻植えた花、今年も咲き
殺人事件時効撤廃:被害者遺族が会結成 法改正や賠償求め
「時効」よ止まれ:殺人と時効 各国制度から/1 日本 姫路独協大教授・道谷卓さん
「時効」よ止まれ:殺人と時効 各国制度から/6止 番外編 森英介法相の見直し勉強
「時効」よ止まれ:殺人と時効 各国制度から/3 フランス ディディエ・レブさん
最終更新:3月18日23時56分

モカ「テレ朝ドラマ「時よとまれ」の時効ネタも昔話。」

mixiで“出会い”コミュが大量削除 ? 健全化の一環で古参コミュも消失か
 国内大手SNSの「mixi」(ミクシィ)でここ数日、コミュニティが大量に削除されていることが確認された。(RBB TODAY)

モカ「男日照りにする気か!!」
クリ「・・・・」


小沢代表が企業・団体献金「全廃」を指示 民主党
3月18日17時40分配信 産経新聞

民主党の小沢一郎代表は18日、党本部で鳩山由紀夫幹事長と会談し、西松建設の違法献金事件を受けて表明した企業・団体献金全廃の方針について「岡田克也党政治改革本部長に言って実現してほしい。分かりやすい仕組みにしないといけない」と述べ、党として検討するよう指示した。小沢氏の公設第1秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことを受け、同法の抜本改正に取り組む姿勢をアピールする狙いがあるとみられる。
 小沢氏は会談後、記者団に対して「どの企業なら(献金を受けて)良いとか悪いとか言うわけにいかないだろう。企業・団体の全面的禁止以外に実効があがらない」と改めて強調した。企業・団体献金の全廃を次期衆院選の政権公約(マニフェスト)に盛り込むかどうかについては「僕が強制する話ではない。(民主党内の)みんながいいと言うならいい」と述べるにとどめた。
 一方、鳩山氏は同日、党の政策決定機関「次の内閣」の会合で「代表がここまでの決意で述べた以上、その思いを受け止めて政策としてまとめ上げてもらいたい」と述べた。
【関連記事】
・ 岩手県秋田市? 秋田でも「小沢王国」構築
・ 小沢氏側への献金 秋田知事周辺、認識か
・ 小沢氏、辞任でも続投でも逆風
・ 民主、首相の「明らかに違法」発言に反発
・ 小沢氏進退「来週結論、そのとき話す」
最終更新:3月18日20時6分

モカ「これは自民党に同意、小沢?ん馬鹿?」

チェルノブイリの汚染地域、昆虫の生息は依然少なく=調査
3月18日16時46分配信 ロイター

[ロンドン 18日 ロイター] フランス国立科学研究センターの研究者らは18日、1986年のチェルノブイリ原発事故で放射能汚染された地域に生息する昆虫などの数が、事故から20年以上経った現在も、他の地域よりも少ないという研究結果を発表した。
 それによると、汚染地域ではハチ、チョウ、クモ、バッタなどの無脊椎(せきつい)動物の生息数が他の地域より少なく、1平方メートル当たり100個体が確認できた地域もあれば、平均1個体以下という地域もあったという。
 また、原発付近に生息する昆虫には、変色や成長不良を含む奇形も、通常より多く確認されたという。
 旧ソ連のウクライナにある同原発の汚染地域については、生息する動物の数が回復していると指摘する調査もある。
最終更新:3月18日16時46分

モカ「ハリウッドゴジラでは放射能巨大ミミズが湧いて、・・・ああ気持ち悪い!」

日本企業は自殺が普通? AIGめぐる米議員発言が波紋
3月18日15時45分配信 CNN.co.jp

(CNN) 米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)幹部への高額賞与問題をめぐり、米上院議員が「(AIG経営陣は)日本企業を見習って自殺しろ」と示唆した発言が波紋を呼んでいる。
発言の主は共和党のチャールズ・グラスリー上院議員。地元アイオワ州のラジオ局WMTとのインタビューで16日午後、米国企業は日本企業を見習うべきだと力説。「日本の場合、(失敗した企業経営者は)謝罪する前に自殺するのが普通だ」との自説を展開した。
グラスリー議員はCNNの取材に応えて17日、自殺発言はたとえで言ったまでだと弁明し、「もちろん自殺してほしいとは思っていない。ただ、日本企業のような態度が米国の企業にも欲しいと思った」と話した。
「(日本では)株主や納税者の信頼を裏切って経営を悪化させた企業経営者が深々と頭を下げ、謝罪し、遺憾の意を示し、反省し全責任を負う」と同議員は言い、「このような謝罪、遺憾、反省の言葉はわが国では聞いたことがない。米国の企業経営者の口からも聞きたいものだ」と述べている。
【関連記事】
・ AIGボーナス問題、上院で課税案浮上
・ 米大統領、AIG高額ボーナスに強い不快感
最終更新:3月18日15時45分

クリ「過大な誇張ですが、残念ながら間違った発言でもないですねえ。(ブラック)」

海上自衛隊 「空母型」ヘリ搭載護衛艦、横須賀配備へ
 海上自衛隊の新型ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」の引き渡し式が18日、横浜市磯子区のアイ・エイチ・アイマリンユナイテッド横浜工場で開かれた。海外派遣も想定し、多目的任務をこなす初めての護衛艦で、船首から船尾まで長く伸びた長い甲板を持つ「空母型」の形状が特徴で自衛艦で最大。護衛艦で初の女性自衛官17人が乗り組み、母港・横須賀港に配備される。(毎日新聞)

モカ「またサヨクが日本の軍国化とか言うんだろうなあ?。」
クリ「核対策のない軍隊なんて現代では無意味です。」


生徒の髪刈り、年賀状=「2009・元旦 うし」?9人並ばせ撮影・埼玉の私立高
3月18日10時28分配信 時事通信

 私立昌平高校(埼玉県杉戸町、小池仁校長)の1年の男子生徒9人が、期末試験で不正行為をした罰として担任教諭に頭髪を刈られて並ばされ、写真撮影されていたことが18日、分かった。頭髪はそれぞれ文字や数字の形に刈られており、並ぶと「2009・元旦 うし」。担任は写真を年賀状にプリントし使用した。
 保護者からの抗議で発覚し、担任の30代男性教諭や校長らがクラスの生徒40人全員に謝罪したという。
 学校によると、昨年12月の期末試験で男子生徒11人がカンニングし、謹慎処分となった。謹慎明けに、担任がこのうち9人を呼び出して、頭髪を刈った。前列に「うし」、後列に「2009・元旦」と並ばせ、写真を撮ったという。頭髪は長さ数センチ程度にそろえていた。 
【関連ニュース】
・ 中学校教師を不起訴=強制わいせつ、告訴取り下げ
・ 教え子にわいせつ行為=私立中学教諭を逮捕
・ 推薦願書、教諭が出し忘れ=生徒、第1志望大学受験できず
・ 女子更衣室にカメラ設置=37歳教諭を逮捕
・ 生徒225人分の個人情報紛失=広島の県立高教諭
最終更新:3月18日11時57分

クリ「ちょっと間違えればアブグレイブ刑務所の虐待写真、・・・・。」

<北朝鮮>米国に食糧支援拒否を通告 理由は明らかにせず
3月18日10時16分配信 毎日新聞

 【ワシントン草野和彦】ウッド米国務省報道官代行は17日の記者会見で、北朝鮮が米国の食糧支援を今後は受け取らないと数日前に通告してきたことを明らかにした。深刻な食糧不足にあるとされる北朝鮮だが、支援拒否の理由は明らかにしていないという。
 食糧支援は昨年6月、米朝合意で2年半ぶりに再開。合意された50万トンのうち、今年1月後半までに約17万トンが届けられた。支援は信頼醸成の意味合いもあったが、「人工衛星」発射予告で米国などとの関係が緊張する中、北朝鮮は一層、態度を硬化させている。
 報道官代行は「支援は困窮した北朝鮮国民を助けるもので、(受け取り拒否に)失望している」と語った。
 国連食糧農業機関(FAO)の昨年12月の発表では、北朝鮮の人口の約4割(推定870万人)に対し、今年10月の収穫期までに推定80万トンの食糧援助が必要としている。
【関連ニュース】
北朝鮮「衛星」:打ち上げなら経済制裁強化検討 官房長官
北朝鮮:金英逸首相が訪中 「人工衛星」で理解求める?
北朝鮮:ミサイル射程8000キロ超か 韓国紙報道
中国首相:「衛星打ち上げ」北朝鮮含め冷静な対応求める
北朝鮮:「衛星」打ち上げ、米にも通報か 韓国で報道
最終更新:3月18日10時16分

モカ「米帝の小麦は喰わねえ!!?って?」
クリ「北はもう超絶的な外交ツンデレ、ツンのみ状態ですねえ。」


北首相が訪中、「衛星」に理解求める?
3月17日19時7分配信 産経新聞

 【北京=野口東秀】北朝鮮の金英逸首相は17日、北京に到着、中国を公式訪問した。
 21日までの滞在中、胡錦濤国家主席や温家宝首相らと会談し、北朝鮮が予定している「人工衛星」の打ち上げについて中国側の理解を求めるとみられる。
 金首相は17日、山東省を訪問し、大規模農場などを視察した後、18日に再び北京に戻る。
北朝鮮は、4月4?8日の間の「人工衛星」発射計画を国際機関に事前通告したとされる。日米韓がこれを長距離弾道ミサイルの発射として懸念を示し、対北制裁の必性を主張する一方、中国は慎重な姿勢だ。一連の会談では、金正日総書記の年内訪中について協議する可能性もある。
 金首相の訪中は2007年4月の就任後初めてで、北朝鮮の首相が中国を訪れるのは06年1月の金総書記の訪中に朴奉珠首相が同行して以来。今回の訪中は、中朝国交樹立60周年を記念した首脳の相互訪問の一環。
【関連記事】
・ 北朝鮮ミサイル開発を批判 国連特別報告者
・ 外相ら韓国代表と北ミサイル対応など協議
・ 日本に落ちる? 100%否定できない「テポドン」
・ 日本に落下なら迎撃 ミサイル発射で外相
・ 首相、北ミサイルを「衛星」扱いせず
最終更新:3月17日19時7分

モカ「ねえ、中国ちゃん?ミサイル打っていい??ってこと?」

<早大>学生の1割「周囲に大麻所持者」半数以上が入手可能
 早稲田大が大麻など薬物について意識調査をしたところ、学生の約1割が「周囲に所持者や使用者がいる」と答え、半数以上が「入手可能」と考えていることが分かった。早大は「学生の身近に薬物の危機が迫っている」として、指導のあり方の見直しなども含めて対策を強化する。(毎日新聞)

クリ「大学は勉強でなく犯罪を学ぶ場所ですか?」

「採用されたかった」面接受けた会社に爆破予告 女を逮捕
3月17日17時13分配信 産経新聞

 埼玉県警大宮署は17日、威力業務妨害の疑いで、上尾市小敷谷の無職、八須里美容疑者(22)を逮捕した。

 大宮署の調べでは、八須容疑者は2月12日午後8時50分ごろ、携帯電話からインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「今日、面接を受けに来た八須●美を落としたらNTTソルコビルを爆破します」などと書き込み、コールセンター業「エヌ・ティ・ティ・ソルコ首都圏北支店」(さいたま市大宮区)に、店内やビルを警戒させるなどさせて業務を妨害した疑いが持たれている。
 大宮署によると、八須容疑者は2月12日昼、同社のアルバイトの採用面接を受けていた。調べに対し、「なかなか採用されず、採用されたかったのでやった」などと供述し、容疑を認めているという。
 警視庁の捜査員が書き込みを発見し、大宮署と支店に連絡。面接の情報や、携帯電話の通信記録から八須容疑者が浮上した。
 八須容疑者の不採用が決まった翌2月13日夜にも、「NTTソルコ爆破します。通報した奴も一緒に殺しますよ。H須里美を採用しないからいけないのだよ。by桑田真澄」などの書き込みがあり、大宮署は八須容疑者が書き込んだとみて関連を調べている。
【関連記事】
・ 7000兆円持ってこい!ハドソンに脅迫メール
・ ミスチル公演に爆破予告、トラブルはナシ
・ 「ネット殺人予告」は絶対バレる!
・ 「ご乗車の皆さんご愁傷様」ネットにブルトレ爆破予告
・ よみうりランドに爆破予告 読売新聞本社に電話で
最終更新:3月17日18時26分

モカ「不採用にして正解だったと。」

アナログテレビ、国が買い取りを=1台2万円で?公明党が提案
3月16日19時9分配信 時事通信

 公明党は16日の総務部会(谷口隆義部会長)で、アナログからデジタルにテレビを買い替える際に1台当たり2万円で国が買い取ることを盛り込んだ総額約1兆円の経済対策をまとめた。18日開催予定の与党の地デジ問題プロジェクトチームで自民党に提案する。2009年度第1次補正予算案に盛り込みたい考えだ。
 11年7月のテレビ放送の完全デジタル化まで残り2年余りだが、1月時点の世帯普及率は49.1%にとどまっている。国の買い取りにより、家庭への地デジ普及を促進するのが目的。 
【関連ニュース】
・ 09年度予算、前倒し執行へ=補正を示唆
・ 麻生首相インタビュー要旨
・ 強まる解散先送り論=「西松」「景気」が原因
・ 「5月選挙」の可能性も=安倍元首相
・ 予算成立直後の解散に慎重=「景気対策の実行」優先
最終更新:3月16日19時11分

モカ「また某会長の思い付き政策?」

<未納給食費>校長ら780万円「自腹」 鳥取市小中学校
3月15日2時30分配信 毎日新聞

 鳥取市立の小中学校で05、06年度に未納になった給食費計約780万円が校長や教員の個人負担や、PTA会費などで立て替えられたままになっている。市教委は「立て替えは今も全国的に行われているはずで、改善する」として、07年度以降の未納分を一般会計で補てんすることにしたが、05、06年度分は措置しない方針。景気悪化で経済的に苦しい家庭が増える中、校長らが不況のツケを押し付けられた格好だ。
 市教委によると、1人当たりの年間給食費は小学校が約5万円、中学校が約5万7000円。文部科学省の全国調査(05年度)と市の06、07年度の調査によると、同市の未納額は05年度447万円(06年11月時点)▽06年度333万円(07年同)▽07年度198万円(08年10月時点)。07年度は小学校44校のうち12校で、中学校は18校のうち11校で未納があった。
 市教委の担当者は「徴収のために家庭訪問すると、失業や離婚などによる経済的困窮を訴えられるケースが多い」と話す。ある校長は「未納額が十数万円にもなり、大半を負担している校長もいる」という。
 このため改善を求める声が上がり、市教委は07年度分以降について、督促に応じない未納者に対し簡裁に督促を申し立てたり、悪質なケースでは債権差し押さえ命令を地裁に申し立てるなど納付率アップに向け対応を厳しくした。秋山光行・市教委体育課長は「全国でも学校側が負担している所はあるはず。鳥取市は解決に向けて一歩進んだ」と話す。しかし、市教委は05、06年度分については「学校任せ」の方針だという。
 文科省の全国調査では05年度の未納額は約22億3000万円に上るが、学校や教委の対応は把握していない。鳥取県内の他の3市は、校長らの個人負担にならないよう不足分を市が賄うなどしている。
 鳥取市中学校長会の木下法広会長は「最終的に管理職の校長が払わざるを得ない実態がある。経済的な困窮者を助けるのは行政の仕事ではないのか」と話している。【宇多川はるか】
【関連ニュース】
様変わり、中学校の給食事情 おかずをネット予約、前払いで督促不要
メモ帳から:みんなで考えよう /山口
小浜小中学校:給食材料、自前で調達
給食費未払い:鳥取市教委、地裁へ申し立て /鳥取
給食費未納:05?07年度、1000万円に 生活困窮家庭が目立つ??鳥取 /鳥取
最終更新:3月15日2時30分

モカ「ツケで済むならそれで済ませましょう!by怪物親。」

「私は女よ」女湯に男侵入 バスタオルはだけ発覚
3月15日12時59分配信 産経新聞

 神奈川県警相模原署は14日、建造物侵入の現行犯で、自称座間市ひばりが丘の無職、橋本慶太郎容疑者(51)を逮捕した。同署の調べでは、橋本容疑者は13日午後11時45分ごろから約9時間半、相模原市相模原の浴場施設「JNファミリー」の女性用浴場に侵入した。
 巻いていたバスタオルがベンチで寝ている間にはだけ、入浴客に発見された。酔っており、同署の調べに「私は女よ」などと話しているという。同署によると、橋本容疑者は女性の服装で同施設に入ったという。
【関連記事】
・ セクハラ騒動の「なまはげ」 今年はどうなる?
・ 「風呂のぞきたかった」 警部補が入浴中の女性の下着盗む
・ 一線越えてしまった…「おさわり2万円」 少年にわいせつ
・ 女風呂のぞき? 「酔っぱらってわからねえ」と逆ギレ、警官殴って逮捕
・ 金髪カツラのトイレ侵入男逮捕 「男子便所が満員だったので…」
最終更新:3月15日13時40分

クリ「ちゃんと女性化を学ばないリアル女装子はキモい。」

9歳少女に中絶手術、医師を大司教が「破門」…ブラジル
3月15日2時44分配信 読売新聞

 【リオデジャネイロ=小寺以作】世界最大のカトリック人口を抱えるブラジルの北東部ペルナンブコ州で、義父に強姦(ごうかん)され妊娠した少女(9)が今月初旬、中絶手術を受けたところ、カトリックの大司教が、中絶に同意した少女の母親と担当医らを破門した。
 医師側は「少女の命を守るため」と反論、大統領も巻き込んだ大論争となっている。
 地元紙によると、少女は同居する義父(23)に繰り返し性的暴行を受けていた。2月下旬に腹痛を訴えて母親と病院に行くと、妊娠4か月と判明。医師は、少女の骨盤が小さく、妊娠を続けると生命にかかわると判断し、今月4日に母親の同意を得て中絶手術を行った。
 ブラジルでは、強姦による妊娠と、母体に危険がある場合、中絶は合法だが、ジョゼ・カルドーゾ・ソブリーニョ大司教は「強姦は大罪だが、中絶はそれ以上の大罪」と述べ、教会法に基づいて医師らを破門。これに対し、ルラ大統領は「医学の方が正しい判断をした。信者の一人としてこのように保守的な判断は残念」と大司教を批判した。
最終更新:3月15日2時44分

モカ「エロ漫画的妄想の悪夢な現実。」
クリ「強姦<中絶って、女性に対する差別じゃないですか?!by田嶋?。」


安倍元首相が再登板に意欲「選挙の洗礼受けて」
3月13日19時49分配信 読売新聞

 自民党の安倍元首相は13日、テレビ東京の番組収録で、自身の首相再登板について、「(首相を)辞職した後、国民の審判を受けていないから、選挙の洗礼を受けないといけない。まずは信頼回復に全力を尽くしたい」と述べ、次期衆院選後の再挑戦に意欲をにじませた。
 衆院解散・総選挙については、「麻生首相のもとでやるべきだ。2009年度補正予算案を国民に見せ、成立させるかどうかを含めて首相が決断する」と語った。
最終更新:3月13日19時49分

モカ「帰ってくんな、史上最低総理。」
クリ「福田・麻生とそれ以下が連発したので、・・・」
モカ「サイアクの三択問題!竹下恵子でも正解無理!!」
クリ「最後の問題なので倍率ドン!」


イタリアで「吸血鬼」の頭蓋骨、見つかる
3月13日14時54分配信 ロイター

[ローマ  12日 ロイター] イタリアの研究グループが、ベネチアで女性の「吸血鬼」の頭蓋(ずがい)骨を発見したことが明らかになった。骨が見つかったのは16世紀に流行した疫病の犠牲者らを埋めたラッザレット・ヌオーボ島の集団墓地。
 この頭蓋骨の口の部分にはれんがが挟まれており、当時「吸血鬼」と疑われた遺体に対して施される行為と考えられている。
 発掘調査をしたフィレンツェ大学の法医考古学者マッテオ・ボリニ氏は、この発見により、中世では疫病流行の背後には吸血鬼がいると信じられていたことが裏付けられたとしている。
 ボリニ氏は、ロイターの電話インタビューで「考古学の発掘調査で吸血鬼に対する悪魔払いの儀式が明らかになったのは、今回が初めてだ。吸血鬼伝説がどのように生まれたのか知る手がかりにもなるのではないか」と話した。
最終更新:3月13日14時54分

クリ「中世欧州の迷妄ぶりは信じられない程ですねえ。」















機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 最終話
本当は最終回じゃないので、画像はねえ。
・・・このパターンで押したなあ。


>>>24話で、PC愛が昇華したティエリアの最期の見せ場が終わった。?後は最終回での裸オンパレードだけとかはなあ、・・・。

>>>さすがにもう細かい突っ込みにも飽きたし、「幸せの?」ヤロウについては突っ込まないし!!(笑)
そこら辺は他のサイトを見て欲しいが「00」の総括を。(左翼か)

>>>商売的には美形とガンダムで売るというのが成立したし、女子キャラ人気もあったようでまずまず(だから続編?もあるし)、
竹田P的にも自分の世界観を主張出来ていーんじゃないかと思うが、「コードギアス」の方がそれっぽい役目と思う。
ガンダムサーガ的には「W」の焼き直しに終わったけどファーストのデッドコピーに堕した種(はまだマシだが、種死はまさに死んだ)シリーズに替わって21世紀の新スタンダードの可能性もなくはないかと、真面目な作りは好感が持てるし、
・・・ただ、当初から懸念されてた高河ゆんキャラの薄さがガンダム世界に合わなかったのがねえ?、ブサイクやオヤジを魅力的に描けるかがガンダムのガンダムたる所以なんだが、
・・・まあ荒熊が人気キャラになったことで満足しよう。(偉そう)

>>>チチラギさんや尻軽フェルトやですぅを引き連れてすっかり男ぶりの上がったせつなくんのハーレムエロゲー状態ソレ★スタの明日はどっちだ!?(ハイハイ終わり終わり)

>>>CMでトランザムプラモ製作する輩に呆れつつ、ま?楽しんだからいいか。
脇役声優入れ替えの上リメイクされる(とぼ?っと見てたネットで知った)放送前から不安満載の新ハガレン後に本当に第三期ないの?
?と思ってたら「00劇場版2010」う?ん、見に行くかは微妙。ただ、これで「種劇場版」はありきたりな言い方だが、まさに「黒歴史」だな。(没)










「相棒・劇場版」のおまけ。
さすがというかなんというか。

>>>テレビ初放送なんで見たが、まさか神戸くん絡みのセルフパロディや米沢さん映画への橋渡しまでするとは、・・・・。

>>>水谷さんがこのシリーズを愛してるのが伝わって好感。

>>>この映画についてのレビューは劇場で見た後やってるので、そっちで。

>>>米沢さんスピンオフ映画を見るかはまだ微妙。・・・個人的には「相棒」と同じ世界観で神保さん(パチンコ・バカボンのCMに出るとか仕事選ばなさすぎ!?)主役でTVシリーズとか作って欲しい。「必殺」で言うと非主水シリーズみたいな、・・・ってそこまで「相棒」に頼るのもなんだな、テレ朝としては。






必殺仕事人2009 第十話
いままでやらなかったらしいことふたつ。

>>>次回はデブキャラだがやるこたやってた!内山くんに、平泉成さん、時代劇女優だった池上季実子さん、なにげに凄いキャスティングや。吉原(アキバ)の無差別殺人に若い仕事人キャラに一度は演らせる「仕事人としての存在意義の苦悩」話、なんか今更ではある。
?と甘く見ていたらとんでもないことに!!!!

>>>「仕事人も鬼退治の桃太郎になったか」な主水さんの嘆きは旧必殺後期にボヤいてんのだろうな、きっと。

>>>仕事道具を晒してしまった松岡は仕事中に妨害した母親を残して去ろうとして、東が後始末した。この目撃者を抹殺するというのは仕事人の鉄の掟で、初期の秀とかが破ってしまうもこうもあからさまに掟を守ったのは記憶にない、
・・・大概の場合は目撃者が死んだりしてうやむやに

>>>その直後、これも稀な、というか私は初めて見た、仕事のミス=やり残しによる的の蘇生、的の逆襲!(元相撲取りの大富士さん?)を「うらごろし」の若みたく撲殺!(見苦しい殺し)した後、町方(東の同僚)に見られたとこをたった今鉄の掟を遵守した東が見てしまった!!
?というところで次回!4/10、オイオイ!!引っ張るんかああああああ!!!
長編はあっても、完全に繋がったあざとくも「次回どなんの?」クリフハンガーな前後編つーのは記憶ににゃ?ぞ!どうなんの??

>>>まあ次回はなんとかなるか、誰かが降板?スケジュールがキツいので、・・・目撃者もミスったからくり屋(仕事人は「人間のクズ」なのはシリーズの背骨だったが、今更蘇らせるんか)も殺さなくてはならない、
・・・東は敢えて「寅の会」の死神的・尻拭い役をしていたと思う。

>>>?と初期を彷彿させるハードさ、舞台風な演出や光の使い方もまた凝ってて、石原興さんもやっとやりたいことが出来たんじゃないかと思う。
伊達に長くやってた訳じゃないよな、今や必殺の伝統を継承する数少ないスタッフ?なので頑張って欲しい。

>>>個人的にはお家乗っ取りを謀った平泉成さんの久しぶりの悪役オヤジが、エロモードになって母親・池上季実子(アキバ無差別殺人ニートひきこもりボンクラ息子(30)の人もい?い味出してた)を暴行するとかの昔の「金曜10時」なシーンも欲しかったが、まそれはそれ。(没)









更に今更ネタ。
30周年なんだから、キチンとファーストをリメイク(オリジンでなくても可)してくれ。

あのシャア・アズナブルがブログを開設!
東京ウォーカー3月14日(土) 12時47分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

「機動戦士ガンダム」の人気キャラクター、シャア・アズナブルがブログを開設する。その名も「シャア名言アズナブログ」だ!
実はこれ、「ガンダム30周年プロジェクト」の一環として展開される30周年公式モバイルサイトのサービス。4/7(火)から12月末まで、シャアの名言を1日1点ブログ形式で紹介する。
対象となるのは「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「逆襲のシャア」の3作品の中でシャアが発した名言。「坊やだからさ」、「まだだ! まだ終わらんよ!」などの作品を彩ったセリフが毎日更新される。
さらに面白いのは人気投票。ユーザーはセリフに対し「ジークジオン」(賛成)、「認めたくないものだな」(反対)の2択で投票するというから遊び心満載だ。人気投票の結果は毎月発表され、その月に1番人気だった名言は、翌月に「名言待ち受け」として配信される。
12月には総合人気投票を行い、全作品の中で一番人気のあるシャアのNo.1の名言が決定する運びとなる。No.1となるのは果たしてどのセリフとなるのか?
実物大ガンダム立像の製作や「GUNDAM BIG EXPO」の開催と合わせて、30周年を迎えるガンダムの今後の動きにますます目が離せない!【東京ウォーカー/中道圭吾】
【関連記事】
・ 実物大だけじゃない!ガンダム30周年は3大イベントに注目 (東京ウォーカー)
・ にわかに盛り上がるガンダムケータイサービスとは? (東京ウォーカー)
・ ガンプラ世代感涙モノの指輪「プラリン」とは (東京ウォーカー)

モカ「「ZZ」は?・・・あ、セリフはなかったな。」

<機動戦士ガンダム>18メートルの“光る”等身大像を製作 放送30周年記念で
3月11日12時16分配信 毎日新聞

人気アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念してバンダイは11日、高さ18メートルの等身大ガンダム像を製作すると発表した。7月上旬に東京・お台場の「潮風公園」(東京都品川区)で2カ月限定で無料公開される予定。
 ガンダム像は、鉄骨とFRP(強化プラスチック)製で分解も可能。頭部が稼働し、体の50カ所が発光するほか、14カ所からミスト(霧)を噴射する。夜間はライトアップされるという。同公園での公開後については検討中。 
 「機動戦士ガンダム」は、79年に放送されたロボットアニメ。戦争の悲劇を描いた描写や、主人公アムロとライバルのシャアを中心にした重厚な人間ドラマが繰り広げられ、以後はシリーズ化されて世界各地で人気を博している。
【関連ニュース】
機動戦士ガンダム:とうとう“神”になった? 西武上井草駅前の銅像に“さい銭”ザクザク
機動戦士ガンダム:上井草駅に記念オブジェ 富野監督も祝福
バンダイ:ガンプラ“秘密工場”が一般公開 ホワイトベース型成型機に制服も
ガンダム商品券:東京・上井草駅のガンダム像デザイン 杉並区の商店街が発行
機動戦士ガンダム:「ザク大事典」永遠のライバルを完全紹介 「本当にグフと違うのか」検証も
最終更新:3月11日13時18分

クリ「たまには最初のスポンサーのクローバー(倒産)のことも思い出してください、・・・・・。」














エススポ2009・「3年に一度は素直に祝福します?!」
                         えs-324

WBC優勝にわくネット 2chサーバも落ちる
  第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦で日本が韓国を破り、連覇を成し遂げた快挙にネットもわいている。“世界最強”を誇る「2ちゃんねる」(2ch)の一部サーバも陥落した。(ITmediaニュース)

モカ「?おめでとうございます!!」
クリ「TBS丸儲け。」
モカ「やめんか、」


東京マラソン 石原知事“セレブランナー枠”構想に意欲メラメラ
 3年連続で東京マラソンの号砲を鳴らした発案者の石原慎太郎都知事は22日、来年以降の大会運営組織を法人化する決意を示した。背景には出走するための競争率が7・5倍と厳しい抽選になったことがある。一般参加費より多く払ってでも走りたいという熱狂的ランナーの要望を受け、“セレブランナー枠”を設ける構想が熱を帯びてきた。貧乏人は走れなくなるのか。(内外タイムス)

モカ「さすが、外道都知事の銭欲丸出し根性!な方針。」

<フィギュア>金妍児が公式練習中転倒、左肩を強打
3月23日9時49分配信 毎日新聞

 【ロサンゼルス来住哲司】24日(日本時間25日)に開幕するフィギュアスケート世界選手権の公式練習が22日、試合会場のステープルズセンターなどで始まった。
 女子は試合会場で練習し、日本勢は安藤美姫(トヨタ自動車)と村主章枝(AK)が参加。練習後、取材に応じた村主は「(2月の)4大陸選手権後は靴を変えて苦労したが、やってきたことの精度を上げるようにしてきた」と話した。韓国の金妍児(キム・ヨナ)はステップで転倒し左肩を強打。「エッジが引っかかった。左肩は大丈夫」と説明した。連覇がかかる浅田真央(愛知・中京大中京高)は、まだ現地入りしていない。
 日本の男子勢は試合会場隣接の練習用リンクで初滑り。織田信成(関大)と無良(むら)崇人(岡山・倉敷翠松高)はジャンプを重点的に確認し、小塚崇彦(トヨタ自動車)は不参加だった。
【関連ニュース】
【写真特集】フィギュアスケート世界選手権 キム・ヨナの転倒シーン、安藤美姫が練習後顔を拭く写真など
<写真特集>金妍児V、真央は3位、09年4大陸選手権
金妍児「妨害」報道、韓国連盟に調査求める??日本連盟
<写真で振り返る>キム・ヨナと浅田真央が優勝を争ったフィギュアGPファイナル
<写真特集>織田信成が銀盤に復帰 日本代表エキシビション
最終更新:3月23日11時54分

モカ「天罰テキメン!!」

ジェイド・グッディさん死去 末期がん告白の英女性タレント
3月22日21時8分配信 産経新聞

 【ロンドン=木村正人】末期の子宮頸(けい)がんと宣告された英リアリティー番組の女性タレント、ジェイド・グッディさん(27)が22日未明、英イングランド南東部の自宅で死去した。グッディさんは息子2人の教育費を残すため、死を前に恋人と結婚式を挙げ放映権を販売。「死まで売り物にしている」と論争を呼んだが、ブラウン英首相やサッカーのベッカム選手ら英国中に共感が広がっていた。22日は英国の「母の日」だった。
 「私はTVカメラの前で死ぬかもしれない」と話していたグッディさん。死を前に英タブロイド誌が“追悼特集”を掲載する騒動も起きたが、最期は夫のジャック・ツイード氏(21)と母親に見守られ、静かに息を引き取った。
 元看護師のグッディさんは2002年、出演者の共同生活を放映する英リアリティー番組「ビッグブラザー」で一躍人気者になり、私生活を売り物にするタレントに転身。07年には番組でインドの人気女優をばかにした発言を繰り返し、インドで抗議デモが行われるなど外交問題に発展した。
 昨年8月、末期がんと判明。父親を薬物中毒で亡くすなど家庭に恵まれなかったグッディさんは、息子のボビー君(5)とフレディ君(4)の2人に教育費を残すことを計画。先月、交際していたツイード氏と結婚式を挙げ、放映権の販売などで100万ポンド(約1億3800万円)を稼いでいた。
 グッディさんは化学療法の副作用で髪の毛が抜け落ち、飲み物しか口にできないほど衰弱が進んでいた。「私の人生を祝福して」という遺志により、葬式は盛大に行われる。息子にあてた闘病記『私の胸に永遠に』も出版される予定で、売り上げの一部は英がん患者支援団体に寄付される。
【関連記事】
・ 英国で余命数カ月の女性タレントが結婚 決断の勇気たたえられる
・ 【今、何が問題なのか】リアリティー番組のスター
・ 【今、何が問題なのか】がんと闘う人たち
・ 家族が不治の病になったら 悩み分かち合う一冊
・ フォーリーブス涙涙、ター坊と歌った
最終更新:3月22日21時31分

モカ「かわいそうなのは、その死ぬ間際に結婚した(させられた)人。」

【東京マラソン】体重128キロ…松村邦洋さん倒れる
3月22日17時21分配信 産経新聞

警視庁によると、22日の東京マラソンに参加していたタレントの松村邦洋さん(41)が意識を失い、病院に搬送された。現在は意識が回復し、命に別条はないという。
 同庁によると、松村さんはスタート地点から14・7キロの港区高輪2丁目付近で、突然倒れたという。
 所属事務所のホームページによると、松村さんは身長164センチで体重は128キロ。昨年2月の東京マラソンでは、35キロ地点で制限時間の5時間半を超え失格となったが、昨年7月にオーストラリアで行われた「ゴールド・コーストマラソン2008」では、制限時間内の6時間51分40秒で完走し、初めて公式記録に名前を刻んでいた。
【関連記事】
・ 【東京マラソン】「足つった」 安田美沙子さんが涙でゴール 
・ 【東京マラソン】荻原兄弟対決は兄が制す
・ 【東京マラソン】五輪招致イベントに朝原さんら
・ 東京マラソン 前田が日本人最高の2位、女子は那須川がV
・ 銀座の目抜き通りをランナー疾走
最終更新:3月22日21時35分

モカ「ネタ?かと思った、・・・・・デブは走るな!(自爆)」

櫻井ヤッター興収1位30カ国からオファー
3月22日10時12分配信 日刊スポーツ

 「ヤッターマン」が春休み映画の大本命「ドラえもん」相手に大健闘をみせている。嵐の櫻井翔(27)が21日、主演映画「ヤッターマン」(三池崇史監督)大ヒット記念舞台あいさつを東京・丸の内ピカデリーで行った。同じ7日公開の「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」を抑え、2週連続で興行収入ランキング1位をキープ。海外からオファーも相次ぐなど、勢いづいている。
 「ヤッターマン」は7日に公開され、興行収入は13億円8000万円を記録。観客動員数は120万人を突破した。日活は「GWまで公開していき、目標は50億円」と鼻息を荒くするほどのヒットとなっている。
 春休み映画は「ドラえもん」対ファミリー向けの「洋画大作」といった構図が定着。毎年興収30億円を見込めるなど「ドラえもん」人気は安定している。一方、人気漫画のハリウッド実写版「DRAGONBALL EVOLUTION」「マダガスカル2」ら洋画大作は初登場3、4位と好調な邦画に押され気味。公開スクリーン数が「ドラえもん」を下回る中での「ヤッターマン」の2週連続1位は、大健闘といえる。
 ヒットには、深田恭子(26)演じるドロンジョのセクシー衣装だけでなく、さまざまな要因がある。日活は「ファミリー向けだが、観客層は男女問わず世代も幅広い。原作が浸透しているし、話題になったドロンジョのセクシー衣装はもちろん、嵐人気も大きい」と分析している。
 日活は欧州やアジアなど海外約30カ国から配給オファーがあることを明かした。「欧州では原作が放送されて認知度が高いことや三池監督の知名度から、アジアでは嵐人気から注目度が高いのでは」とみている。
最終更新:3月22日10時12分

モカ「週刊ゴラク辛口コラムでは、褒めようがないとの評価だった。・・・・DB実写は?」
クリ「入ってないそうです。」


辻希美が『女神のマルシェ』で2年ぶりのTV出演
3月21日9時33分配信 オリコン

タレントの辻希美が、19日(木)付のブログで、4月10日(金)放送のバラエティ番組『女神のマルシェ』(日テレ系)に出演することを報告。辻は「実はこの番組で、のんが二年ぶりに初めて出演する番組です」と、2年ぶりのTV復帰であることを明かした。
 愛娘の希空(ノア)ちゃんが昨年11月に1歳の誕生日を迎え、育児もひとまず落ち着いてきたことで、今年1月31日に開催された『Hello! Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード‘09 ?エルダークラブ卒業記念スペシャル?』から芸能活動を本格的に再開させた辻。2年ぶりのTV番組出演となったが、収録には若い女性に人気のファッションブランド・ロジータのワンピースを着て、大きなリボンを付けて参加した。
 同番組は佐藤弘道、田中律子が司会を務め、最新のファッション・コスメ情報や生活に役立つグッズなどを紹介している。
 『女神のマルシェ』は日本テレビ系で金曜午後4時放送、4月3日(金)からは放送が10分繰り上がり、午後3時50分からの放送となる。
【関連】
元モー娘。・辻希美、“湯豆腐”を食べ続けて年間15キロ減 (09年02月17日)
辻ちゃん、「ママ目線」でベビー用品のブランド立ち上げ (09年02月02日)
辻希美が1年9か月ぶりライブ復帰 ブログで衣装公開 (09年02月02日)
「辻ちゃんです☆」 芸能活動再開の辻希美が公式ブログを開設 (09年01月31日)
辻希美&杉浦太陽、結婚会見の一問一答 (07年05月11日)
最終更新:3月21日9時33分

クリ「配偶者は女装コンテスト三連覇。」
モカ「?加護ちゃんのこと、忘れないでね。」


韓国監督「投手を温存した」/WBC
<WBC・第2ラウンド:日本6?2韓国>◇19日(日本時間20日)◇1組◇1、2位決定戦◇米カリフォルニア州サンディエゴ、ペトコパーク
 韓国は日本に敗れ2位通過。準決勝ではベネズエラと対戦する。 金寅植監督は「きょうは投手を温存したことでこんな結果になった。(準決勝で当たる)ベネズエラは米大リーグの選手が多くいるが、われわれはメジャーの試合を見て研究してきた。ベストを尽くすだけだ」と語った。(日刊スポーツ)

モカ「んな負け惜しみ言ってるから、最終的に負けるんだよ!!」

小林麻央、皆藤愛子の所属事務所 ファンのプレゼント拒否は「なぜ?」
3月18日18時35分配信 J-CASTニュース

 「ファンからのプレゼントは一切お断り」――小林麻央さん、皆藤愛子さんを始め多数の人気アナウンサー、キャスターが所属する芸能事務所セント・フォースが、そんな告知を公式ホームページ上に掲載した。「プレゼントを断る芸能事務所は珍しい」と、他の芸能プロダクションは驚いている。いったい何が起きたのか。
■タレントへのプレゼント断るのは異例
■関連記事
滝川クリの「モナリザ」ポーズ その角度の「秘密」が明らかに : 2008/12/24
女子アナたちの懐事情判明 年収1500万で「副業」もOK : 2009/01/17
「足を見るオジサンはチカン」 アイドル「AKB48」大島ブログが大炎上 : 2008/01/16
一歩間違えば「セクハラ」??  女子アナに「魔の指」が迫る : 2009/01/25
職場にほしい自販機 男「カップ麺」女「お菓子」 : 2009/03/18
最終更新:3月18日18時45分

モカ「毒でも入ってたか?」
クリ「事務所の販売戦略じゃないかと。」


曙が東京マラソン欠場 ドクターストップに「大変ショック」
3月18日17時48分配信 スポーツナビ

谷川貞治FEG代表は18日、都内の事務所で緊急会見を開き、曙の東京マラソン欠場を発表した。12日に受けたオフィシャルのメディカルチェックの結果を受け、フジテレビとFEGで協議し「安全面と選手生命に影響を及ぼす危険がある」と判断し、前日17日に曙に伝えた。
<曙のコメント>
 問題があるのは承知で挑戦を決めたので大変ショックです。応援してくれたファンのみなさん、トレーナーのみなさん、申し訳ありません。わたしは家族と約束し、たくさんのファンに約束した以上、マラソンへの挑戦は諦めません。走らせてくれるところがあるなら、どこへでも参加するつもりです。
最終更新:3月18日17時48分

負けボノ「・・・・」
モカ「松村のようになるとこだったねえ。」


伊藤みどりさん、トリプルアクセル跳ぶ!7年ぶりリンク復帰へ
 アラフォーみどりが世界最年長トリプルアクセルに挑戦!? 1992年アルベールビル五輪フィギュアスケート女子銀メダリストの伊藤みどりさん(39)が、「プリンスアイスワールド2009」(5月2?6日、新横浜スケートセンター)で7年ぶりにリンク復帰することが17日、分かった。(スポーツ報知)

クリ「クルム伊達公子の真似?」
モカ「あの顔がまた、・・・よく似てるラッシャー板前も復帰するんかい。」


「サンデー」も「マガジン」も50年、漫画家らが大同窓会
3月17日21時15分配信 読売新聞

日本初の漫画週刊誌、「週刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年マガジン」(講談社)が1959年の同日に創刊されてちょうど50年を迎えた17日、1000人以上の関係者が一堂に集う「大同窓会」が、東京・内幸町の帝国ホテルで開かれた。
 式典では来場した漫画家・原作者計158人を代表して、藤子不二雄(A)、さいとう・たかを、ちばてつや各氏ら7人の人気漫画家が登壇。「あしたのジョー」「うる星やつら」など両誌歴代の漫画をあしらった巨大なバースデーケーキが登場すると、「漫画の未来に」とのかけ声のもと、50本のロウソクを吹き消して、「誕生日」を祝った。サンデー創刊号に描いた藤子さんは、「漫画はこんなに大きくなった。今後も70年、100年と続くと思う」、矢口高雄さんは、「日本式の漫画が世界共通言語となったのは、両誌の50年の役割が大きい」と感慨深げに話していた。
最終更新:3月17日21時15分

モカ「いえいえ、ジャンプの一人勝ちです。」

「座頭市」完結!壮絶ラスト香取慎吾が演じる
3月17日7時1分配信 スポーツニッポン

 故勝新太郎さんらが主演した人気時代劇映画「座頭市」の最終作が製作される。来年公開予定で、タイトルは「座頭市 THE LAST」(阪本順治監督)。悪人を斬り捨てる盲目の主人公「市」をSMAPの香取慎吾(32)が演じる。
 市役は勝さん、ビートたけし(62)、綾瀬はるか(23)に続いて香取が4代目。代名詞とも言える仕込みづえを使った居合斬りを演じるため、阪本監督から事前につえを渡され、昨年6月から殺陣のレッスンを重ねてきた。今月15日にクランクインし、現場で「初日ながら“座頭市”の最後を締めくくれる気がしました」と手応えを感じた様子。阪本監督も「目をつむった瞬間、市になっていた。しっかり演技してくれると安心した」と太鼓判を押した。
 中沢敏明プロデューサーは起用理由について「原作のイメージ通り、大きな体格(1メートル80)でユーモアと男の色気、抜群の運動神経を兼ね備えた役者は今、香取さんしかいない」と説明。香取は「自分が座頭市になるとは。勝さんが演じられた偉大な役に挑戦できるという喜びが大きい」としている。撮影は、米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」のロケ地でもある山形県庄内市に造られたオープンセットで行われ、今年5月にクランクアップ予定。
 座頭市本来のアウトローな流れを継承しつつ、夫婦愛や友情など人間の温かい部分も描かれる。最終作にふさわしい壮絶なラストが待ち構えており、中沢氏は「善のヒーローならハッピーエンドが似合うが、座頭市はアウトロー。“終焉(えん)”をもって完結したい。この先いかなるメディアでも映像化することはない」としている。
 「座頭市」は、小説家・子母沢寛(しもざわ・かん)氏の随筆をもとに勝さん主演で62年から89年まで映画が製作され、テレビシリーズにもなった。03年には北野武監督が映像化し、自ら主演。ベネチア国際映画祭では監督賞を受賞。08年には「ICHI」のタイトルで、綾瀬が“女座頭市”を演じ話題になった。
最終更新:3月17日7時1分

モカ「乳瀬はるか版は、・・・・だったしねえ。封印したくなるのも解らなくもないない。」
クリ「次回作、「帰ってきた座頭市」」
モカ「次々回作、「生きていた座頭市」」


イチローは韓国戦を前に「別れた彼女に街でまた会っちゃうって感じ」
3月17日10時15分配信 産経新聞

WBC2次ラウンドで4強進出をかけて17日(日本時間18日)に韓国と激突する侍ジャパンのチームリーダー、イチローは宿敵を「別れた彼女」にたとえた。
 日韓戦を翌日に控えた16日の練習後、イチローは苦笑いを浮かべながら、こう話した。「(韓国とは)縁がありますねえ。別れた彼女に街でまた会っちゃうって感じ。あるからね、そういうこと。だったらもう2人は結婚しちゃった方がいいかもしれない。そこまで縁があるのなら」
 今大会の韓国チームの印象については、「どちらかというと米国の野球に近いような感じがする。体も大きいし。日本の野球というよりはね。(どう近いかについては)そこは、ぼやかしておいた方がいいでしょうけど」と話した。
 今大会で採用された敗者復活戦を含む変則トーナメントのダブルイルミネーション方式で、1次ラウンドで2度対戦した日韓両国が2次ラウンドでも同組となり、17日の2回戦に続いて、20日の1位決定戦、23日の決勝でも対戦する可能性を残している。
【関連記事】
・ ダル、韓国戦に自信「ずっと見てるので大丈夫」
・ ズバズバ口撃!イチローがキューバ斬った
・ イチローが突破口 WBC日韓戦
・ 原監督、非情サイン イチローに送りバント
・ 韓国が侍ジャパン特集「松坂は制球難」
最終更新:3月17日12時52分

モカ「別れた彼女は、5回も付きまとう位なんで、(自主削除)しちまえ!!」




















まあ、なんだ。
二重の意味で、なんか今更。

『相棒 season7』最終回の視聴率は19.5% シリーズ平均も歴代最高の18.1%
3月19日10時11分配信 オリコン

18日に最終回を迎えた俳優の水谷豊が主演の人気ドラマ『相棒 season7 最終回2時間SP』(テレ朝系)の平均視聴率(関東地区)が19.5%だったことが19日(木)、同局より発表された。今シリーズの視聴率は平均18.1%となり、歴代シリーズの中で最高の平均視聴率となった。
 同シリーズは、2000年に単発ドラマとしてスタートし、主人公・杉下右京役の水谷と、その相棒である亀山薫役の寺脇康文の名コンビが大人気に。だが、今シリーズ第9話を最後に、寺脇が同作を“卒業”。後任の相棒を“ミッチー”の愛称で親しまれている歌手で俳優の及川光博が務めることが11日の放送で明かされ、同日放送分はシリーズ歴代最高となる21.7%(関東地区)を記録した。
 “新相棒”及川の役どころは、警備局警備企画課・課長補佐の神戸尊(かんべ・たける)。水谷演じる杉下右京の“特命係”に左遷されてきたというが、実は右京が警察にとって有益な存在なのかを見分けるための“スパイ”だという。今後右京と、どのようなコンビを組んでいくのか、ファンには気になるところだろう。
 及川は、歌手として“ミッチー”の愛称で親しまれており、ライブのコンセプト、構成、演出、振り付けなどすべて自らが案を出し取り仕切るなど“完璧主義”として知られる。また俳優としても『白い巨塔』(フジ系)、『利家とまつ』(NHK総合)、映画『20世紀少年』など、さまざまな大作に出演し、独特な存在感を示している。
 また、28日から公開される同ドラマのスピンオフ映画『鑑識・米沢守の事件簿』の同時上映として短編映画『相棒 season7・5』が公開されることも決定。今のところTV版新シリーズの放送は未定だが、同作では一足早く新シリーズへの“序曲”が描かれている。
【関連】
水谷豊・寺脇康文コンビのドラマ『相棒』、ついに視聴率20%超え (08年11月13日)
『相棒 season7』視聴率アップでシリーズ最高19.7% (08年10月30日)
『相棒』新シリーズ、視聴率17.9%でスタート (08年10月23日)
『相棒』ワールド全開!DSとスピンオフ映画のCMコラボが実現 (09年03月04日)
相棒スピンオフ映画でシリーズ初の主題歌にエレファントカシマシ (08年12月25日)
最終更新:3月19日10時44分

>>>だそうで、・・・右京さんメイン?の短編付かないといけないくらいチケット売れてないとの噂は本当?











「映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」
じつにいかったX16。(ネタばれ有)

                     po-27-1
「横浜はウルトラマンとプリキュアの街」

>>>本当は平日上映に見に行くハズはメイン観客・女児満載の休日に、・・・
だって見たくてたまらなかったんだもの!!(没)

>>>いや?本当に実にいかったねえ。んで、細かいとこはウィキとかでも(オイオイ)
やっぱ敵はメタル「宇宙ナー」だったな、声は酢昆布さんやが。

>>>でも初代があんなにパワフル腋解放(エロいわ)とは思わなんだ、両天然ボケ?のSSでかわゆくなり、5で洗練され、フレッシュでもっさり(笑)したりすんだが、
?当初はフレッシュの番外編ぽいウワサだったが、事実上のぞみんが準主人公で未曾有の危機に「空はみんなつながってるから?、」で大丈夫!なのぞみ安心理論にりんちゃんさん同様呆れてしまうも惚れるぜ!!もちろんカレー好きのうららや羊羹を忘れないこまちにもね!!

>>>実は世界を越えて交流のある妖精ちゃん達と王様達の(何故か人間体はTVの最終回近辺からなくなったシロップはCRGデン代表?)大事な会議に出なくていい準お世話役って何?なくるみは映画では何故か目立たないのお。(ミルクは意外に目立つ)

                     po-27-2
「「ZZ」1話のカミーユ&ジュドーとか言うな。」

>>>分断されたこまかれくるの寒色系を初代が「911飛行機テロ」アタックから救い、
のぞりんうらの暖色系をSSがともに主題歌に乗って救うという感涙な展開に燃え、
プリキュア定番の精神攻撃に落ち込むラブを美希タンとブッキーが支え、歴代が解放するという展開!(歴代はフレッシュの自力とフォローしてたけど)に燃え、
「5」最終回のように食べ物やアクセサリーという物欲、・・・もとい日常の幸せ繋がりで復活するのにも!!その発端なのは当然、我らがのぞみん!ますます惚れるぜいい!!(馬鹿)

>>>歴代は昔の名場面回想でやられても勇気百倍になり、(5は第一期の「絶望の仮面からの復活」回想なのは、やっぱり
「先輩!」と映画「スケバン刑事(第一弾)」みたく言わなかったが、フレッシュは未熟だけどこれからはあたし達の時代やん!な初々しさもいいなあ。
なんせTV本編も放送は7話までだし。(映画「セイザーX」状態)

>>>オチのフレッシュがダンスもまだまだ(業界的には不評を買ってると噂の江戸はるみもいた)なシーンで応援するプリキュア達の中に満薫(はプリキュア亜種。?ルミナス・Mローズは近似種?)発見に感動!
?ダーク5がいたら(モブシーンにいて欲しい)あたいは泣く。こっちは偽だけど一応プリキュアだよん。

>>>特撮ではよくあるが、アニメでの原作orブランドシリーズ物では稀なオールスターは多分、今回限り(年々増えすぎるので20人とかになったら無理?)と思うので、
来年3月にまたあれば「フレッシュvs新プリキュア」(フレッシュ第二期があるならまた話は違うが)という戦隊シリーズ風になるんだろな、それはそれでいいが、・・・30人になってもオールスターやってくれまんしょ。(・・・)

>>>「5」からプリキュアにずぶずぶのあたいだが、初代もSSもいかった!これであと10年は戦える!(マ)
?18禁同人的にもね!!(自爆)



















フレッシュプリキュア! 7話
イースたんの突っ込みモノローグの裏。

                     f-7-1

>>>で、始まったフレッシュだが、う?ん微妙。おもしろくないわけではにゃ?が、まだ思い入れが「来ない」のはいかんともし難い。ブッキー回で踏みとどまったんでレビュー継続

>>>イースが陰口で「何この娘、馴れ馴れしい・・・」とか突っ込みまくってるのに、今回の脚本で「プリキュア5」のシリーズ構成してた成田良美さんの本音が反映されてるんじゃないかと?
?旧スタッフは入れ替わり(勇退とかは奇麗事)、フレプリでは旧シリーズのお約束事も曖昧になってることへの恨み辛みか?
?と平成仮面ライダーマニア間での不毛な神学論争みたいなこともシリーズ続けば起こるんじゃないか、・・・つーかプリキュア系掲示板ではもう勃発?!

>>>うざいくらいに善意のおせっかいやきのラブちゃんに意外にボケる美希タンと「私は天然でたぬき!」とか自覚してるのかしてないのか不明なブッキーとかに萌えまくりんぐなのは当然だが!(ハイハイ)んでOPにも武力介入-2する映画「プリキュアオールスターズDX」は宇宙が破滅しても見に行く!!!!(・・・)
これ「プリキュアオールスターズ・ちょ?短編」との繋がりはどうなってるのだろうか?(どうやらちょ?短編は物語的には繋がらないようだ)

>>>?な、盛り上がりとは無縁に変身アイテムを奪取せんとするイース(惣流・アスカ・ラングレー風に「チャ??ンス!」顔をしてた)にプリキュア版「盗まれたウルトラアイ」もしくは初代マンのベータカプセルを必死で回収せんとするハヤタを連想する自分はズブズブだな?ははは。

>>>次回はまたシフォン話、赤ちゃんプレイ?(没)

>>>というわけで、3人は幼馴染設定なのでいけない妄想が絶賛湧きまくりんぐなのは、(没)・・・んで、「フ●ッシュプ●キュア!」のDL販売用18禁パロ「フラッシュフタキュア!」を絶賛作成中!ラフはUPしたが、同時進行のが他みっつ以上あってなあ、・・・・。(自爆)
















機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 23話
また出た巨大要塞なので、画像はねえ。

>>>次回、15kmのビックバンイノベーター母艦?大鑑巨砲主義過ぎるわ!出渕裕の仕業か??(トミノ)
?で、ラスボスには巨大要塞つーのはファーストのあばおあく?からの伝統になっちまっただ。(没)種も種死もそうだった。「00」シーズン1ラストはまあ例外。「コロニーレーザー」ぽい巨大レーザー砲もよく出る。

>>>アロウズはティターンズ程の外道ぶりも存在感もなくイノベーターの手下で終わったなあ?あああ。
トランザム特攻兵器の大量投入とかラストバトルの雰囲気はあるが、アロウズ・カタロン・反乱軍・ソレ★スタと相互に消耗しつつあったが、ここでイノベーターがわざわざ本拠地を晒す意味はないと思うんだが、どないだ?

>>>コーラサワーは死なないね、ぜってーーー!!・・・・のハズが、・・・・大佐と「パトリック!」と名前で呼び合う仲になってたのに、・・・・オーガンダムのパイロットがラッセ?何の捻りもなくてツマンネアニューが出ると思ったあたいは病気。

>>>ライルは兄ロックオンの仇のヒゲ男と、
意外にスパロボな活躍はしないせつな&さじくんはルイスと、
アレルヤはマリーと、
元?アル中チチラギさんはミスターブシドーに司令官の父を紹介して修行させたが、自分は乳に目が眩んだビリー・カタギリと、
・・・と各個の因縁にケリをつける所だが、ティエリア、君はいまだに200年前のPCに固執か?女ティエリアの仇の、人格がPCにコピーしてある(ん?、なんかハイスペック過ぎないか?それともリボンズの人格・記憶って薄いの?)リボンズとのヴェーダ争奪戦になったからまだいいものを、・・・・。
あ、小熊はスルーね。(没)

>>>あと、CM入り前・番組終了直前に「銃で相手を狙う」シーンが多いのは、・・・・緊迫感を出す演出のつもりかもしれんが、脚本しっかりチェックしてんの??福田夫妻嘲笑われるぞ!

>>>CMで「ピキュ?ン!」するNT猫に呆れつつ、ま?おもろいからいーか、新ハガレン後に本当に第三期ないの?
















相棒 シーズン7 19話(終)
では、シーズン8で会いましょう。(ネタばれ有)




>>>ん?、冗談抜きで薫ちゃんの不在は痛い。を実感したが、これはこれで、・・・・というか、次を考えてるスタッフ?

>>>2時間SP常連の神保さんが出なかった、・・・というかシーズン7初期以外は、?あ、正月SPでのおマヌケ推理で左遷されたんかい。

>>>それはともかく、右京さんを「有能だが、危険」という特別な存在に祭り上げるのはさすがにシリーズも行き詰って来た感じ、キャラを神化するのはまさにシリーズ終了の危機とマニア向け「コロンボ本」の解説にあった。(・・・)

>>>まあ、こっちは各キャラに味があるんでいいんで、(米沢さんは主役になったし)半年間くらい(2クール(笑))スパイに来た神戸・ミッチーが「人材の墓場」という定説が定着した今の特命係に行くことの表面的な悲哀を感じたのには笑った。(薫ちゃんやジンカワくんは警察人事には左遷キャラ)
一応スパイという理由はあるが、実は警察庁内部の知られざる派閥争いが元で本当に左遷されたエリートだったというオチがありそうな、・・・・このスタッフ油断ならんから。

>>>といいつつ、「君は亀山くんの代わりになりません。」となにげに薫ちゃん感激!なセリフ、ジンカワくん涙目

>>>んで、八つ墓村テイストの事件だが、・・・特殊才能を持つが実社会では上手く生活出来ない(こういう場合、言葉を慎重に選ばないとねえ)「サヴァン」というちょっと扱いを間違うとXXXXキャラ?!が描いた絵を発端に、馬鹿で無能な子供の尻拭いさせられる老いた親
知的障害者の看護・相手を親族ということでしなくてはならないうら若き娘、・・・・
というオッサンなあたいには身近過ぎて身につまされる話だったよ。
・・・ドライな都会では考えられない、田舎(でも東京都下?)ではそういうズブズブの因習が根強く、・・・・ああ身につまされる田舎出身の自分。

>>>渋さ爆発の前田吟さん他の田舎キャラとの対決を経て、最後の10分でもうひとつの事件も片付ける右京さんも凄いが、
あの超精密画を送付したこととそれを見逃さなかったことが、多分平穏で済んだハズの村にぬぐえないを付けたのは間違いないと思うのは神戸ミッチーと同意見かもしれない。
?親を心中にまで追い込んだ息子とは事件が発覚しなくてもいずれ家庭破綻したかもしれないし、都会に就職願望(それもこの大不況では、・・・)のあった姉も保護放棄して逃げたかもしれない「オラこんな村イヤダ!」な精神状態だったかもしれないのはまた確かだ。
?で、ラストに絵化した場面がまたGJ。事件発覚のあの精密画は写真のCG処理で、
・・・あ、蛇足でしたね。テヘ、←バカ

>>>シーズン7は薫ちゃんの途中退場で、最終回が1話との対にはなってないがシーズン8の序章になってると思うが、どうなんだろうねえ。
「必殺仕事人2009」の第一話でさらっと死んだ(レギュラー候補と思われてた)女忍者みたくなるかもしれない、もしくは「夏休み直前に転校して来た転入生」みたくなるかも?

>>>スピンオフ映画は映画第一弾の裏側話みたいなので、期待大?見る予定。
















シンケンジャー5話&ディケイド8話。
パワレンが終わるんでシンケンジャーが作れたそうだ。

>>>次回はもう強化パーツが、販促早!でヘラクレスオオカブトの兜。蟲メカは海外では悪役なのでここにもパワレン終了の余波が?

>>>んで、赤殿は「葉隠」の精神なのか、隠れて文字力増強修行、ご苦労様です。?その影の努力を知るのは伊吹じいのみ
・・・青と桃にはフラグの可能性があるんで、小林やんは「赤殿Xじい」という隠しネタを仕込んでるにちまいない。巨大雑魚兵(形容矛盾)の呼び出しの「出会え!出会え!」に(笑)

>>>次回は一番の萌えキャラの黄、ああ方言キャラにフルX起!(氏ね)



>>>んで、ディケイド8話はブレイドの世界、ん?、剣は1話だけ見てスルーしたからなお知りません!「社員ライダー」なにそれ?

>>>今回の脚本の米村さんはメタルヒーローの売り上げ最底辺?な「ブルースワット」(実はビデオ全巻持ってる!)の1話と同様に剣1話でもヒーロー所属組織を壊滅させるという芸の無さに1話早々切ったんだが、
・・・「ブルースワット」のレギュラーの黒ブチ眼鏡くんとくりそつなキャラがレンゲルになってた。

>>>で、ハートのカリスがいきなり「幻のライダー!だ」とかの未見の奴は置いていく!な展開に、平成ライダーを全部途切れなく見る程、日朝8時限定でも人生平安ではない自分は呆れる
まあ、改変された剣を本物と思っても差し障りないよにゃ?、
・・・と思ってたら次回予告にもう「響鬼」さんのキャラが、・・・平成ライダーで一番舞台裏が揉めた響鬼は本編でも改変編でも扱いが、・・・それにつけても売れまくる電王の扱いはええのう。

>>>ていうかだねえ、その後の「フレッシュプリキュア!」7話で、(以下同文)














どう突っ込むか悩む特オタ円谷系。
あたいもお店に行きたい。

                     うg-1

>>>先日の全日本プロレスの試合にひし美ゆり子さんが選手の激励ゲストとして花束を持って来られて大歓声だったそうです。

>>>?試合の数日前、その選手達がひし美ゆり子さんのお店に来たという小さな記事が週刊プロレスに掲載されてました。その返礼なんでしょうか?というか私の知る限りでは初めてではないかと思います。

>>>↑についてのアンサー。 http://6207.teacup.com/theworld/bbs

>>>NETA大賞画像部門ノミネート!!(え?この企画継続中なの?とか突っ込むんじゃねえ!-3)










まだやってます。
お口ぱっくり表情もデジタル。

                          b-5-1

リアルな人型ロボットを開発=ファッションショーにも出演?産総研
3月16日17時14分配信 時事通信

 独立行政法人産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の研究グループが、人間に近い表情と動作が可能なリアルな人型ロボットの開発に成功、16日報道陣に公開した。平均的な日本人女性と同じ体形の細身のスタイルが特徴で、23日から都内で開かれるファッションショーにも出演する予定という。
 産総研の知能システム研究部門ヒューマノイド研究グループが開発した「HRP?4C」は、身長158センチ、体重43キロと、日本の成人女性体形の平均とほぼ同じサイズを実現。手首や足首など間接部分に小型モーターを採用することで、女性らしい体形に近づけると同時に、従来のロボットよりも人間に近い歩行動作を可能にした。黒髪の少女をモデルにしたリアルな頭部は、笑顔など表情の微妙な変化も表現できる。 
【関連ニュース】
・ ロボット月探査、有人船検討=コストは今後議論
・ 7-10日間の一時操業休止=国内11製造拠点で-ヤマハ発
・ 精密部品システクアカザワが事業停止=ロボカップ5連覇チームの一員
・ ロボット力士が熱戦=国技館で全国大会
最終更新:3月16日19時26分

>>>?なんか顔がダッチワイフみたいだなあ、・・・。長谷川裕一先生の漫画「クロノアイズ・グランサー」によれば美女型ロボットは次第に「萌え美少女アニメ顔」に設計されるが、それを嫌がって反乱を起こすそうな。

>>>これで漫画「実験人形ダミー・オスカー」の超精工精密ダッチワイフの実用化も近い?

>>>NETA大賞その他部門ノミネート!!(え?この企画継続中なの?とか突っ込むんじゃねえ!-2)













エススポ2009・「ここぞとばかりに日テレをボコる他の類友・民放」
                        n-0317

<WBC>日本の次の対戦相手は韓国 メキシコに大勝 
 野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組メキシコ(B組2位)?韓国(A組1位)戦が日本時間の16日昼行われ、韓国が8?2とメキシコに大勝した。日本は同日朝、キューバを6?0で降しており、準決勝進出をかけて18日、日韓が対決する。(毎日新聞)

モカ「本当に韓国うざい。」

バンキシャ虚偽報道で日テレ社長が引責辞任
3月16日15時25分配信 産経新聞

日本テレビ放送網は16日、久保伸太郎取締役社長執行役員(64)が同日付で辞任し、取締役相談役に退くことを明らかにした。同社の報道番組「真相報道バンキシャ!」で虚偽証言に基づいて岐阜県の裏金問題を報じたことの引責辞任とみられる。
・日テレの謝罪文の一部
 久保氏本人から申し出があったという。細川知正取締役会長執行役員(68)が社長を兼務する。
 日テレをめぐっては3月9日、「バンキシャ!」内で「岐阜県の土木事務所では今も裏金づくりをしている」などと虚偽の証言をし、県の業務に支障を生じさせたとして、元土木建設会社役員の男(58)が偽計業務妨害の疑いで岐阜県警に逮捕された。報道での証言が虚偽とされて立件に至るのは極めて異例。
 証言は昨年11月に放送され、岐阜県が約2カ月間にわたって調査し、「裏金の事実は確認できない」との結論に達していた。
 日テレ側は3月1日放送の「バンキシャ!」で、「視聴者、岐阜県と県議会にご迷惑をおかけしました」と陳謝。5日には、足立久男報道局長ら幹部が県庁を訪れ、古田肇知事に「取材の最後の詰めが甘かった」と頭を下げた。
 一方、第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の放送倫理検証委員会は番組を審理することを決め、特別調査チームが日テレ側から話を聞くことにしている。
【関連・バンキシャ!虚偽証言】
・ 日テレが乗った“迫真ストーリー”
・ 第三者機関が審理入り
・ 虚偽証言男、業務妨害で逮捕
・ 岐阜知事に日テレ謝罪
・ 「バンキシャ!」でウソ証言 県が建設業者の男を告訴
最終更新:3月16日16時33分

<日テレ社長辞任>「バンキシャ」打ち切り検討を示唆
3月17日0時33分配信 毎日新聞

 16日辞任した日本テレビの久保伸太郎社長は、報道番組「真相報道バンキシャ!」の今後について、「社長が辞任した以上、現状のまま続けることはないだろう」と話し、放送打ち切りの検討を示唆した。
【関連ニュース】
社説:日テレ社長辞任 裏付け取材怠った責任は重い
クローズアップ2009:日テレ社長辞任 問われる報道倫理
日本テレビ:「バンキシャ!」問題で、久保社長が辞任
日テレ虚偽証言問題:BPOが審理へ
日本テレビ:岐阜県裏金報道で虚偽の証言放送…訂正し謝罪
最終更新:3月17日9時57分

モカ「まあ赤字の日テレだしい。」
クリ「TBSの他の番組の謝罪まで「ピンポン」でして、元いた日テレでも、・・・・ご愁傷様。」


山本モナ、交際中の恋人との結婚示唆
3月15日12時37分配信 オリコン

タレントの山本モナが15日放送のTBS系バラエティ番組『サンデー・ジャポン』の「らあ麺ロード!」のコーナーにゲスト出演。プライベートでも親交があり医師でタレントの西川史子から交際中の彼と結婚すると思うかと尋ねられると「うん」と即答。「30代のうちに(子供は)2?3人欲しい」と自身の結婚観を語った。
今年1月、“真剣交際”を認めた山本モナ
 コーナーの進行役であるタレントの高橋ジョージから将来の仕事について振られると、「結婚と仕事を両立してどっちも充実したものにしたいなっていう野望に燃えています」。
 交際中の彼との結婚を示唆した山本は西川に「(今の彼と結婚しようと)思わないの?」と“逆取材”。西川も「私もそう思うけど・・・」と本音を披露するなど、「しゃべりすぎちゃったね」と2人が認めるほど、ぶっちゃけトークが展開された。
※「らあ麺ロード!」の「麺」は、つくりが「男」
【関連】
“セラピスト”山本モナ、癒しの存在は「彼ですね」 (09年02月24日)
「仕事も私生活も充実すれば」山本モナ、真剣交際は“結婚前提” (09年02月04日)
山本モナ、噂の31歳社長との“真剣交際”認める (09年01月28日)
「爽やかなステキな人!」西川史子、親友・モナとの“Wデート”の真相明かす (09年02月01日)
西川史子、“3月入籍説”を改めて否定 (09年01月22日)
最終更新:3月15日12時49分

クリ「アナタにお相手いないの?」
モカ「・・・・・・」



異例の立件「バンキシャ!」虚偽証言 なぜウソ見抜けなかった
3月15日13時18分配信 産経新聞

日本テレビ系の報道番組「真相報道バンキシャ!」の取材に、「岐阜県の土木事務所では今も裏金づくりをしている」などと虚偽の証言をしたとして3月9日、元土木建設会社役員の男(58)が偽計業務妨害の疑いで岐阜県警に逮捕された。証言は昨年11月に放送され、岐阜県が約2カ月間にわたって調査を行う事態に。報道での証言が虚偽とされて立件に至るのは極めて異例で、取材や報道のあり方が根底から問われるケースとなった。日テレ側はなぜ、うそを見抜くことができなかったのか?。
 ■契約再点検955件、聴取380人
 「県の担当者から『工事をやったように見せかけ、裏金を捻出(ねんしゅつ)してくれ』といわれた」「200万円送金した」
 昨年11月23日に日本テレビ系列で放送された「バンキシャ!」。建設会社関係者を名乗る匿名の男は、モザイクの向こう側から「岐阜県の土木事務所は今も裏金をつくっている」と衝撃的な証言をした。証言は後日、系列局の中京テレビ(名古屋市)のニュース番組でも放送された。
 岐阜県では平成18年に約17億円の裏金問題が発覚し、職員4000人以上が処分されている。
 それだけに県は「信頼回復に向けて取り組んでいる最中で、本当なら重大事」と判断し、放送直後から約2カ月かけて大規模な調査を実施した。県内11の土木事務所の職員ら約380人から事情を聴取したほか、平成20年度分を中心に計955件の工事契約内容を再点検し、「裏金の事実は確認できない」との結論に達した。
 県は、この間の通常業務に支障が出たとして、2月19日、偽計業務妨害容疑で男を県警に告訴。3月9日になり、証言した土木建設会社「美濃建設」の元営業担当役員、蒲(がま)保広容疑者(58)=同県中津川市駒場=が県警に同容疑で逮捕された。
 「警察や消防署にいたずら電話をかけて偽計業務妨害で逮捕されることはあるが、報道機関にうそをついたことがきっかけで立件されるのは非常に珍しいケースだ」
 捜査幹部はそう話す。
 実は、この逮捕の前に蒲容疑者は中津川市の元道路建設係長(44)と共謀し、架空の工事を発注して市から約80万円をだまし取った詐欺事件で逮捕、起訴されている。日テレ側には、この手口を基にして「市」を「県」に置き換えた偽ストーリーを語ったのだという。
 県警の調べによると、蒲容疑者は過去、他局の報道番組に数回出演し、出演料などの名目で数千円?2万円の現金を得ていた。
 今回の取材は、蒲容疑者がインターネット上の「アンケートサイト」に情報提供の書き込みをしたことが端緒とされている。サイトは特定されていないが、蒲容疑者は過去にも同種のサイトに書き込みをしたといい、「借金があったので、小遣いを稼ぎたかった。今回も(謝礼の)金がもらえると思った」と供述しているという。
 ただ、今回の「裏金証言」については、出演料の交渉も金銭の授受も確認されていない。
 ■「取材の詰め甘かった」…日テレ平謝り
 県や日テレの説明などによると、取材の経過は次のような流れになる。
 日テレ側は、社員のプロデューサーや下請け制作会社のディレクター、カメラマンなどによる混成の取材チームを編成。社外のスタッフが蒲容疑者と接触し、「裏金」に関する銀行カードや出入金記録、小切手などを示されながら説明を受けた。
 県に対しては、スタッフ3人が昨年11月7日、「会計検査院から指摘された不正経理について」との名目で取材。「架空口座が私的に使われている」と質問し、「把握していない」との回答を受けた。
 しかし県は、「土木事務所や該当工事などを具体的に挙げて質問されなかったし、聞いても教えてくれなかった」(広報課)という。
 日テレ総合広報部は「取材の詳細については申し上げられない」としながらも、「金の流れについてさまざまな人間が検討し、提示された証拠にも整合性があると判断した」と放送に至った経緯を説明する。
 県は調査終了後の2月18日、証言内容について日テレ側に再確認を要請。日テレ側が蒲容疑者に再取材したところ、「裏金を送金した事実はない」と証言を翻したため、報道した内容の支えを失ってしまった。
 実際、証言と事実関係には“矛盾”があり、裏付け取材によって証言の信憑(しんぴょう)性を疑うことは可能といえた。
 蒲容疑者は架空工事でつくった裏金について、「(昨年)11月5日に送金した」「年間500万から1000万」などと証言していたが、蒲容疑者の会社が県から受注した工事は18年度と19年度に1件ずつで、20年度は1件もなかったのだ。
 日テレ側は3月1日放送の「バンキシャ!」で、福沢朗キャスターが「視聴者、岐阜県と県議会にご迷惑をおかけしました」と陳謝。5日には、足立久男報道局長ら幹部が県庁を訪れ、古田肇知事に「取材の最後の詰めが甘かった」と頭を下げる事態となった。
 同社は番組担当者の処分も検討しているという。
 ■情報提供の落とし穴…「特ダネほど慎重に」
 今回の一連の問題は、マスコミの取材手法や報道のあり方について大きな課題を投げかけた。
 「逮捕状を執行するほどの事案だったかは疑問だが、軽率な取材と報道が刑法犯を生んでしまった。日本テレビはだまされた被害者ではなく、倫理的責任がある」
 こう指摘するのは、立教大社会学部の服部孝章教授(メディア法)だ。
 服部教授は「放送前の確認にもっと手間をかけられたのではないか。人や時間など労力をかけないとミスは起こる」とし、「今回の事件を受けて、各マスコミが内部告発などの裏を取って報道する手法を敬遠するようになってしまえば、社会全体にとって大きな損失だ」と話した。
 複数の民放関係者によると、「バンキシャ!」のように、テレビ局の正社員と番組制作会社のスタッフがチームを組んで取材すること自体は、珍しいことではない。
 それだけに、「制作会社やフリーの記者を使って取材しても、放送できるかどうかの最終チェックはテレビ局の社員が責任を持ってやることが重要になる」(民放の報道番組プロデューサー)という。
 一方、報道機関には一般から情報が寄せられ、ネット上にも多種多様の情報があふれている。中には取材の端緒となり、スクープにつながる良質な内容の情報もあるが、単なる伝聞や誹謗(ひぼう)中傷を目的とした悪質なものも少なくない。
 蒲容疑者のように、謝礼金目当てに情報提供を持ちかける人間が存在するのも事実だ。
 ジャーナリズム論を専門とする立正大文学部の桂敬一講師は「メディアにとってネットや内部告発は情報を得る大きな武器になるが、きちんとした裏付け取材なくして、真贋(しんがん)の判断はできない。扱う情報が増え、目先のネタを追いかけるのに苦労している感じがする。生き残りをかけ、『とにかく受ける情報を出していこう』という安直な発想がメディア全体にあるのではないか」と話す。
 メディアでの「証言」をめぐっては、「週刊新潮」が1?2月に連載した「朝日新聞社襲撃事件の実行犯手記」をめぐる騒動が記憶に新しい。この手記は、実行犯を名乗る男が新潮社に手紙を送ったことがきっかけとされているが、朝日新聞が「虚報」と反論するなど波紋を広げた。
 「どのような背景を持った人間が、どのような意図で情報を提供するのか。特ダネであればあるほど、慎重に見極めないといけない。それができなければ報道の信頼性を損なうのはもちろん、真の内部告発者の協力も得られなくなってしまうだろう」
 桂氏はそう警鐘を鳴らしている。
【関連記事】
・ 番組で紹介したブログは“自作”…テレ朝「捏造ではない」
・ アイドルが「ヒトラーおじさん」偉人と紹介 テレビ東京謝罪
・ テレ朝、カストロ氏発言“誤訳”で謝罪
・ TBS「リンカーン」でセクハラ、パワハラ 低俗番組に倫理問う声
・ 「ウィキペディアで犯行予告」毎日新聞が誤報記事でおわび
最終更新:3月15日14時33分

モカ「まあ赤字の日テレに何を期待しても、・・・ってオチ。」

アメリカ、プエルトリコにまさかのコールド負け!
 野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド2組は14日、米フロリダ州マイアミのドルフィン・スタジアムで開幕し、1回戦で1次ラウンドD組1位のプエルトリコが、同C組2位のアメリカを11?1のコールドで下した。(サンケイスポーツ)

モカ「アメリカってバカ?」
クリ「メジャーリーガーは公式戦の成績と年俸だけが大事なんです。」
モカ「おまけのWBCはイラナイってこと?」


石田純一、公の場で20年ぶりに靴下を履き「ちょっと違和感」
  アジア初のパティシエ世界選手権『世界パティスリー2009』が14日(土)、東京・文京区の東京ドームシティ内で開催され、同スペシャルサポーターの俳優・石田純一が“公約どおり”実に20年ぶりに靴下を履いて登場した。昨年12月17日の同記者会見で、日本選手優勝の願掛けとして当日に「靴下を履く」と宣言していたことから、イベント司会者は早速「履いてきてくれましたよね?」と気になる“足元”をチェック。石田は「自分でも違和感ある感じ」とテレ笑いでズボンの裾から覗く“勝負靴下”をチラ見せした。(オリコン)

クリ「日本はまったき平和ですねえ。」

<オダギリジョー>「調子乗ってないです」 映画「プラスティックシティ」舞台あいさつ
3月14日15時6分配信 毎日新

俳優のオダギリジョーさん(33)が14日、東京都新宿区の映画館で、映画「プラスティックシティ」(ユー・リクウァイ監督)の初日舞台あいさつに登場。公開中の韓国映画「悲夢(ひむ)」にも出演し、海外作品が続くオダギリさんは「日本の映画(の仕事)を選ばないで、『あいつ、調子乗ってるな』と思われたらいやだなあ。日本の仕事があればやるので、全く調子に乗ってないです」と強調した。
 映画の舞台は南米ブラジルで、全編現地ロケを行った。全身に刺青を入れている青年を演じるオダギリさんは、「ブラジル人は適当なので撮影の初日は(刺青を)ボールペンで描かれてすごく痛かったですね。日本じゃ、ありえないです」と日本とのギャップに苦労した部分もあったようだ。それでも「(ブラジルは)怖い場所というイメージがあったけど、人当たりが良かった。おすすめです」と気に入った様子だった。
 日系ブラジル人のキリン(オダギリさん)は、幼いころ両親を殺され、アジア系ブラジル人のユダに拾われて息子のように育てられる。成人したキリンはユダの闇稼業を手伝うが、やがてユダの失脚を狙う新勢力との抗争に巻き込まれていく……というストーリー。中国・香港・ブラジル・日本合作作品で、08年のベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品された。【内田剛樹】
【関連ニュース】
オダギリジョー:資生堂に就職 新CMで社内をかけめぐる
オダギリジョー:遠距離結婚は順調 秘けつは「思いやり」 映画「悲夢」記者会見
オダギリジョー:「最初から結婚考えた」香椎由宇と11歳差電撃婚発表
銀幕閑話:オダギリジョーの非凡な才能
オダギリジョー:結婚は「ところどころ幸せ」? 映画「たみおのしあわせ」公開
最終更新:3月14日16時53分

モカ「?とは特オタは思ってまへん。」

スト決行!TBSからアナ消えた
3月14日9時37分配信 デイリースポーツ

 TBSのニュース、情報番組に出演しているレギュラーのアナウンサー陣が13日、一斉に番組から姿を消す事態が起こった。TBSの労働組合が同日正午からストライキを行ったためで、組合員であるアナウンサーらも番組への出演を取りやめた。アナウンサーがストのため出演を見合わせるのは、他局を含めてもここ10年ほど例はなく、異例の事態だ。
 「木村郁美アナウンサーは、今日はお休みです」。フリーの福沢朗キャスターが「ピンポン」でこう説明したのを皮切りに、午後から夜にかけて、人気アナウンサーの“欠席”が相次いだ。
 TBS広報によれば、今回のストは春闘の会社側の一次回答に対するもので、13日正午から深夜0時までの時限スト。このため「ピンポン!」のほか「2時っチャオ!」「イブニング・ファイブ」「ニュース23」などの生放送で組合員アナが不在となり、代わりに管理職アナウンサーや外部キャスターが穴を埋めた。また、番組内容も多少変えてしのいだという。
 TBSの労働組合は、TBSとTBSテレビ社員からなるユニオン制で、管理職以外は全員加入する。スト自体は正当な権利だが、ストライキによって番組に影響が出るのは極めてまれ。NHKを含めた他局でも、ここ10年は行われた例がない。TBSによれば「自分がストに入るか入らないかはそれぞれの判断」というが「除外申請」をすれば業務を行うことも可能という。
 TBSのストライキ決行を知った各局も驚きを隠せない。民放局員は「かなり昔はあったみたいだけど、最近はストが成立したことがない」「すごいね。ウチは組合が弱いからそんなことは起きたことがない」「伝説として聞いたことはあるが…」と、口々に驚きのコメント。NHK職員も「かなり昔はありましたが、画面上影響が出るようなことはここのところはないですね」と話した。
 各番組では「○○アナは休み」という事実だけを冒頭で知らせ、理由の説明は行われなかったため、TBSに問い合わせた視聴者もあった。
【関連記事】
・ DewのHPアクセス50倍に!
・ ダイアモンド☆ユカイ、子づくり宣言!
・ T4、初公演で“有終の美”誓う
・ 山田孝之、爆笑ダサ京大生
・ 神戸コレクション2009
最終更新:3月14日10時46分

モカ「??あ、13日はTBS系見なかったんで、・・・・。」

『アメトーーク!』“中学の時イケてない芸人”がまさかの「ギャラクシー賞」受賞
3月13日18時32分配信 オリコン

昨年12月放送の人気バラエティ番組『アメトーーク! 歳末イケてる家電芸人 今一番売れてますSP』(テレ朝系)が、放送批評懇談会主催の「ギャラクシー賞」1月度の月間賞を獲得したことがわかった。番組内で放送された「中学の時イケてないグループに属していた芸人」の企画が評価されての受賞だという。同賞はドラマ、報道番組が主で、バラエティ番組が獲得するは極めて異例。
山崎邦正の乱入により大爆笑に包まれた『アメトーーク!』DVD完成披露発表会
 ギャラクシー賞は、日本の放送文化に貢献した優秀な番組、個人、団体に贈られる賞で、事実上、日本国内のテレビ番組作りの最高の栄誉となっている。そんな名誉ある賞を獲得した『アメトーーク!』は、芸人たちの趣味、嗜好、共通点をディープに語り、そのマニアックさから“業界視聴率No.1”ともいわれている超人気番組だ。
 受賞の対象となったトークテーマも、お笑いタレントが中学生時代の思い出を語る「中学の時イケてないグループに属していた芸人」というマニアックな企画。サバンナ・高橋茂雄、博多華丸・大吉の大吉、オードリー春日俊彰らが出演し、それぞれが中学時代の情けない秘話を明かした。
 高橋が中学時代、遠足の際に母親が弁当におかゆを入れて、リュックサックがビチャビチャになったことから「リュックビチャ夫」と友人から呼ばれていたことを明かせば、博多大吉も中学時代のあだ名が「捕虜」だったことを告白。なんとも哀愁漂うエピソードに、TVで番組を見ていたダウンタウン・松本人志も爆笑したという。
 番組の総合演出を手掛ける加地倫三プロデューサーは「まさか受賞出来るとは思っていなかったのでビックリしています。しかも対象企画が『中学の時イケてないグループに属していた芸人』ですからね」と驚きを隠せない。だが、「この企画はサバンナ・高橋くんの持込み(企画)だったんですけど、打ち合わせの段階で『絶対に面白い!』と確信しました」と振り返る。各芸人から、あまりに情けないエピソードが次々と出てきたことから「これはとても1回の収録では終わらないなと。まだまだ明かされてないエピソードがあるので、良きタイミングで放送したいですね」と“続編”を示唆した。ファンには待ち遠しいかぎりだ。
【関連】
雨上がり決死隊のプロフ
家電芸人、ガンダム芸人も収録! 『アメトーーク!』初DVDの全貌が遂に明らかに (09年02月13日)
『アメトーーク!』総合演出が明かす今年ブレイクする芸人 気になるゴールデン進出についても言及 (09年01月05日)
『アメトーーク!』がテレビとラジオでコラボ (08年12月04日)
お笑い芸人も“顔の角度”が命!? 『アメトーーク!』で「ハンサム芸人」 (08年10月21日)
最終更新:3月13日19時58分

モカ「選考委員も中学はイケてない時代だったんで共感?」

「加護ちゃん」写真集1週間で完売 根強い人気の秘密
3月11日20時15分配信 J-CASTニュース

 元「モーニング娘。」でタレントの加護亜依さん(21)が大胆なセミヌードを披露した写真集が発売から1週間で完売した。関連DVDも売れて「シリーズ最高」となりそうだという。加護さんと言えば、未成年で喫煙したり、リストカットを告白したり、最近は不倫騒動が報じられるなど、何かとお騒がせのタレント。にもかかわらず、人気を呼んでいる理由は何なのだろうか。
■売れすぎて、異例の「補足版」を販売
 2009年1月23日に発売された写真集「月刊 加護亜依」(新潮社)が1週間で完売した。ベッドに横たわりセミヌードを披露するなど、「モー娘。」時代とはまったく違った「大人」の表情が楽しめる内容だ。
 同シリーズには女優の永作博美さんや、篠原涼子さんも過去に登場している。通常、初版は3万部だが、加護さんの場合、前評判が良かったことから、4万部を用意。にもかかわらず、「買いそびれた」という人も多く、増刷の要望が殺到した。
 増刷しないと決めていたため、急きょ、異例の補足版「月刊 加護亜依 SUPER REMIX」を3月5日に発売したところ、1週間で1万7500部売れた。過激すぎるとボツになった写真も盛り込まれた。
 「月刊 加護亜依」と連動した、同名のDVD(販売元イーネット・フロンティア)も売れている。2月20日の発売から1週間で3500枚が売れ、3月2日付オリコンDVDランキング、アイドル・イメージ部門で1位を獲得した。加護さんが女優に扮したオリジナルのショートムービー「マリオネット」や、写真集撮影時のメイキング&オフショット映像が収録されている。
 イーネット・フロンティアの担当者は、
  「今でも売れ続け、5000枚はいっています。このままの勢いなら、シリーズ最高を記録することは間違いない」
と期待を語る。
 同日から、ローソンで限定発売しているDVD「密着 加護亜依」も、「5000枚売れた」(担当者)。こちらは写真集のメイキング映像が主で、両方買っていく人もいるようだ。
  「購入者はモーニング娘。時代からの固定ファンが大多数を占めていると思います。土台ができていたので売りやすかったです。モー娘。のDVDは万単位で売れますからね」
■キャラクターに引きつけるものがあって協力者、応援者が多い
 加護さんは、アイドルグループ「モーニング娘。」に2000年に最年少で加入。卒業後も辻希美さんとともに新ユニットを結成し、人気を集めた。ところが06年2月、当時未成年だった加護さんは週刊誌「FRIDAY」にレストランでたばこを吸っていたと報じられ、所属事務所から謹慎処分を言い渡される。復帰が待ち望まれたが、07年3月に再度、「週刊現代」に喫煙が報じられた。事務所が本人に確認したところ事実であることがわかり、解雇される。
 芸能界を引退するのではないか、とも言われたが、08年4月に携帯サイトのインタビューに応じ、1年ぶりに姿を見せた。事務所を解雇された直後に「リストカット」をしたことを告白するなど、アイドルらしからぬ言動が話題を呼ぶ。最近は、俳優の水元秀二郎さん(33)との不倫疑惑も浮上するなど、お騒がせぶりは復帰後も変わらないようだ。
 にもかかわらず、人気を集めている理由について、新潮社の関係者は、
  「タレント本人が、どんなにがんばっても、事務所や関係者の協力がなければ、仕事には結びつきません。加護さんの場合、キャラクター(人間性)に引きつけるものがあるようで、協力者や応援者が多いんです」
と明かす。
 09年4月には加護さんが出演している香港映画「カンフーシェフ」が公開される。それに向けてインタビューも目白押しだ。
  「立て続けに露出するのはよくない、という事務所の意向から、(映画のPR以外は)少し控えるようです。公開後に、(加護さんの)新しい企画がいろいろ出てくると思われます」
■関連記事
「タバコやめた」嘘だった 加護亜依が喫煙を告白 : 2008/12/22
加護亜依ブログに「盗作」疑惑 「お金がない」もウソ? : 2008/04/14
加護亜依「私はドMで、年上好き」 テレビでぶっちゃけすぎ発言 : 2008/08/06
不倫騒動の加護亜依 「私からは何も言うつもりはありません」 : 2009/03/09
途方に暮れるハケンたち 全国一斉「派遣切り」の惨状 : 2009/03/11
最終更新:3月11日20時15分

モカ「モー娘。時代のロリぶりより今の方が簡単にやらせてくれっぽいから!」
クリ「辻ちゃん派で良かった。」


サンデー50周年記念であだち充と高橋留美子“合作”マンガ掲載
3月11日9時8分配信 オリコン

3月18日(水)発売の『週刊少年サンデー』(小学館)でサンデーが誇る二大マンガ家・『タッチ』のあだち充と『うる星やつら』の高橋留美子による合作読み切りマンガが掲載されることが11日(水)発売の『週刊少年サンデー』で発表された。
「高橋留美子展」オープニングセレモニーに出席した高橋留美子
 11日発売号の次号予告ページでは、「過去から現在に向けて2人のまんが道がリレー形式で繋がる、史上初、両巨匠合作読切」とのコピーであだち充×高橋留美子の歴史的コラボをアピール。創刊50周年記念となるこの合作はセンターカラー30ページで掲載される予定だという。
 『タッチ』『みゆき』『H2』などで知られるあだち充と、『うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま1/2』『犬夜叉』の高橋留美子。30年以上に渡って第一線で活躍し、日本のラブコメディ作をけん引してきた二人の巨匠が初の“合作”でどのような物語を紡いでくれるのか、漫画ファンならずとも注目だ。
【関連】
生誕100周年 太宰治の生涯がマンガ化、『週刊モーニング』で新連載 (08年12月25日)
高橋留美子展に、髭男爵VIP招待で「ルネッサーンス」 (08年07月30日)
“ヤンサン”休刊で掲載作品の移籍先が決定! 『クロサギ』ほか9作品が“スピリッツ”へ (08年07月31日)
会社にいて欲しいマンガキャラ、1位「ドラえもん」 (08年03月26日)
創刊50周年でサンデーとマガジンが共同プロジェクト (08年03月18日)
最終更新:3月11日10時34分

モカ「ある意味サンデー凋落のA級戦犯な二人。?サイクルの早い少年誌の淀み?」
クリ「おまえは「ガッシュ」の作者か!!」


ナックル姫えりちゃん 朝寝坊で遅刻
 淡路キャンプ2日目を迎えた関西独立リーグの神戸9クルーズの女子高生ナックルボーラー・吉田えり投手(17)が10日、寝坊で朝の体操に遅刻し、中田良弘監督(49)=デイリースポーツ紙評論家=からお目玉を食らった。朝6時にアラームをセットする準備も実らず、「もっと緊張感を持たないと」と、反省しきりのナックル姫だ。(デイリースポーツ)

モカ「「遅れる?」言いつつ、トーストくわえて走って来ました。」

高田純次、交通事故に直筆で謝罪コメント
3月10日16時2分配信 オリコン

タレントの高田純次が10日(火)未明に乗用車を運転中、東京都目黒区内の交差点でバイクを運転していた少年と衝突事故を起こした件で同日夕方、所属事務所を通じて報道各社にFAXを送り、直筆による謝罪コメントを発表した。
高田純次の直筆による謝罪FAX

私、高田純次は、3月10日深夜、帰宅途中、自宅付近の交差点でオートバイとの接触事故を起こしましたので、早急に救急及び警察に連絡を取り事後処理にあたりました。
昨夜は雨という事もあり、普段より注意深く運転しなければいけませんでした。
相手の方には、本日午前中にお見舞いに伺い症状をお聞きし、謝罪致しました。
今後、二度とこの様な事故を起こさない様慎重に行動し、努力してゆきたいと思います。
関係各位の皆様には大変ご迷惑をおかけ致した事を深くお詫び申し上げます。
平成21年3月10日
高田純次
【関連】
高田純次の写真付きプロフ
上沼恵美子が大阪で“テキトー男”高田純次と7年ぶりタッグ結成! (09年03月05日)
AKB48・浦野一美、公演中の事故によるケガで休演 (09年02月21日)
シャイア・ラブーフ、再びの交通事故で負傷 (08年10月03日)
高田純次が見せた“奇跡の瞬間”に撮影中断!? (08年09月27日)
最終更新:3月10日16時47分

クリ「ミヤネ屋のお気楽企画「高田タクシー」は廃止。」

永井大、広末涼子は「友達」と交際否定
 俳優の永井大が9日(月)、東京・明治座で行われた舞台『黒革の手帖』(主演・米倉涼子)の制作発表に出席。先月、写真誌で女優・広末涼子とのお食事デートが報じられてから初の公の場となった永井は、報道陣からの質問に「友達です。お付き合いはしていませんよ」と熱愛報道をはっきり否定した。(オリコン)

モカ「タイムレッドだった過去も否定?」

<WBC>韓国が中国にコールド勝ち 日本と1位決定戦
 野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は8日、東京ドームで1次ラウンドA組の敗者復活2回戦、中国?韓国戦を行い、韓国が14?0で規定(七回10点差以上)により七回コールド勝ちし、15日(日本時間16日)に米国・サンディエゴで開幕する2次ラウンド進出を決めた。9日は東京ドームで、日本と韓国による1位決定戦(午後6時半開始)が行われる。(毎日新聞)

モカ「韓国うざい。」

<WBC>日本が宿敵・韓国にコールド勝ち 米国行き決める
3月7日21時56分配信 毎日新聞

野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は7日、1次ラウンドA組2回戦を行い、日本はイチロー(マリナーズ)の猛打賞など打線が爆発。14?2で宿敵・韓国に七回コールド勝ちし、16日(日本時間)から米国で行われる2次ラウンド進出を決めた。北京五輪で抑えられ苦手とした韓国の左腕、金広鉉を攻略し、イチローも復調、連覇を目指す上で大きな勝利となった。

クリ「でもその後さらっと負け、・・・・・。」
モカ「はあ???、」


「おくりびと」死を再考 納棺師…めざしびと急増 死に装束…もとめびと倍増
3月7日15時36分配信 産経新聞

遺体を棺に納める「納棺師」を描き、米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した映画「おくりびと」(滝田洋二郎監督)のヒットにより、葬儀のあり方への関心が高まっている。死に装束を扱う呉服業者では売り上げが倍増。葬祭関連コースを設置している専門学校への問い合わせが急増するなど、職業としても注目を集めている。「縁起でもない」と、とかくタブー視されてきた“死”。映画は、「おくる人」「おくられる人」それぞれが、あらためて考え直す契機となっているようだ。
  [フォト] こちらも「おくりびと」効果 経営難の銭湯救う
 大阪市中央区の展示ホールで2月27日から3日間、行われた呉服展示会。一角に設けられた死に装束のコーナーには、大勢の客が詰めかけた。
 「1カ月平均20着ほどだった注文が、今年に入って50着と倍以上になっている」と話すのは、出店した装束店「一文」(東京)の担当者。訪れた人が手に取るのは、華やかな胡蝶蘭や桜、虹などさまざまな柄があしらわれた色とりどりの装束。単価は5万?10万円を中心に、最近は30万円を超えるような物もよく売れるという。
 購入の動機は「夫婦でおそろいを用意したい」(60代男女)など。担当者は「映画が、より自分らしい最期について考えるきっかけになったのではないか」と分析する。
 一方、葬祭コーディネーターなどの養成コースをもつ日本ヒューマンセレモニー専門学校(神奈川県平塚市)では、昨年9月から今年1月末までの資料請求の件数が前年比で4割増加。看護師など社会人からの資料請求が多いのも今年の特徴で、別の葬祭関連の学校には「人の役に立つ立派な職業。ぜひ娘にやらせたい」という親からの問い合わせもあったという。
 また、「きれいに送りたい」という遺族の関心を集めているのが、「エンバーミング」と呼ばれる技術だ。事故で損傷を受けたり、闘病のためやつれたりした遺体を元気なときの姿に近づけるもので、葬祭会社「公益社」(大阪市)では現在、約4割の人が利用。事故で負った大けがや苦しむ表情を和らげたいと、平成17年4月のJR福知山線脱線事故の犠牲者にも施された。
 神戸赤十字病院心療内科の村上典子医師は「棺の中の最後の姿が忘れられないと話す遺族は多い。きれいな姿の故人とお別れができることは、死別の悲嘆からの回復にとっても重要になる」と話している。
【関連記事】
・ 「おくりびと」興収も原点本売上も↑↑
・ 本木のチェロ指導・柏木「多くの事学んだ」
・ 監督が明かす…もうひとつの「おくりびと」
・ 一夜明け…「オスカー像はしっかり枕元にあった」
・ 日本初の映画大学創設 川崎の専門学校、23年春めどに
最終更新:3月7日18時40分

モカ「あと半年もすれば忘れられるよ。」
クリ「DVD・BR発売、TV放送でまたTBSが一儲け。」


“重婚”が重荷?石原&玉置がカウンセリング
3月7日7時1分配信 スポーツニッポン

 23年ぶりに復縁し、電撃結婚した歌手玉置浩二(50)と女優石原真理子(45)が6日、都内のクリニックにカウンセリングに訪れた。
 この日は報道陣に一切対応せず、代わりに玉置の関係者が対応。石原が前夫の米国人と書類上の離婚が成立していないため、2人の婚姻届が受理されていない点について「本人たちは結婚したと言っています。事実、区役所に(書類を)提出しましたし、いろいろと時間がかかるようで石原さんは1カ月後には何らかの形で報告したいと言っています」と説明。
 愛の巣となる長野県軽井沢の自宅はリフォームしており、本格的な新婚生活は今月中旬からになりそうだ。
最終更新:3月7日7時1分

モカ「私よりヤリマン!(ゲロ)」

加護ちゃんトラブル…不倫で訴えられた
3月7日9時26分配信 デイリースポーツ

加護ちゃん、またトラブル-元モーニング娘。加護亜依(21)が霊能力者・下ヨシ子氏(56)の長男で俳優の水元秀二郎(33)の元妻から慰謝料などを求める訴えを起こされていたことが6日、分かった。元妻・A子さんは今年1月8日に水元と離婚、加護との不倫騒動が引き金だとしている。水元の実母である下氏も2人に対し激怒しており、事態は泥沼化の様相だ。
 加護と水元の不倫騒動が報じられたのは今年1月。元妻は「籍を抜くことで、不倫と騒ぎ立てられなければ」と、先回りする形で1月8日に離婚に踏み切っていた。
 だが、関係者によればA子さんは離婚後に水元と加護が年末年始を一緒に過ごしていたことや、東京のマンションに加護が出入りしていたことを知るに至って衝撃を受けたという。さらに、加護が女性誌の取材に「本命の彼に申し訳ない」などと発言したことも侮辱的に感じたようだ。
 このためA子さんは今月3日、水元、加護2人に慰謝料などを求める訴えを熊本家庭裁判所に起こした。
 また、今回の騒動では水元の実母・下氏も元嫁・A子さんの心情を気遣った。関係者によれば、下氏は加護がブログで「相談しようとしたけど、下先生に時間がなく、水元さんに面倒を見てもらっていた」と記したことに激怒。下氏は「相談者を“ほかに振る”ことは絶対にしない」「見過ごせない」と怒り心頭で、水元と加護への不信感でいっぱいのよう。現在、実母とも話せない状態という水元は「(慰謝料などは)がんばって働いて返すしかない」と周囲に語っている。
 下氏が出資し、加護と水元が共演している映画「弁天通りの人々」は4月後半に横浜で公開予定だが、提訴を受けて初日舞台あいさつなどは混乱することは必至だ。
【関連記事】
・ ケラ&緒川たまき結婚!ブログで発表
・ つるの剛士、本より特典に力
・ 萩原聖人“相棒”続編も出たい
・ 椿姫彩菜、浮気したら波動砲
・ 大阪オートメッセ2009
最終更新:3月7日9時55分

クリ「・・・やっぱり、ふしだらな娘?」

M・ジャクソンさん、7月にロンドンで復帰コンサート
 【ロンドン支局】米国の人気歌手マイケル・ジャクソンさん(50)は5日、ロンドンで記者会見し、7月8日にロンドンでコンサートを行うことを明らかにした。(読売新聞)

モカ「何、あの宇宙人!」
クリ「大塚寧々?」


どっちが「クリキン」? “低音”が“高音”を提訴
3月6日2時24分配信 産経新聞

男性歌手2人を擁し「大都会」などのヒット曲で知られる往年の人気ロックグループ「クリスタルキング」のメンバー間でトラブルが起きていることが5日、分かった。低音パートのムッシュ吉崎氏(60)が、グループ名の使用禁止と計1050万円の賠償を求め、高音パートの元メンバー、田中雅之氏(57)を東京地裁に提訴、吉崎氏の代理人は「グループ名を使用しないよう抗議してきたが、受け入れてもらえなかった」と話している。
 吉崎氏は訴状で、吉崎氏の会社がグループ名を商標登録し、結成当初からの唯一のメンバーであることから「クリスタルキング=吉崎だ」と主張。グループを脱退した田中氏が、出演したテレビ番組やコンサートのポスターなどでグループ名を掲げているほか、テレビなどで「解散した」などと述べたことが、商標権侵害や不正競争防止法で禁じられる「虚偽事実の告知・流布」にあたり、損害を受けたとしている。
 一方、田中氏側は、5日にあった第1回口頭弁論で全面的に争う姿勢を示した。田中氏の代理人は「グループ名は過去の経歴としてあげているだけ。クリスタルキングを名乗っているわけではなく、侵害はしていない」と反論している。
 クリスタルキングは昭和54年にデビュー。「大都会」は100万枚以上を売り上げ、NHKの紅白歌合戦にも出場した。吉崎氏の低音と田中氏の高音の2人の歌手によるハーモニーが人気を博したが、田中氏が61年に脱退。その後、一時復帰したが再び脱退した。
【関連記事】
・ 松本零士さんに賠償命令 槙原敬之さんに「盗作の事実なし」
・ インリン所属事務所が「ハッスル」提訴
・ ニンテンドーDS「プロテクト外し」横行 ソフト違法コピー調査
・ JJサニー千葉が提訴へ、損害賠償求める!
・ M・ジャクソンさんを提訴 「スリラー」収益未払いで
最終更新:3月6日8時6分

モカ「あんたがクリ!(笑)」
クリ「(絞め殺す!)」


その時“殿”松平アナ感慨深げ「最後の最後ラッキー」
3月5日16時59分配信 夕刊フジ

NHKの長寿番組「その時歴史が動いた」(水曜日午後10時)の最終回の収録が4日、NHK大阪放送局で行われ、9年間の番組の歴史に幕を閉じた。案内役を務めた“殿”こと松平定知アナウンサー(64)は、「全力投球でやり切った深い安堵感に包まれています」と感慨深げに語った。
・ 【フォト】みのもんた「おもいっきりイイ!!テレビ」降板
 番組は2000年3月29日にスタート。この日収録された最終回を含めて355回放送され、最高視聴率は、関東が「緊迫の24時間?新資料が明かす二・二六事件の内幕?」(03年2月26日放送)、関西が「信長暗殺を命じた男?新説・本能寺の変 浮上した黒幕?」(04年4月21日放送)で、いずれも16.7%(ビデオリサーチ調べ)を記録した。
 最終回の収録では、合間に「いよいよ終わりだなぁ…、ふぅー」と大きなため息をつくなど、松平アナも名残惜しげ。スタッフから花束を贈られると、「歴史が好きで、必死になって僕がおもしろいと感じたことを伝えようと思った。僕と視聴者の方の波動が一緒になったことが、長く続いた秘訣です」と話した。
 毎週火、水曜日は収録のため大阪に来ていたが、「1度も新幹線に乗り遅れなかった。JR中央線が遅れて、階段を走ったことはありましたけどね。病欠もなく皆勤できたことが数少ない誇りです。この自信は今後の原動力になる」と、まだまだ現役。
 番組では、日本史や世界史を動かした様々な決定的瞬間や、それにまつわる人間ドラマを描いてきたが、松平アナにとっての“その時”とは?。
 「この番組が決まったこと。55歳というNHKの最晩年にこんなに良い番組に出合えた。恵まれたNHK生活でしたが、最後の最後にラッキーの仕上げができました」
 最終回は18日午後10時から放送される。
【関連記事】
・ 散り際の美学 「その時歴史が動いた」9年の歴史に幕
・ ほしのあき NHKクイズ番組で司会
・ NHK謝罪「Q.E.D.」で誤解表現
・ きよし効果でおいしい思い…グッチ祐三ファン層に異変
・ NHK「きょうの料理」材料表示を2人分へ
最終更新:3月5日19時6分

モカ「スタッフの「やれやれやっとうざ殿が逝ってくれた!!」との弁。」

チャゲアス復活宣言 「五輪招致のテーマソング作る」
3月4日19時17分配信 産経新聞

2016年の東京五輪誘致の機運を盛り上げようと、民間の有志団体「Yes! Japan」が設立され、4日、都内で会見を開いた。1月末に無期限活動停止を表明した「CHAGE and ASKA」のCHAGEさんも賛同人として出席、「みんなでこぶしを上げて、前向きになれるテーマソングをつくりたい。7年後までにはチャゲアスもやりたい」と、復活宣言も飛び出した。
 「Yes! Japan」は会社社長の小沢隆生さん(37)らが「五輪は子供に夢を与え、国民、経済が元気になる。どうしても日本で開催したい」と設立された。五輪メダリストや芸能人、文化人らに賛同を呼びかけ、成田真由美さん(パラリンピック競泳金メダリスト)▽古田敦也さん(プロ野球ヤクルト元監督)▽岩崎恭子さん(競泳金メダリスト)▽秋元康さん(作詞家)▽CHAGE(ミュージシャン)▽小山薫堂さん(脚本家)▽蝶野正洋さん(プロレスラー)ら20人が集まった。
 五輪に立候補しているのは東京、米シカゴ、スペイン・マドリード、ブラジル・リオデジャネイロの4都市。昨年の国際オリンピック委員会(IOC)の1次選考では東京は1位だったが、国民の支持率(東京オリンピック招致委員会調べ)は約70%と4都市で最低。開催地決定は10月だが、小沢さんは「実現には80%の支持が必要。一人でも多くの人に『賛成』と積極的に周囲に話をしてもらえれば世論は盛り上がる」と話す。
 今後、団体のロゴを個人ブログに掲載してもらい、賛同人が呼びかけるなどして支持者を増やす方針だ。
 会見には、古田さん、成田さん、小山さん、CHAGEさんが出席。
 CHAGEさんは「小学1年のときに東京オリンピックを見たが、大人たちが格好良かったのを鮮明に覚えている。昨年、息子が生まれ、(実現すれば)オリンピックの時に息子も小1になるのは不思議な巡り合わせ。ぜひ子供と見に行きたい」と話し、「みんなで歌える、こぶしを挙げたくなるようなものがいいね。この3人はコーラスに参加してもらって」とこの運動のテーマソングを作る意向も示した。
 チャゲアス復活についても「(五輪開催の)7年後までにはやりたいですね。大丈夫じゃないんですか」と話していた。(安岡一成)
【関連記事】
・ “チャゲアス解散説”でファン向けに報道否定メール
・ アリス再結成 28年ぶりに全国ツアーへ
・ ユニコーン、5678日ぶりライブで23曲
・ 11年目aiko、初のシングル首位獲得
・ 「音楽は心で聴くもの」今井絵理子、聴覚障害の長男に学ぶ(上)
最終更新:3月4日22時42分

モカ「石原都知事にいくら貰った?チャゲ、」
クリ「アスカは反対すると思います。」


鈴木雅之が田代まさしの復帰手助けを約束
3月3日20時8分配信 スポーツ報知

 歌手の鈴木雅之(52)が3日、東京・渋谷のセルリアンタワー能楽堂でアルバム「Still Gold」の発売記念イベントを行い、「ラッツ&スター」の元メンバーの田代まさし(52)の復帰を手助けすることを約束した。
 鈴木は最近、久々に再会したことを明かし「マイナスからのスタートになるが、どう自分の人生を前へ歩んでいけるか。幼なじみとして出来る限りのことはしてあげたい」。また今後の共演について「彼がより自分を磨いてきたら」と話した。この日はひな祭りにちなんで和をイメージした場所に和服姿のファン33人を招待し、金色のスーツとマイクで新曲を披露。「子供のころ、家のひな人形に全部ひげを描いてお姉ちゃん(鈴木聖美)が号泣。それでファンキーソウルになったのかも」と鈴木家秘話も公開した。
 【関連記事】
田代まさし復帰「…じゃなくリハビリ」
ラッコの赤ちゃんひな祭り
日航がひなまつりフライト…副操縦士など女性が運航
マリエおひな様「お内裏様はいないです」
鈴木雅之 、 セルリアンタワー 、 能楽堂 を調べる
最終更新:3月3日20時8分

モカ「シャネルズ時代においた(リンカーン?)した間柄だしぃ。(笑)」
クリ「また他人の黒歴史を、・・・。」


佑ちゃん見られない…東京六大学中継、日テレ打ち切り
3月3日16時59分配信 夕刊フジ
東京六大学野球の民放でのテレビ中継打ち切りが決定的となり、今年3年生になる早大・斎藤佑樹投手(20)の姿が放映されないことになった。
  [フォト] 佑ちゃん、気持ちは早くも「第3回WBC」に
 六大学野球は斎藤が早大に進学した一昨年、日本テレビが異例の5年契約で放映権を獲得。地上波では斎藤が1年のとき、数試合放送され、CSチャンネル「G+」で早大戦だけでなく、全試合が生中継された。
 今年は4月11日に開幕するが、CSにも4月の番組表に六大学中継の予定はない。六大学側は「3月11日ごろに決まる予定ですが、ウチも困っています。一番の問題は、日本テレビが制作費を出せるか。つまりカネがないということでしょう」と説明する。
 日本テレビは昨年9月の中間連結決算で、37年ぶりに赤字に転落。巨人戦の地上波ナイター中継は15試合と大幅に減らすなどしたが、六大学の中継で「毎日何百万という制作費がかかる」(関係者)ため、わずか2年で中継しないことになりそうなのだ。
 もっとも六大学側は「契約と中継をやるやらないは別。契約はしているわけですから」と契約見直しに応じるつもりはないようで、「年間数千万円」(同)といわれる放映権料はもらうつもりでいる。
 ■六大学側、放映権料は譲らん
 斎藤は2日、浦添キャンプのために沖縄入りも「花粉症ですかね。ちょっと体調が…」とやや鼻声。それでも「東京よりも暖かいので、やりやすい感じかなと思います。沖縄キャンプを充実したものにしたい。投げ込みをしっかりして、リーグ戦に向けて仕上げていきたいです」と2季連続の優勝へ向け、意気込みを語った。
【関連・スポーツ中継の話題】
・ 日テレ社長“ぐちぐち”…巨人中継、増やせない事情
・ スーパーボウル中継でポルノ映像流れる
・ バーレーン戦生中継なし 法外な放映権料に各社断念
・ サッカー日本代表、ネット中継は売り切れ!
・ 仮想空間「meet?me」内でプロバスケbjリーグを生“中継”
最終更新:3月3日17時7分

モカ「放送権料だけは貰う気の六大学側もズーズーしいけど。」
クリ「その分「ノア中継」に回してください、・・・・・。(哀)」


小橋復帰戦チョップ103発で快勝/ノア
3月2日9時56分配信 日刊スポーツ

<ノア:東京大会>◇1日◇日本武道館
 両ひじ手術を受けて欠場していた小橋建太(41)が、昨年9月6日の日本武道館大会以来、約半年ぶりに試合復帰した。第1試合のシングルマッチに登場し、井上雅央(38)と対戦。尺骨神経まひを起こした右ひじをかばうことなく、マシンガンチョップ53連発など強烈なチョップ103発を打ちまくって、最後は14分7秒、豪腕ラリアットからの体固めで圧勝した。
 昨年12月末からトレーニングを再開。1日3?4時間の練習を続け、体重は欠場前より5キロ増の110キロと、ひと回り大きくなった。「みんなの声が後押ししてくれた。やっぱりチョップはリングで打つもんですね」と振り返り、「復帰した以上、次のステップに進みたい」と笑みを浮かべた。
最終更新:3月2日9時56分

モカ「「ノア中継」地上波打ち切りには触れてない、・・・・・。」

<飯島愛さん>お別れの会に芸能人ら700人 中山秀征「あなたは日本のモンロー」
3月1日12時54分配信 毎日新聞

昨年12月に死去した元タレント・飯島愛(本名・大久保松恵)さん=享年36=の「お別れの会」が1日午前、東京都港区の東京プリンスホテルで行われた。生前の交友の広さを物語るように多数の芸能人、関係者ら700人が駆けつけ、飯島さんに最後の別れを告げた。
【写真特集】天国から見守って 飯島愛さんのお別れ会の様子
 祭壇には飯島さんが好きだったという真っ白なカサブランカやカラー、桜の花が飾られた。親交の深かったタレントの中山秀征さんは「美人薄命とはいいますが、本当にその通りですね。あなたは日本の(マリリン)モンローですよ。愛ちゃん、よくがんばりました。ありがとう。また会おう!」と涙をこらえるようにあいさつした。
 「お別れの会」は、飯島さんが07年3月に芸能界を引退するまで所属していたワタナベエンターテインメントが主催。発起人でもあるアナウンサーの徳光和夫さんが司会を務めた。中山さんのほか、島田紳助さん、大竹しのぶさん、ホンジャマカの石塚英彦さんと恵俊彰さん、うつみ宮土理さん、古館伊知郎さんらも出席した。
 会場の一角には、ベストセラーとなった自伝小説「プラトニック・セックス」の各国語版や、飯島さんが受賞した00年の流行語大賞などの賞状などが展示された。この日の香典は、飯島さんが取り組んでいたHIV/エイズ啓発活動に役立てるため、すべて財団法人エイズストップ基金にあてられるという。午後には一般のファン向けのお別れの会も行われ、約1500人が参列する。【栗原拓郎】
【関連ニュース】
特集ワイド:同世代女性に静かに波紋 元タレント・飯島愛さんの死
飯島愛さん:死因は「肺炎」 警視庁病理検査
飯島愛さん:金スマで追悼…中居正広は後悔の涙
香山リカさん、飯島愛さんの死から考える「ハッピーな孤独死」とは
【写真特集】2008レクイエム?さよならあの人
最終更新:3月1日14時19分

>>>何かコメントしよかと思ったのですが、・・・・合掌。















フレッシュプリキュア! 4?6話
踏みとどまったが落ちそうになって這い上がったあたい。←意味不明。

                      f-4-1

>>>(転載すいません。)

>>>で、始まったフレッシュだが、う?ん微妙。おもしろくないわけではにゃ?が、まだ思い入れが「来ない」のはいかんともし難い。ブッキー回で踏みとどまったが、・・・・。

                      f-4-2

4話/これで、初期設定は出しました?、んでなんで赤ちゃんキャラが?と思ったが(おじゃ魔女にもいたな)対象の女児にとって身近な年下の子供は赤ちゃんではないか?と思って納得!(でも一人っ子が普通だけんど)とオッサンな自分は今更気付くのでした。

                      f-4-3
>>>次回にこんな場面はなかったハズだが、遊園地の東映キャラならこれは正解

                      f-5-1

5話/トリプルデートにブッキーの天然キャラが炸裂したよく出来た話にして、雑魚キャラまでキャラが立ってます。ん?、普通のアニメじゃん?(初代MHSSはほとんど見てなかったけど)プリキュアって、ちょ?っと普通とはズレた感じのアニメだったんだが、・・・まあおもろいから見るが。
?で、ラストの落ちの美希タン弟のことをいまだに幼馴染のラブもブッキーも知らない風なのはなんかの伏線か?あ、もしかして、・・・・と今後の展開予想したけど書かないよ?ん。(没)

                      f-5-2

>>>「5」もドサ回り営業に励んでるのか、パチモンキャラが跋扈してるのか、かつてのナージャの悲劇なのか?(一年後に「ふたりはプリキュア(初代)」のキャラクターショーに出たナージャさんはその時の悲惨な扱いに、いかにお子様が残酷なモノかを思い知った事件。(某サイト「どれみっちの穴」参照)

                      f-6-1

6話/これ何の最終回?なきっつ?いトラウマ回、「大好きなモノ」を食べ物から肉親にまで拡げるという鈴村声らしい悪辣な?作戦に視聴者のお子様ドン引きなんじゃないかと。
また、プリキュア5では描写がなかった家族ネタが丁寧に描かれてたと比較して褒められるんだろうが、フレッシュも学園内の描写は現時点でそんなに、・・・・あ、プリキュア5は学園内のネタも第二期はほとんどなくなって、・・・・(涙)
?はどうでもいいが、ブッキーのお手製のダンス用ジャージはラブと美希タンはヘソ出しだが、ブッキーのは出てない、・・・親友のヘソを眺める趣味のブッキーに百合の気配が、・・・・。
それとも「00」のチチラギさんみたく太ってサイズが違ったんかい?
?と思ったが、ブッキーのジャージもヘソ部分露出してまいた。(爆)

>>>次回は4人目確定の「せつなとラブ!?」というサブタイトルだが、これせつなとラブラブつー意味じゃねえよ?ん。(・・・)


>>>というわけで、3人は幼馴染設定なのでいけない妄想が絶賛湧きまくりんぐなのは、(没)・・・んで、「フ●ッシュプ●キュア!」のDL販売用18禁パロ「フラッシュフタキュア!」を絶賛作成中!ラフはUPしたが、同時進行のが他みっつ以上あってなあ、・・・・。(自爆)


>>>あと、プリキュア掲示板とMLでも話題になった「フレッシュプリキュア!公式掲示板大きなお友達荒らし事件」にはあたいはまったく関与してません!?本当だってばよ!!(汗)
第一まだプリキュア5の方に思い入れがあるんで、フレプリで暴れないよ?ん。
















必殺仕事人2009 第九話
まあ凡作。

>>>次回は「怪物親(モンスターペアレント)」という旧シリーズ後期な時事ネタ話、これなら「定額給付銭」とかも出るにちまいない。(没)著名な若手俳優と思われる顔があったが、どうやらケーナマニアの田中健さんが悪役ぽい、旧必殺最後のシリーズ・剣劇人以来か?「激突!」はシリーズの浮島みたいなものなので最後扱いしないので。
?で、今回の被害者の池内博之さんに遠藤久美子さん、・・・・はどこ出てたの?気付かなかった。あと、予告に出た「謎の影」が自殺する被害者の映像使いまわしなのは必殺ぽいイージーさで(笑)

>>>当時の学問所については詳しくないが、まあ今回は露骨な現代パロディなので笑ってスルー。
ただ、昔は他人の子供でも躾のためならボカスカ殴ったこと、
下級武士とはいえ首吊り自殺は一般的だったかどうか?(切腹は名誉刑なので下級武士がしたかは?)
傍若無人な奥方達は解りやすいが、男尊女卑の封建時代にはしたなく抗弁するのは男の武士でもだったことは記しておきたい。

>>>からくり屋の首吊り殺しが被害者の意趣返しなのと三味線屋勇次ムーヴなのがいかった、主水に殺された名脇役の人があっさり死なず、見苦しく死んだのは目立って欲しいからとスタッフの温情?なんかい。

>>>次回はデブキャラだがやるこたやってた!内山くんに、平泉成さん、時代劇常連女優だった池上季美子さん、なにげに凄いキャスティングや。
吉原(アキバ)の無差別殺人に若い仕事人キャラに一度は演らせる「仕事人としての存在意義の苦悩」話、なんか今更ではある。
まあ、青臭くてかっこいいから演らせるのはご褒美です。















相棒 シーズン7 18話
「杉さん(笑)」(ネタばれ有)

>>>ん?、冗談抜きで薫ちゃんの不在は痛い。を実感したが、これはこれで、
・・・・というか、時事ネタでありがちな一編。

>>>次回は、出ると思ってた特命係第三の男・ジンカワくんが、でも新相棒にはなりません。キッパリ!は的中?

>>>特命係そのものが狙われるというシリーズが進むとありがちなネタ枯れ末期的EPかと思ったが、
「闇サイト」殺人事件や学校裏サイト・万引きによる本屋廃業とか小ネタを詰め込んだプチ社会派EPに
ジンカワくんが出る度の犯人役との失恋ストーリー(おまえは魔夜峰央先生の「ラシャーヌ」か?)に
ついでにTV放送が迫る「相棒劇場版」に出た殺人予告掲示板までチラっと出すという、・・・もうなにがなんだか解らない話。(笑)

>>>「ネットの闇」ネタは同じ週放送の「おみやさん」でも扱ってるらしい。原作漫画は石森作品で、当然その当時はネットなんかないけど

>>>次回は最終回!なので↓

“相棒”なのに相棒不在のまま最終回!?
2009/3/6 18:00

亀山薫役の寺脇康文(47)が抜けたテレビ朝日系の人気ドラマ「相棒 Season7」。水谷豊(56)演じる杉下右京の“新相棒”が注目されていたが、新しい相棒役は不在のまま3月の最終回を迎えることになりそうだ。
 「さすがに、寺脇のイメージが強くなりすぎて、亀山役を受けようという人はいない。殉職したわけではないので、最終回で寺脇の復帰説も流れている」(テレビ朝日関係者)
 昨年10月22日にスタートした同ドラマ。放送開始前から寺脇が抜けることは予告されており、“Xデー”に視聴者の注目が集まった。
 「初回は17・9%で4回目に20%台に。寺脇が抜けた昨年最後に放送の9回目は19・6%。今年も、“新相棒”の登場に期待が集まって、すでに20%を2回超えた。毎回、苦戦続きの他局のドラマにとってはうらやましい限りの視聴率をキープしている」(テレビ誌記者)
 そんな中、候補者に挙がったのが3月公開の映画「鑑識・米沢守の事件簿」に主演の米沢役の六角精児だ。
 「最近、ドラマのエンディングで必ず映画の予告編が入り、米沢の出番がかなり増えた。ある回では杉下の相棒のような動きで事件解決の重要な役割を果たしている。ただ、あくまでも映画につなげたいだけで、しっかり相棒のポジションで固定するわけではない」(映画関係者)
 そこで、もう一人名前が出ているのが、原田龍二演じる陣川公平だという。
 「陣川は以前、杉下らがいる特命係に左遷され、亀山と3人で事件解決にあたったことがある。11日放送の回では、主役的な扱いで出演する。予告編では『新相棒!?』とテロップが出ていた。実は、原田を新相棒にするというプランは出ていたが、視聴者からの反発による視聴率低下を恐れ、毎回視聴者に期待させるように新相棒の登場をにおわせる形をとったら見事にハマった」(同)
 水谷と寺脇のコンビは00年6月に放送された「相棒 pre Season」から昨年12月まで8年半続いたが、まさかここまでヒットするとは誰も考えていなかったようだ。
 「最初の枠は『土曜ワイド劇場』で水谷主演の『探偵事務所シリーズ』がなくなったために生じた。オープニングの映像もかなり安っぽいものだったが、単発の3作が高視聴率でシリーズ化された。昨年公開の映画は大ヒットし、ゲームソフトも発売された」(芸能ライター)
 人気の高いコンビだけに簡単には“新相棒”は決められないということだろう。


都会派刑事ミッチーの領域…水谷豊“新相棒”決定!?
3月7日17時0分配信 夕刊フジ

水谷豊(56)主演の人気刑事ドラマシリーズ「相棒」で、水谷の“新相棒”を歌手で俳優のミッチーこと及川光博(39)が演じることになった。18日放送の「相棒 season7」(水曜午後9時)最終回から登場する。
  [フォト] 水谷豊「相棒」ゲーム化に「自慢話が増えた」
 7日、及川は公式ホームページで「相棒 最終回SPに出演決定!! 11日の次回予告もお見逃しなく」とアピール。関係者によると、次回シリーズにもそのまま出演するといい、及川のキャラクターをほうふつとさせる、都会的センスの刑事を演じるという。
 これまで水谷の相手役は寺脇康文(47)が好演。杉下右京&亀山薫の絶妙コンビで人気を引っ張ってきたが、寺脇は番組のイメージチェンジを理由に昨年12月で“卒業”。後任候補には、番組に出演歴のある原田龍二(38)や、映画版「相棒」のスピンオフ企画映画「鑑識・米沢守の事件簿」(28日公開)に主演の六角精児(46)、はては寺脇の再登板もささやかれるなど注目を集めていた。
 及川はライブでのファッションやパフォーマンスで女性を中心にカリスマ的人気を集め、俳優としても映画の主演やNHK大河ドラマ「利家とまつ」に出演するなどキャリアは抱負。水谷とのコンビは相棒フリークを満足させられるか?。
【関連・ドラマの話題】
・ 自宅で迷った水谷豊、ドアに額ぶつけてけが
・ NHK謝罪「Q.E.D.」で誤解表現
・ 「金八」ロケ地で高校生大乱闘!3人重軽傷
・ 昭和テイストで原点回帰…多部未華子主演の新朝ドラ
・ 仲間ヤンクミ「ごくせん」映画化…7月公開

最終更新:3月7日19時18分

>>>テレ朝日朝アニメ「バトルスピリッツ」主題歌も歌うその噂のミッチーに「津山30人殺し→八つ墓村」なイメージの予告編、どうなんの?
?後番組は「臨場」、大河の山本勘介役の内野聖陽をテレ朝は「ゴンゾウ」に次いで売り出そうとしてる(「相棒」みたく映画化も?)が、あの濃ゆいだけが売りの顔じゃ、・・・・ははは。


>>>(追記)蛇足だが、地元鹿児島KKBでシーズン6の再放送が木曜日に終わって、今日13日の金曜日には個人的に視聴済み「相棒」中最高傑作と思う相棒SP「バベルの塔」がつんと再放送!?解ってるね!GJ!











ニュースSNP2009・「テロリスト経由死刑囚・人妻・疑惑の偽者が「オモニ」??」
                    n-312


<川崎の医師>講演会で「どんどん吸って早く死んで」
3月12日2時35分配信 毎日新聞

 川崎市立井田病院(中原区、関田恒二郎院長)の男性医師(55)が、7日に富山市で開かれた講演会の質疑応答で「禁煙が進むと医療費がかさむことは明らか。どんどん吸って早く死んでもらった方がいい」と発言していたことが分かった。禁煙推進団体は「人の命と健康を守る医師の発言とは思えない暴論」と抗議した。医師は取材に対し「真意が伝わらず誤解を生んだ」と釈明している。
 病院などによると、講演会は富山県医師会主催で参加は関係者約30人。男性医師は医療と介護をテーマに講演した。質疑応答で、神奈川県が制定を目指す公共的施設受動喫煙防止条例について問われ、回答した際に発言したという。
 医師は「私もたばこを吸うので、(喫煙は)自己責任だと言ったつもりだったが、誤解されてしまった」と説明。さらに「禁煙よりも、医療や介護を受けられない人たちへの対応に力を入れるべきだという思いがあった」と話した。
 市民団体「たばこ問題情報センター」(東京都千代田区、渡辺文学代表)は10日、関田院長と医師に発言の真意などについての公開質問状を提出した。【笈田直樹】
【関連ニュース】
受動喫煙とがん:たばこを吸わない女性への影響
禁煙:失敗するのは「せっかちなギャンブラー」?
異物事故:たばこ、碁石…子どもの誤飲多く??国民生活センター調べ
ご近所のお医者さん:/61 禁煙啓発、根気強く=森田純二さん /香川
タクシー全面禁煙:協会、京都駅などでPR /京都
最終更新:3月12日8時28分

モカ「一発オヤジギャグも通じない時代になったか。」

小沢代表「済州島買っちまえ」と発言…連合前会長が明かす
3月11日23時14分配信 読売新聞

 連合の笹森清・前会長は11日夜、都内のホテルで開かれた民主党衆院議員の出版記念パーティーで、「民主党の小沢代表から『今、円高だから、済州島を買っちまえ』と言われた」と明かした。
 笹森氏によると、2月に小沢氏と話した際の発言だという。発言の意図について、笹森氏は「日本が世界に伍(ご)していくには、当たり前のことを考えていてはダメだということだ」と、解説した。
最終更新:3月11日23時14分

クリ「拉致被害者も島も買え!とか言ってました。金が思考の基本なんだ、小沢?んは。」

独学校で乱射事件、犯人は元生徒で逃走、射殺される 多数死亡
3月11日19時18分配信 CNN.co.jp

(CNN) ドイツ南部にあるウィネンデン町の学校で現地時間の11日午前9時半ごろ、迷彩の戦闘服姿の男が侵入し乱射、地元警察によると15人が死亡、複数が負傷した。犠牲者の中には生徒多数が含まれるとみられる。重傷者もいる。
捜査当局によると、犯人は17歳の同校の元生徒で、犯行後に逃走、警察が同町を封鎖し、ヘリコプターなどを出動させて行方を追い、学校から約15キロ離れた地点で見付け、射殺した。
犯行の動機は不明。乱射は同校の2教室で約2分間続き、学校から逃走する際にさらに殺害したとの情報がある。町の中心部の方向へ、車を奪って逃走していた。
事件を受け、同学校の生徒は避難した。当時、約1000人が在校していた。学校は技術系で、中学校に相当するという。
凶器はライフル銃などで、複数の武器で武装していたとの情報がある。
人口が約2万8000人のウィネンデン町は、シュツットガルトから北東へ約20キロ離れている。
ドイツでは2002年4月、東部エアフルトの中高一貫校のギムナジウムで、短銃などで武装した男が乱入し、教師らに向かって銃を乱射し、教師14人と生徒2人が死亡、数人が負傷する事件もあった。容疑者は警官を射殺した後、自殺している。この事件などを受け、ドイツ内では学校の警備の在り方が議論されたが、今回の乱射で再燃しそうだ。
最終更新:3月11日21時51分

モカ「シュツットガルトの惨劇。」
クリ「ローラン・ボックとか若い人は知らないです。」


月にやさしくない衝突型探査機の功罪
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト3月 9日(月) 16時43分配信 / 海外 - 海外総合
中国が3月1日に月周回探査機「嫦娥一号」を月面に衝突させ“着陸”を成功させた。その一方、NASAの科学者たちは氷が得られることを期待し、月の表面を粉々に砕く探査機を準備している。
 この探査機は4月に打ち上げられる予定で、科学の名の下に月を“いじめる”という数十年の伝統をさらに1歩進めるものだ。一部の専門家は、未来のことをもっと考えるべきだと警鐘を鳴らしている。
 月クレーター観測・検出衛星(Lunar Crater Observation and Sensing Satellite)、略して「LCROSS」(エルクロス)と呼ばれる月探査機は、月に直径30メートルの穴を開け、そこにあった物質220トンを飛び散らせる。
 こういった乱暴な衝突は珍しいことではない。月は1960年代以降に送り込まれた25機を超える着陸船や軌道衛星、探査車で既に散らかっている。しかし、世界中を巻き込んだ新たな宇宙開発競争が過熱している今、科学的な野心とそれが招き得る結果のバランスを取ろうという動きが拡大している。
「どのような科学研究でも、衝突すれば月面の一部が間違いなく破壊される。それは良いことではない」と、NASAで月の試料を管理するゲーリー・ロフグレン氏は言う。
 4月24日、乗用車ほどの大きさの衛星ルナー・リコナイサンス・オービタ(LRO)が打ち上げられ、8月上旬、オービタからLCROSSが月に向かって打ち込まれる。この瞬間、世界中の望遠鏡が月面から舞い上がる物質を待ち構えている。アマチュア天文家も裏庭の望遠鏡でほこりの雲を見られる可能性がある。
 NASAによると、LCROSSは月探査の未来の鍵を握るという。月に氷が存在することが確認されれば、月面基地に水を供給できる。最終的には、月を拠点に火星やその先に進むことができるかもしれない。
 月がゴミだらけになる懸念に関しては、「LCROSSは衝突時にほとんど蒸発してしまう」と、NASAの広報担当者グレイ・ホータルオマ氏は説明する。また、舞い上がるほこりの雲が汚染されないよう、燃料は衝突前に廃棄するという。
 月の試料を管理するロフグレン氏によると、これまで月に与えてきたダメージは、数十年にわたる月の研究からすればほんの小さな代償だという。また、「現時点で月にある探査機も月面のごく一部を占拠しているにすぎない」と、同氏は話す。さらに、流星は通常、秒速25キロくらいで衝突し、月面をめちゃくちゃに破壊する。人間が引き起こす衝突はたいていその10分の1ほどの速度だ。
「人間は月面を少し散らかすだけだ。物質を蒸発させることも、岩を溶かすこともない」とロフグレン氏は説明する。また、同氏によると、月には大気も風もないため、がれきが動き回ってほかの場所を汚染する心配もないという。「金属の破片が月面に残るだけだ」。

モカ「ていうか、中国がやったから黄過論的に文句言ってるんじゃね?」

給付金に自治体あたふた、1千万円支給に経費650万の例も
3月8日13時53分配信 読売新聞

 政府・与党が景気回復の目玉と位置づける定額給付金の支給──。九州でトップを切った大分県姫島村では、7日、483世帯に渡されたが、慌ただしく準備を進める各地の自治体は事務経費の多さや作業の煩雑さに頭を悩ませている。

モカ「まさに税金の無駄X100!」
クリ「?でも貰うでしょでしょ?」


女王シロアリ、子供は後継にせず…王の血を入れないワケは?
3月8日3時14分配信 読売新聞

女王の命は永遠? 日本に多いシロアリ「ヤマトシロアリ」の女王は、自分の死後の後継者となる新女王を、王と交配しない単為発生で産むことを岡山大の松浦健二准教授(昆虫生態学)らが発見した。新女王はこれまで、王と女王の娘と考えられてきたが、実は自分自身の“分身”で、女王の座を守り続けていた。17日から盛岡市などで始まる日本生態学会で発表する。
 シロアリは最初に1匹ずつの王と女王が巣を作り、働きアリや兵アリ、生殖能力を持つ羽アリなどを産む。
 松浦准教授らが、ヤマトシロアリの生態や遺伝子を詳しく調べたところ、女王は通常、王と交配して産卵するが、うち2?5%は単為発生で産み、それが新女王になることがわかった。
 巣が大きくなると、働きアリなどを増やす必要が出てくるが、女王だけでは産卵数が不足しがちになると新女王たちが王と交配し、家族を増やす。20?30年生きる王に比べて女王の寿命は5?10年と短いが、分身がさらに分身を産むため、巣が存続する限り、初代女王と同じ遺伝子の女王が君臨し続けることになる。
最終更新:3月8日3時14分

クリ「男なんかイラナイのは人間社会と同じ。」

「花男」出演のタレント・チャン・ジャヨンさん自殺か
3月8日10時15分配信 YONHAP NEWS

【城南8日聯合ニュース】KBSの人気ドラマ「花より男子」にも出演したタレントのチャン・ジャヨンさん(26)が7日午後7時34分ごろ、京畿道城南市盆唐区の自宅で首をつって死亡しているのを、チャンさんの姉が見つけた。警察によると、姉がチャンさんに何度も電話をかけたがつながらず、家に行ってみると階段の手すりで首をつって死んでいたという。
 警察の調べで、チャンさんが1年余り前からうつ症状のために病院で治療を受け、薬を服用していたことが明らかになった。現場から遺書は見つからなかったが、チャンさんが日ごろからうつ症状で苦しんでいたという家族の証言や、他殺と思われる跡がないことから、警察はチャンさんが自殺したとみて詳しい死因や死亡経緯を調べている。
 チャンさんは2006年にコマーシャルデビュー、「花より男子」では意地悪3人組の一人、ソニー役を演じていた。このほか、映画「彼らが来る」、「ペントハウス象」などにも出演した。
【関連記事】
韓国版『花より男子』日本イベントに<SS501>&<T?MAX>出演決定
韓国版『花より男子』ク・ジュンピョの婚約者役イ・ミンジョン
<SS501>ら、『花より男子』OST第2弾にも参加
イム・ジュファン 韓国版『花より男子』出演決定
韓国版『花より男子』ドラマ試写会全国ツアー開催
最終更新:3月8日10時15分

モカ「韓国にタレントがいなくなる恐怖の未来。」

巡査、警察手帳盗まれる=電車内で、飲酒し寝込む?兵庫県警
3月8日0時34分配信 時事通信

 兵庫県警飾磨署は7日、同署地域1課の男性巡査(26)が、警察手帳などが入った手提げかばんを盗まれたと発表した。同署は窃盗事件として調べている。
 同署などによると、巡査は当直明けの6日午後から約2時間、飲食店で生ビールの中ジョッキを5杯飲んだ。その後、電車で加古川市の自宅に帰る際、車内で寝込み、警察手帳のほか制服のカッターシャツや県警の雨がっぱ、免許証などの入ったかばんを盗まれたという。 
【関連ニュース】
・ 国公立大狙い広域窃盗か=質店に盗品、43歳男逮捕
・ 東寺に不動明王立像返還=仏像窃盗事件
・ アサヒが3年ぶり新ビール=本場ドイツの味わい追求、5月発売
・ 知人男を逮捕、1人は自殺=西宮マンション殺人
・ アジア不採算事業をてこ入れ=海外売上高10%へ
最終更新:3月8日0時35分

モカ「特命係のジンカワくん?」

<上海列車事故>21年たち報告書、遺族に配布 高知学芸高
3月7日19時23分配信 毎日新聞

 88年に修学旅行中の私立高知学芸高校(高知市)の生徒と教師28人が死亡した上海列車事故で、学校側が7日、事故後の対応などをまとめた事故報告書を遺族に配布し始めた。11日までに配布し、15日に遺族を招き報告書に対する意見などを聞く。今月24日で事故から21年。遺族からは「あまりにも遅い」との声があがっている。
 事故では、中国・上海郊外で同校の修学旅行生らを乗せた列車が対向列車と正面衝突し、生徒27人と引率教諭1人が死亡した。村岡高光校長によると、報告書は約160ページで、旅行計画▽事故発生直後の状況▽中国との補償交渉▽裁判の経過??などの内容。21年かかった理由について、村岡校長は「裁判で編集が中断したり、編集する教員の入れ替わりがあった。文言の修正や加筆にも時間がかかった」としている。
 長女裕美子さん(当時16歳)を亡くした矢野美城雄さん(65)宅ではこの日、村岡校長が「長い時間がかかり申し訳ない。学校の社会的、教育的な責任を記し、事故を伝えるものとしてまとめました」と報告書を手渡した。矢野さんは「なぜ21年かかったのか。責任をきちんと認め、遺族の気持ちに寄り添ってほしい」と訴えた。
 事故では生徒3人の遺族が学校に損害賠償を求めて高知地裁に提訴(請求棄却)。裁判で当時の校長が妻同伴で参加したパック旅行を下見としていたことなどが判明した。原告の遺族は、学校の慰霊碑に子どもの名前を刻むことを拒否している。【服部陽】
【関連ニュース】
原爆症認定から5日…原告の男性逝く 間に合った、でも遅すぎた
<特集>忘れない 「未解決」事件を歩く
「逃亡者」の周辺:/上 苦しみ抱き待つ家族
自民・笹川氏:えひめ丸「沈没」発言を謝罪「不適切だった」
商標登録:中国で「山梨勝沼」が申請
最終更新:3月8日11時9分

モカ「最近になく人を舐めた話だな。」
クリ「学校と中国に係わるとロクなことにならない実例です。」


<都立小松川高>教員ミスで推薦願書出し忘れ 受験できず
3月7日15時1分配信 毎日新聞

 東京都江戸川区の都立小松川高校(江見悦子校長、844人)の教員が、都内の有名私立大学の推薦入試を受ける予定だった3年生の女子生徒の願書を出し忘れ、生徒は推薦入試を受験できなかった。この私大が第1志望だったため、同校は個別指導をして一般入試を受験させたが、不合格になった。
 同校によると、女子生徒は昨年10月24日、この私大の「指定校推薦」制度で受験するために願書を担当教員に提出した。締め切り日の2日前の11月4日、担当教員は他の2人の生徒から同じ大学の願書を受け取ったが、女子生徒の分だけ忘れて2人分を大学へ送った。
 11月末の試験日3日前になっても受験票が届かないため、女子生徒が学校側に確認して送付ミスが分かった。校長や担当教員、生徒の保護者らが大学側に事情を説明したが、受験は認められなかった。結果を聞いた女子生徒は涙を流したという。
 同校は大学入試センター試験の際には、校内のマニュアルに沿って複数の教員で願書の出し忘れがないかチェックしていた。だが、指定校推薦の願書についてはマニュアルがなく、担当教員が1人で作業をした。
 推薦入試は面接だけで、女子生徒は一般入試向けの特別な対策はしていなかった。このため同校は12月から、個別指導し、この私大の1?2月の一般入試を受験させたが合格できなかった。別の大学は合格しているという。
 指定校推薦は、過去に優秀な生徒を送り出してきた高校などを対象に、大学が推薦入試枠を与える制度。高校側が普段の成績や出席日数などを考慮し、校内選考を経て推薦するため合格率は高い。同校では今年度、指定校推薦制度で14大学を計18人が受験し、全員合格した。
 江見校長は「落ち度は完全に学校側にある。大変申し訳ない。マニュアルを作って今後は二度とこのようなことがないようにしたい」と話している。【三木陽介】
【関連ニュース】
<特集>大学入試問題と解答例
センター試験:2段階選抜で3527人不合格に
はてな近藤社長の受験と私
<特集>受験・入試
青山学院大:経済学部入試で出題ミス
最終更新:3月7日19時25分

モカ「学校も先公も謝るだけで、保証とかしない。お気楽なもんだ。(冷笑)」

病気で頭巾姿の高校生に「お前はタリバンか」…警官が暴言
3月6日21時33分配信 読売新聞

 日光を浴びてはいけない「ポルフィリン症」のため、上半身を覆う黒い頭巾(ずきん)を着用していた鳥取県境港市の高校3年男子生徒(18)に対し、米子署員が職務質問の際に「お前は(アフガニスタンの旧支配勢力)タリバンか」と発言していたことが、6日の県議会で明らかになった。
 議員の指摘を受け、佐藤幸一郎・県警本部長は「不適切だった」と謝罪した。
 県警などによると、同署員2人が昨年10月28日夕、米子市内で自転車の2人乗りをしていた生徒を見つけ、署員の1人が「その変な格好をしたやつ、止まれ」と呼び止め、「タリバン」との言葉を使い、頭巾をとるよう求めたという。生徒と母親が翌日から2度、同署に抗議、署長らが謝罪した。
 県警は、この病気を紹介するDVDを県内全署に配布し、病気への理解を深めるよう指示した。
 ポルフィリン症は、光線過敏症の一種で、日光を浴びると皮膚が腫れ上がるなどし、繰り返すと皮膚自体がもろくなる。
 市橋正光・神戸大名誉教授(皮膚科)は「患者には日光を浴びないように黒い服を着るよう勧めている。タリバン呼ばわりは無知によるもので、憤りを感じる」と話している。
最終更新:3月6日21時33分

モカ「「スケバン刑事」の漫画原作版では病気に無知で生徒を殺した先公の話があった、・・・・。」
クリ「なんか荒んでません?」


<気象予報士>最年少、13歳で合格…横浜の中1・山崎君
3月6日20時13分配信 毎日新聞

気象予報士試験の合格発表が6日あり、横浜市港南区の栄光学園中1年で、13歳7カ月の山崎一哉君が史上最年少で合格した。4回目の受験で合格率6.3%の難関を突破し、これまでの最年少記録14歳1カ月を更新した。自宅で報道陣の取材を受け「台風や大雨でも慌てない予報士になりたい」と喜びを語った。
 母尚子さん(38)によると、一哉君は幼稚園時代から図鑑を眺めるのが好きで、マンガやゲームよりも関心を持っていたという。自室の本棚には、天気や宇宙など科学に関する本が並ぶ。「もっと詳しい本を」と手に取った参考書で試験を知り、小学5年から受験を始めた。
 一哉君は気象予報の魅力について「本に書かれていることが実際に(目の前で)起きるのが面白い」と語るが、雨の予報でも傘を忘れて登校するおっとりした一面も。「化学にも興味があるので、薬を作ったり新しい素材を見つける仕事もしてみたい」と夢を広げている。
 試験は年2回実施。1月に実施された今回は4329人の受験者に対し272人が合格した。昨年末現在の予報士は6841人。【五味香織】
【関連ニュース】
「ラジかるッ」のお天気お姉さん・福田萌ちゃんの貴重な学生時代の写真
元祖お天気キャスター:真壁京子さんがTBS社員と結婚!
打ち水プロジェクト:人気お天気キャスターが浴衣姿で勢ぞろい
小林麻央:「結婚しても働く」 あこがれの先輩キャスターに“切り返し”
報道ステーション:お天気担当に“秘密っ娘”新人アナ抜てき
最終更新:3月6日21時14分

クリ「つまりこの少年はやっと石原良純のレベルなんですね。」

<岩手・達増知事>県政史上初の再議申し入れ 議場で土下座 マイクロバス整備予算巡り
3月6日20時59分配信 毎日新聞

岩手の県立病院・地域診療センターの無床化問題で、県議会本会議は6日、4月無床化を前提とした患者送迎用マイクロバスの購入費を2月補正予算案から除く減額修正案を可決。これに対し、達増拓也知事は事実上の「拒否権発動」となる県政史上初の再議を申し入れ、議場で土下座した。
 達増知事は、再議を申し入れる際に突然席を立ち土下座。その後、「交通手段となるマイクロバスの整備は不可欠。ぜひとも予算計上を認めていただきたい」と理由を説明したうえで、再び3回土下座した。達増知事は「身も心も投げ出してお願いするということで礼を尽くさせていただいた。伏してお願いする」と説明した。
 修正案を提案した会派の議員は「驚いた。パフォーマンスでことを収めてほしいという思いなら、議場でああいう対応をするのは問題がある」と批判。一方で、民主・県民会議からは「びっくりした。知事の立場に立てば(無床化)計画関連の予算は通してほしいという真剣な気持ちの表れで、行動に出られた」(佐々木順一幹事長)と擁護する声もあった。【念佛明奈】
【関連ニュース】
<無床診療所計画案に関する記事>補正予算案、関連費除き減額修正で可決??県議会2委員会 /岩手(3月6日掲載)
<無床診療所計画案に関する記事>開業医ら3団体、議会に陳情書 実施凍結、合意形成を /岩手(3月3日掲載)
<無床診療所計画案に関する記事>知事、初めて議会で地域住民に陳謝 4月無床化は変わらず /岩手(2月27日掲載)
<無床診療所計画案に関する記事>無床化計画、正式決定 知事「県民に効果的体制」 /岩手(2月20日掲載)
<無床診療所計画案に関する記事>無床化、4月実施 県推進本部決定、地元の反発必至 /岩手(2月18日掲載)
最終更新:3月6日21時36分

モカ「ドゲザ?、ドゲザ?、ドーゲーザー!!」

「都市一つ壊滅したかも」小惑星あわや激突…豪学者が観測
3月6日12時4分配信 読売新聞

 【ブリスベーン=岡崎哲】3日未明、直径30?50メートルの小惑星が地球の近くをかすめていたことが、オーストラリア国立大学の天文学者、ロバート・マクノート博士の観測で分かった。
 最接近時には地球からわずか約6万キロの距離で、博士は「衝突していれば1都市が壊滅するところだった」としている。
 地元メディアによると、同博士は2月27日、200万キロ以上離れた宇宙空間に時速3万1000キロもの速度で地球に向かって来る未知の天体を発見し、軌道を計算したところ、太陽の周りを1年半かけて公転する小惑星だった。この小惑星は3日午前0時40分(日本時間2日午後10時40分)に地球に最も近づき、その距離は、月との距離(約38万キロ)の6分の1弱に当たる約6万キロだった。
 この小惑星の大きさは、1908年にロシア・シベリアに落ち、2000平方キロの森を焼き尽くしたものに匹敵したという。
 地球への再接近は100年以上先になる見込み。
最終更新:3月6日12時29分

モカ「みんな氏んじゃえばいいのよ!byカーシャ。」
クリ「・・・・・・」


定額給付金、総務省「受刑者や死刑囚にも支給すべき」
3月6日3時9分配信 読売新聞

 定額給付金の支給に賛否が出ていた受刑者や死刑囚について、総務省が刑務所や拘置所を抱える自治体に対して、「支給すべき」との見解を伝えていることが5日、分かった。
 受刑者・死刑囚への支給を巡っては、「社会通念上、問題があるのでは」との意見があり、国会でも議論になっていたが、同省は「住民登録されている人の中から、受刑者を除外するのは困難」と判断した。
 法務省によると、受刑者は全国に約7万人おり、このうち総務省が「矯正施設の住所に住民登録するのが望ましい」としている無期懲役の受刑者は16か所の刑務所に1670人(2007年末現在)。死刑囚は全国7か所の拘置所に96人(2月末現在)いる。
最終更新:3月6日3時9分

モカ「受刑者が何か買って内需になるんかい?塀の外でも貰えない失業者とかいるのに!?」
クリ「死刑前日に受給され、何を買おうか夢見て目覚めた朝、・・・・・・・・・。」


自殺者、1月は2645人…いのち守る動き広がる
3月5日19時27分配信 読売新聞

 警察庁は5日、1月に全国で自殺した人は2645人だったと発表した。
 経済環境の悪化で自殺者数が増える恐れがあることから、これまで年1回発表していた自殺者数について初めて月別の数を公表した。一方、企業の決算期にあたる今月は、経営難を理由にした自殺が増える恐れもあることから、パトロールを強化したり、支援窓口を検索できるホームページを開設したりするなど、いのちを守る動きが広がっている。
 同庁によると、自殺者のうち男性が1894人。都道府県別では東京都が255人と最も多く、次いで大阪府159人、埼玉県155人、神奈川、愛知県138人だった。
 国内の自殺者は1998年以来10年連続で3万人超を記録。98年は、前年に金融不安が広がり、決算期の3月に自殺者が急増。今年も経済環境が悪化していることから、関係者は危機感を募らせている。
 自殺が多いことで知られる福井県坂井市の東尋坊では、自殺対策に取り組むNPO法人「心に響く文集・編集局」(茂幸雄代表)が、昨年11月以降の4か月間で19人の自殺志願者を保護した。例年は年間20?30人で、茂代表は「信じられないハイペース。元派遣社員などこれまであまり見なかった若者が増えている」と話す。
 昨秋に保護した20歳代の元派遣社員の男性は期限前に契約解除され、保護時の所持金はわずか数百円。茂代表はボランティアら80人体制でパトロールを強化しており、「一人でも多く救いたいが、ボランティアではその後のフォローに限界」と行政に支援を訴える。
 山梨県の青木ヶ原樹海でも、地元自治体やタクシー協会などが、声かけボランティアを養成する講座を開催したり、樹海の入り口に防犯カメラの設置を進めたりしている。
 NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。
最終更新:3月5日19時27分

クリ「まさに「この世が地獄」な世の中。」

「尖閣諸島に安保条約適用」米国務省が公式見解
3月5日14時52分配信 読売新聞

 【ワシントン=小川聡】日本が攻撃された場合に米国が日本を防衛する義務などを定めた日米安全保障条約が尖閣諸島に適用されるかどうかの米側解釈の問題を巡り、米国務省は4日、適用されるとの公式見解を示した。
 読売新聞社の質問に答えたもので、当局者は「尖閣諸島は沖縄返還以来、日本政府の施政下にある。日米安保条約は日本の施政下にある領域に適用される」と述べた。このオバマ政権としての見解は日本政府にも伝えられた。
 これは、クリントン政権時の1996年と、ブッシュ政権時の2004年に、米政府高官が示した見解と同じだ。昨年12月の中国海洋調査船による尖閣諸島近海の領海侵犯以降、日本側は再確認を求めたが、米側が明言を避けてきた経緯がある。2日の国務省の記者会見でも、ドゥーグッド副報道官代理はこの問題に関する質問に、「持ち帰る」として、回答しなかった。
 日本政府筋によると、先月26日の衆院予算委員会で麻生首相が尖閣諸島への安保条約適用を米側に確認する考えを示したことを受けて、外務省が改めて、米側に再確認を求めていた。

最終更新:3月5日14時52分

モカ「じゃ必ず島を守って米兵を死なせろよ!」
クリ「・・・・大丈夫?」


プロフ巡り集団でケンカ、包丁で刺す 少年9人逮捕
3月5日11時59分配信 産経新聞

 集団でケンカになり、包丁で刺したとして、警視庁少年事件課と千住署は、凶器準備集合や傷害の疑いで、東京都足立区の私立高3年の男子生徒(18)ら少年9人を逮捕した。
 同課の調べによると、9人はプロフと呼ばれる自己紹介サイトの書き込みを巡って同級生の少年(18)らとトラブルになり、昨年12月11日午後6時ごろ、足立区日の出町の河川敷に金属バットや包丁を持って集合。13人でやってきた相手グループとケンカになり、包丁で太ももを刺すなどし、うち3人に重軽傷を負わせた疑いがもたれている。目撃者が110番通報した。
 同課によると、男子生徒は大学に進学が決まってから高校を休んでいたが、自分のプロフに「学校来てないぶんざいで」などと書き込まれ、同級生の少年の仕業だと思いこんだという。
【関連ニュース】
・ プロフに女子中生の裸掲載 少年を逮捕
・ 所沢VS昭島 プロフで挑発され暴行、少年8人逮捕
・ 「プロフで二股」高校生に集団暴行の男女6人逮捕
・ プロフに悪口…人違いの少年に暴行 中3ら逮捕
・ “学校裏サイト案内”閲覧申請殺到
最終更新:3月5日13時6分

モカ「ネットがなかったら起きなかった事件。」

福岡県立大 本返却しない学生の卒業証書保留
3月5日10時23分配信 毎日新聞

福岡県立大学(福岡県田川市)は、付属図書館の本を借りたまま返さずに卒業する学生に対し、卒業証書の授与を保留する強硬策を打ち出している。4日現在、卒業予定者21人が計51冊を返していないため、卒業式(17日)前日までの返却を求めている。不心得者に業を煮やした窮余の策だ。
 06年春に大学が独立行政法人となった際、図書館の未返却図書が420冊に上ることが判明。翌春、28人が計58冊を返さずに卒業した。このため10月と1月を「延滞解消月間」として学生に文書や電話で督促している。
 卒業証書授与を保留する方針を決めたのは08年3月。卒業自体は取り消されないが、心理的効果は大きいとみられ、その年の卒業生に未返却者はいなかった。
 だが、今年も卒業シーズンを控えて返却延滞者が続出。2月末に1?4年生55人が計119冊を借りっ放しにしていたため、卒業予定者や保護者に集中的に督促し、図書館入り口には返却呼びかけを掲示している。
 未返却の本は、看護師や社会福祉士など国家試験の対策本から専門書や小説までさまざま。保護者からは「ペナルティーとして重過ぎる」との反応もあるというが、大学事務局は「図書館の本は重要な公有財産で、借りた本を返すのは社会人として守るべき基本的なルール。(授与保留は)最後の手段だが教育的配慮でもある。見直す考えはない」と話している。【林田雅浩】
【関連ニュース】
<写真特集>宝塚音楽学校:卒業式 あこがれの初舞台へ
<写真特集>櫻の園:セーラー服の杏、福田沙紀ら “教師”菊川怜から「卒業証書」を手渡し
島根県立高:授業料未納者に卒業証書出さぬ 8校が通知
卒業:輝いた17年みんなと 楊志館の大崎さん、がんと闘い最後まで全力疾走 /大分
不登校で形式卒業、学び直す場限られ 門戸開けない公立夜間中のジレンマ
最終更新:3月5日11時35分

クリ「でも卒業は認めるそうです!」
モカ「所詮、ただの紙切れ一枚!」
クリ「・・・・・」


女子生徒にメイド服強要、部活で“撮影会”…秋田・大館高教諭
3月4日12時8分配信 読売新聞

 秋田県立大館高校の芸術部顧問の男性教諭(51)が部活動中、3年の女子生徒(18)に「着なければ国語の単位をやらない」とメイド服の着用を強要し、ほかの生徒たちにカメラで撮影させていたことが分かった。
 女子生徒側は3日、大館署に届け出た。
 県教委などによると、教諭は昨年9月24日、女子生徒が拒否していたのに、部の備品のメイド服を着用させた。教諭はデジタルカメラを置き、その場を離れた。部活動で写真撮影のアイデアを出し合っていた際、メイド服を着る案が出た。
 事務職員が2日後に女子生徒から話を聞き、教頭らが教諭とともに女子生徒の自宅を訪れ謝罪した。カメラの画像は消去した。
 同校は教諭を顧問からはずし、その後に復帰しているが、生徒に説明しておらず、4日に急きょ全校集会を開いて謝罪した。
最終更新:3月4日12時8分

モカ「メイド萌え!ハアハア(油汗)」
クリ「そーいう落ちですか?・・・「部の備品」って??(笑)」


















平成SNP学園 6話
                        hsh-6-A

メイラ「いや?、ひさしぶりぶり!
アリス「2009年版なのに、・・・3月かい!?っての突っ込みも虚しいのお。」
メイラ「んで、新展開なんだ。」
アリス「おかげで、私主役EPも飛んだしねえ?。」
アドニス「あの?、1年越しの僕のバレンタインEPは?」
メイラ「氏ね!!!!」
アリス「雉も鳴かずばズビズバ(没)」
メイラ「・・・・ふっ、ローズに近づく男子死すべしべし!?はともかく、制服までチェンジ?(byオバマ)」
アリス「ぶっちゃけ、作画の問題!」
メイラ「作者に代わってぶっちゃけるの?ヌシは。」
アリス「ふん、私主役EPがないからどーでもえー、え?進行しろ?(カンペ)ハイハイ、おまえマン研入ってどうするんですか?。(棒読み)」
メイラ「あ、これ諸事情での設定なのでお答えできましぇん!」
アリス「ハイハイ、じゃまた数ヶ月後!」
メイラ「コラコラ、投げやりすぎだぞう!」
アリス「主役の?ローズも出ないしねえ。」
メイラ「↑のローズはなんでキュアババア&ババア?世風なの?あはははは!」
ローズ「・・・・・・・」
メイラ「きああああああああああ、またこのパターン??」











アリス「お馬鹿がお星さま?ずになったんで、平成SNP学園・2コママン研編、またねえ?。(棒読み)・・・・本当にマン研話の2コマで?エコ?

メイラ「ハアハア、・・・・このパターン寿命縮むわ、・・・・・。ガックシ、」















機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 22話
なんか作画微妙なので、画像はねえ。

>>>え?、そこそこおもろいし真面目に作ってる、を地で行く今週は、
・・・フェルト・ビッチ説急浮上!?な話。

>>>ミスターブシドーは本気の日本修行、あれで心眼を得たかは知らんが、真剣ジャー白刃取りに、まいいんじゃね?な感じ。ここまでやれば、
・・・で、せつなくんは以前一回見逃してくれたんでドロー、・・・・グラハムが「義によって助太刀する!!」とか言ったら俺は泣く、しくしく。

>>>で、すっかりソレ★スタのリーダー化し、みんなまたも想う人を口にしながら出撃!
フェルトは偽ロックオンに振られたのですっかり漢振りの上がったせつなくんにラブ?ン!
を阻止すべく電波ソング貧乳姫が子供を盾にして(ファースト以来のガンダムに子供の伝統)宙に上がって来ました!
「私はガンダム世界のリン・ミンメイになるんや??!!」な意気込みとともに、・・・・。

>>>アロウズのデブ司令官はバスク・オム(最初はゴーマン、最期は酷過ぎ)以下の小物ぶり(銀英伝的)を発揮し、今更いい人ブリッコのマネキン大佐にやられます、マネキンが来た???なら、不死身のあいつもやって来るのはもうお約束やね!!
コーラサワーは死なないね、ぜってーーー!!
だが、次回は危ないかも・・・・「命の華」は「Z」信者のあたいから見ればまさに「生命散って」のオマージュサブタイトルと思うわれ、・・・・。
って、「Z」ネタ多用はあたいが「Z」信者なのでくどくてスマン

>>>考えが読めるハズが小物臭がしつつあったリボンズが(背後に多数いたのはSWのクローン兵士?あっさり死亡?
ラスボスは女版ティエリア?マジかよ。
?で、イノベイターに使い捨てされる予感カミーユ化したルイスと実は生きてたんじゃないかの荒熊大佐と息子熊はどうなんの?
平成トミノを気取る監督が皆殺し敢行なのか?わくわく、・・・もといビクビク。(没)

>>>次回、15kmのビックバンイノベーター母艦?大鑑巨砲主義過ぎるわ!出渕裕の仕業か??(トミノ)

>>>CMで「ピキュ?ン!」するNT猫に呆れつつ、ま?おもろいからいーか、本当に第三期ないの?あ、アニメ誌は唯一読んでた「オトナアニメ」を購読やめて立ち読みもしてないから先行情報とかまったき知りません、アシカら?ず。
(んで、ハガレン新はラストが原作と違った旧シリーズをまるごとリメイクみたいな感じなの?)
















シンケンジャー4話&ディケイド7話。
あれは小林の性格?

>>>次回は青と桃の話、2人まとめてかい。「(夢は)今は捨てても後で拾う」「(赤が)すまん、遅くなった」とかい?いセリフが、
?三途の川を満たすために子供のを流させるとかフレプリとかぶってないかい?
?やや赤の殿様ぶりが軟化?
?ザコ戦闘員は「ナナシレンジャー」?ダメ状態の青に桃が構うダメンズ好きな性格は脚本の小林靖子ちゃんのモノなのだらうか?
>>>次回はもう強化パーツが、・・・販促早!


>>>んで、ディケイド7話は龍騎の世界-2、ん?、龍騎は初期と最期近辺しか見てないんで、・・・こんな話だったか?

>>>クウガが真の主人公扱いで、ってことはクウガ以外の平成ライダーはXって解釈なの?
推理小説のタブー「ノックスの十戒」を易々と越える事件の超トリックの超真相だが、ミラーワールドとかある世界ならそこまで考えろよ!
?で、その世界に存在する「人でないもの」=アンデッド登場と「剣」の世界に(月刊サイゾーに載ってたXXスキャンダルで半分黒歴史化)なるんだが、「剣」は1話だけ見てスルーしたからなお知りません!「社員ライダー」なにそれ?

>>>「(多次元世界の)通りすがりの仮面ライダーだ!覚えておけ!」はかっくい?セリフなんらが、くすぐったいぞ→無茶変形攻撃に呆れます。

>>>ていうかだねえ、その後の「フレッシュプリキュア!」5話でプリキュア3人にいけない妄想(ブッキー総受)で萌えちまった自分にはそっちへの「愛(ラブ)」をどうレビューするか忙しいので、こっちはもうどーでもえー!!(大自爆)















必殺仕事人2009 第八話
被害者は30分頃までに死ぬ。

>>>次回はテレ朝ドキュメンタリーでも魅せた・基本的に仕事を選ばない・長門裕之さん、さすがにこのベテランと張れるのは主水さんだけだな!な予告にわくわく。
で、神保・大河原管理官・悟志さんに、悪役で石田・新コロンボ・太郎さん。無駄に豪華な布陣、奥さん役の人も著名とは思うが、あたいは知らん。

>>>あらし集団スリ?「韓国武装スリ団」か、に対抗してのスリ組合。スリ版「寅の会」?
?「扇屋」とかの江戸マイナー商売が出てたが、実は江戸の街にはすんげー細かい商売があったことが最近の研究で判明した。

>>>エロモード全開キャラの松岡、一応J事務所タレントなんらが。?東のことを「婿殿」と自嘲気味に呼び、代替わり進行中の主水さんがメインの話。
東と主水さんが表の仕事でマジになるのは滅多にない。(映画版?くらいか)また古いBGM多用でオールドファンは喜悦

>>>「蝶々の朝太郎」を思わせる紙吹雪使用殺しもあったが、←このキャラとJ事務所タレントの因縁についてはぐぐれ。
で、必殺初期にはあった往来での(昼夜を問わず)堂々と人ごみに隠して?の殺し、
・・・・なんだが、混雑といいつつモブ用エキストラが少ないのか、密集した様に見せるテクがないのか、隙間が多くてバレるぞ。東の締めの「誰が人殺しだって?・・・・おめえだよ。」はかっくいー。

>>>次回は「怪物親(モンスターペアレント)」という旧シリーズ後期な時事ネタ話、これなら「定額給付銭」とかも出るにちまいない。(没)
著名な若手俳優と思われる顔があったが、どうやらケーナマニアの田中健さんが悪役ぽい、旧必殺最後のシリーズ・剣劇人以来か?「激突!」はシリーズの浮島みたいなものなので最後扱いしないのだ。
まあ、「仮面ライダー」におけるBLACK&RXみたいなもんだ。(没)


>>>(蛇足)裏番組の映画「幸せのかたち」については、「キャプテン・アメリカはなぜ死んだか(町山智浩 著)」を読むと興味深いです。

















相棒 シーズン7 17話
「ランボー者」。(ネタばれ有)

>>>ん?、冗談抜きで薫ちゃんの不在は痛い。を実感したが、これはこれで、・・・・というか、和泉監督の衒学趣味かい。

>>>次回は詩人という「相棒」でしか扱わないようなネタとかともかく、かつて「相棒」で超基地外女を好演したサトエリが別役(「相棒」ではメインゲストが別役で再登場はあまりない)で出るみたいで楽しみ!ははは。
?サトエリじゃなくて黒川芽以さんでした、ぎゃふん!(没)この人また出そう。
特オタ的キャスティングとしては、コム長官が告発される悪役でした。
関係ないが、右京さん眉毛整い過ぎ。(没)

>>>ランボォもかくやというイケメン「ポエム王子」かよ??かつて詩人の世界・詩壇が舞台のドラマなんか見たこたねえ?。

>>>7年前のシーンで「教授」というのは正しい、「教授」になったのは最近、その犯人?(この人も特撮系俳優だったか)自身にノートを捜させたのは探偵モノによくあるフェイク

>>>映画「メメントモリ」(だったか)にもあった記憶を維持出来ない若年性アルツハイマーな被害者は自殺に見えて実は殺人と思わせ、本当は自作自演乙の自殺だった!という「相棒」お得意の斜め上行くパターン、犯人に自供させるのが舞台装置だったり真犯人が最初は怪しくない説明役の第三者つーのもね!?見てて「こいつだな」と判明した、ははは

>>>次回は、出ると思ってた特命係第三の男・ジンカワくんが、・・・でも新相棒にはなりません。キッパリ!
















ニュースSNP・2009「オラも政治家になるんでゼニくれよ?。(松山ケンイチ)」「また「京都買います」類似犯が出た?。」
                    n-0303

家族にiPod使用禁止令=ゲイツ氏、ライバル社意識??米
3月4日7時4分配信 時事通信

 【ニューヨーク3日時事】妻と3人の子供にライバル社製品は使わせぬ―。米ソフトウエア大手マイクロソフト創業者、ビル・ゲイツ氏のメリンダ夫人はファッション誌ヴォーグ(電子版)に、夫が家庭でデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」をはじめとするアップル社製品の使用禁止令を出していると明らかにした。
 同社のiPodや多機能型携帯電話「iPhone(アイフォーン)」はデザインの良さなどで大人気。しかしメリンダ夫人は同誌に「わが家で禁制品に指定されている品物はほとんどないけど、iPodとiPhoneは子供たちのために買ってはいけないものね」と告白した。
 躍進を続けるアップル社はマイクロソフトの長年の競合相手。ただメリンダ夫人も友人に「iPhoneを持っていても構わない気がする」と漏らしてしまうそうだ。 
【関連ニュース】
・ 〔用語解説〕iPod(アイポッド)
・ 【特集】iPhone
・ 【iPhone特集】地図アプリ
・ 米MS、クラウドサービスを本格展開=企業向け、IT支出5割減
・ ジョブズCEO「職務に変更なし」=開示不足と株主不満
最終更新:3月4日11時17分

モカ「セコイ金持ち。」
クリ「世界一の社長の家族にも買えない物があるんですねえ。」


小沢氏側の政治団体立件へ 西松建設の献金問題で
3月3日17時14分配信 産経新聞

準大手ゼネコン「西松建設」(東京)が、政治団体をトンネルにして政界へ事実上の企業献金を続けていたとされる問題で、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、小沢一郎民主党代表の政治団体側を立件する方針を固めたもようだ。
【関連記事】
・ 「小沢首相」は大丈夫か ささやかれる「総・代分離論」
・ 小沢氏の東京12区国替え出馬「事実上ない」
・ 民主党、「綱領」なき政党 最低限の共通項
・ 細田自民幹事長「事実なら背信的」 小沢氏の拉致問題発言で
・ 民主・小沢代表の第7艦隊発言に批判噴出 NHKテレビ討論
最終更新:3月3日17時17分

モカ「あ?、ついに出たか。」
クリ「小沢?んは前から噂がいろいろありまして、・・・」
モカ「「陸山会」っていつの時代のネーミングだよ。」
クリ「東京地検も最近はおかしいと月刊サイゾーにもあったし、・・・」
モカ「ネット右翼と右翼雑誌でさぞ祭りになるんだろうにゃ?。」


マンナンライフを提訴=死亡1歳児の遺族?こんにゃくゼリー問題・神戸地裁支部
3月3日15時52分配信 時事通信

 兵庫県に住む1歳の男児がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ、昨年9月に死亡した事故で、男児が死亡したのは製造会社「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の対応に問題があったためだとして、両親が3日、同社に計約6200万円の損害賠償を求める訴訟を、神戸地裁姫路支部に起こした。 
【関連ニュース】
・ マンナンライフ、こんにゃくゼリー製造再開=警告マークを拡大表示
・ 都内で高齢女性2人死亡=国民生活センターも未把握
・ こんにゃくゼリー規制へ=自民調査会が法整備検討
・ こんにゃくゼリーで男児死亡=1歳10カ月、のどに詰まらせ
・ こんにゃくゼリー男児死亡で和解=同種事故で製造中止も
最終更新:3月3日16時27分

モカ「訴えて当然!」
クリ「お餅とこんにゃくゼリーを一緒にするのは信じられないです。」


<「諸君!」>創刊40年で休刊 文芸春秋のオピニオン誌
3月3日11時34分配信 毎日新聞

 文芸春秋発行のオピニオン誌「諸君!」が、創刊から40年となる5月1日発売の6月号で休刊する。
 同誌は左派全盛だった69年5月、月刊「文芸春秋」の兄弟誌として創刊。福田恒存、山本七平ら保守系論壇人が寄稿した。80年には、社会学者の清水幾太郎が核武装論を展開し、注目を集めた。
 05年8月まで1年間の平均部数は8万部強だったが、08年9月まで同は約6万5000部に落ちた。実売は4万部を切っていたという。同社全体の広告収入の落ち込みもあり、休刊を決めた。
【関連ニュース】
講談社:過去最大76億8600万円赤字 11月期決算
ノンフィクション業界を挑発! 「田原総一朗賞」創設の内幕
あしたのジョー:「週刊現代」で復刻連載 3月2日から ちばてつやさんもエール
角川書店:コミックチャージが休刊 出版不況で2年の歴史に幕
講談社:「マガジンZ」休刊へ 部数低迷止まらず、09年1月で
最終更新:3月3日14時7分

モカ「同類の「Will」廃刊まだ??」
クリ「世の中が右傾化したならもっと売れていいハズです。」
モカ「ネット右翼が増えただけじゃん。」


ベビー用品 対象年齢上昇中 2歳→4歳…賛否分かれる
3月3日8時6分配信 産経新聞

ベビーカーやおむつといったベビー用品の対象年齢を、メーカー各社が引き上げる傾向にある。背景には、育児にのしかかる負担を少しでも軽減したいという親の都合が見え隠れする。「自分の足で歩けるようになったらヨチヨチ歩きでも親が見守る」「おむつは早くはずすもの」といった考え方が薄れているのだろうか。しつけや子供の成長への影響を懸念する声はあるものの、今のところはっきりとした根拠は見当たらないようで、賛否が分かれている。(中島幸恵)
  [フォト]「4歳の誕生日まで」と長い使用期間が特徴のマクラーレン社製のベビーカー

モカ「幼児まで赤ちゃんプレイ?」

麻生首相、給付金受け取りを表明=自民、全議員に指示へ
3月2日17時45分配信 時事通信

 麻生太郎首相は2日夕、定額給付金について、首相官邸で記者団に「受け取ります。直ちに使って消費刺激に充てる」と表明した。受領しないとした当初の方針を転換することに関しては、実施の目的が生活給付より、「比重が消費刺激の方が高くなった」と理由を説明した。中川昭一前財務・金融相の辞任などで政権維持への厳しさが増す中、首相としては、給付金を主導した公明党が受け取りを強く求めたことも考慮したとみられる。
 これに先立ち、自民党は役員会で、党所属国会議員に受け取りを指示する通知を三日に出すことを決定。細田博之幹事長は「生活支援と景気対策の観点から政府・与党で決定した政策だ」と受領を求め、首相は「自分も受け取って地元で使いたい」と述べた。
 首相は昨年11月に政府・与党が給付金の実施を決めた直後、「もともと受け取る気はない」と明言し、「さもしい」などとして高額所得者に辞退を求めた。しかし、今年に入り、与党の要請を受けて軌道修正し、消費拡大のため高額所得者に受領を促したが、自身の対応は「その時に判断する」とあいまいにしてきた。これに対し、公明党は「もらうと言った方がいい」(太田昭宏代表)と不満を示していた。 【関連ニュース】
・ 【ニュース解説】閣僚辞任例
・ 〔写真ニュース〕給付金受け取りを表明=麻生首相
・ 定額給付金をめぐる首相発言の変遷
・ 甘利氏も給付金受け取りへ
・ 給付金受け取りを表明=消費拡大へ「地元で使う」
最終更新:3月2日20時55分

モカ「ブレブレブレブレ?♪」
クリ「人としての軸がブレている?♪(没)」


「拉致はカネで」…危うさ露呈「小沢首相」、ささやかれる総・代分離論
3月2日8時2分配信 産経新聞

2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。
 「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」
 日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゅうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させる?。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。
 外交・安全保障をめぐる小沢の「危うさ」が露呈し始めている。
 2月24日、記者団に「米海軍第7艦隊で米国の極東の存在は十分だ」と語り、波紋を広げた。「対等の日米同盟」を土台に、日本の防衛力増強を志向すると受け取れる発言の真意を、側近は「安保論議を活性化させようとして投じた一石だ」と代弁する。だが、党内にも「先を見据えない、浅はかな言葉だ」(幹部)との批判が出ている。
 「民主党に国民は不安も抱いている」。1月18日、民主党大会で国民新党代表、綿貫民輔はこう指摘した。民主党が政権に王手をかけたいま、小沢が唐突に繰り出す持論は、野党の足並みも乱している。
 小沢はどんな「政権のかたち」を描いているのか。
 麻生内閣の支持率が超低空飛行を続ける中、次期衆院選で民主党が単独過半数(241)を獲得するとの観測が強まっているが、小沢は単独政権を選択できない。参院の過半数(122)まで届かず、統一会派を組む国民新党、新党日本のほか、社民党や無所属議員との協力が、少なくとも来年夏の参院選までは不可欠だからだ。
 「どれだけ民主党が次期衆院選で勝っても、国民新党や社民党と連立しないと自民党にやられるぞ」
 2月20日、小沢は都内の個人事務所を訪ねてきた国民新党代表代行、亀井静香にこう助言され「分かっている」とうなずいた。野党3党による連立の政権公約策定についても、小沢は「選挙がもう少し近づいてからだ」と答えた。
 しかし、連立政権の行く手は容易ではない。とりわけ社民党とは憲法や安保などの基本政策をめぐる溝が深い。社民党がソマリア沖への自衛艦派遣に反対したため、民主党が態度を決めきれないのが好例だ。「旧社会党の右派が抜けた残党の社民党はよりたちが悪い」と民主党保守系議員は警戒する。
 綿貫、亀井ら「うるさ型」が率いる国民新党も一筋縄ではいかない。
 「来年の参院選で単独過半数をとれば、そこから本格的な民主党政治が始まる」。民主党副代表、岡田克也が2月23日の講演でこう述べたのも、社民、国民新両党を牽制(けんせい)するためだった。
 ■細川連立が教訓
 昨年8月、小沢は細川連立政権時代に、たもとを分かった元官房長官の武村正義と東京駅前のホテルでフランス料理をともにした。
 「なぜ殿様(細川護煕元首相)は、8カ月で辞めちゃったんだろうか」
 ワインを口にしながらたずねる小沢に、武村は「よくわかりません」と答えただけだった。
 武村と会食した小沢の狙いは、首相官邸で細川の傍らにいた武村から、細川の真意を探りたかったのだと小沢の周辺はいう。
 「当初予算を2回組めば政権は安定する」「3年間政権を維持すれば自民党と官僚内閣制はつぶれる」…。
 小沢は、新政権を安定軌道に乗せるための持論を周囲に漏らしてきた。自民党単独政権に終止符を打たせた細川連立政権が短命に終わった教訓を、迫る「大勝負」に生かしたい小沢の思いが見て取れる。
 ■自民解体の踏み台
 もっとも側近議員は、「小沢は政権の枠組みについてフリーハンドを握っていたいようだ」と語る。党内には「民主党が選挙に強い小沢氏の『顔』を使い、小沢氏が民主党の『数』を利用している関係だ」(中堅)という声も漏れる。
 周辺は、小沢の戦略をレーニンの「2段階革命論」とダブらせる。「小沢は次期衆院選での政権交代を第1段階とし、想定される来年夏の参院選と衆院選とのダブル選後を第2段階と考えているのではないか」
 自民党解体を究極の政治課題とする小沢には、「民主党政権も踏み台でしかない」(民主党中堅)のかもしれない。
 ■浮足立つ議員
 「大蔵(財務省)も目ざといな。おれのところによく来るようになった」
 小沢は昨年12月、広島市内で地元の連合幹部と懇談した際に、上機嫌でこう語った。財務省だけではない。経済産業、外務両省など霞が関が民主党幹部への接近を強め「政権交代シフト」を敷きつつある。
 霞が関では、100人以上の議員を政府に送り込むショック療法で政治主導の確立を唱える「小沢政権」への警戒とともに「民主党はくみしやすい」との声も漏れる。若手・中堅は政策の理解度が高いだけに、役人と融和する「『新・族議員』が増えるはず」と財務省関係者はささやく。
 「小沢さんは私に好きなポストを選べと言ってくれている」
 党内に即戦力が乏しいのも事実だ。東海地方選出の幹部は最近、地元支持者との会合でこう語っているという。政権交代前夜のムードに酔って浮足立っている議員も少なくない。
 小沢は主要閣僚に民間人を多用し、衆院解散直後に閣僚名簿をサプライズ公表する構想を温めている。党幹部は「民間人の経済閣僚候補の一人は昨秋から内諾を得ている」と明かす。
 ■健康不安なお
 「あんたは性格がよくないし、人相もよくない。だが、いまの日本の先頭に立つのはあなたしかいない」
 1月5日、小沢は都内で会食した亀井静香に、首相就任への覚悟を求められ、うなずいた。小沢も「選挙で勝った政党の党首が首相になるのは当たり前」と明言している。しかし、「小沢は首相にならない」という疑念は消えない。
 木綿の豆腐とワカメのみそ汁…。都内の閑静な住宅街にたたずむ小沢邸の朝の食卓には、低カロリーで消化のよいメニューが並ぶ。昼食は党本部などで、夫人の手作りのおにぎりを口にする。2月23日夜の参院民主党幹部との会合でも、天ぷらにはしをつけなかった。別の場では、トンカツをほおばる同席者を「うまそうだな」とうらやんだ。
 小沢は平成3年に狭心症で入院して以来、健康管理に余念がない。周辺によると、日課の早朝の30分ほどの散歩の際には、かつて愛犬とともに速足で歩いていたが、いまは心臓に負担をかけないために犬は留守番だ。約2時間の昼寝を欠かさず、アルコールも1日に日本酒を3合までに控えるよう心がけている。
 ■院政が本音か
 健康不安説に加え、国会に縛られたがらない性分もある。小沢は今国会の召集日(1月5日)から2月末まで11回開かれた衆院本会議のうち4回欠席した。首相の施政方針演説に対する代表質問もしなかった。
 「予算委員会で7時間もいすに座るなんて無理だろう。小沢は苦痛なポストはさっさと投げ出し、院政を敷きたいのが本音だ」。周辺はこう打ち明ける。小沢自身も「議会制民主主義を日本に定着させ、国民の生活を安定させる政治を実現したら、私の役目は終わりだ」と語ったことがある。
 循環器系の専門医である多比良医院院長、多比良清はこう指摘する。「食事制限などを考えると、今も狭心症の疑いがある。そうならば、首相の激務に耐えるのは厳しいかもしれない」
 代表以外の議員が首相に就任する「総(総理)・代(代表)分離論」も党内でささやかれ始めた。「小沢は自民党をぶち壊すことが最優先で、首相ポストには恋々としないだろう」と党中堅。皮肉なことに政権交代が実現した瞬間に「ポスト小沢」レースの号砲が鳴るのは確実だ。(敬称略)
【関連記事】
・ 民主・小沢代表の第7艦隊発言に批判噴出 NHKテレビ討論
・ 【政治部デスクの斜め書き】支持率下落も、無党派は牛歩…
・ 社民、衆院選後の政権参加で慎重意見相次ぐ
・ 自民は解散前に下野を 民主・菅代表代行
・ 小沢発言は「尾ひれついただけ」 第7艦隊発言で山岡氏
最終更新:3月2日13時43分

モカ「?てなこと言ってたら、」
クリ「↑あんなことになりました。」


レジ袋で覆面 強盗容疑で男逮捕 「生活に困った」と供述 警視庁
 ビデオ販売店に押し入って現金6万円を奪ったとして、警視庁滝野川署は1日、強盗の疑いで、東京都北区、無職、小林一幸容疑者(38)を逮捕した。同署によると、「生活に困ってやった」と容疑を認めている。レジ袋に2つの穴を開け、目出し帽のように頭からかぶっていたが、店員ともみ合った際、レジ袋は破れて脱げたという。(産経新聞)

モカ「「天地無用GPX」?」
クリ「・・・せめてマスクとか用意して欲しい。」


日テレ「バンキシャ」が誤報で陳謝、検証
3月1日18時57分配信 産経新聞

日本テレビ系報道番組「真相報道バンキシャ!」は1日の放送で、昨年11月に放送した岐阜県庁で新たな裏金作りが発覚したとする番組で、証言した男性の証言内容が虚偽だったとして、陳謝するとともに検証報告を行った。
  [フォト] 「バンキシャ」キャスターの菊川怜
 問題となったのは、昨年11月23日に放送された「岐阜県庁で新たな裏金作りが発覚」と報じた内容。匿名男性が、県土木事務所職員が工事代金を水増しする手口で裏金を捻出していたと証言していた。
 番組では、この男性が放送後、別の公金詐欺事件で逮捕されており、この事件で使った口座などを岐阜県に置きかえて話した、などと証言を覆したことを説明。福澤朗キャスターが岐阜県ら関係者に「大変ご迷惑をおかけしました」と陳謝した。
 この問題について、岐阜県は1日、「事実はなく、証言は虚偽」として、証言した男性を偽計業務妨害で岐阜県警に告訴したと発表している。
【関連記事】
・ 毎日新聞が誤報記事でおわび 元厚労事務次官ら連続殺傷事件で
・ テレ朝が謝罪放送 番組用にブログ自作で
・ 元厚生次官殺害事件で、厚生省同期の宮内庁長官「誤報であってほしい」
・ 財務省が大臣の財政演説で26カ所の訂正願
・ 麻生首相 定額給付金「受け取らない」発言報道を否定
最終更新:3月1日20時23分

モカ「TBSの代わりに謝罪した「ピンポン!」が打ち切りの福沢アナは古巣の日テレでも謝罪。(笑)」
クリ「「プププププロレスニュース!」やってた日テレプロレス枠も消滅、・・・・。」

















機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 21話
「リューミン→ネーナ→ルイス」なので、画像はねえ。

>>>え?、そこそこおもろいし真面目に作ってる、を地で行く今週は、
・・・超大爆笑!!な話でした。(ひで?)

>>>ええ、爆笑してしまいましたよ、あたいは。
・・・暗闇でおめめピカピカで、恋人の仇を殺したいライルに背中を預けるせつなくん、どーなっちゃうんでしょうは?(呆)
「最近の君はおかしい、・・・」前からそうです、さじくん。

>>>人の革新とか人類初のイノベーターとか「人はわかりあえる」貧乳姫マリナのヴだとか、久々にトミノ概念・ニュータイプが出てくるんじゃないかとハラハラ
地元鹿児島のMBCではシーズン2の前振り番組はやらなかったんで、いつせつなくんが「闇に光る目」(アンノン星人かい)になったか知らん

>>>第二期も描写が少なかったから、どんな未来を欲してたか不明のままの中華るみるみは唐突に兄との確執を語りだし死亡フラグをビンビンに立てて、
兄はカララみたくバイザー越に撃たれるわ、
・・・兄を疎んだ(そんな設定初めて聞いたぞ)るみるみを兄の仇に味方したんで、
「アンタなんかだいっ嫌い!」くぎゅ至言連発で殺した(まさかるみるみ生きてないよな?番組最期のカットに出た→死亡キャラの最期のお仕事)ネーナが家族の肩気持ちいい(没)のルイスに抹殺虐殺返し!(呆)
仇を討ったルイスの狂喜笑いにカミーユを見てしまった。(「Z」至上主義なもんで、テヘ)←バカ

>>>これ、監督が「ええい、うざい美少女キャラ多くてうざい!」と在庫整理美少女三段殺ししたか、第三期まで考えてたがったんで不燃ゴミ扱いなのか、・・・。

>>>ここで大爆笑したんで、イノベイターのクグツになったグラハム(とうとう名乗った。某サイト情報では「正体はキラきゅん!」とか言う種XXXXがいたとかいないとか)の
愛→憎悪→宿命の三段逆スライド攻撃&DNA二重螺旋光からのGM粒子全裸しゃべり場も「腐」以外にはさしておもろくない場面になっちまっただが、・・・・。

>>>EDのアニューもシーツに隠れつつも全裸なのに今頃気付くとは、・・・・未熟なあたい。

>>>CMで「00」トランザムするに呆れつつ、「00」で人類の革新とか聞くと更に呆れる。ま?おもろいからいーか、本当に第三期ないの?
あ、アニメ誌は唯一読んでた「オトナアニメ」を購読やめて立ち読みもしてないから先行情報とかまったき知りません、アシカら?ず。













「M:I:III」
「消されたライセンス」ではありません。

                        み-1

>>>「女王陛下の?」「慰めの報酬」とかも却下!ジョン・ウー監督の「?」は未見なんだが、まーシリーズ物の主人公が私利私欲で動くとロクなことにならないのは定番。

>>>「?」はコケたそうで、(「?」は日本が舞台とか没った?)・・・バカな明るさ満ちた「?」からすればいささか爽快感に欠けたのが原因か?
妻を人質に取られてとか、黒人上司が顔は怖いが実はいい人とか、直属の上司がその逆とかスパイ物らしくていーし、金髪の悪役デブも嫌悪感満載キャラでいかった。
ギリギリな感じのアクションもまたいーが、やっぱ暗めの作風が合わなかったかも。

>>>第一、妻が死んだ?なフリはハッピーエンド至上主義のハリウッドでは70年代くらいしか「ありえな?い!」んで、誰も死んだとは思わないし、ラストが国家機密に触れても無罪放免!新婚旅行なのは解ってたしねえ?。

>>>おもろくはあったが、意外性がなくて残念。まー「スパイ大作戦」映画版にんなもん求める方はいないわけで。

>>>ベルリンが舞台のひとつだったが、それが最新作「ワルキューレ」に繋がってたらおもろいかも。














必殺仕事人2009 第七話
渡辺いっけいさん訛っでだ。

>>>次回は田舎侍がよく似合う?テレ朝ドラマでよく見かける渡辺いっけいさん。
?で、悪役も著名俳優だったが忘れた。紀伊国屋文左衛門がモデルなのはわざとらしく置かれたミカンから解る。

>>>武士と商人の実力は文政年間でももう逆転してたと思う。で、渡辺いっけいさんが演じた武士の家族のイメージシーンまで挿入する丁寧に作られたい?い話ぽいのだが、これが不幸ずんどこ話になるのは必殺の宿命。

>>>松岡もいい味出してきたが、ラストにさらっとズバッと締めた東が渋くていい。
主水さんが「怪しい奴が、・・・」「怪しいのはおまえだ!」と「うらごろし」のおばさん風一言問いかけ仕置きになってたのはご愛嬌。(旧シリーズ末期からそんな感じだったかは記憶不鮮明)

>>>次回はテレ朝ドキュメンタリーでも魅せた長門裕之さん、さすがにこのベテランと張れるのは主水さんだけだな!な予告にわくわく
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
おすすめ アクセス解析SEOセックスフレンド出会い系サイト札幌 風俗