FC2ブログ
ヘリオガバルスの市~18歳未満の閲覧を禁止します。
プリキュアシリーズ等の18禁同人イラスト・コミック創作+18禁オリジナル(ショタ凌辱・女子凌辱・母子相姦等)作品サイトです。多少アブノーマル度が高いのでご注意ください。~リンクフリーです。こっちに移設しました、どぞよろしく。
プロフィール

ヘリオ2011

Author:ヘリオ2011
管理人 SN012のプロフィールについては、「SNプロダクツ TOPページ」参照のこと。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エススポ2009「非常に突っ込みにくい。」
元格闘家の前田日明氏、民主から参院選に出馬へ
12月29日1時53分配信 産経新聞

 元総合格闘家の前田日明(あきら)氏(50)が、来夏の参院選比例代表に民主党公認で出馬することが28日、わかった。前田氏は、8月の衆院選で民主党候補の応援演説を行うなど、同党との関係を深めていた。
 前田氏は昭和52年に新日本プロレスからデビュー。現在は総合格闘技「THE OUTSIDER」などをプロデュースしている。在日韓国人であることを公表しており、日本国籍を取得している。
 民主党は参院選比例代表に全国的知名度を持つ候補者の擁立を積極的に進めており、テレビドラマ「おくさまは18歳」などで知られる女優の岡崎友紀氏(56)も民主党公認で出馬する予定。
【関連記事】
・ 大仁田厚氏が長崎県知事選出馬へ
・ 猪木氏、平壌にプロレス団体事務所開設
・ 民主・輿石氏の対抗馬に元女性教師 自民が5人の追加公認を決定
・ 亀井氏「国民の相当数いかれてる…国民新を支持せず」
・ 「マスコミは無知」小沢氏、借金増批判に反発
最終更新:12月29日1時53分

>>>猪木さんとかの出馬とは全く違うケースなのが、突っ込みにくさを倍増。?在日だった前田さんが徹底した反体制根性焼きなのは周知で、アウトサイダーもその最たるものだ。

>>>で、ここからが更に突っ込みにくいのだが、民主は「在日外国人の地方参政権」を認めて法律化しようとしてる、・・・・・・ああああ、まさか、それ狙いなの?

>>>?と思ってしまうんだが、・・・プロレス系サイトでは概ね歓迎の方向だが、反体制ブリブリな前田さんが小沢?ん独裁の民主に入って、在日の走狗になるのなら、・・・・・。

>>>あと、「喧嘩興行」たるアウトサイダーを政治家になっても関係するんかねえ?、暴力の昇華という意味ならいいけど、暴力の商品化と思われたら(今はまだマイナーなので問題化されない)、・・・。

>>>というか、在日の辛酸を舐めさせられた前田さんの復讐なのだろうか?
新日本時代に「日明」を「明」にされ、入場テーマは「ダンバイン」のイントロの繰り返しという侮蔑に対しての、・・・・・・・。(←しつこい)




















「サンジャポ」はこっちのローカル局ではやってない。
重傷のテレンス・リー、暴行は「私だから耐えられた」
12月13日11時9分配信 サンケイスポーツ

 自称・元傭兵でタレントのテレンス・リー(45)が情報バラエティ番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)の電話インタビューに応じ、今月9日に路上で暴行を受け全治1カ月の重傷を負ったことについて語った。
【写真で見る】屈強な肉体を持つテレンス・リー
 テレンスは「路上で因縁をつけられ、抵抗せずに相手が納得するまで殴らせた」と当時の状況を説明し、「普通の人なら死んでる。私だから耐えられた」と肉体の強靭さをアピール?した。
 かつて自らの著書で「街でからまれたらプライドを捨てて逃げていただきたい」と書いていたことを指摘されると、「現場に犬がつながれていて、その犬が怯えていたのでかばった」と弁明した。
 最後にテレンスは「街は戦場。いつ何時どこから危険という弾丸が飛んでくるかもわからない。みなさんもそれを踏まえて、よき年末年始を過ごしていただきたいと!」と視聴者にメッセージを送った。
【関連記事】
・ 元傭兵のテレンス・リー、殴られ顔面骨折
・ デーブ氏、テレンスへ忠告&ダジャレ!
・ 爆問・田中、「サンジャポ」で“真相”生激白
・ 元モー娘。市井が「サンジャポ」でTV復帰
・ 西川史子、サンジャポで大テレ“結婚会見”
最終更新:12月13日15時51分

>>>さらっと開き直られてもねえ?。でもこれでお笑い進出ということで。

>>>犯人が犬を暴行したかったかどうかは不明。











エススポ2009「スポは東スポ的意味。」
麻耶ショック…視聴率低迷TBS報道番組打ち切り
12月8日7時2分配信 スポニチアネックス

 TBSの報道番組「総力報道!THE NEWS」(月?金曜後6・40)が来年3月いっぱいで終了することが7日、分かった。
 同番組は今年3月30日から当初、午後5時50分?同7時50分のゴールデンタイムを含む2時間の生放送でスタート。元共同通信社編集局長で「NEWS23」のキャスターだった後藤謙次氏(60)と同局を退社し、フリーになった小林麻耶アナウンサー(30)のコンビで話題となった。小林アナがキャスターに初挑戦したことでも注目を浴びた。
 しかし、視聴率が低迷し、今年10月から午後6時40分からの1時間20分番組に変更し、元NHKでフリーの堀尾正明アナウンサー(54)が司会の約1時間50分の「イブニングワイド」(月?金曜午後4・53)の放送を開始した。
 「総力報道!THE NEWS」をスタートさせた当時の編成局長は11月4日付で人事異動となり、新体制がスタート。放送時間変更後も視聴率が伸びなかった「総力報道!…」を終了させることになったとみられる。
 後番組には、ドキュメンタリー番組などが候補に挙がっているほか、堀尾アナ司会のまま「イブニング…」をリニューアルし3時間番組にする案もあるという。同局PRセンターは「4月の改編については現在作業中で何も決まっておりません」とコメントした。
【関連記事】
・ “アラフォーリポート”体張って頑張ります
・ 滝クリ 真逆生活に涙の終止符…後任アナは脱45度
・ 滝クリ 今週で「ニュースJAPAN」卒業
・ 滝川クリステル「ニュースJAPAN」卒業
報道番組 、 総力報道!THE NEWS 、 ゴールデンタイム を調べる
最終更新:12月8日7時2分

>>>いやま?、中央の若い男子ニュースキャスターの目付きが極悪だったんはそういうことか。

>>>例によってTBSなので朝鮮絡みのネタが多くてどうかな?と思ってたが、・・・この番組のせいで時間帯変更され視聴率↓な番組が一杯、つーか水戸黄門(再)だけが影響なかたな。

>>>TBSの「社運を掛ける」が破滅の言葉バルス!!なのがまた証明された。夜7時台にバラエティーを並べたこともあった、その生き残りが東京FP2だったかな?記憶適当。















エススポ2009も帰って来た?
フジお正月の顔『新春かくし芸大会』が放送47年で有終の美
11月20日7時0分配信 オリコン

 日本のお正月番組の“顔”としてすっかり定着した『新春かくし芸大会』(フジテレビ系)がフジテレビ開局50周年の節目となる2010年の元旦をもって47年の長き歴史に幕を閉じることが19日、同局より発表された。フジテレビ開局50周年記念番組『新春かくし芸大会FOREVER」として、総集編を約3時間にわたって放送。栄光の歴史をVTRで振り返ると共に“ミスターかくし芸”の異名を持つタレント・堺正章、その背中を追い続けた中山秀征、恵俊彰がひとつになり集大成となる大技演目に挑戦する。
 『新春かくし芸大会』は、1964年に第一回目の放送が開始。人気タレントたちが2組に分かれ、得意の“かくし芸”を披露し勝敗を競う。初回放送以来、季節番組としては最長寿を誇り、『NHK紅白歌合戦』と並ぶ年末年始の名物番組として広く親しまれてきた。放送開始当初は、歌手が漫才や三味線、曲芸などを披露するまさに“かくし芸”といった雰囲気でお正月ムードをかもし出していたが、年々かくし芸への期待が高まり、豪華さや難易度がアップ。芸をやり遂げた出演者が見せる感無量の涙は、番組の名物となっており、1980年の48.6%を最高に、毎年高視聴率をはじき出してきた。映画やドラマのパロディー、英語劇、中国語劇なども上演され、現在のバラエティーの“原点”といっても過言ではない。
 番組お馴染みの企画としては、「英語圏」「中国語圏」などの話題の映画、ドラマをパロディ化した作品が多くの視聴者を楽しませてきた。また故・ハナ肇さんが銅像に扮して後輩タレントから水を頭からかけられるというコントも恒例化していた。同番組の宮道治朗プロデューサーは「かくし芸の歴史はまさにテレビの歴史。今回は惜しげもなく、その膨大な映像史を視聴者の皆さんにご披露し、キラキラした日本のエンターテインメントの素晴らしさを改めて一緒に共有できたらと思います」と語る。
 2010年の目玉としては、難易度の高い個人芸を披露してきた番組の象徴である“ミスターかくし芸”堺正章が中山秀征、恵俊彰と共に集大成的な芸を披露する。宮道プロデューサーも「これまでの47年の集大成となる記念すべき新たな演目にチャレンジします。どうぞご期待ください!」と自信を覗かせていた。
最終更新:11月20日7時23分

>>>というか、かくし芸的内容がもう通常化して、かくしてないからねえ。

>>>この番組を仕切ってきたナベプロ?の、J事務所・吉本・XーXXXが支配するげーのー界での相対的地位が下がったことやGS世代の堺さん、クレージーキャッツ等のタレントが高齢化したもあるかもしれない。

>>>ただ、フジ50周年だが47年目でスパッ!と切るフジの潔さがTV界の覇者の的確な判断なのか、酷薄過ぎるのか、
・・・・「めちゃイケ」での岡村かくし芸挑戦ネタも最後か、・・・。
















エススポ2009・一発版。「・・・・・」
M・ジャクソンさんの早すぎる死悼む=病院、自宅でファン騒然
6月26日9時36分配信 時事通信

 【ロサンゼルス25日時事】マイケル・ジャクソンさん(50)が搬送されたロサンゼルス市内のカリフォルニア大学ロサンゼルス校メディカルセンターでは25日、悲報を聞きつけ熱心なファンや報道関係者など数百人が詰めかけた。上空には報道各社のヘリコプターが飛び交うなど、周辺は騒然とした雰囲気に包まれた。
 地元テレビの映像によると、ロスにあるジャクソンさんの自宅周辺では、地元警察官が交通規制を敷き、やじ馬や報道関係者を厳しく制限。近くに住むという白人母娘は、「打ちひしがれている。世界中にとって悲劇」とそろって沈痛な面持ちで語った。また、病院前ではニューヨーク出身という黒人青年が、「ダンサーを志してロスに来た。僕にとって、かけがえのない存在だったのに」とうなだれた。
 ジャクソンさんが以前、邸宅兼遊園施設を構えたロス北郊「ネバーランド」に03年に招待されたという黒人の中年女性2人組は病院前で、「サイトで(死亡を)知った時、信じられなかった。こんな若さで逝くなんて」と安らかな永眠を祈った。
 米メディアによると、病院関係者らは同日中に記者会見し、死亡経緯などを明らかにする予定。 
【関連ニュース】
・ 【写真特集】世紀のスーパースター マイケル・ジャクソン
・ M・ジャクソンさんが死去=「スリラー」で金字塔
・ 「大好きだった」「寂しい」=マイケルさん死去にファンら?東京
・ M・ジャクソン私物の競売中止=競売商と合意
・ 競売中止の訴え棄却=M・ジャクソンゆかりの品

>>>「神様、彼の訃報を聞いて、(以下削除)」

>>>「神様、三沢さん(以下削除)」

>>>ご冥福をお祈りします。


















エススポ2009・「南北ともにスポーツ界でも迷惑存在。」
                         え-406


北朝鮮、韓国側の不正を主張 W杯アジア予選で
4月6日13時42分配信 ISM

 北朝鮮サッカー連盟が現地時間5日(以下現地時間)、1日にソウルで行なわれた2010年W杯アジア最終予選で韓国側に不正があったとして、FIFA(国際サッカー連盟)に抗議していたことが分かった。ロイター通信が報じている。
 北朝鮮サッカー連盟は試合前夜に主力選手が嘔吐や下痢、頭痛を訴えたとし、声明文のなかでFIFAに試合全体の調査と適切な措置を求めた。また、「李明博(イ・ミョンバク)大統領らが北朝鮮と対立していることによるものであるのは明らかだ」とも主張しており、韓国側にも「深刻な事故の責任をとり、即座に謝罪すること」を要求している。さらに、試合序盤のゴールが認められなかったとして、オマーン人のアブドゥラー・アル・ヒラリ主審のことも非難した。
 試合は韓国が終盤、金致佑(キム・チウ)のゴールで1対0と勝利しており、5試合を終えて勝ち点11のグループ首位に立っている。北朝鮮は6試合を終え、サウジアラビアと並ぶ同10で2位。W杯アジア最終予選は各グループ2位までが本大会に出場、同3位はプレーオフへ回ることとなる。北朝鮮は1966年のイングランド大会に続く2度目の出場を目指している。
 なお、この件について、FIFAからのコメントはまだ発表されていない。
最終更新:4月6日13時42分

モカ「これって北の主張通りらしいと思えるのが怖い。」
クリ「南のキムチは腐ってるニダ?」


中国で「ウルトラマン」たたき=温首相の問題視きっかけに
4月6日5時49分配信 時事通信

 【香港6日時事】中国の温家宝首相が最近、孫がテレビで「ウルトラマン」の番組を見過ぎて困るという趣旨の発言をしたことから、同国内でウルトラマン非難の声が起こっている。
 5日付の香港紙・リンゴ日報などによると、温首相は3月31日、湖北省武漢市のアニメ関連会社を視察した際、「わたしの孫が見るテレビ番組はウルトラマンばかり。もっと中国のアニメを見るべきだ」と述べた。
 中国政府の指導者がテレビキャラクターについて言及するのは異例。このため、温首相の発言はインターネット上で大きな反響を呼び、「ウルトラマンが怪獣を倒すのを見た子供が、まねをして同級生をいじめるので、頭が痛い」「ウルトラマンと言えば(戦争中の)日本人を思い出す。人を殴ったり、殺したりすることしか能がない」などと批判が相次いだ。 
【関連ニュース】
・ 中国高官がハッカー被害か=機密盗まれ、首相激怒
・ 5月連休復活問題で混乱=中央と広東省、また対立
・ 中国で高まるドル不安=基軸通貨見直し論も浮上
・ 北朝鮮に緊張緩和働き掛け=ミサイル問題受け
最終更新:4月6日8時20分

モカ「もうどう突っ込んでいいかわからないくらい頭悪い中国人!」
クリ「毛沢東は米を食う「スズメは害鳥」と言って害虫を捕食するスズメを殺して田畑を壊滅させました。」
モカ「・・・・」


ロバート・秋山、結婚報告後初の公の場「結婚と熟女好きは別物」
4月5日13時49分配信 オリコン

お笑いトリオ・ロバートが東京・品川アクアスタジアムのオットセイの名付け親を務めることになり5日(日)、同所の発表イベントに出席。先日に、一般女性と昨年4月に結婚していたことを告白して以来、初の公の場となった秋山竜次は改めてファンに結婚を報告。「相手が29歳とあって、熟女好きじゃなかったと言われますが、結婚とそれは別もの」と現実と理想の違いを力説した。
オットセイに向かって名前を発表するロバート
 会場に集まったファンから「おめでとう」と声を掛けられた秋山は「ありがとうございます。昨年になりますが、入籍しました。これからも応援してください」と照れ笑い。相手の年齢が一つ下とあり、今まで公言していた“熟女好き”キャラとのギャップが波紋を呼んだが「結婚とは別物。性のMAXは熟女にあり」と今後も“熟女好き”を曲げない姿勢をみせた。
 つい最近まで結婚を知らされてなかった馬場裕之は「一緒にいても感付かなかった」と皮肉混じりにコメント。山本博も「相方に言うべきじゃない?」と不条理な対応を突っ込むと、秋山は「言わなくちゃいけないってことじゃないし」と開き直っていた。
 イベントではロバートがミナミアメリカオットセイ3頭の名前をジット、チャント、シャキットと発表。4月8日(水)から同所でお披露目される。
【関連】
ロバート秋山竜次、はねトびSPで“不義理”な入籍報告 (09年04月01日)
ロバートの秋山が元ブティック店員と結婚 (09年04月01日)
はねトび発、羞恥心のパロディ“悲愴感”、CDデビュー決定 (08年07月31日)
独占激白!“プロボクサー”ロバート・山本博「スベっても動じません!」 (08年07月29日)
ロバートのプロフ
最終更新:4月5日16時21分

モカ「趣味と実益は別ってこと?」
クリ「若者から見れば29歳も熟女。」
モカ「あ?AV的にもね。(自爆)」


松村邦洋、退院後テレビ初出演で命の恩人と再会
 先月22日の東京マラソンで急性心筋梗塞による心室細動で倒れ、都内の病院に緊急入院し、3日に退院したばかりのお笑いタレント、松村邦洋(41)が5日、TBS系「アッコにおまかせ」に出演し、元気な姿を見せた。(サンケイスポーツ)

モカ「月刊サイゾーによれば松村はアッコ派だそうな。」

佑ちゃん 社会人相手に2被弾3回3失点
 スポニチ後援第36回社会人・東京六大学対抗戦が4日、神宮球場で行われた。第1試合では早大・斎藤佑樹投手(3年)がJFE東日本戦に先発したが3回3安打3失点で降板した。今オープン戦ここまで3試合22回17安打7失点の斎藤は、新1年生の杉山とバッテリーを組んだが2回に左越えソロを被弾すると、3回2死二塁からも2ランを浴びた。昨春リーグ戦慶大2回戦以来となる1試合2発被弾。11日の開幕戦に向けた調整登板とあって本人に沈んだ様子はなかったが、試合に敗れたとあって応武監督は「帰ってすぐ練習」とむっつり。斎藤も無言で球場を後にした。(スポーツニッポン)

モカ「元ライバルの田中マーくんはWBCに出場、もうダメ?」
クリ「大学レベルの野球のぬるま湯に浸かってるようでは、・・・」
モカ「メジャーに行けるようになってプロの意識も変わったからねえ。」


中村雅俊さんの長男、大麻所持で逮捕
4月4日19時27分配信 産経新聞

大麻を隠し持っていたとして、警視庁高井戸署は4日、大麻取締法違反(所持)の現行犯で、俳優の中村雅俊さんの長男で、俳優の中村俊太容疑者(31)を逮捕した。同署で詳しい大麻の入手先などを調べている。
  [フォト] 父の誕生日を祝福 コンサートでは“父子共演”も
 同署によると、中村容疑者は4日午前、東京都杉並区内の路上で、少量の大麻を所持していた。同署員が職務質問し、発覚した。
 中村容疑者は平成16年のNHK大河ドラマ「新選組!」に出演するなど、テレビドラマを中心に活動していた。
【関連:芸能人のドラッグ禍】
・ “伝説ロックバンド”元メンバー大麻逮捕の波紋
・ 薬物連想する歌詞…若麒麟がハマッたヒップホップとは
・ ■写真でみる■ 小向被告「同世代の女の子のように普通の生活したい」
・ 懲りない男・清水健太郎、また逮捕…ひき逃げ、出頭
・ ネット界にネ申降臨…田代まさしブログに100万アクセスの謎
最終更新:4月4日19時51分

モカ「大学と芸能界は大麻の金城湯地。」

辛くて甘い!?「カレーかき氷の素」の魅力
夏といえば「かき氷」だが、世の中には変わった味のシロップが存在する。たとえば、「カレーかき氷の素」(240g・350円)。毎年約600本が完売する隠れた人気商品だ。2007年からの商品で、今年も3月末に販売を開始した。(東京ウォーカー)

モカ「カレーカキ氷は漫画によく出たネタだったけど、本物が出たんかい。」

松村邦洋、復帰会見でデブキャラ卒業宣言「一回死んだつもりでゼロから」
 先月22日に行われた『東京マラソン2009』に出場中、急性心筋梗塞で倒れ緊急入院していたお笑いタレントの松村邦洋が3日(金)、無事に退院し、東京・有楽町のニッポン放送で復帰会見を行った。一時は心肺停止状態という危険な状況だった松村は「心配をおかけしてすみません」と冒頭であいさつ。「芸能年齢よりも寿命を重視したい」と“デブキャラ”を後輩に託すと話した。(オリコン)

モカ「デブは死んでもやめられない、というか死んだらやめられる?」

もっともハッピーなニュース 第5回『HAPPY NEWS 2008』大賞決定
4月3日10時0分配信 オリコン

日本新聞協会は2日(木)、4月6日の“新聞をヨム日”にちなみ、毎春実施している『HAPPY NEWS キャンペーン』第5回目の受賞結果を発表した。08年4月1日から09年2月20日までの、もっともハッピーにしてくれた記事に贈られるもので、大賞には09年1月12日付けで大分合同新聞に掲載された【形見のランドセル「僕が背負う」】の記事が選ばれた。阪神・淡路大震災で亡くなった当時小学1年生の兄が使用していたランドセルを、その後生まれた弟が小学生になった際に「僕が背負っていく」と、受け継いで使用していることを紹介した記事だ。
心温まる『HAPPY NEWS 2008』、部門別の結果
 優しい気持ちや、勇気などを届けてくれた新聞記事の切り抜きとその理由を読者から投稿してもらい、各年度の『HAPPY NEWS』を決定する同企画。今年は、国内外より過去最多となる10749件の応募があり、その中から一般を対象とした「HAPPY NEWS 2008」を10件、学生を対象とした「HAPPY NEWS小学生(以下を含む)/中学生/高校生以上の学生」を各3件ずつの計9件。そして、入選作品19件の中から「HAPPY NEWS大賞」1件を選出した。
 そのほかの入選作品には、タクシードライバーが乗客の喜ぶ顔が見たいためにプレゼントしてきた四つ葉のクローバーがついに1万本を突破したことを報じた【贈った四つ葉1万本】(秋田魁新報)や、「自分ができることで、困った人を助けてあげられたらいい」という思いで、3年間で約120台の自転車を修理してきた高校生のエピソードが取り上げられた【“特技”で人助け3年】(神奈川新聞)などが選ばれている。
【関連】
「お父さんそろそろ心の準備を…」心に響く三行ラブレター優秀賞発表 (09年02月06日)
「あなたが選ぶオタク川柳」大賞決定 (09年03月25日)
『マンガ大賞 2009』、大賞は末次由紀氏の『ちはやふる』に決定 (09年03月24日)
主婦の声で決定する『助かりました大賞』が発表 (09年02月27日)
サラリーマン川柳 入選作品発表 ?「趣味読書 昔新刊 今図書館」など100句? (09年02月09日)
最終更新:4月3日11時49分

モカ「もっともイカモノなニュースはSNP大賞で毎年やってます。」
クリ「明るいニュースで埋め尽くされたマスコミになった時はその社会が暗黒になった時、・・・北の国営ニュースを見れば明白。」


交際8カ月!水嶋ヒロ&絢香が人気絶頂婚
4月3日7時1分配信 スポーツニッポン

 最新のイケメンランキングで1位になった人気俳優の水嶋ヒロ(24)と、人気シンガー・ソングライターの絢香(21)が結婚することが2日、分かった。2人は昨年6月、雑誌の対談をきっかけに交際をスタート。水嶋の誕生日の13日に婚姻届を提出する予定だ。デビュー3?4年で一気にブレークした2人が人気絶頂の中、幸せのゴールに飛び込む。
 2人は俳優、シンガーと活動するフィールドこそ違うが、同じ事務所に所属。もともと顔見知りで、昨年6月に雑誌「mini」(宝島社)の対談で意気投合。親しい友人らによると、8月ごろから交際をスタートさせた。
 当初から互いに結婚を意識した真剣愛。既に双方の両親へのあいさつは済ませており、関係各所への正式な報告を調整している段階。婚姻届は、水嶋が25歳の誕生日を迎える13日に提出する予定。現段階では挙式・披露宴などは決まっていない。
 水嶋は幼少期から中学までスイスのチューリヒで過ごした帰国子女で、桐蔭学園サッカー部時代には全国高校選手権の準決勝で平山相太(現FC東京)擁する国見と対戦したスポーツマン。1メートル80の長身で、慶大卒業。モテる男のポイントが多く、“イケメンの中のスーパーイケメン”と呼ばれている。
 06?07年にテレビ朝日「仮面ライダーカブト」に主演してから、フジテレビ「絶対彼氏?完全無欠の恋人ロボット」(08年)、「メイちゃんの執事」(今年1?3月)などのドラマで話題を集め、子供から主婦層まで幅広い支持を獲得。先月末、情報誌「オリ★スタ」が発表した「気になるイケメンランキング」では、小栗旬(26)や瑛太(26)らを抑えて1位。「女子高生が好きな俳優ランキング」でもトップになった。
 一方の絢香は06年のデビュー曲「I believe」が女性シンガー・ソングライターのデビュー曲として史上初めてオリコンチャートのトップ3入りした歌姫。同年の日本レコード大賞で最優秀新人賞に輝き、NHK紅白歌合戦に3年連続で出場中。ヒット曲「三日月」は07年の年間カラオケリクエストランキングで1位になり、井上陽水(60)もカバーするなど、世代を超えて歌われている。
 華やかに見える2人だが、プライベートでは派手なことが嫌いで、人気スポットや飲食店などでのデート情報はなく、スーパーで買い物している姿がたびたび目撃されている程度。互いに多忙な中、仕事の合間をぬって自宅で手料理を食べながら過ごすアットホームな愛をはぐくんできたようだ。
 人気絶頂期に結婚を決意したのも、そんな2人だからこそ選んだ“ささやかな幸せ”。「互いに助け合い、認め合っている理想のカップル」と周囲も祝福している。
 ◆絢香(あやか)1987年(昭62)12月18日、大阪府生まれの21歳。高校2年時から楽曲製作を開始。デモテープがきっかけとなり、ワーナーミュージックと契約。05年に上京。06年1月に「I believe」でデビューし、オリコン初登場3位を記録。同年9月、4作目の「三日月」でオリコン1位を獲得。同年の日本有線大賞などを受賞。1メートル57。血液型O。
 ◆水嶋 ヒロ(みずしま・ひろ)1984年(昭59)4月13日、東京都生まれの24歳。慶大環境情報学部に進学後、モデルとして芸能活動開始。05年に日本テレビ「ごくせん」、07年にフジテレビ「花ざかりの君たちへ?イケメン♂パラダイス?」などのドラマに出演。5月23日スタートのTBSドラマ「MR・BRAIN」で木村拓哉と共演。1メートル80。血液型AB。
最終更新:4月3日11時26分

モカ「テレビマスコミは「仮面ライダーカブト」主役のこと黙殺。」
クリ「カブトのメインライター井上敏樹大先生は結婚式(あるの?)に出られるのでしょうか?」


「萌えっ子フリー切符」で北海道「ふさふさ街道」バス乗り放題
 萌えキャライラスト入り切符でバス乗り放題――北海道北部の日本海沿岸で路線バスを運行している沿岸バス(留萌管内羽幌町)は5月1日から、同社のバス路線が乗り放題になる「萌えっ子フリー切符?増毛☆豊富 日本海ふさふさ街道?」を販売する。(ITmediaニュース)

モカ「なんか「萌え」付ければオタは喜ぶんだ、えへへな意図丸見え。」

「2ちゃん」キャラ「やる夫」  NHK一転番組HPから削除
4月2日19時25分配信 J-CASTニュース

NHKが、巨大掲示板「2ちゃんねる」から生まれたキャラクター「やる夫」を番組公式ホームページトップに2009年3月に掲載した。ネットでは「NHK終わったな」「公共放送が2ちゃんに媚びている」など騒ぎになっていたが、09年4月1日にこのキャラクターを削除していた。
■「こまけぇことはいいんだよ!! 」という吹き出し
 「やる夫」は文字や記号を使って描かれたアスキーアート(AA)。「2ちゃんねる」で自然発生的に誕生した。見た人をイライラさせるような風貌を持っているため、最初は「2ちゃん」で行われている議論を煽ったり、バカにしたりする役割で使われていた。そのうち08年頃から思わぬ人気者となり、「2ちゃん」には「やる夫シリーズ」なるものも登場。「やる夫が金融機関ではたらくようです」「やる夫がmixiを始めるようです」「やる夫が漫画家を目指すようです」などの「お題」が出て、ユーザーが思い思いに「やる夫」の行動を予想、ストーリーを作ったりしている。
 「やる夫」を掲載したのは、NHKBS2の番組「ザ☆ネットスター」。「2ちゃん」からそのまま転載したと思われるAAは「こまけぇことはいいんだよ!! 」というセリフが付けられていた。NHKの番組がホームページのトップに「やる夫」を掲載したことにネットでは驚きが広がった。「天下の公共放送のすることか」「本気で2chに媚びてどうするんだよ」「NHK終わったな」などと否定的意見が多く出ていた。
■「不適切な掲載であったと判断した」とNHK
 当の「2ちゃん」でも、一部に「受信料を払ってよかった」と、「やる夫」が有名になったことを喜ぶ書き込みが出たが、「国民から巻き上げた金で何やってんだ」といった批判的な内容が目立って多かった。さらに、同番組ホームページの「許可なく転載することを禁じます」という但し書きを指摘し、「やる夫」の著作権はどうなっているのか、「やる夫」はNHKに組み込まれたのか、といった疑問も出ていた。
 そうした中、NHKは09年4月1日に同番組ホームページ上から「やる夫」を削除した。
 番組はネットで人気を博している「人、もの、コンテンツ」を扱っており、実際に08年7月には同番組で「やる夫」を紹介した。そうしたこともあって、「やる夫」は番組ホームページに掲載するのにふさわしいと判断した、とNHK広報局はコメントした。その上で削除した理由として、「2ちゃん」から引用したという表記がなかったことを挙げ、
  「著作者がわからないものであったとはいえ、ホームページでも出典を明記すべきでした。その点では不適切な掲載であったと判断し、本日当該キャラクターをホームページから削除しました」
とJ-CASTニュースに説明している。
■関連記事
「ネットスター」紹介する NHK番組がレギュラー化 : 2008/03/14
ニコニコ動画「MAD」も削除 「他に何を見るんだ」と不満の声 : 2008/07/03
新英国旗デザイン案募集 「2ちゃん」作品が人気投票2位 : 2007/12/13
職場で「2ちゃんねる」見てる人たちの実態 : 2009/01/09
「腐女子」アイドル喜屋武ちあき アメブロ開始  : 2009/03/31
最終更新:4月2日19時55分

クリ「司法立法行政に次ぐ第四の権力はマスコミ、第五の権力はネットになったということ。」

『ドロップ』尻上がり興行で10億突破目前
4月2日6時30分配信 VARIETY

 「品川庄司」の品川ヒロシ(祐)監督が、自伝的小説を自らのメガホンで映画化した『ドロップ』が、旋風を巻き起こしている。
興行収入10億円突破が目前の『ドロップ』の1シーン
 3月20日に全国約140スクリーンで公開され、31日までで観客動員66万307人、興収8億2238万円を記録。28、29日の週末は、公開週末の21、22日対比で104%(興収比較)と尻上がりの興行で、今月3日には10億円突破が確実な情勢になっている。
 2週目に入ってスクリーン数は156に増えているが、限定的な劇場数でこれだけの成績を上げていることに大きな注目が集まっている。ある大手の映画会社では、ヒット要因の分析を急いでいるほどだ。こうしたライバル他社の早い対応も、『ドロップ』のヒットが各方面に刺激を与えている証(あかし)だろう。
 ヒットの要因はズバリ、人気俳優の起用と内容の面白さ、それをうまく伝達した宣伝展開だと思う。品川の原作小説は漫画化もされ、若者中心にある程度の浸透はあったとみられるが、それだけでは映画のヒットにはつながらない。主演の成宮寛貴と水嶋ヒロ、脇に上地雄輔ら今がしゅんの俳優を起用し、若い層の関心を大きくしたとみられる。
 内容面では、ケンカのシーンとお笑いをうまく結びつけたドラマ展開が功を奏した。ケンカは水嶋、お笑いは成宮と、役柄的にもちゃんと区分けがしてあり、特にあわよくばケンカは避けたい成宮のちょっとしたドジぶりなど、実に面白く描かれていた。
 「人は簡単には死なない」がモットーの水嶋が、いささか目を背けたくなるような派手なケンカを繰り広げる一方で、お笑い部分担当の成宮が漫才的な会話を交わしていく。新人監督とは思えない、そうした硬軟織り交ぜた緩急自在の演出が、観客に面白さのだいご味として伝わっていったのだ。
 ケンカのシーンでいえば、これ以上深入りすると危なくなる寸前で、仲間が必ず止めに入る。いわば、ケンカの良識が行き届いており、暴力ざんまいの映画にはなっていないところも、製作側の配慮が感じられる。ケンカ主体の映画なのは間違いないが、そうした配慮とお笑いの要素の強力な注入によって、ケンカのシーンに時々感じられるとっつきにくさも、かなりそぎ落とされている。このあたり、極めて今日的な作品であると言える。宣伝面では、深夜枠をはじめとするテレビの各番組で、映画の情報が相当量露出したようだ。お笑い芸人の品川監督作というメリットが、こうしたところに大きく出ているのが強みだった。
 また、テレビ局が製作に参加していない点も見逃せない。角川映画とともに、製作に入っている吉本興業にとっても、テレビ局抜きに映画事業の本格化へ向けて、頼もしい成功例ができたと言える。
 現段階で見込まれる興収は15?20億円。昨年、テレビ局抜きの製作体制で、23億4000万円を記録した松山ケンイチ主演の『デトロイト・メタル・シティ』の興行を思い起こさせるが、邦画のヒット構造も、微妙に変化を遂げつつあるのかもしれない。
■関連記事
『ドロップ』でも“落ち”なく興収15億確実の勢い (2009/03/26)
品川ヒロシ初監督作『ドロップ』大作に負けぬスタート (2009/03/23)
『ドロップ』好スタートに品川ヒロシ監督「夢のよう」 (2009/03/20)
品川監督と主演・成宮はトイレも一緒 (2009/03/02)
最終更新:4月2日6時30分

モカ「異業種監督が大量発生ブームまた到来。」
クリ「前のブームでは北野武監督しか残らなかったけどねえ、・・・今度は品川?「おしゃべりクソ野郎」にまかせるの?」


利府選手がブログで相手侮辱 野球部長が引責辞任へ
4月2日14時48分配信 河北新報

 第81回選抜高校野球大会に21世紀枠で出場した利府(宮城)の穀田長彦部長が2日、辞任する意向を明らかにした。ベンチ入りメンバーの一人が自身の携帯サイト上のブログに1回戦で対戦した掛川西(静岡)を侮辱する書き込みをしていた責任を取ったとみられる。小原仁史監督は引き続き指揮を執る予定。
 日本高野連からは口頭で厳重注意を受けていた。穀田部長、小原監督と書き込んだ選手が掛川西に謝罪に訪れるという。
 利府は準決勝で花巻東(岩手)に敗れた。
最終更新:4月2日14時48分

モカ「また適当な処理、出場禁止にしろ!」

72年続いた世界最長ドラマに終止符、視聴率低迷で
4月2日12時35分配信 ロイター

 [ニューヨーク 1日 ロイター] 最も長く続いているテレビドラマとしてギネス世界記録に認定されている「Guiding Light(原題)」が、視聴率低迷を理由に72年の歴史にピリオドを打ち、9月に最終回を迎えることが明らかになった。米CBS が1日発表した。
 同番組は、昼間の番組を対象としたデイタイム・エミー賞で、これまでに69個の賞を獲得している。エピソードの数は9月18日の最終回までで、1万5700回以上に上る予定だ。
 CBSパラマウント・ネットワーク・テレビジョン・エンターテインメント・グループのナンシー・テレム社長は、「歴史的な偉業を成し遂げたと思う。ストーリーは時代や社会の変化に合わせて変化し、何世代もの視聴者に楽しまれてきた」と番組を称えた。
 同番組はNBCラジオで放送がスタートし、1952年からCBSテレビで放送されるようになった。番組の制作会社は「新しい放送方法を探しており、忠実なファンのために番組が続けられるように手を尽くしている」と述べている。
最終更新:4月2日12時35分

クリ「日本で放送されてないですよね?全然知りません。」

東方神起のヒット曲「呪文」、韓国で有害指定取り消し判決
4月1日19時46分配信 読売新聞

 【ソウル=前田泰広】日本でも人気のある韓国の男性グループ「東方神起(とうほうしんき)」のヒット曲「呪文(じゅもん)?MIROTIC?」が韓国で青少年に有害な楽曲に指定された問題で、指定取り消しを求める行政訴訟の判決が1日、ソウル行政裁判所であった。
 同裁判所は「性行為の方法や感情を過度に描写したとは断定できない」として、韓国保健福祉家族省に指定取り消しを命じた。
 同省は「判決内容を詳しく分析して控訴するかどうか決める」としている。同省は2008年11月、「おまえをおれのモノにした」などの歌詞が「扇情的表現に該当する」と判断。19歳未満への販売などが禁じられ、東方神起の所属会社が提訴していた。
最終更新:4月1日19時46分

クリ「日本でヒットしてるんで嫌がらせしても無駄だった?」
モカ「韓国政府のオヤジどものエロ妄想は厨房並み?」


田代まさしが音楽活動再開
4月1日6時30分配信 オリコン

 元タレントの田代まさしが音楽活動を再開することがわかった。トラックメーカーでアーティストのニポポ(fromトンガリキッズ)が6月に発表するニューアルバムに、ボーカルとして参加する。ニポポの所属事務所によると、すでにレコーディング作業が始まっており、アルバムの中の2曲に田代がボーカルとして関わり、うち1曲は作曲も手がける予定。
 田代が今回のアルバムに参加するに至った背景についてニポポは「芸能活動復帰を応援したい思いで、直接本人にアピール。すぐにOKとなりました」と説明。すでに3月、都内で行われた同アーティストのライブイベントに飛び入りしたり、音楽番組の収録などに参加している。
 ニポポは、05年3月に正体不明のユニット“トンガリキッズ”のメインボーカルとしてデビュー。人気ゲームソフト“スーパーマリオブラザース”の曲をモチーフにした「B-dash!」がシングルランキング36位に初登場。以降、正体がわからないまま話題が話題を呼び27週間ランクイン。最高4位までランキングを上昇した。
 現在は、ニポポとしてトラックメーカーとしてのソロ活動のほか、映像、デザインワーク、WEBなど活動の幅を広げ、音楽ビデオやCDジャケットもセルフプロデュースしている。08年07月には、ソロアルバム『ニポポ楽園?怒涛の音楽力?』を発表した。
 田代は、05年2月には懲役3年6か月の実刑判決が下され、08年6月26日に出所。東京で行われた出所報告会見を機に、その後の動向がインターネットをはじめ様々なメディアで注目され始め、本人のブログ開設などもニュースとなった。
【関連】
ニポポのプロフ
田代まさしが盟友・鈴木雅之と出所後初の再会 (09年02月24日)
「生まれ変わった気持ちで取り組んでいきます」田代まさしが遂に公式ブログスタート (08年10月29日)
トンガリキッズ、さらに上昇で20万突破も目前! (05年06月07日)
覆面ユニット・トンガリキッズ、初のTOP10入り! (05年05月10日)
最終更新:4月1日8時7分

モカ「ネット住人以外聞かないと思います。ネタ用にしか、」

モー娘。OGらと共に、つんく♂もハロー!プロジェクトのプロデューサーを卒業
4月1日11時20分配信 オリコン

3月31日(火)をもって、矢口真里、石川梨華らモーニング娘。OGや松浦亜弥らがアイドルユニット・ハロー!プロジェクトを卒業する中、音楽プロデューサーのつんく♂も、同ユニットのプロデュースを卒業することを1日付(水)の公式ホームページで発表した。つんく♂は「私、つんく♂もハロー!プロジェクトのプロデューサーを卒業することを決定しました。(ハロプロの)結成より10周年を過ぎ、この先新たな展開をしていくためにも、今までの自らの既成概念を蹴破って旅立つ勇気が必要だと考えました」と明かしている。
 モー娘。のファンクラブとしてスタートし、メロン記念日、松浦亜弥、里田まいらを輩出し、アイドルシーンに一時代を築いてきたハロプロ。2008年10月には、モー娘。OGらが3月末で卒業することを発表していた。そんな中、モー娘。を始め、数多くのハロプロの楽曲を手掛けてきたプロデューサーのつんく♂も“卒業”を発表。当初からハロプロの楽曲は、つんく♂が全てを手掛けることが既定路線だったが、昨今では他の作家に曲を任せることが多く、つんく♂自身も“新たな展開”を模索していたようだ。
 今後は、モー娘。、Berryz工房、℃-ute、真野恵里菜ら若いメンバーがハロプロを盛り上げていくことになる。つんく♂は「これからもハロー!プロジェクトを応援していくことを宣言させていただきます」と、プロデュースから離れることになっても、引き続きハロプロを応援していくという。
【関連】
モー娘。OGなど、来年3月末にハロプロ一斉卒業へ (08年10月19日)
「段取りをきちんと踏まえての婚約やね」藤本美貴と庄司智春の婚約を“育ての親”つんく♂が祝福 (09年03月25日)
つんく♂プロデュース「THE ポッシボー」のレギュラー新番組がスタート (09年03月15日)
スタ☆ブロ的ッ! Vol.2『真野恵里菜』
里田まい公式ブログ『里田まいの里田米』
最終更新:4月1日12時4分

モカ「もう売れないモー娘。は見捨てます。」
クリ「モー娘。自体平家みちよ選抜の「残りカスタレント」だったから絞り汁もなくなった。」
モカ「平家自体も残りカスだったけど。」


メンバーショック!ロバート秋山極秘婚「バレたかという感じ」
4月1日7時51分配信 サンケイスポーツ

人気お笑いトリオ、ロバートのボケ担当、秋山竜次(30)が昨年4月に一般女性(29)と入籍していたことが3月31日、分かった。7年の交際を経ての結婚だったというが、他のメンバー2人は1年もの間まったく知らされていなかったという“ダンマリ婚”。最近知ったメンバーは「ドン引きです…」と大ショック。当の秋山は「バレたかという感じ」とトボケている。
【写真で見る】 「はねトび」共演者も仰天!?
 売れっ子お笑い芸人の極秘婚が発覚した。
 フジテレビ系「はねるのトびら」(水曜後7・57)などで人気の3人組ロバート。中でも秋山はネタ作りも担当する中心的存在だ。
 独身のはずの秋山が昨年4月、現在29歳の洋服店店員の女性と結婚していた。関係者によると約8年前に知り合い、秋山が東京・原宿の彼女が勤めていたショップに通い詰めて交際スタート。交際7年を経て1年前の彼女の誕生日に入籍した。
 お相手は「黒髪の和風美女。カワイイというより美形」(関係者)。実は昨年3月19日放送の「はねる?」でモザイク処理されたツーショット写真とともに交際が暴露。その際は「しょうこ」さんと紹介した。
 その放送直後に入籍した形。挙式はしておらず2世誕生もまだだが、問題は、結婚をメンバーにも隠していたこと。「はねる?」スタッフの“調査”で判明したが、関係者も「理由は分からない。言う機会を逃したのか…」と首をひねる。
 特に馬場裕之(30)は幼稚園から高校まで同級生で、私生活でも大親友。それだけに「幼稚園からの幼なじみなのに…ドン引きです」と半分マジで絶句したとか。ツッコミの山本博(30)も「1週間前に『おいおいは結婚するやろ』と言っていたのに…」とツッコめなかったよう。
 秋山はバラエティー番組などで「熟女好き」を公言。米国のヒラリー・クリントン国務長官(61)、余貴美子(52)ら熟女が好きなどと発言してきたが、これもネタだった?
 「スッキリしたというか、バレたかという感じです。今後とも温かく応援してください」と秋山。1日放送の「はねるのトびら300回記念SP」で入籍の事実が明かされる。
【関連記事】
・ 今田耕司&ローサが相合い傘お忍びデート
・ ケンコバ、“マンゴー乳”青島と熱愛発覚!
・ ロンブー田村淳、噂の交際“順調”
・ サンド伊達チャンにフリー女子アナの新恋人
・ 庄司のプロポーズに“ダメ出しミキティ”
最終更新:4月1日8時24分

モカ「「はねとび」SP用のネタでした。」





















エススポ2009・「魔王ちゃんは韓国の精神的ゆさぶりとフジテレビの煽りすぎでコケました。(あ?あ)」
                       es-331

X JAPANドーム公演、出演メンバー未定もチケット完売へ
3月31日8時32分配信 オリコン

5月開催予定のロックバンド・X JAPANの東京ドーム2days公演のチケットが、先行発売で動員予定数10万枚を超える応募があり、すでに完売状態であることが30日(月)、わかった。ベース・HEATHの契約トラブルにより出演メンバー未定という前代未聞の事態に見舞われたが、先日の会見でHEATHと前向きな話し合い中であることを明かしたYOSHIKI。「必ず素晴らしいコンサートにする」と士気は高まっている。
 ステージに登場するメンバーが未だ正式に確定していないものの、5月2日(土)、3日(日)に強行される同ライブ。一般発売に先駆け、今月25日(水)に行われたチケットの先行販売では、そんな心配をよそにファンの間でチケットの争奪戦が繰り広げられたようだ。HEATHの所属事務所とのトラブルが発覚して、やきもきするファンも少なくないだろうが、YOSHIKIは同ライブで「突破口を開く」と力強く宣言するとともに「ぜひ来てほしい」と呼びかけていた。
 YOSHIKIは29日(日)に、昨年5月に起きた中国・四川大震災の震災地を慰問。自殺や事故で親を亡くした子供たちをライブに招待するなど活動が、中国政府から称賛された。これまで国外の人が踏み入れることのなかった被災エリアを訪問し、生々しい現場を目の当たりにした。現在、被災者救済のためYOSHIKI基金の設立を準備中だ。
【関連】
YOSHIKI、HEATHと前向き談議 東京ドーム公演強行を宣言 (09年03月24日)
YOSHIKIが父親の自殺を初告白 遺児のチャリティ基金設立へ (09年03月20日)
X JAPAN、韓国公演延期を発表 (09年03月13日)
YOSHIKI、X JAPAN初の海外公演で世界の頂点獲得に手応え (09年01月18日)
YOSHIKI、1億6000万円のジュエリーをプロデュース (08年09月24日)
最終更新:3月31日10時53分

モカ「「たけしの元気のでるTV」での早朝ヘビメタが忘れられない。」
クリ「?また他人の黒歴史を、・・・(笑)」


小林麻耶アナ「総力報道!THE NEWS」は7.1%
3月31日9時58分配信 サンケイスポーツ

春の番組改編で30日スタートした各テレビ局の大型新番組の初日の平均視聴率が31日、ビデオリサーチの調べで明らかになった。
 29日にTBSを退社したばかりのフリーアナ、小林麻耶(29)がメーンキャスターを務める同局系報道番組「総力報道!THE NEWS」(月?金曜後5・50)は後18・45までは5.9%、後18・45以降は7.1%だった。同じ時間帯に放送されているNHKの「NHKニュース7」(月?金曜後7・0)は17.0%で、初日はNHKに軍配。
 3時間半生放送の日本テレビ系「おもいッきりDON!」(月?金曜前10・25)は第1部(前10・25?11・25)が6.4%、第2部(前11・55?13・55)が5.9%だった。第1部は司会のタレント、中山秀征(41)が前番組の「ラジかるッ」も担当していた時間帯で、27日(金)の「ラジかるッ」最終回は7.2%だったが微減となった。第2部は20年担当していたみのもんた(64)から“おもいッきり”のバトンタッチを受けた枠で、みのの卒業となった27日の「おもいッきりイイ!!テレビ」最終回は8.4%でこちらも減少となった。
 4時間ぶちぬきのTBS系の「ひるおび!」(月?金曜前11・0)は前11・55までは5.2%、後12・0からは4.0%だった。第1回には司会のタレント、恵俊彰(44)と月曜レギュラーの寺脇康文(47)以外にも、高橋克典(44)、石黒賢(43)、高嶋政宏(43)の他の曜日担当の豪華レギュラー俳優陣が勢ぞろいしたが伸び悩んだ。
【関連記事】
・ 小林麻耶アナ、3つ星キャスター宣言!
・ 小林麻耶アナ、「王様のブランチ」を卒業
・ 中山秀征は「おもいッきりDON!」の司会に
・ 恵が仕切る「ひるおび!」豪華レギュラー
・ AKB48・柏木が「ひるおび!」お天気キャスター
最終更新:3月31日10時58分

モカ「「相棒」を卒業して伸び伸びしてる寺脇さん?」
クリ「中山vs恵という無味無臭無害無駄タレント対決ですか、(冷笑)」


「神」と呼ばれる田代まさし 健在ダジャレに不思議な人気
3月30日20時45分配信 J-CASTニュース

 元タレントで2008年6月に出所した田代まさしさん(52)がネット上で活動を再開し、話題になっている。現在、自身のブログを開設し、動画サイトで冠番組を持つなど、徐々に活動の幅を広げている。そんな田代さんに、ネットでは励ましの言葉がたくさん送られている。不祥事を起こした芸能人としては異例の出来事だ。
■あくまでもリハビリの一貫で少しずつ前へ進んで行きたい
 田代さんといえば、タレントとして活躍していた2000年9月に帽子、サングラス、マスクという姿で女性の下着を盗撮するという不祥事を起こして書類送検され、その後銃刀法違反や覚せい剤取締法違反などで逮捕されている。この度重なる不祥事に、巨大掲示板「2ちゃんねる」で格好のネタとして取り上げられ、田代さんは揶揄的に「神」と呼ばれていた。
 その後、05年2月には懲役3年6か月の実刑判決が下され、08年6月26日に出所、7月16日に東京で行われた出所報告会見では、「まだシャバの空気に全然慣れてない」「体調がすぐれない」とし、一部ろれつが回らず、指先を震わせる場面もあった。しかし、「ネット掲示板で出所を歓迎しようという動きがあったが」という質問に対しては、「騒がれていたことは手紙で知った。とても嬉しく思った」と言い、芸能界復帰については白紙を強調しながらも「ずっと活動してきたので自信はある。ただ周囲の人が決めること」と漏らしていた。
  「生まれ変わった気持ちで取り組んでいきますので、よろしくお願いします」
 08年10月に開設したブログではこう述べている。その後もブログ内で、学園祭でのトークショーや、イベントでの総合司会などの活動を報告したり、バンド「シャネルズ」「ラッツ&スター」で共に活動していた鈴木雅之さん(52)ら、昔の共演者や知人に励まされている様子をブログ内で明かしたりしている。そのたびに「繋がりの有難さを実感してます」「自分で止めてしまった時間を動かさなければ」と、素直な心情を吐露している。そして、現在の自らの活動については、こう綴っている。
  「芸能界復帰とみんなには思ってほしくない。あくまでもリハビリの一貫で少しずつ前へ進んで行きたいと考えている」
■「悔しいけど笑ったよ」
 そんな中、動画投稿サイト「Zoome」で公式番組「田代まさしのお久しブリーフ」が09年3月18日にスタートした。「Zoome」の広報担当者によると、田代さんが自分で「田代まさしの誕生日を祝う会」という動画を10月にアップしていたのがきっかけで、声をかけたそうで、田代さんサイドからは「復帰のためにいろいろやっていきたい」という話があり、今回の番組が実現したという。
  「最初はユーザーから苦情が来ないかと心配していたのは事実です。また、田代さんについても1回で昔のカンをとりもどせるかなあ、とは思っていました」
と、胸のうちを明かす。しかし実際は、
  「きちんと調子を取り戻してトークを披露していましたし、ユーザーからも荒らしではなく、あたたかい層に多く観ていただいているようで、安心しています」
と話す。アクセス数はこれまで配信された第2回までを合計して約4万件を数え、小道具を仕込んだギャグや次々と出るダジャレなど、昔の芸風をほうふつとさせる内容に、動画への「テロップ」と呼ばれるコメントにも、「悔しいけど笑ったよ」「駄洒落は健在だな!」「過去を反省してやってるならやり直せる」など、好意的なものが目立っている。
 なぜ根強い人気を保っているのか。前出の担当者は、ネット文化の中に「話題づくり」としてなじんでいる部分もあるが、とした上で、
  「今は前向きで、原点に立ち返ってファンを大事にしている。そういったご本人の人柄が理由なのではないでしょうか」
と話している。
■関連記事
もうひとりの芸能人山口百恵 一体どんなタレントなのか : 2009/03/23
「下流過ぎて涙出てくる」 ネットに晒された20、30代「給与明細」 : 2009/02/26
「チャリティヌード」企画挫折 若槻千夏「正直悔しいです」 : 2009/03/28
田代まさし 同級生が励ましてくれた! : 2009/03/19
「俺は誰の奴隷だ?」 派遣社員が撮ったドキュメンタリー : 2009/03/24
最終更新:3月30日21時25分

モカ「落ちるとこまで堕ちたタレントをからかってるだけ。」

WBCの質問は×…“燕の守護神”林に心配な心の病
 心の傷は深かった…。ヤクルト・林昌勇投手(32)に対し、WBC決勝に関する質問の“禁止令”が出された。(夕刊フジ)

クリ「?もう触れないであげて!!(目が笑ってる)」

ある意味伝説(!?)のバラエティ『くりぃむナントカ』が一夜限りの復活
3月30日11時27分配信 オリコン

お笑いコンビ・くりぃむしちゅーが司会を務め、深夜番組としては異例の人気を獲得し、ゴールデンに進出するも、残念ながら放送終了となってしまった『くりぃむナントカ』(テレ朝系)。そんな伝説(!?)のバラエティ番組が、一夜限りの復活を果たすことが、このほど同局より発表された。深夜帯ならではのシュールな企画と“ゆるさ”加減が好評を博した同番組。今回の復活に同番組の鈴木忠親プロデューサーは「今回はあえて顔をテーマに考えました。理由はとくに……」と明かすなど、その“ゆるさ”加減は未だ健在のようだ。
 今回のスペシャル放送では、「人間は顔がすべて」ということで、ゲストにチュートリアル、次長課長らを迎え、今年の顔を目指し“顔競技”に挑戦する。さまざまなお題に対して、そのお題に合った表情を作り、誰が一番優秀な“顔”を作り出せるかを競う。
 お題のひとつ『メンチ顔(怖い顔)』では、「何が起きてもメンチを切り続ける」という難題に挑戦。出演メンバーが不良のコスプレをするなか、司会を務める同局の大木優紀アナウンサーも“スケバン”のコスプレに挑むなど、相変わらず体を張った司会ぶりを披露している。収録を終え、鈴木プロデューサーは「収録は深夜にも関わらず大盛り上がりでした! 今回は企画を覆すような”ナントカ”らしいドッキリも仕掛けておりますのでご期待下さい!」と胸を張る。
 同番組は2004年に放送を開始した、くりぃむしちゅー初の冠番組。「ビンカン選手権」「へそくり選手権」など、自由かつマニアックな企画で構成され、深夜帯としては異例の人気を獲得。2008年4月より、その人気に乗りゴールデンタイムに進出するも、同年9月に番組が終了。最終回で、大木アナが号泣する姿が話題となった。放送終了後には、番組公式ホームページに「打ち切り反対!!」「深夜枠で復活して欲しい」などの声が多数寄せられており、今回の復活はファンにとっては嬉しい限りだろう。
 『くりぃむナントカSP オールスター顔写祭2009』は、4月3日(金)後11時15分よりテレビ朝日系にて放送。
【関連】
くりぃむしちゅーの写真付きプロフ
『くりぃむナントカ』ゴールデン進出に有田困惑「視聴率は8%いけば…」 (08年02月22日)
テレ朝・大木優紀アナ、念願(!?)の“初主演”に嘆き節 (09年02月14日)
「アイドルになりきります!」テレ朝新人アナ3人娘が歌声を初披露 (08年11月06日)
くりぃむ上田、テレ朝新人アナは「大木アナよりいい」と太鼓判 (08年04月01日)
最終更新:3月30日15時19分

モカ「あの羞恥心全盛時期の「ヘキサゴン?」の裏じゃねえ、自爆な枠移動だったし。」

「あいのり」崔が初戴冠!4・29初防衛戦
3月30日9時24分配信 デイリースポーツ

「ゼロワン、世界ヘビー級選手権」(29日、靖国神社)
 フジテレビ系の“恋愛サバイバル”番組「あいのり」に出演した崔領二が、大谷晋二郎を撃破し、ゼロワンの頂点王座に初君臨。応援に駆け付けたシュレック(兵庫県出身のトラック運転手、27歳)ら共演した5人とリング上で写真に納まった。崔は「年齢も生まれ育った環境も違うが、旅を通して1つの志が見えた。そういう仲間をプロレスでも世界中につかんでいきたい」。3月で放送は終了したが、崔は「あいのり」精神で戦うことを公約した。試合後は関本大介が挑戦を表明し、4・29後楽園大会での初防衛戦が決まった。
最終更新:3月30日9時24分

モカ「プロレスラーもこんなことでしか露出出来なくなってしまいました。」

イーストウッド俳優引退宣言、監督専念へ
3月30日7時2分配信 スポーツニッポン

 米俳優のクリント・イーストウッド(78)がこのほど、米ロサンゼルスでスポニチ本紙の単独インタビューに応じ「もう積極的に役は探さない」と、実質的な俳優引退宣言を行った。「今後は監督業に専念したい」と話し、4月25日に日本で公開される監督・主演作「グラン・トリノ」が最後の出演作品になる可能性が出てきた。同作は全米でも大ヒット。日本でも“大スターの引退作”として注目を集めそうだ。
 1959年に米CBSで放送がスタートしたテレビ西部劇「ローハイド」でスターになってから50年。イーストウッドの口から“引退宣言”が飛び出した。
 「もう積極的に自分が演じる役を探すことはしない。いまの映画の役は、みんな若い役者向けに書かれているから」。1メートル88の巨体を椅子に沈めて、穏やかな口調で話した。映画に出演するのは、04年に米アカデミー賞の主演男優賞候補になった「ミリオンダラー・ベイビー」以来4年ぶり。「監督だけをやっていこうと、ここ何年も思ってきた。でもこの“グラン・トリノ”の頑固な元軍人役にはひかれたんだ」と笑った。
 アジアの少数民族の移民の青年との交流を通し、心を開いていく朝鮮戦争経験者役。「“ジェネレーション・ギャップ”に興味がある。僕たちの世代が若い人とどう付き合っていくべきか、この作品を通して考えてもらえればうれしい」と話した。惜しくもアカデミー賞の候補にはならなかったが、批評家からは「イーストウッドの新境地」と、その演技は高く評価された。ただ「人と賞を争うのは、もういいよ。席でじっと発表を待っているのもいやだしね」と、演技での賞レースから撤退の意向も表明した。
 「ダーティハリー」などの型破りなアクションで世界を魅了してきたイーストウッドだが、90年代には入ってからは監督としての手腕を発揮。「許されざる者」「ミリオンダラー・ベイビー」で、米アカデミー賞作品賞、監督賞の同時受賞を2度も達成している。「今後は監督業に専念するよ」とあらためて宣言。新作は南アフリカのネルソン・マンデラ氏を題材にしたもの。その準備のため今作での来日は難しそうだが「“ローハイド”の時代から支えてくれている日本のファンには感謝している。少し先になるかもしれないけど必ず行く。保証します」と、再来日を約束してくれた。

最終更新:3月30日7時2分

クリ「故山田康雄さんも「引退してもこっちに来るのは早いよ」と言ってるハズと妄想。」

靖国神社で買う萌えキャラ!「萌えるゴミぶくろ」って何?
東京ウォーカー3月29日(日) 11時20分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
アキバ系の萌えキャラが、今度はなんとゴミ袋になった。しかも、3/27?3/29(日)に行われる「千代田区さくらフェスティバル」の靖国神社のブースで買えるというのだ。
気になるゴミ袋の名は「萌えるゴミぶくろ」。45L用で1セット10枚入り350円と、ゴミ袋にしては少々お高めのお値段だ。制作したのは、慶応大学の学生チーム「K-307」で、彼らが作った完全オリジナルキャラクター「九段さくや(15歳)」が描かれている。
“区”が萌えキャラに好意を示すとは、なんとも意外だが、そもそも“萌えキャラ”を区のフェスティバルで売ることになったのはなぜ?
「たしかに、千代田区としてこのような企画をやるのは初めてですね」と言うのは、慶応大学「K-307」の林くん。「萌えキャラクターを活用した地域活性化対策は各地で行われていますよね。秋葉原を有する千代田区でも、そういうことができたらいいんじゃないかと思ったのが、この企画のきっかけです。千代田区観光協会さんに、興味を持ってもらって今回の販売に至りました」
なるほど。“地域活性”という、しっかりとした目的があって行われる企画なのですね…。なんでも、「萌えるゴミぶくろ」の収益の一部は、さくら基金に寄付され、桜の植樹などに当てられるのだとか。
ちなみにこの「萌えるゴミぶくろ」、4月から家庭用としても普通に使える地域が増えるようで、林くんも、「ネタとして買ってもらえれば、寄付にもなるし、その後家でも使えて無駄にならないですよね」と笑顔だ。
“萌えて”“燃える”、「萌えるゴミぶくろ」。フェスティバルが終わった後も、秋葉原での販売も考えているとのことなので、買い損ねた人は、アキバでチェックしてみては? 【東京ウォーカー/安藤真梨】
【関連記事】
・ 美麗イラストの“萌え系”武将チョコ発売で戦国ブーム加速 (東京ウォーカー)
・ カレーの日にアキバ系“変り種レトルトカレー”はいかが? (東京ウォーカー)

モカ「なんにでも萌えるんじゃねえ!!」
クリ「不燃生ゴミはアニオタだけで充分。」


「放課後デートも出来そう!」『中学生日記』の女子制服がかわいくなった
3月28日10時0分配信 オリコン

48年目を迎える学園ドラマ『中学生日記』(NHK教育)が、4月放送分から新年度を迎えるにあたって制服をリニューアルする。かわいさを増した制服に、出演中の女子生徒役の間からは「放課後デートもできちゃいそう」、「演技にも力入ります!」と歓迎の声が上がっている。
 1962年の放送開始から、48年目を迎える学園ドラマ『中学生日記』。名古屋市近郊に住む中学生からオーディションで選ばれた“日記生”を出演者に、現役中学生のリアルな体験を徹底取材してドラマ化し続けている。4月11日(土)からは、新入生を徹底的に応援するシリーズ『中1 ナビ』を放送。不安がいっぱいの新生活をテーマにした物語で、主人公とともに悩みや不安を解消していく。
 そして、新年度を迎えるにあたり、日記生の女子の制服をリニューアル。これまでのスカーフがリボンに変わるなど、今風のカラーを取り入れている。女子の出演者に感想を聞くと、「前よりぐっとかわいくなった」、「自分の学校の制服もコレだったらいいのに!」、「リボンの形がお姉さんぽい」と大歓迎。さらに「放課後デートもできちゃいそう」、「演技にも力入ります!」と積極的な声も聞かれた。
 制服のかわいさが志望者の数を左右し、学校のレベルも上げるともいわれる昨今。『中学生日記』における今回の制服リニューアルも、“中学生のリアル”を反映しているのかも知れない。この新しい制服で、番組オーディション参加者も増加するのではないだろうか。シリーズ『中1ナビ』は4月11日(土)から全3回放送。
【関連】
ベッキーも出演した人気ジュニアミュージカルが新作女性キャストを募集 (09年03月24日)
現代版「女性新撰組」を描く学園コメディ映画の出演者を募集 (09年03月22日)
青春SF『時をかける少女』の2010年版実写版が撮影開始! エキストラ募集中 (09年03月21日)
AKB48篠田麻里子が黄色のナース服で生モモとダンス (09年03月20日)
現役JKグラドル・中島愛里が初写真集発売! (09年03月13日)
最終更新:3月28日16時53分

モカ「まあ、出てるのもリアル中学なブサイク顔だしい。(没)」

イチローとの真っ向勝負…無視かミスかは“林”の中
3月28日16時57分配信 夕刊フジ

WBC決勝の日韓戦に決着をつけたのは、延長10回2死二、三塁でマリナーズ・イチロー外野手(35)がヤクルト・林昌勇投手(32)から放った中前打だった。敬遠もやむなしの場面だけに、韓国では「サインの伝達ミスか」「林のサイン無視か」と物議を醸している。
 26日夜に放送された韓国MBCの番組「100分討論?韓国野球を語る」。やはり議論は林の“真っ向勝負”の場面に集中した。韓国代表の金城漢主席コーチは改めて「金寅植監督は確かに真っ向勝負するなとサインを出した。誘い球で勝負して、イチローが引っかからなければ歩かせろと指示し、投手コーチが捕手にサインを送った。ところがなぜかカウント2?2から真ん中に変化球がいった」と釈明した。
 金監督は「捕手が立ち上がってはっきり敬遠するように指示すればよかった。きっちりサインを伝達できなかったならば監督の責任。林は悪くない」とかばっている。
 ただし、韓国野球委員会が発表した試合後の林のコメントは、「サインを見誤ったが、勝負したい気持ちもあった。誘い球が失投になった」と微妙なニュアンスだ。
 さらにプロ入りから11年間、林の面倒を見てきたサムスンの金応竜球団社長は「林昌勇はわざと真っ向勝負した。現場にいなかったから100%は断言できないが、昌勇を長年見ているから分かる。『歩かせろ』のサインを出すとわざと中に投げて打たれたり、何回驚かされたか分からない。首脳陣は昌勇の性格が分かっていなかったのだろう」とし、林の意図的なサイン無視とみている。
【「後悔していない」表情晴れ晴れ】
 林は韓国代表に帯同して米国からいったん母国に戻ったが、こうした経緯から国内では「戦犯は林だ」との非難も噴出。そこで27日に再来日した林を都内で直撃した。
 「一言言うとすれば、もしこういう試合がまたあったら、同じように戦いたい。いい勝負でした。後悔はしていない」
 真相は結局“藪の中”だが、韓国最高のクローザーを自負する投手が、日本を象徴する打者と相対してどんな感情を抱くかは想像に難くない。仮にあの場面でイチローを歩かせて優勝しても、果たして「わが国が世界一」と胸を張れたか。いずれにせよ、世紀の対決を振り返る林の表情は晴れ晴れとしていた。
■林昌勇(イム・チャンヨン) 1976年6月4日、韓国光州広域市出身。右横手からの最速157キロの速球を武器にヘテ、サムスンで主に抑えで活躍し、12年間で104勝66敗168セーブ。故障などで05年から不振に陥ったが、ヤクルトに移籍して昨季は1勝5敗33セーブと復活。今回のWBCでは韓国代表の抑えを務め、決勝でイチローに打たれるまで無失点だった。
【関連記事】
・ ■特集■ 侍JAPAN WBC制覇
・ たかが野球されど野球 特異な韓国
・ 元祖「さむらいジャパン」 WBC連覇は複雑?
・ 部活より侍ジャパン? 教諭が「顧問」せず 京都・亀岡市立中 
・ 球児が心配!勝負所での出番なし、精神的ショックが…
最終更新:3月28日18時5分

クリ「負けたら監督の責任とか明確な日本とは違う責任転嫁しまくりのあさましいテーハミング人!」

みのもんたが最後の『おもいッきり』生出演で涙! 「この20年は青春そのもの!」
3月27日13時53分配信 オリコン

タレントのみのもんたが27日(金)、『おもいッきりイイ!!テレビ』(日テレ系)を“卒業”した。前番組『午後は○○おもいッきりテレビ』(同局系)から足掛け20年に渡って“お昼の顔”として司会を務めてきたみのは「この20年は青春そのもの」と感慨深げに振り返った。
 1989年から放送開始した『午後は○○おもいッきりテレビ』は、同時間帯のライバル番組である『笑っていいとも!』(フジ系)、『欽ドコTV』(テレ朝系)に対抗するため、あえて50歳以上の年配層をターゲットに番組を制作。番組観覧している年配女性にみのが「お嬢さん!」と問いかけるやり取りは定番となった。そのほかにも「おもいっきり生電話」や「今日は何の日?」など、多数の人気コーナーも生まれた。
 番組には新垣結衣、岡田准一、堺正章、黒木瞳、石原慎太郎、渡哲也など錚々たる顔ぶれがVTRに登場し、みの“卒業”にメッセージを送った。みのとは飲み仲間という和田アキ子も「飲むと私も人を帰さないけど、みのちゃんも帰さない。辛かった……」という和田らしいメッセージを送り会場を笑いに包む。
 最後にみのは「ジンとしてます。素晴らしい20年を与えてくれたことに感謝します。辛いことも苦しいことも沢山あったけど、楽しいことばかりが思い出されます。仲間とはこんなに素晴らしいことだと改めて実感した。私も青年期から壮年期に入ります」と目に涙を浮かべながら語っていた。
 みのは昨年6月に「1週間で最も長時間テレビの生番組に出演する司会者」としてギネスに認定。だが、06年に腰痛で手術するなど、体力面での不安から、自ら番組内で降板することを発表していた。
 なお同時間帯では、30日(月)よりタレントの中山秀征が司会を務める『おもいッきりDON!』がスタートする。
【関連】
みのもんた、逆ファイナルアンサーにドキドキ (09年02月18日)
みのもんた、ギネス世界記録更新も寂しげ 「シャンパンはないの!?」 (08年06月05日)
中野美奈子アナ、『めざましテレビ』卒業で涙…「色々な方との出会いで成長できた」 (09年03月27日)
みのもんたがアニメ『ヤッターマン』に本人役で出演 (08年05月05日)
好きな司会者ランキング、5位に「みのもんた」 (09年01月29日)
最終更新:3月27日15時12分

モカ「動物奇想天外も終わったし、すこしテレビが浄化されました!!(喜悦)」
クリ「そんなにチェックしてるなんて、・・・好きなの?」


イチロー人気止まらない!「試合前に飲む」でユンケル大反響
3月27日8時1分配信 スポーツ報知

 WBC決勝でV打を放ち、侍ジャパンの連覇に貢献した米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(35)がCM契約を結ぶ佐藤製薬の滋養強壮飲料「ユンケル黄帝液」への関心が高まっている。優勝後の会見でソフトバンク・川崎宗則(27)が「イチローさんがユンケルを飲むのは試合の1時間前」と話した影響で26日、イチロー選手愛飲の「ユンケル ファンティ」に関する問い合わせが同社に殺到した。天才打者は、保険会社調査の「理想の上司ランキング」でも史上最年少の1位に輝いた。
 「収穫はイチローさんがユンケルを試合開始1時間前に飲むことが分かったことです」

 25日(現地時間24日)の帰国前会見。報道陣の笑いを誘った川崎のジョークは、図らずも「ユンケル」ブランドに火を付けた。一夜明けた26日、佐藤製薬の広報部には消費者から数十件、さらに小売店からも数十件の問い合わせが殺到した。
 同社によると、イチローが試合前に飲むのはシリーズ33種類のうち2番目に高価な「ファンティ」(税込み3150円)。なかなか庶民には手の出せない価格だが、ぜひともイチロー気分に浸りたい消費者からは「ぜひ飲んでみたい」「どこで手に入るのか」などといった声が寄せられている。同商品の効能は「すぐに勝負したい方」「さあ頑張るゾ!と言う時」「スポーツなどの前に」など。まさに天才打者のために用意されたかのような「イチロー・モデル」のドリンクだ。
 「ユンケルンバでガンバルンバ!」との宣伝コピーが印象的だったタモリに代わり、02年1月からイチロー選手をブランドの顔に起用している佐藤製薬広報部では「(大リーグ記録を塗り替えた04年の)262安打の時以来(の注目)です。川崎選手のコメントはブランドとしてアピールする上で大変うれしいことでした」とホクホク顔。
 フィーバーはドリンクだけにとどまらない。毎年恒例の「理想の上司」ランキングで、イチローは初のトップテンだった昨年の5位から、一気に首位に躍り出た。ちょうどWBC開幕直前の2月23日から今月1日にかけ、今春就職する新卒男女を対象に調査した同ランキング。03年にスタートして以降、ビートたけし氏、星野仙一氏、古田敦也氏がトップを飾ってきただけに、35歳のイチロー選手は史上最年少の1位となった。明治安田生命保険広報部では「目標のために努力し、成果を出し続けるだけでなく、チームリーダーとして侍ジャパンをまとめ上げた姿が新入社員の方々の心に響いたのでは」と分析した。
 また、同日発表の「テレビタレントイメージ調査」では、タレントでないにもかかわらず、男性人気度で3回連続の1位に。決勝打の余韻が残るうちは、イチロー株がまだ上昇しそうだ。
 ◆WBCスポンサー企業メモ
▼マクドナルド 侍JAPAN戦士たち8種類のクリアファイル1000万枚以上を用意し、2月20日からバリューセット購入者に配布。「手に入らないのか」「全種類欲しい」など問い合わせが殺到。ネットオークションにも。
▼アサヒビール 3月17日に新発売した発泡酒「クールドラフト」の販売数量が見込みの81万箱(大瓶換算)を上回る100万箱を達成。28?31日まで放送されるテレビCMでは「V2おめでとう! アサヒビールは、これからも日本代表の夢と情熱を応援します」とテロップを挿入。
▼コナミ 家庭用ゲーム機としては初めてWBCモードを搭載した「実況パワフルメジャーリーグ2009」(Wii、プレイステーション2対応。税込み5980円)を4月29日に発売。全選手実名、ユニホーム、スタジアムをリアルに再現。球数制限やタイブレーク制も採用。「連覇を追い風に売れてほしい」(広報部)。
 【関連記事】
織田、イチローから「サムライ魂」直接注入
イチロー大はしゃぎ!名言連発…侍ジャパン帰国前会見
WBCでのイチロー語録
松坂、イチロー、岩隈、ダルら喜びの声…侍ジャパン・コメント集
侍ジャパン 、 イチロー 、 佐藤製薬 を調べる
最終更新:3月27日8時1分

モカ「ユンケルったらタモさんだったのに。」
クリ「世界一おいしい男になっちゃったねえ。」


星野“復活”ほぼ消滅…「名将」原の世代が到来
3月26日16時56分配信 夕刊フジ

イチローに始まり、イチローが“おいしいとこ取り”して幕を閉じたWBC。だが、指揮官はあくまで原辰徳監督(50)だったのをお忘れなく。V2達成により若大将が「名将」へと成長したことで、球界の世代交代も一気に加速する。北京五輪で惨敗したにもかかわらず、今回のWBC監督候補の一番手にもあがった星野仙一氏(62)の権威は完全に失墜。次期巨人監督就任の可能性も消滅した?!
  [フォト特集]結局銅メダルすら獲得できずに帰国した星野ジャパン
 今回のWBC連覇という結果で、球界関係者は、こう断じる。
 「原さんが何はともあれ、世界一監督になったことで、今後星野さん(北京五輪監督)が球界を牛耳る立場となる可能性はほぼ消滅した。仮に侍ジャパンが決勝トーナメント進出を逃す事態にでもなっていれば、『誰が監督をやっても国際試合は難しい』となって、星野さんが復活、次期巨人監督の可能性まで甦っていたかもしれないが、それもほぼ消えた」
 星野氏といえば、昨夏の北京五輪に日本代表を率いて臨み、「金メダルしかいらない」と豪語しておきながら、屈辱の4位。メダルも獲れないという惨敗に加え、言い訳のオンパレードで大バッシングを浴びた。それでも、球界の人材難や持ち前の政治力で、一時は今回のWBC日本監督就任が既定路線とされるなど、球界において絶大なパワーを誇っていた。
 巨人の渡辺恒雄球団会長(82)も、星野氏を高評価。今回のWBCでも、星野氏の監督就任を望み、WBCで再び名誉を回復し、巨人の次期監督へ?という青写真を描いていたと伝えられる。しかし、原監督が世界一に就き「名将」の称号を手にしたことで、星野氏の球界での権威は失墜し、巨人次期監督の目もなくなったと前出の関係者は断言するのだ。
 元巨人ヘッドコーチ、須藤豊氏(夕刊フジ評論家)も「原監督で世界一となったことによって、球界の世代交代は確実に加速する。そこに最大の意義がある。ON時代から、星野時代を通過し、これからは原監督前後の世代が主導権を握る時代になるはず」と指摘する。
 長い間「ONにおんぶにだっこ」と言われていた球界を牛耳ろうとした星野氏を一気に飛び越え、主流は“原世代”。1958(昭和33)年7月生まれの原監督前後の世代となると、同い年に大石大二郎オリックス監督、1歳下に元巨人投手の川口和久氏、1歳上に岡田彰布前阪神監督、3歳上の55年生まれとなると江川卓氏、達川光男元広島監督、大野豊北京五輪投手コーチら多士済々。
【厳しい上下関係から脱却】
 須藤氏は「ミスターと王の間の年齢にあたる私もそうだが、われわれは演歌世代。原はフォーク世代でしょう。感覚の違いは大きい。その原は現在の日本代表クラスの世代と比較的年齢が近い。原の場合、実際の年齢差より近い感覚で選手に接している」ともいう。
 確かにそうだ。北京五輪では、47年生まれのカミナリ親父タイプの星野監督のもと、典型的な体育会系の厳しい上下関係の下で鍛えられてきた宮本(38)、川上(33)までの“旧世代”と、川崎(27)、西岡(24)、ダルビッシュ(22)、涌井(22)らの“新世代”とは、明らかに感覚の断絶があった。例えば西岡やダルビッシュは、年上の川崎に対し、野球センスに一目置きつつ、愛称の「ムネリン」呼ばわりしてはばからない。“旧世代”の選手には受け入れがたい感覚だろう。
 対照的に、原監督については、イチローが「僕らとは世代が違うんですけど、それを感じさせないことによって一緒にやっていけるイメージがすごく沸きました」と評している。そのイチローがシャンパンファイトの最中に「この、先輩をリスペクト(尊敬)していない感じが世界一につながったんですよ」と絶叫していた。この言葉が、世代交代したチームの特徴をよく表している。
 50歳に見えない若々しい風貌もさることながら、頭ごなしでなく、若い世代に近い目線でコミュニケーションを取る原監督は、今どきの若者を束ねるにはもってこいの人材だったというワケか。
 結果的に星野氏を蹴落とし、「名将」の仲間入りを果たした原監督の評価がどこまで高まるのか。今度は巨人を率いて戦う4月3日からのペナントレースで、お手並み拝見というところか。
【関連記事】
・ 原監督がWBC卒業宣言! 巨人に全力
・ 侍J帰国 原監督「日本力を見せつけた」
・ WBC“強い個性尊重” 選手の力を引き出す
・ カストロ氏「イチローは世界最高の打者」
・ 舵取りお見事!原監督、万感3度ロスの舞い
最終更新:3月26日20時25分

モカ「まあ、勝ってナンボの世界やしい。」
クリ「日テレだけではまだまだNEWS ZEROのスポーツコメンテーターで偉そうに語ってます。」


やべ?ヤバすぎる!中居、日本快挙に熱狂
3月25日7時51分配信 サンケイスポーツ

 SMAPの中居正広(36)は「やべ?これはヤバすぎる! 仕事が手につくか心配」と我を忘れてコーフン。「最高でした!! 僕も燃え尽きました」。芸能界きっての熱烈野球好き中居がジャパンの快挙にほえた。そして酔いしれた?。
 第1ラウンドを放送したテレビ朝日で、WBC日本代表サポートキャプテンを務めた中居。第1ラウンドから熱心に見続けてきた。
 「日本中、世界中が注目している中、そのプレッシャーに押しつぶされそうな中、本当にしっかりと日本の野球を見せてくれました」と激闘を制した侍たちの健闘をたたえて、「全員がMVPじゃないかな」と全員を祝福した。「2連覇は何年後も出てこないのではないかと思います。こうなったらV3、V4、日本中心のWBCになったらいいですよね!」
 4月スタートのフジテレビ系月9ドラマ「婚カツ!」主演など多忙な中居だが、「今日、仕事が手に付くか心配です。もう何もやる気がしません」。この日だけは仕事を忘れ、美酒に酔うばかりだ。
【関連記事】
・ WBC決勝、日韓戦の視聴率は36・4%
・ WBC連覇!芸能界も侍たちに熱狂
・ 石川さゆり、イチローに感激「まるで映画のシーン」
・ イチロー、最後に歴史的V打!世界イチだ
・ WBC連覇の経済効果、ナント550億円!
最終更新:3月25日11時26分

モカ「「いいとも」火曜日では裏のWBC生中継が気になってソワソワしてたのが突っ込まれてました。」
クリ「ワンセグとかでチェックしてたんじゃないの?」















エススポ2009・「3年に一度は素直に祝福します?!」
                         えs-324

WBC優勝にわくネット 2chサーバも落ちる
  第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦で日本が韓国を破り、連覇を成し遂げた快挙にネットもわいている。“世界最強”を誇る「2ちゃんねる」(2ch)の一部サーバも陥落した。(ITmediaニュース)

モカ「?おめでとうございます!!」
クリ「TBS丸儲け。」
モカ「やめんか、」


東京マラソン 石原知事“セレブランナー枠”構想に意欲メラメラ
 3年連続で東京マラソンの号砲を鳴らした発案者の石原慎太郎都知事は22日、来年以降の大会運営組織を法人化する決意を示した。背景には出走するための競争率が7・5倍と厳しい抽選になったことがある。一般参加費より多く払ってでも走りたいという熱狂的ランナーの要望を受け、“セレブランナー枠”を設ける構想が熱を帯びてきた。貧乏人は走れなくなるのか。(内外タイムス)

モカ「さすが、外道都知事の銭欲丸出し根性!な方針。」

<フィギュア>金妍児が公式練習中転倒、左肩を強打
3月23日9時49分配信 毎日新聞

 【ロサンゼルス来住哲司】24日(日本時間25日)に開幕するフィギュアスケート世界選手権の公式練習が22日、試合会場のステープルズセンターなどで始まった。
 女子は試合会場で練習し、日本勢は安藤美姫(トヨタ自動車)と村主章枝(AK)が参加。練習後、取材に応じた村主は「(2月の)4大陸選手権後は靴を変えて苦労したが、やってきたことの精度を上げるようにしてきた」と話した。韓国の金妍児(キム・ヨナ)はステップで転倒し左肩を強打。「エッジが引っかかった。左肩は大丈夫」と説明した。連覇がかかる浅田真央(愛知・中京大中京高)は、まだ現地入りしていない。
 日本の男子勢は試合会場隣接の練習用リンクで初滑り。織田信成(関大)と無良(むら)崇人(岡山・倉敷翠松高)はジャンプを重点的に確認し、小塚崇彦(トヨタ自動車)は不参加だった。
【関連ニュース】
【写真特集】フィギュアスケート世界選手権 キム・ヨナの転倒シーン、安藤美姫が練習後顔を拭く写真など
<写真特集>金妍児V、真央は3位、09年4大陸選手権
金妍児「妨害」報道、韓国連盟に調査求める??日本連盟
<写真で振り返る>キム・ヨナと浅田真央が優勝を争ったフィギュアGPファイナル
<写真特集>織田信成が銀盤に復帰 日本代表エキシビション
最終更新:3月23日11時54分

モカ「天罰テキメン!!」

ジェイド・グッディさん死去 末期がん告白の英女性タレント
3月22日21時8分配信 産経新聞

 【ロンドン=木村正人】末期の子宮頸(けい)がんと宣告された英リアリティー番組の女性タレント、ジェイド・グッディさん(27)が22日未明、英イングランド南東部の自宅で死去した。グッディさんは息子2人の教育費を残すため、死を前に恋人と結婚式を挙げ放映権を販売。「死まで売り物にしている」と論争を呼んだが、ブラウン英首相やサッカーのベッカム選手ら英国中に共感が広がっていた。22日は英国の「母の日」だった。
 「私はTVカメラの前で死ぬかもしれない」と話していたグッディさん。死を前に英タブロイド誌が“追悼特集”を掲載する騒動も起きたが、最期は夫のジャック・ツイード氏(21)と母親に見守られ、静かに息を引き取った。
 元看護師のグッディさんは2002年、出演者の共同生活を放映する英リアリティー番組「ビッグブラザー」で一躍人気者になり、私生活を売り物にするタレントに転身。07年には番組でインドの人気女優をばかにした発言を繰り返し、インドで抗議デモが行われるなど外交問題に発展した。
 昨年8月、末期がんと判明。父親を薬物中毒で亡くすなど家庭に恵まれなかったグッディさんは、息子のボビー君(5)とフレディ君(4)の2人に教育費を残すことを計画。先月、交際していたツイード氏と結婚式を挙げ、放映権の販売などで100万ポンド(約1億3800万円)を稼いでいた。
 グッディさんは化学療法の副作用で髪の毛が抜け落ち、飲み物しか口にできないほど衰弱が進んでいた。「私の人生を祝福して」という遺志により、葬式は盛大に行われる。息子にあてた闘病記『私の胸に永遠に』も出版される予定で、売り上げの一部は英がん患者支援団体に寄付される。
【関連記事】
・ 英国で余命数カ月の女性タレントが結婚 決断の勇気たたえられる
・ 【今、何が問題なのか】リアリティー番組のスター
・ 【今、何が問題なのか】がんと闘う人たち
・ 家族が不治の病になったら 悩み分かち合う一冊
・ フォーリーブス涙涙、ター坊と歌った
最終更新:3月22日21時31分

モカ「かわいそうなのは、その死ぬ間際に結婚した(させられた)人。」

【東京マラソン】体重128キロ…松村邦洋さん倒れる
3月22日17時21分配信 産経新聞

警視庁によると、22日の東京マラソンに参加していたタレントの松村邦洋さん(41)が意識を失い、病院に搬送された。現在は意識が回復し、命に別条はないという。
 同庁によると、松村さんはスタート地点から14・7キロの港区高輪2丁目付近で、突然倒れたという。
 所属事務所のホームページによると、松村さんは身長164センチで体重は128キロ。昨年2月の東京マラソンでは、35キロ地点で制限時間の5時間半を超え失格となったが、昨年7月にオーストラリアで行われた「ゴールド・コーストマラソン2008」では、制限時間内の6時間51分40秒で完走し、初めて公式記録に名前を刻んでいた。
【関連記事】
・ 【東京マラソン】「足つった」 安田美沙子さんが涙でゴール 
・ 【東京マラソン】荻原兄弟対決は兄が制す
・ 【東京マラソン】五輪招致イベントに朝原さんら
・ 東京マラソン 前田が日本人最高の2位、女子は那須川がV
・ 銀座の目抜き通りをランナー疾走
最終更新:3月22日21時35分

モカ「ネタ?かと思った、・・・・・デブは走るな!(自爆)」

櫻井ヤッター興収1位30カ国からオファー
3月22日10時12分配信 日刊スポーツ

 「ヤッターマン」が春休み映画の大本命「ドラえもん」相手に大健闘をみせている。嵐の櫻井翔(27)が21日、主演映画「ヤッターマン」(三池崇史監督)大ヒット記念舞台あいさつを東京・丸の内ピカデリーで行った。同じ7日公開の「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」を抑え、2週連続で興行収入ランキング1位をキープ。海外からオファーも相次ぐなど、勢いづいている。
 「ヤッターマン」は7日に公開され、興行収入は13億円8000万円を記録。観客動員数は120万人を突破した。日活は「GWまで公開していき、目標は50億円」と鼻息を荒くするほどのヒットとなっている。
 春休み映画は「ドラえもん」対ファミリー向けの「洋画大作」といった構図が定着。毎年興収30億円を見込めるなど「ドラえもん」人気は安定している。一方、人気漫画のハリウッド実写版「DRAGONBALL EVOLUTION」「マダガスカル2」ら洋画大作は初登場3、4位と好調な邦画に押され気味。公開スクリーン数が「ドラえもん」を下回る中での「ヤッターマン」の2週連続1位は、大健闘といえる。
 ヒットには、深田恭子(26)演じるドロンジョのセクシー衣装だけでなく、さまざまな要因がある。日活は「ファミリー向けだが、観客層は男女問わず世代も幅広い。原作が浸透しているし、話題になったドロンジョのセクシー衣装はもちろん、嵐人気も大きい」と分析している。
 日活は欧州やアジアなど海外約30カ国から配給オファーがあることを明かした。「欧州では原作が放送されて認知度が高いことや三池監督の知名度から、アジアでは嵐人気から注目度が高いのでは」とみている。
最終更新:3月22日10時12分

モカ「週刊ゴラク辛口コラムでは、褒めようがないとの評価だった。・・・・DB実写は?」
クリ「入ってないそうです。」


辻希美が『女神のマルシェ』で2年ぶりのTV出演
3月21日9時33分配信 オリコン

タレントの辻希美が、19日(木)付のブログで、4月10日(金)放送のバラエティ番組『女神のマルシェ』(日テレ系)に出演することを報告。辻は「実はこの番組で、のんが二年ぶりに初めて出演する番組です」と、2年ぶりのTV復帰であることを明かした。
 愛娘の希空(ノア)ちゃんが昨年11月に1歳の誕生日を迎え、育児もひとまず落ち着いてきたことで、今年1月31日に開催された『Hello! Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード‘09 ?エルダークラブ卒業記念スペシャル?』から芸能活動を本格的に再開させた辻。2年ぶりのTV番組出演となったが、収録には若い女性に人気のファッションブランド・ロジータのワンピースを着て、大きなリボンを付けて参加した。
 同番組は佐藤弘道、田中律子が司会を務め、最新のファッション・コスメ情報や生活に役立つグッズなどを紹介している。
 『女神のマルシェ』は日本テレビ系で金曜午後4時放送、4月3日(金)からは放送が10分繰り上がり、午後3時50分からの放送となる。
【関連】
元モー娘。・辻希美、“湯豆腐”を食べ続けて年間15キロ減 (09年02月17日)
辻ちゃん、「ママ目線」でベビー用品のブランド立ち上げ (09年02月02日)
辻希美が1年9か月ぶりライブ復帰 ブログで衣装公開 (09年02月02日)
「辻ちゃんです☆」 芸能活動再開の辻希美が公式ブログを開設 (09年01月31日)
辻希美&杉浦太陽、結婚会見の一問一答 (07年05月11日)
最終更新:3月21日9時33分

クリ「配偶者は女装コンテスト三連覇。」
モカ「?加護ちゃんのこと、忘れないでね。」


韓国監督「投手を温存した」/WBC
<WBC・第2ラウンド:日本6?2韓国>◇19日(日本時間20日)◇1組◇1、2位決定戦◇米カリフォルニア州サンディエゴ、ペトコパーク
 韓国は日本に敗れ2位通過。準決勝ではベネズエラと対戦する。 金寅植監督は「きょうは投手を温存したことでこんな結果になった。(準決勝で当たる)ベネズエラは米大リーグの選手が多くいるが、われわれはメジャーの試合を見て研究してきた。ベストを尽くすだけだ」と語った。(日刊スポーツ)

モカ「んな負け惜しみ言ってるから、最終的に負けるんだよ!!」

小林麻央、皆藤愛子の所属事務所 ファンのプレゼント拒否は「なぜ?」
3月18日18時35分配信 J-CASTニュース

 「ファンからのプレゼントは一切お断り」――小林麻央さん、皆藤愛子さんを始め多数の人気アナウンサー、キャスターが所属する芸能事務所セント・フォースが、そんな告知を公式ホームページ上に掲載した。「プレゼントを断る芸能事務所は珍しい」と、他の芸能プロダクションは驚いている。いったい何が起きたのか。
■タレントへのプレゼント断るのは異例
■関連記事
滝川クリの「モナリザ」ポーズ その角度の「秘密」が明らかに : 2008/12/24
女子アナたちの懐事情判明 年収1500万で「副業」もOK : 2009/01/17
「足を見るオジサンはチカン」 アイドル「AKB48」大島ブログが大炎上 : 2008/01/16
一歩間違えば「セクハラ」??  女子アナに「魔の指」が迫る : 2009/01/25
職場にほしい自販機 男「カップ麺」女「お菓子」 : 2009/03/18
最終更新:3月18日18時45分

モカ「毒でも入ってたか?」
クリ「事務所の販売戦略じゃないかと。」


曙が東京マラソン欠場 ドクターストップに「大変ショック」
3月18日17時48分配信 スポーツナビ

谷川貞治FEG代表は18日、都内の事務所で緊急会見を開き、曙の東京マラソン欠場を発表した。12日に受けたオフィシャルのメディカルチェックの結果を受け、フジテレビとFEGで協議し「安全面と選手生命に影響を及ぼす危険がある」と判断し、前日17日に曙に伝えた。
<曙のコメント>
 問題があるのは承知で挑戦を決めたので大変ショックです。応援してくれたファンのみなさん、トレーナーのみなさん、申し訳ありません。わたしは家族と約束し、たくさんのファンに約束した以上、マラソンへの挑戦は諦めません。走らせてくれるところがあるなら、どこへでも参加するつもりです。
最終更新:3月18日17時48分

負けボノ「・・・・」
モカ「松村のようになるとこだったねえ。」


伊藤みどりさん、トリプルアクセル跳ぶ!7年ぶりリンク復帰へ
 アラフォーみどりが世界最年長トリプルアクセルに挑戦!? 1992年アルベールビル五輪フィギュアスケート女子銀メダリストの伊藤みどりさん(39)が、「プリンスアイスワールド2009」(5月2?6日、新横浜スケートセンター)で7年ぶりにリンク復帰することが17日、分かった。(スポーツ報知)

クリ「クルム伊達公子の真似?」
モカ「あの顔がまた、・・・よく似てるラッシャー板前も復帰するんかい。」


「サンデー」も「マガジン」も50年、漫画家らが大同窓会
3月17日21時15分配信 読売新聞

日本初の漫画週刊誌、「週刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年マガジン」(講談社)が1959年の同日に創刊されてちょうど50年を迎えた17日、1000人以上の関係者が一堂に集う「大同窓会」が、東京・内幸町の帝国ホテルで開かれた。
 式典では来場した漫画家・原作者計158人を代表して、藤子不二雄(A)、さいとう・たかを、ちばてつや各氏ら7人の人気漫画家が登壇。「あしたのジョー」「うる星やつら」など両誌歴代の漫画をあしらった巨大なバースデーケーキが登場すると、「漫画の未来に」とのかけ声のもと、50本のロウソクを吹き消して、「誕生日」を祝った。サンデー創刊号に描いた藤子さんは、「漫画はこんなに大きくなった。今後も70年、100年と続くと思う」、矢口高雄さんは、「日本式の漫画が世界共通言語となったのは、両誌の50年の役割が大きい」と感慨深げに話していた。
最終更新:3月17日21時15分

モカ「いえいえ、ジャンプの一人勝ちです。」

「座頭市」完結!壮絶ラスト香取慎吾が演じる
3月17日7時1分配信 スポーツニッポン

 故勝新太郎さんらが主演した人気時代劇映画「座頭市」の最終作が製作される。来年公開予定で、タイトルは「座頭市 THE LAST」(阪本順治監督)。悪人を斬り捨てる盲目の主人公「市」をSMAPの香取慎吾(32)が演じる。
 市役は勝さん、ビートたけし(62)、綾瀬はるか(23)に続いて香取が4代目。代名詞とも言える仕込みづえを使った居合斬りを演じるため、阪本監督から事前につえを渡され、昨年6月から殺陣のレッスンを重ねてきた。今月15日にクランクインし、現場で「初日ながら“座頭市”の最後を締めくくれる気がしました」と手応えを感じた様子。阪本監督も「目をつむった瞬間、市になっていた。しっかり演技してくれると安心した」と太鼓判を押した。
 中沢敏明プロデューサーは起用理由について「原作のイメージ通り、大きな体格(1メートル80)でユーモアと男の色気、抜群の運動神経を兼ね備えた役者は今、香取さんしかいない」と説明。香取は「自分が座頭市になるとは。勝さんが演じられた偉大な役に挑戦できるという喜びが大きい」としている。撮影は、米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」のロケ地でもある山形県庄内市に造られたオープンセットで行われ、今年5月にクランクアップ予定。
 座頭市本来のアウトローな流れを継承しつつ、夫婦愛や友情など人間の温かい部分も描かれる。最終作にふさわしい壮絶なラストが待ち構えており、中沢氏は「善のヒーローならハッピーエンドが似合うが、座頭市はアウトロー。“終焉(えん)”をもって完結したい。この先いかなるメディアでも映像化することはない」としている。
 「座頭市」は、小説家・子母沢寛(しもざわ・かん)氏の随筆をもとに勝さん主演で62年から89年まで映画が製作され、テレビシリーズにもなった。03年には北野武監督が映像化し、自ら主演。ベネチア国際映画祭では監督賞を受賞。08年には「ICHI」のタイトルで、綾瀬が“女座頭市”を演じ話題になった。
最終更新:3月17日7時1分

モカ「乳瀬はるか版は、・・・・だったしねえ。封印したくなるのも解らなくもないない。」
クリ「次回作、「帰ってきた座頭市」」
モカ「次々回作、「生きていた座頭市」」


イチローは韓国戦を前に「別れた彼女に街でまた会っちゃうって感じ」
3月17日10時15分配信 産経新聞

WBC2次ラウンドで4強進出をかけて17日(日本時間18日)に韓国と激突する侍ジャパンのチームリーダー、イチローは宿敵を「別れた彼女」にたとえた。
 日韓戦を翌日に控えた16日の練習後、イチローは苦笑いを浮かべながら、こう話した。「(韓国とは)縁がありますねえ。別れた彼女に街でまた会っちゃうって感じ。あるからね、そういうこと。だったらもう2人は結婚しちゃった方がいいかもしれない。そこまで縁があるのなら」
 今大会の韓国チームの印象については、「どちらかというと米国の野球に近いような感じがする。体も大きいし。日本の野球というよりはね。(どう近いかについては)そこは、ぼやかしておいた方がいいでしょうけど」と話した。
 今大会で採用された敗者復活戦を含む変則トーナメントのダブルイルミネーション方式で、1次ラウンドで2度対戦した日韓両国が2次ラウンドでも同組となり、17日の2回戦に続いて、20日の1位決定戦、23日の決勝でも対戦する可能性を残している。
【関連記事】
・ ダル、韓国戦に自信「ずっと見てるので大丈夫」
・ ズバズバ口撃!イチローがキューバ斬った
・ イチローが突破口 WBC日韓戦
・ 原監督、非情サイン イチローに送りバント
・ 韓国が侍ジャパン特集「松坂は制球難」
最終更新:3月17日12時52分

モカ「別れた彼女は、5回も付きまとう位なんで、(自主削除)しちまえ!!」




















エススポ2009・「ここぞとばかりに日テレをボコる他の類友・民放」
                        n-0317

<WBC>日本の次の対戦相手は韓国 メキシコに大勝 
 野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組メキシコ(B組2位)?韓国(A組1位)戦が日本時間の16日昼行われ、韓国が8?2とメキシコに大勝した。日本は同日朝、キューバを6?0で降しており、準決勝進出をかけて18日、日韓が対決する。(毎日新聞)

モカ「本当に韓国うざい。」

バンキシャ虚偽報道で日テレ社長が引責辞任
3月16日15時25分配信 産経新聞

日本テレビ放送網は16日、久保伸太郎取締役社長執行役員(64)が同日付で辞任し、取締役相談役に退くことを明らかにした。同社の報道番組「真相報道バンキシャ!」で虚偽証言に基づいて岐阜県の裏金問題を報じたことの引責辞任とみられる。
・日テレの謝罪文の一部
 久保氏本人から申し出があったという。細川知正取締役会長執行役員(68)が社長を兼務する。
 日テレをめぐっては3月9日、「バンキシャ!」内で「岐阜県の土木事務所では今も裏金づくりをしている」などと虚偽の証言をし、県の業務に支障を生じさせたとして、元土木建設会社役員の男(58)が偽計業務妨害の疑いで岐阜県警に逮捕された。報道での証言が虚偽とされて立件に至るのは極めて異例。
 証言は昨年11月に放送され、岐阜県が約2カ月間にわたって調査し、「裏金の事実は確認できない」との結論に達していた。
 日テレ側は3月1日放送の「バンキシャ!」で、「視聴者、岐阜県と県議会にご迷惑をおかけしました」と陳謝。5日には、足立久男報道局長ら幹部が県庁を訪れ、古田肇知事に「取材の最後の詰めが甘かった」と頭を下げた。
 一方、第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の放送倫理検証委員会は番組を審理することを決め、特別調査チームが日テレ側から話を聞くことにしている。
【関連・バンキシャ!虚偽証言】
・ 日テレが乗った“迫真ストーリー”
・ 第三者機関が審理入り
・ 虚偽証言男、業務妨害で逮捕
・ 岐阜知事に日テレ謝罪
・ 「バンキシャ!」でウソ証言 県が建設業者の男を告訴
最終更新:3月16日16時33分

<日テレ社長辞任>「バンキシャ」打ち切り検討を示唆
3月17日0時33分配信 毎日新聞

 16日辞任した日本テレビの久保伸太郎社長は、報道番組「真相報道バンキシャ!」の今後について、「社長が辞任した以上、現状のまま続けることはないだろう」と話し、放送打ち切りの検討を示唆した。
【関連ニュース】
社説:日テレ社長辞任 裏付け取材怠った責任は重い
クローズアップ2009:日テレ社長辞任 問われる報道倫理
日本テレビ:「バンキシャ!」問題で、久保社長が辞任
日テレ虚偽証言問題:BPOが審理へ
日本テレビ:岐阜県裏金報道で虚偽の証言放送…訂正し謝罪
最終更新:3月17日9時57分

モカ「まあ赤字の日テレだしい。」
クリ「TBSの他の番組の謝罪まで「ピンポン」でして、元いた日テレでも、・・・・ご愁傷様。」


山本モナ、交際中の恋人との結婚示唆
3月15日12時37分配信 オリコン

タレントの山本モナが15日放送のTBS系バラエティ番組『サンデー・ジャポン』の「らあ麺ロード!」のコーナーにゲスト出演。プライベートでも親交があり医師でタレントの西川史子から交際中の彼と結婚すると思うかと尋ねられると「うん」と即答。「30代のうちに(子供は)2?3人欲しい」と自身の結婚観を語った。
今年1月、“真剣交際”を認めた山本モナ
 コーナーの進行役であるタレントの高橋ジョージから将来の仕事について振られると、「結婚と仕事を両立してどっちも充実したものにしたいなっていう野望に燃えています」。
 交際中の彼との結婚を示唆した山本は西川に「(今の彼と結婚しようと)思わないの?」と“逆取材”。西川も「私もそう思うけど・・・」と本音を披露するなど、「しゃべりすぎちゃったね」と2人が認めるほど、ぶっちゃけトークが展開された。
※「らあ麺ロード!」の「麺」は、つくりが「男」
【関連】
“セラピスト”山本モナ、癒しの存在は「彼ですね」 (09年02月24日)
「仕事も私生活も充実すれば」山本モナ、真剣交際は“結婚前提” (09年02月04日)
山本モナ、噂の31歳社長との“真剣交際”認める (09年01月28日)
「爽やかなステキな人!」西川史子、親友・モナとの“Wデート”の真相明かす (09年02月01日)
西川史子、“3月入籍説”を改めて否定 (09年01月22日)
最終更新:3月15日12時49分

クリ「アナタにお相手いないの?」
モカ「・・・・・・」



異例の立件「バンキシャ!」虚偽証言 なぜウソ見抜けなかった
3月15日13時18分配信 産経新聞

日本テレビ系の報道番組「真相報道バンキシャ!」の取材に、「岐阜県の土木事務所では今も裏金づくりをしている」などと虚偽の証言をしたとして3月9日、元土木建設会社役員の男(58)が偽計業務妨害の疑いで岐阜県警に逮捕された。証言は昨年11月に放送され、岐阜県が約2カ月間にわたって調査を行う事態に。報道での証言が虚偽とされて立件に至るのは極めて異例で、取材や報道のあり方が根底から問われるケースとなった。日テレ側はなぜ、うそを見抜くことができなかったのか?。
 ■契約再点検955件、聴取380人
 「県の担当者から『工事をやったように見せかけ、裏金を捻出(ねんしゅつ)してくれ』といわれた」「200万円送金した」
 昨年11月23日に日本テレビ系列で放送された「バンキシャ!」。建設会社関係者を名乗る匿名の男は、モザイクの向こう側から「岐阜県の土木事務所は今も裏金をつくっている」と衝撃的な証言をした。証言は後日、系列局の中京テレビ(名古屋市)のニュース番組でも放送された。
 岐阜県では平成18年に約17億円の裏金問題が発覚し、職員4000人以上が処分されている。
 それだけに県は「信頼回復に向けて取り組んでいる最中で、本当なら重大事」と判断し、放送直後から約2カ月かけて大規模な調査を実施した。県内11の土木事務所の職員ら約380人から事情を聴取したほか、平成20年度分を中心に計955件の工事契約内容を再点検し、「裏金の事実は確認できない」との結論に達した。
 県は、この間の通常業務に支障が出たとして、2月19日、偽計業務妨害容疑で男を県警に告訴。3月9日になり、証言した土木建設会社「美濃建設」の元営業担当役員、蒲(がま)保広容疑者(58)=同県中津川市駒場=が県警に同容疑で逮捕された。
 「警察や消防署にいたずら電話をかけて偽計業務妨害で逮捕されることはあるが、報道機関にうそをついたことがきっかけで立件されるのは非常に珍しいケースだ」
 捜査幹部はそう話す。
 実は、この逮捕の前に蒲容疑者は中津川市の元道路建設係長(44)と共謀し、架空の工事を発注して市から約80万円をだまし取った詐欺事件で逮捕、起訴されている。日テレ側には、この手口を基にして「市」を「県」に置き換えた偽ストーリーを語ったのだという。
 県警の調べによると、蒲容疑者は過去、他局の報道番組に数回出演し、出演料などの名目で数千円?2万円の現金を得ていた。
 今回の取材は、蒲容疑者がインターネット上の「アンケートサイト」に情報提供の書き込みをしたことが端緒とされている。サイトは特定されていないが、蒲容疑者は過去にも同種のサイトに書き込みをしたといい、「借金があったので、小遣いを稼ぎたかった。今回も(謝礼の)金がもらえると思った」と供述しているという。
 ただ、今回の「裏金証言」については、出演料の交渉も金銭の授受も確認されていない。
 ■「取材の詰め甘かった」…日テレ平謝り
 県や日テレの説明などによると、取材の経過は次のような流れになる。
 日テレ側は、社員のプロデューサーや下請け制作会社のディレクター、カメラマンなどによる混成の取材チームを編成。社外のスタッフが蒲容疑者と接触し、「裏金」に関する銀行カードや出入金記録、小切手などを示されながら説明を受けた。
 県に対しては、スタッフ3人が昨年11月7日、「会計検査院から指摘された不正経理について」との名目で取材。「架空口座が私的に使われている」と質問し、「把握していない」との回答を受けた。
 しかし県は、「土木事務所や該当工事などを具体的に挙げて質問されなかったし、聞いても教えてくれなかった」(広報課)という。
 日テレ総合広報部は「取材の詳細については申し上げられない」としながらも、「金の流れについてさまざまな人間が検討し、提示された証拠にも整合性があると判断した」と放送に至った経緯を説明する。
 県は調査終了後の2月18日、証言内容について日テレ側に再確認を要請。日テレ側が蒲容疑者に再取材したところ、「裏金を送金した事実はない」と証言を翻したため、報道した内容の支えを失ってしまった。
 実際、証言と事実関係には“矛盾”があり、裏付け取材によって証言の信憑(しんぴょう)性を疑うことは可能といえた。
 蒲容疑者は架空工事でつくった裏金について、「(昨年)11月5日に送金した」「年間500万から1000万」などと証言していたが、蒲容疑者の会社が県から受注した工事は18年度と19年度に1件ずつで、20年度は1件もなかったのだ。
 日テレ側は3月1日放送の「バンキシャ!」で、福沢朗キャスターが「視聴者、岐阜県と県議会にご迷惑をおかけしました」と陳謝。5日には、足立久男報道局長ら幹部が県庁を訪れ、古田肇知事に「取材の最後の詰めが甘かった」と頭を下げる事態となった。
 同社は番組担当者の処分も検討しているという。
 ■情報提供の落とし穴…「特ダネほど慎重に」
 今回の一連の問題は、マスコミの取材手法や報道のあり方について大きな課題を投げかけた。
 「逮捕状を執行するほどの事案だったかは疑問だが、軽率な取材と報道が刑法犯を生んでしまった。日本テレビはだまされた被害者ではなく、倫理的責任がある」
 こう指摘するのは、立教大社会学部の服部孝章教授(メディア法)だ。
 服部教授は「放送前の確認にもっと手間をかけられたのではないか。人や時間など労力をかけないとミスは起こる」とし、「今回の事件を受けて、各マスコミが内部告発などの裏を取って報道する手法を敬遠するようになってしまえば、社会全体にとって大きな損失だ」と話した。
 複数の民放関係者によると、「バンキシャ!」のように、テレビ局の正社員と番組制作会社のスタッフがチームを組んで取材すること自体は、珍しいことではない。
 それだけに、「制作会社やフリーの記者を使って取材しても、放送できるかどうかの最終チェックはテレビ局の社員が責任を持ってやることが重要になる」(民放の報道番組プロデューサー)という。
 一方、報道機関には一般から情報が寄せられ、ネット上にも多種多様の情報があふれている。中には取材の端緒となり、スクープにつながる良質な内容の情報もあるが、単なる伝聞や誹謗(ひぼう)中傷を目的とした悪質なものも少なくない。
 蒲容疑者のように、謝礼金目当てに情報提供を持ちかける人間が存在するのも事実だ。
 ジャーナリズム論を専門とする立正大文学部の桂敬一講師は「メディアにとってネットや内部告発は情報を得る大きな武器になるが、きちんとした裏付け取材なくして、真贋(しんがん)の判断はできない。扱う情報が増え、目先のネタを追いかけるのに苦労している感じがする。生き残りをかけ、『とにかく受ける情報を出していこう』という安直な発想がメディア全体にあるのではないか」と話す。
 メディアでの「証言」をめぐっては、「週刊新潮」が1?2月に連載した「朝日新聞社襲撃事件の実行犯手記」をめぐる騒動が記憶に新しい。この手記は、実行犯を名乗る男が新潮社に手紙を送ったことがきっかけとされているが、朝日新聞が「虚報」と反論するなど波紋を広げた。
 「どのような背景を持った人間が、どのような意図で情報を提供するのか。特ダネであればあるほど、慎重に見極めないといけない。それができなければ報道の信頼性を損なうのはもちろん、真の内部告発者の協力も得られなくなってしまうだろう」
 桂氏はそう警鐘を鳴らしている。
【関連記事】
・ 番組で紹介したブログは“自作”…テレ朝「捏造ではない」
・ アイドルが「ヒトラーおじさん」偉人と紹介 テレビ東京謝罪
・ テレ朝、カストロ氏発言“誤訳”で謝罪
・ TBS「リンカーン」でセクハラ、パワハラ 低俗番組に倫理問う声
・ 「ウィキペディアで犯行予告」毎日新聞が誤報記事でおわび
最終更新:3月15日14時33分

モカ「まあ赤字の日テレに何を期待しても、・・・ってオチ。」

アメリカ、プエルトリコにまさかのコールド負け!
 野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド2組は14日、米フロリダ州マイアミのドルフィン・スタジアムで開幕し、1回戦で1次ラウンドD組1位のプエルトリコが、同C組2位のアメリカを11?1のコールドで下した。(サンケイスポーツ)

モカ「アメリカってバカ?」
クリ「メジャーリーガーは公式戦の成績と年俸だけが大事なんです。」
モカ「おまけのWBCはイラナイってこと?」


石田純一、公の場で20年ぶりに靴下を履き「ちょっと違和感」
  アジア初のパティシエ世界選手権『世界パティスリー2009』が14日(土)、東京・文京区の東京ドームシティ内で開催され、同スペシャルサポーターの俳優・石田純一が“公約どおり”実に20年ぶりに靴下を履いて登場した。昨年12月17日の同記者会見で、日本選手優勝の願掛けとして当日に「靴下を履く」と宣言していたことから、イベント司会者は早速「履いてきてくれましたよね?」と気になる“足元”をチェック。石田は「自分でも違和感ある感じ」とテレ笑いでズボンの裾から覗く“勝負靴下”をチラ見せした。(オリコン)

クリ「日本はまったき平和ですねえ。」

<オダギリジョー>「調子乗ってないです」 映画「プラスティックシティ」舞台あいさつ
3月14日15時6分配信 毎日新

俳優のオダギリジョーさん(33)が14日、東京都新宿区の映画館で、映画「プラスティックシティ」(ユー・リクウァイ監督)の初日舞台あいさつに登場。公開中の韓国映画「悲夢(ひむ)」にも出演し、海外作品が続くオダギリさんは「日本の映画(の仕事)を選ばないで、『あいつ、調子乗ってるな』と思われたらいやだなあ。日本の仕事があればやるので、全く調子に乗ってないです」と強調した。
 映画の舞台は南米ブラジルで、全編現地ロケを行った。全身に刺青を入れている青年を演じるオダギリさんは、「ブラジル人は適当なので撮影の初日は(刺青を)ボールペンで描かれてすごく痛かったですね。日本じゃ、ありえないです」と日本とのギャップに苦労した部分もあったようだ。それでも「(ブラジルは)怖い場所というイメージがあったけど、人当たりが良かった。おすすめです」と気に入った様子だった。
 日系ブラジル人のキリン(オダギリさん)は、幼いころ両親を殺され、アジア系ブラジル人のユダに拾われて息子のように育てられる。成人したキリンはユダの闇稼業を手伝うが、やがてユダの失脚を狙う新勢力との抗争に巻き込まれていく……というストーリー。中国・香港・ブラジル・日本合作作品で、08年のベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品された。【内田剛樹】
【関連ニュース】
オダギリジョー:資生堂に就職 新CMで社内をかけめぐる
オダギリジョー:遠距離結婚は順調 秘けつは「思いやり」 映画「悲夢」記者会見
オダギリジョー:「最初から結婚考えた」香椎由宇と11歳差電撃婚発表
銀幕閑話:オダギリジョーの非凡な才能
オダギリジョー:結婚は「ところどころ幸せ」? 映画「たみおのしあわせ」公開
最終更新:3月14日16時53分

モカ「?とは特オタは思ってまへん。」

スト決行!TBSからアナ消えた
3月14日9時37分配信 デイリースポーツ

 TBSのニュース、情報番組に出演しているレギュラーのアナウンサー陣が13日、一斉に番組から姿を消す事態が起こった。TBSの労働組合が同日正午からストライキを行ったためで、組合員であるアナウンサーらも番組への出演を取りやめた。アナウンサーがストのため出演を見合わせるのは、他局を含めてもここ10年ほど例はなく、異例の事態だ。
 「木村郁美アナウンサーは、今日はお休みです」。フリーの福沢朗キャスターが「ピンポン」でこう説明したのを皮切りに、午後から夜にかけて、人気アナウンサーの“欠席”が相次いだ。
 TBS広報によれば、今回のストは春闘の会社側の一次回答に対するもので、13日正午から深夜0時までの時限スト。このため「ピンポン!」のほか「2時っチャオ!」「イブニング・ファイブ」「ニュース23」などの生放送で組合員アナが不在となり、代わりに管理職アナウンサーや外部キャスターが穴を埋めた。また、番組内容も多少変えてしのいだという。
 TBSの労働組合は、TBSとTBSテレビ社員からなるユニオン制で、管理職以外は全員加入する。スト自体は正当な権利だが、ストライキによって番組に影響が出るのは極めてまれ。NHKを含めた他局でも、ここ10年は行われた例がない。TBSによれば「自分がストに入るか入らないかはそれぞれの判断」というが「除外申請」をすれば業務を行うことも可能という。
 TBSのストライキ決行を知った各局も驚きを隠せない。民放局員は「かなり昔はあったみたいだけど、最近はストが成立したことがない」「すごいね。ウチは組合が弱いからそんなことは起きたことがない」「伝説として聞いたことはあるが…」と、口々に驚きのコメント。NHK職員も「かなり昔はありましたが、画面上影響が出るようなことはここのところはないですね」と話した。
 各番組では「○○アナは休み」という事実だけを冒頭で知らせ、理由の説明は行われなかったため、TBSに問い合わせた視聴者もあった。
【関連記事】
・ DewのHPアクセス50倍に!
・ ダイアモンド☆ユカイ、子づくり宣言!
・ T4、初公演で“有終の美”誓う
・ 山田孝之、爆笑ダサ京大生
・ 神戸コレクション2009
最終更新:3月14日10時46分

モカ「??あ、13日はTBS系見なかったんで、・・・・。」

『アメトーーク!』“中学の時イケてない芸人”がまさかの「ギャラクシー賞」受賞
3月13日18時32分配信 オリコン

昨年12月放送の人気バラエティ番組『アメトーーク! 歳末イケてる家電芸人 今一番売れてますSP』(テレ朝系)が、放送批評懇談会主催の「ギャラクシー賞」1月度の月間賞を獲得したことがわかった。番組内で放送された「中学の時イケてないグループに属していた芸人」の企画が評価されての受賞だという。同賞はドラマ、報道番組が主で、バラエティ番組が獲得するは極めて異例。
山崎邦正の乱入により大爆笑に包まれた『アメトーーク!』DVD完成披露発表会
 ギャラクシー賞は、日本の放送文化に貢献した優秀な番組、個人、団体に贈られる賞で、事実上、日本国内のテレビ番組作りの最高の栄誉となっている。そんな名誉ある賞を獲得した『アメトーーク!』は、芸人たちの趣味、嗜好、共通点をディープに語り、そのマニアックさから“業界視聴率No.1”ともいわれている超人気番組だ。
 受賞の対象となったトークテーマも、お笑いタレントが中学生時代の思い出を語る「中学の時イケてないグループに属していた芸人」というマニアックな企画。サバンナ・高橋茂雄、博多華丸・大吉の大吉、オードリー春日俊彰らが出演し、それぞれが中学時代の情けない秘話を明かした。
 高橋が中学時代、遠足の際に母親が弁当におかゆを入れて、リュックサックがビチャビチャになったことから「リュックビチャ夫」と友人から呼ばれていたことを明かせば、博多大吉も中学時代のあだ名が「捕虜」だったことを告白。なんとも哀愁漂うエピソードに、TVで番組を見ていたダウンタウン・松本人志も爆笑したという。
 番組の総合演出を手掛ける加地倫三プロデューサーは「まさか受賞出来るとは思っていなかったのでビックリしています。しかも対象企画が『中学の時イケてないグループに属していた芸人』ですからね」と驚きを隠せない。だが、「この企画はサバンナ・高橋くんの持込み(企画)だったんですけど、打ち合わせの段階で『絶対に面白い!』と確信しました」と振り返る。各芸人から、あまりに情けないエピソードが次々と出てきたことから「これはとても1回の収録では終わらないなと。まだまだ明かされてないエピソードがあるので、良きタイミングで放送したいですね」と“続編”を示唆した。ファンには待ち遠しいかぎりだ。
【関連】
雨上がり決死隊のプロフ
家電芸人、ガンダム芸人も収録! 『アメトーーク!』初DVDの全貌が遂に明らかに (09年02月13日)
『アメトーーク!』総合演出が明かす今年ブレイクする芸人 気になるゴールデン進出についても言及 (09年01月05日)
『アメトーーク!』がテレビとラジオでコラボ (08年12月04日)
お笑い芸人も“顔の角度”が命!? 『アメトーーク!』で「ハンサム芸人」 (08年10月21日)
最終更新:3月13日19時58分

モカ「選考委員も中学はイケてない時代だったんで共感?」

「加護ちゃん」写真集1週間で完売 根強い人気の秘密
3月11日20時15分配信 J-CASTニュース

 元「モーニング娘。」でタレントの加護亜依さん(21)が大胆なセミヌードを披露した写真集が発売から1週間で完売した。関連DVDも売れて「シリーズ最高」となりそうだという。加護さんと言えば、未成年で喫煙したり、リストカットを告白したり、最近は不倫騒動が報じられるなど、何かとお騒がせのタレント。にもかかわらず、人気を呼んでいる理由は何なのだろうか。
■売れすぎて、異例の「補足版」を販売
 2009年1月23日に発売された写真集「月刊 加護亜依」(新潮社)が1週間で完売した。ベッドに横たわりセミヌードを披露するなど、「モー娘。」時代とはまったく違った「大人」の表情が楽しめる内容だ。
 同シリーズには女優の永作博美さんや、篠原涼子さんも過去に登場している。通常、初版は3万部だが、加護さんの場合、前評判が良かったことから、4万部を用意。にもかかわらず、「買いそびれた」という人も多く、増刷の要望が殺到した。
 増刷しないと決めていたため、急きょ、異例の補足版「月刊 加護亜依 SUPER REMIX」を3月5日に発売したところ、1週間で1万7500部売れた。過激すぎるとボツになった写真も盛り込まれた。
 「月刊 加護亜依」と連動した、同名のDVD(販売元イーネット・フロンティア)も売れている。2月20日の発売から1週間で3500枚が売れ、3月2日付オリコンDVDランキング、アイドル・イメージ部門で1位を獲得した。加護さんが女優に扮したオリジナルのショートムービー「マリオネット」や、写真集撮影時のメイキング&オフショット映像が収録されている。
 イーネット・フロンティアの担当者は、
  「今でも売れ続け、5000枚はいっています。このままの勢いなら、シリーズ最高を記録することは間違いない」
と期待を語る。
 同日から、ローソンで限定発売しているDVD「密着 加護亜依」も、「5000枚売れた」(担当者)。こちらは写真集のメイキング映像が主で、両方買っていく人もいるようだ。
  「購入者はモーニング娘。時代からの固定ファンが大多数を占めていると思います。土台ができていたので売りやすかったです。モー娘。のDVDは万単位で売れますからね」
■キャラクターに引きつけるものがあって協力者、応援者が多い
 加護さんは、アイドルグループ「モーニング娘。」に2000年に最年少で加入。卒業後も辻希美さんとともに新ユニットを結成し、人気を集めた。ところが06年2月、当時未成年だった加護さんは週刊誌「FRIDAY」にレストランでたばこを吸っていたと報じられ、所属事務所から謹慎処分を言い渡される。復帰が待ち望まれたが、07年3月に再度、「週刊現代」に喫煙が報じられた。事務所が本人に確認したところ事実であることがわかり、解雇される。
 芸能界を引退するのではないか、とも言われたが、08年4月に携帯サイトのインタビューに応じ、1年ぶりに姿を見せた。事務所を解雇された直後に「リストカット」をしたことを告白するなど、アイドルらしからぬ言動が話題を呼ぶ。最近は、俳優の水元秀二郎さん(33)との不倫疑惑も浮上するなど、お騒がせぶりは復帰後も変わらないようだ。
 にもかかわらず、人気を集めている理由について、新潮社の関係者は、
  「タレント本人が、どんなにがんばっても、事務所や関係者の協力がなければ、仕事には結びつきません。加護さんの場合、キャラクター(人間性)に引きつけるものがあるようで、協力者や応援者が多いんです」
と明かす。
 09年4月には加護さんが出演している香港映画「カンフーシェフ」が公開される。それに向けてインタビューも目白押しだ。
  「立て続けに露出するのはよくない、という事務所の意向から、(映画のPR以外は)少し控えるようです。公開後に、(加護さんの)新しい企画がいろいろ出てくると思われます」
■関連記事
「タバコやめた」嘘だった 加護亜依が喫煙を告白 : 2008/12/22
加護亜依ブログに「盗作」疑惑 「お金がない」もウソ? : 2008/04/14
加護亜依「私はドMで、年上好き」 テレビでぶっちゃけすぎ発言 : 2008/08/06
不倫騒動の加護亜依 「私からは何も言うつもりはありません」 : 2009/03/09
途方に暮れるハケンたち 全国一斉「派遣切り」の惨状 : 2009/03/11
最終更新:3月11日20時15分

モカ「モー娘。時代のロリぶりより今の方が簡単にやらせてくれっぽいから!」
クリ「辻ちゃん派で良かった。」


サンデー50周年記念であだち充と高橋留美子“合作”マンガ掲載
3月11日9時8分配信 オリコン

3月18日(水)発売の『週刊少年サンデー』(小学館)でサンデーが誇る二大マンガ家・『タッチ』のあだち充と『うる星やつら』の高橋留美子による合作読み切りマンガが掲載されることが11日(水)発売の『週刊少年サンデー』で発表された。
「高橋留美子展」オープニングセレモニーに出席した高橋留美子
 11日発売号の次号予告ページでは、「過去から現在に向けて2人のまんが道がリレー形式で繋がる、史上初、両巨匠合作読切」とのコピーであだち充×高橋留美子の歴史的コラボをアピール。創刊50周年記念となるこの合作はセンターカラー30ページで掲載される予定だという。
 『タッチ』『みゆき』『H2』などで知られるあだち充と、『うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま1/2』『犬夜叉』の高橋留美子。30年以上に渡って第一線で活躍し、日本のラブコメディ作をけん引してきた二人の巨匠が初の“合作”でどのような物語を紡いでくれるのか、漫画ファンならずとも注目だ。
【関連】
生誕100周年 太宰治の生涯がマンガ化、『週刊モーニング』で新連載 (08年12月25日)
高橋留美子展に、髭男爵VIP招待で「ルネッサーンス」 (08年07月30日)
“ヤンサン”休刊で掲載作品の移籍先が決定! 『クロサギ』ほか9作品が“スピリッツ”へ (08年07月31日)
会社にいて欲しいマンガキャラ、1位「ドラえもん」 (08年03月26日)
創刊50周年でサンデーとマガジンが共同プロジェクト (08年03月18日)
最終更新:3月11日10時34分

モカ「ある意味サンデー凋落のA級戦犯な二人。?サイクルの早い少年誌の淀み?」
クリ「おまえは「ガッシュ」の作者か!!」


ナックル姫えりちゃん 朝寝坊で遅刻
 淡路キャンプ2日目を迎えた関西独立リーグの神戸9クルーズの女子高生ナックルボーラー・吉田えり投手(17)が10日、寝坊で朝の体操に遅刻し、中田良弘監督(49)=デイリースポーツ紙評論家=からお目玉を食らった。朝6時にアラームをセットする準備も実らず、「もっと緊張感を持たないと」と、反省しきりのナックル姫だ。(デイリースポーツ)

モカ「「遅れる?」言いつつ、トーストくわえて走って来ました。」

高田純次、交通事故に直筆で謝罪コメント
3月10日16時2分配信 オリコン

タレントの高田純次が10日(火)未明に乗用車を運転中、東京都目黒区内の交差点でバイクを運転していた少年と衝突事故を起こした件で同日夕方、所属事務所を通じて報道各社にFAXを送り、直筆による謝罪コメントを発表した。
高田純次の直筆による謝罪FAX

私、高田純次は、3月10日深夜、帰宅途中、自宅付近の交差点でオートバイとの接触事故を起こしましたので、早急に救急及び警察に連絡を取り事後処理にあたりました。
昨夜は雨という事もあり、普段より注意深く運転しなければいけませんでした。
相手の方には、本日午前中にお見舞いに伺い症状をお聞きし、謝罪致しました。
今後、二度とこの様な事故を起こさない様慎重に行動し、努力してゆきたいと思います。
関係各位の皆様には大変ご迷惑をおかけ致した事を深くお詫び申し上げます。
平成21年3月10日
高田純次
【関連】
高田純次の写真付きプロフ
上沼恵美子が大阪で“テキトー男”高田純次と7年ぶりタッグ結成! (09年03月05日)
AKB48・浦野一美、公演中の事故によるケガで休演 (09年02月21日)
シャイア・ラブーフ、再びの交通事故で負傷 (08年10月03日)
高田純次が見せた“奇跡の瞬間”に撮影中断!? (08年09月27日)
最終更新:3月10日16時47分

クリ「ミヤネ屋のお気楽企画「高田タクシー」は廃止。」

永井大、広末涼子は「友達」と交際否定
 俳優の永井大が9日(月)、東京・明治座で行われた舞台『黒革の手帖』(主演・米倉涼子)の制作発表に出席。先月、写真誌で女優・広末涼子とのお食事デートが報じられてから初の公の場となった永井は、報道陣からの質問に「友達です。お付き合いはしていませんよ」と熱愛報道をはっきり否定した。(オリコン)

モカ「タイムレッドだった過去も否定?」

<WBC>韓国が中国にコールド勝ち 日本と1位決定戦
 野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は8日、東京ドームで1次ラウンドA組の敗者復活2回戦、中国?韓国戦を行い、韓国が14?0で規定(七回10点差以上)により七回コールド勝ちし、15日(日本時間16日)に米国・サンディエゴで開幕する2次ラウンド進出を決めた。9日は東京ドームで、日本と韓国による1位決定戦(午後6時半開始)が行われる。(毎日新聞)

モカ「韓国うざい。」

<WBC>日本が宿敵・韓国にコールド勝ち 米国行き決める
3月7日21時56分配信 毎日新聞

野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は7日、1次ラウンドA組2回戦を行い、日本はイチロー(マリナーズ)の猛打賞など打線が爆発。14?2で宿敵・韓国に七回コールド勝ちし、16日(日本時間)から米国で行われる2次ラウンド進出を決めた。北京五輪で抑えられ苦手とした韓国の左腕、金広鉉を攻略し、イチローも復調、連覇を目指す上で大きな勝利となった。

クリ「でもその後さらっと負け、・・・・・。」
モカ「はあ???、」


「おくりびと」死を再考 納棺師…めざしびと急増 死に装束…もとめびと倍増
3月7日15時36分配信 産経新聞

遺体を棺に納める「納棺師」を描き、米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した映画「おくりびと」(滝田洋二郎監督)のヒットにより、葬儀のあり方への関心が高まっている。死に装束を扱う呉服業者では売り上げが倍増。葬祭関連コースを設置している専門学校への問い合わせが急増するなど、職業としても注目を集めている。「縁起でもない」と、とかくタブー視されてきた“死”。映画は、「おくる人」「おくられる人」それぞれが、あらためて考え直す契機となっているようだ。
  [フォト] こちらも「おくりびと」効果 経営難の銭湯救う
 大阪市中央区の展示ホールで2月27日から3日間、行われた呉服展示会。一角に設けられた死に装束のコーナーには、大勢の客が詰めかけた。
 「1カ月平均20着ほどだった注文が、今年に入って50着と倍以上になっている」と話すのは、出店した装束店「一文」(東京)の担当者。訪れた人が手に取るのは、華やかな胡蝶蘭や桜、虹などさまざまな柄があしらわれた色とりどりの装束。単価は5万?10万円を中心に、最近は30万円を超えるような物もよく売れるという。
 購入の動機は「夫婦でおそろいを用意したい」(60代男女)など。担当者は「映画が、より自分らしい最期について考えるきっかけになったのではないか」と分析する。
 一方、葬祭コーディネーターなどの養成コースをもつ日本ヒューマンセレモニー専門学校(神奈川県平塚市)では、昨年9月から今年1月末までの資料請求の件数が前年比で4割増加。看護師など社会人からの資料請求が多いのも今年の特徴で、別の葬祭関連の学校には「人の役に立つ立派な職業。ぜひ娘にやらせたい」という親からの問い合わせもあったという。
 また、「きれいに送りたい」という遺族の関心を集めているのが、「エンバーミング」と呼ばれる技術だ。事故で損傷を受けたり、闘病のためやつれたりした遺体を元気なときの姿に近づけるもので、葬祭会社「公益社」(大阪市)では現在、約4割の人が利用。事故で負った大けがや苦しむ表情を和らげたいと、平成17年4月のJR福知山線脱線事故の犠牲者にも施された。
 神戸赤十字病院心療内科の村上典子医師は「棺の中の最後の姿が忘れられないと話す遺族は多い。きれいな姿の故人とお別れができることは、死別の悲嘆からの回復にとっても重要になる」と話している。
【関連記事】
・ 「おくりびと」興収も原点本売上も↑↑
・ 本木のチェロ指導・柏木「多くの事学んだ」
・ 監督が明かす…もうひとつの「おくりびと」
・ 一夜明け…「オスカー像はしっかり枕元にあった」
・ 日本初の映画大学創設 川崎の専門学校、23年春めどに
最終更新:3月7日18時40分

モカ「あと半年もすれば忘れられるよ。」
クリ「DVD・BR発売、TV放送でまたTBSが一儲け。」


“重婚”が重荷?石原&玉置がカウンセリング
3月7日7時1分配信 スポーツニッポン

 23年ぶりに復縁し、電撃結婚した歌手玉置浩二(50)と女優石原真理子(45)が6日、都内のクリニックにカウンセリングに訪れた。
 この日は報道陣に一切対応せず、代わりに玉置の関係者が対応。石原が前夫の米国人と書類上の離婚が成立していないため、2人の婚姻届が受理されていない点について「本人たちは結婚したと言っています。事実、区役所に(書類を)提出しましたし、いろいろと時間がかかるようで石原さんは1カ月後には何らかの形で報告したいと言っています」と説明。
 愛の巣となる長野県軽井沢の自宅はリフォームしており、本格的な新婚生活は今月中旬からになりそうだ。
最終更新:3月7日7時1分

モカ「私よりヤリマン!(ゲロ)」

加護ちゃんトラブル…不倫で訴えられた
3月7日9時26分配信 デイリースポーツ

加護ちゃん、またトラブル-元モーニング娘。加護亜依(21)が霊能力者・下ヨシ子氏(56)の長男で俳優の水元秀二郎(33)の元妻から慰謝料などを求める訴えを起こされていたことが6日、分かった。元妻・A子さんは今年1月8日に水元と離婚、加護との不倫騒動が引き金だとしている。水元の実母である下氏も2人に対し激怒しており、事態は泥沼化の様相だ。
 加護と水元の不倫騒動が報じられたのは今年1月。元妻は「籍を抜くことで、不倫と騒ぎ立てられなければ」と、先回りする形で1月8日に離婚に踏み切っていた。
 だが、関係者によればA子さんは離婚後に水元と加護が年末年始を一緒に過ごしていたことや、東京のマンションに加護が出入りしていたことを知るに至って衝撃を受けたという。さらに、加護が女性誌の取材に「本命の彼に申し訳ない」などと発言したことも侮辱的に感じたようだ。
 このためA子さんは今月3日、水元、加護2人に慰謝料などを求める訴えを熊本家庭裁判所に起こした。
 また、今回の騒動では水元の実母・下氏も元嫁・A子さんの心情を気遣った。関係者によれば、下氏は加護がブログで「相談しようとしたけど、下先生に時間がなく、水元さんに面倒を見てもらっていた」と記したことに激怒。下氏は「相談者を“ほかに振る”ことは絶対にしない」「見過ごせない」と怒り心頭で、水元と加護への不信感でいっぱいのよう。現在、実母とも話せない状態という水元は「(慰謝料などは)がんばって働いて返すしかない」と周囲に語っている。
 下氏が出資し、加護と水元が共演している映画「弁天通りの人々」は4月後半に横浜で公開予定だが、提訴を受けて初日舞台あいさつなどは混乱することは必至だ。
【関連記事】
・ ケラ&緒川たまき結婚!ブログで発表
・ つるの剛士、本より特典に力
・ 萩原聖人“相棒”続編も出たい
・ 椿姫彩菜、浮気したら波動砲
・ 大阪オートメッセ2009
最終更新:3月7日9時55分

クリ「・・・やっぱり、ふしだらな娘?」

M・ジャクソンさん、7月にロンドンで復帰コンサート
 【ロンドン支局】米国の人気歌手マイケル・ジャクソンさん(50)は5日、ロンドンで記者会見し、7月8日にロンドンでコンサートを行うことを明らかにした。(読売新聞)

モカ「何、あの宇宙人!」
クリ「大塚寧々?」


どっちが「クリキン」? “低音”が“高音”を提訴
3月6日2時24分配信 産経新聞

男性歌手2人を擁し「大都会」などのヒット曲で知られる往年の人気ロックグループ「クリスタルキング」のメンバー間でトラブルが起きていることが5日、分かった。低音パートのムッシュ吉崎氏(60)が、グループ名の使用禁止と計1050万円の賠償を求め、高音パートの元メンバー、田中雅之氏(57)を東京地裁に提訴、吉崎氏の代理人は「グループ名を使用しないよう抗議してきたが、受け入れてもらえなかった」と話している。
 吉崎氏は訴状で、吉崎氏の会社がグループ名を商標登録し、結成当初からの唯一のメンバーであることから「クリスタルキング=吉崎だ」と主張。グループを脱退した田中氏が、出演したテレビ番組やコンサートのポスターなどでグループ名を掲げているほか、テレビなどで「解散した」などと述べたことが、商標権侵害や不正競争防止法で禁じられる「虚偽事実の告知・流布」にあたり、損害を受けたとしている。
 一方、田中氏側は、5日にあった第1回口頭弁論で全面的に争う姿勢を示した。田中氏の代理人は「グループ名は過去の経歴としてあげているだけ。クリスタルキングを名乗っているわけではなく、侵害はしていない」と反論している。
 クリスタルキングは昭和54年にデビュー。「大都会」は100万枚以上を売り上げ、NHKの紅白歌合戦にも出場した。吉崎氏の低音と田中氏の高音の2人の歌手によるハーモニーが人気を博したが、田中氏が61年に脱退。その後、一時復帰したが再び脱退した。
【関連記事】
・ 松本零士さんに賠償命令 槙原敬之さんに「盗作の事実なし」
・ インリン所属事務所が「ハッスル」提訴
・ ニンテンドーDS「プロテクト外し」横行 ソフト違法コピー調査
・ JJサニー千葉が提訴へ、損害賠償求める!
・ M・ジャクソンさんを提訴 「スリラー」収益未払いで
最終更新:3月6日8時6分

モカ「あんたがクリ!(笑)」
クリ「(絞め殺す!)」


その時“殿”松平アナ感慨深げ「最後の最後ラッキー」
3月5日16時59分配信 夕刊フジ

NHKの長寿番組「その時歴史が動いた」(水曜日午後10時)の最終回の収録が4日、NHK大阪放送局で行われ、9年間の番組の歴史に幕を閉じた。案内役を務めた“殿”こと松平定知アナウンサー(64)は、「全力投球でやり切った深い安堵感に包まれています」と感慨深げに語った。
・ 【フォト】みのもんた「おもいっきりイイ!!テレビ」降板
 番組は2000年3月29日にスタート。この日収録された最終回を含めて355回放送され、最高視聴率は、関東が「緊迫の24時間?新資料が明かす二・二六事件の内幕?」(03年2月26日放送)、関西が「信長暗殺を命じた男?新説・本能寺の変 浮上した黒幕?」(04年4月21日放送)で、いずれも16.7%(ビデオリサーチ調べ)を記録した。
 最終回の収録では、合間に「いよいよ終わりだなぁ…、ふぅー」と大きなため息をつくなど、松平アナも名残惜しげ。スタッフから花束を贈られると、「歴史が好きで、必死になって僕がおもしろいと感じたことを伝えようと思った。僕と視聴者の方の波動が一緒になったことが、長く続いた秘訣です」と話した。
 毎週火、水曜日は収録のため大阪に来ていたが、「1度も新幹線に乗り遅れなかった。JR中央線が遅れて、階段を走ったことはありましたけどね。病欠もなく皆勤できたことが数少ない誇りです。この自信は今後の原動力になる」と、まだまだ現役。
 番組では、日本史や世界史を動かした様々な決定的瞬間や、それにまつわる人間ドラマを描いてきたが、松平アナにとっての“その時”とは?。
 「この番組が決まったこと。55歳というNHKの最晩年にこんなに良い番組に出合えた。恵まれたNHK生活でしたが、最後の最後にラッキーの仕上げができました」
 最終回は18日午後10時から放送される。
【関連記事】
・ 散り際の美学 「その時歴史が動いた」9年の歴史に幕
・ ほしのあき NHKクイズ番組で司会
・ NHK謝罪「Q.E.D.」で誤解表現
・ きよし効果でおいしい思い…グッチ祐三ファン層に異変
・ NHK「きょうの料理」材料表示を2人分へ
最終更新:3月5日19時6分

モカ「スタッフの「やれやれやっとうざ殿が逝ってくれた!!」との弁。」

チャゲアス復活宣言 「五輪招致のテーマソング作る」
3月4日19時17分配信 産経新聞

2016年の東京五輪誘致の機運を盛り上げようと、民間の有志団体「Yes! Japan」が設立され、4日、都内で会見を開いた。1月末に無期限活動停止を表明した「CHAGE and ASKA」のCHAGEさんも賛同人として出席、「みんなでこぶしを上げて、前向きになれるテーマソングをつくりたい。7年後までにはチャゲアスもやりたい」と、復活宣言も飛び出した。
 「Yes! Japan」は会社社長の小沢隆生さん(37)らが「五輪は子供に夢を与え、国民、経済が元気になる。どうしても日本で開催したい」と設立された。五輪メダリストや芸能人、文化人らに賛同を呼びかけ、成田真由美さん(パラリンピック競泳金メダリスト)▽古田敦也さん(プロ野球ヤクルト元監督)▽岩崎恭子さん(競泳金メダリスト)▽秋元康さん(作詞家)▽CHAGE(ミュージシャン)▽小山薫堂さん(脚本家)▽蝶野正洋さん(プロレスラー)ら20人が集まった。
 五輪に立候補しているのは東京、米シカゴ、スペイン・マドリード、ブラジル・リオデジャネイロの4都市。昨年の国際オリンピック委員会(IOC)の1次選考では東京は1位だったが、国民の支持率(東京オリンピック招致委員会調べ)は約70%と4都市で最低。開催地決定は10月だが、小沢さんは「実現には80%の支持が必要。一人でも多くの人に『賛成』と積極的に周囲に話をしてもらえれば世論は盛り上がる」と話す。
 今後、団体のロゴを個人ブログに掲載してもらい、賛同人が呼びかけるなどして支持者を増やす方針だ。
 会見には、古田さん、成田さん、小山さん、CHAGEさんが出席。
 CHAGEさんは「小学1年のときに東京オリンピックを見たが、大人たちが格好良かったのを鮮明に覚えている。昨年、息子が生まれ、(実現すれば)オリンピックの時に息子も小1になるのは不思議な巡り合わせ。ぜひ子供と見に行きたい」と話し、「みんなで歌える、こぶしを挙げたくなるようなものがいいね。この3人はコーラスに参加してもらって」とこの運動のテーマソングを作る意向も示した。
 チャゲアス復活についても「(五輪開催の)7年後までにはやりたいですね。大丈夫じゃないんですか」と話していた。(安岡一成)
【関連記事】
・ “チャゲアス解散説”でファン向けに報道否定メール
・ アリス再結成 28年ぶりに全国ツアーへ
・ ユニコーン、5678日ぶりライブで23曲
・ 11年目aiko、初のシングル首位獲得
・ 「音楽は心で聴くもの」今井絵理子、聴覚障害の長男に学ぶ(上)
最終更新:3月4日22時42分

モカ「石原都知事にいくら貰った?チャゲ、」
クリ「アスカは反対すると思います。」


鈴木雅之が田代まさしの復帰手助けを約束
3月3日20時8分配信 スポーツ報知

 歌手の鈴木雅之(52)が3日、東京・渋谷のセルリアンタワー能楽堂でアルバム「Still Gold」の発売記念イベントを行い、「ラッツ&スター」の元メンバーの田代まさし(52)の復帰を手助けすることを約束した。
 鈴木は最近、久々に再会したことを明かし「マイナスからのスタートになるが、どう自分の人生を前へ歩んでいけるか。幼なじみとして出来る限りのことはしてあげたい」。また今後の共演について「彼がより自分を磨いてきたら」と話した。この日はひな祭りにちなんで和をイメージした場所に和服姿のファン33人を招待し、金色のスーツとマイクで新曲を披露。「子供のころ、家のひな人形に全部ひげを描いてお姉ちゃん(鈴木聖美)が号泣。それでファンキーソウルになったのかも」と鈴木家秘話も公開した。
 【関連記事】
田代まさし復帰「…じゃなくリハビリ」
ラッコの赤ちゃんひな祭り
日航がひなまつりフライト…副操縦士など女性が運航
マリエおひな様「お内裏様はいないです」
鈴木雅之 、 セルリアンタワー 、 能楽堂 を調べる
最終更新:3月3日20時8分

モカ「シャネルズ時代においた(リンカーン?)した間柄だしぃ。(笑)」
クリ「また他人の黒歴史を、・・・。」


佑ちゃん見られない…東京六大学中継、日テレ打ち切り
3月3日16時59分配信 夕刊フジ
東京六大学野球の民放でのテレビ中継打ち切りが決定的となり、今年3年生になる早大・斎藤佑樹投手(20)の姿が放映されないことになった。
  [フォト] 佑ちゃん、気持ちは早くも「第3回WBC」に
 六大学野球は斎藤が早大に進学した一昨年、日本テレビが異例の5年契約で放映権を獲得。地上波では斎藤が1年のとき、数試合放送され、CSチャンネル「G+」で早大戦だけでなく、全試合が生中継された。
 今年は4月11日に開幕するが、CSにも4月の番組表に六大学中継の予定はない。六大学側は「3月11日ごろに決まる予定ですが、ウチも困っています。一番の問題は、日本テレビが制作費を出せるか。つまりカネがないということでしょう」と説明する。
 日本テレビは昨年9月の中間連結決算で、37年ぶりに赤字に転落。巨人戦の地上波ナイター中継は15試合と大幅に減らすなどしたが、六大学の中継で「毎日何百万という制作費がかかる」(関係者)ため、わずか2年で中継しないことになりそうなのだ。
 もっとも六大学側は「契約と中継をやるやらないは別。契約はしているわけですから」と契約見直しに応じるつもりはないようで、「年間数千万円」(同)といわれる放映権料はもらうつもりでいる。
 ■六大学側、放映権料は譲らん
 斎藤は2日、浦添キャンプのために沖縄入りも「花粉症ですかね。ちょっと体調が…」とやや鼻声。それでも「東京よりも暖かいので、やりやすい感じかなと思います。沖縄キャンプを充実したものにしたい。投げ込みをしっかりして、リーグ戦に向けて仕上げていきたいです」と2季連続の優勝へ向け、意気込みを語った。
【関連・スポーツ中継の話題】
・ 日テレ社長“ぐちぐち”…巨人中継、増やせない事情
・ スーパーボウル中継でポルノ映像流れる
・ バーレーン戦生中継なし 法外な放映権料に各社断念
・ サッカー日本代表、ネット中継は売り切れ!
・ 仮想空間「meet?me」内でプロバスケbjリーグを生“中継”
最終更新:3月3日17時7分

モカ「放送権料だけは貰う気の六大学側もズーズーしいけど。」
クリ「その分「ノア中継」に回してください、・・・・・。(哀)」


小橋復帰戦チョップ103発で快勝/ノア
3月2日9時56分配信 日刊スポーツ

<ノア:東京大会>◇1日◇日本武道館
 両ひじ手術を受けて欠場していた小橋建太(41)が、昨年9月6日の日本武道館大会以来、約半年ぶりに試合復帰した。第1試合のシングルマッチに登場し、井上雅央(38)と対戦。尺骨神経まひを起こした右ひじをかばうことなく、マシンガンチョップ53連発など強烈なチョップ103発を打ちまくって、最後は14分7秒、豪腕ラリアットからの体固めで圧勝した。
 昨年12月末からトレーニングを再開。1日3?4時間の練習を続け、体重は欠場前より5キロ増の110キロと、ひと回り大きくなった。「みんなの声が後押ししてくれた。やっぱりチョップはリングで打つもんですね」と振り返り、「復帰した以上、次のステップに進みたい」と笑みを浮かべた。
最終更新:3月2日9時56分

モカ「「ノア中継」地上波打ち切りには触れてない、・・・・・。」

<飯島愛さん>お別れの会に芸能人ら700人 中山秀征「あなたは日本のモンロー」
3月1日12時54分配信 毎日新聞

昨年12月に死去した元タレント・飯島愛(本名・大久保松恵)さん=享年36=の「お別れの会」が1日午前、東京都港区の東京プリンスホテルで行われた。生前の交友の広さを物語るように多数の芸能人、関係者ら700人が駆けつけ、飯島さんに最後の別れを告げた。
【写真特集】天国から見守って 飯島愛さんのお別れ会の様子
 祭壇には飯島さんが好きだったという真っ白なカサブランカやカラー、桜の花が飾られた。親交の深かったタレントの中山秀征さんは「美人薄命とはいいますが、本当にその通りですね。あなたは日本の(マリリン)モンローですよ。愛ちゃん、よくがんばりました。ありがとう。また会おう!」と涙をこらえるようにあいさつした。
 「お別れの会」は、飯島さんが07年3月に芸能界を引退するまで所属していたワタナベエンターテインメントが主催。発起人でもあるアナウンサーの徳光和夫さんが司会を務めた。中山さんのほか、島田紳助さん、大竹しのぶさん、ホンジャマカの石塚英彦さんと恵俊彰さん、うつみ宮土理さん、古館伊知郎さんらも出席した。
 会場の一角には、ベストセラーとなった自伝小説「プラトニック・セックス」の各国語版や、飯島さんが受賞した00年の流行語大賞などの賞状などが展示された。この日の香典は、飯島さんが取り組んでいたHIV/エイズ啓発活動に役立てるため、すべて財団法人エイズストップ基金にあてられるという。午後には一般のファン向けのお別れの会も行われ、約1500人が参列する。【栗原拓郎】
【関連ニュース】
特集ワイド:同世代女性に静かに波紋 元タレント・飯島愛さんの死
飯島愛さん:死因は「肺炎」 警視庁病理検査
飯島愛さん:金スマで追悼…中居正広は後悔の涙
香山リカさん、飯島愛さんの死から考える「ハッピーな孤独死」とは
【写真特集】2008レクイエム?さよならあの人
最終更新:3月1日14時19分

>>>何かコメントしよかと思ったのですが、・・・・合掌。















エススポ2009・「野球が人気あるんじゃない、日本人メジャーリーガーが対世界戦に出るからだよ?ん。」
                          e-228

ペースメーカー安全性にドラマで誤解招く表現…NHK陳謝
2月28日13時29分配信 読売新聞

 NHKは、総合テレビで放送中の推理ドラマ「Q.E.D. 証明終了」に心臓ペースメーカーの安全性で誤解を招く表現があったとして、番組ホームページで謝罪した。
 NHKによると、1月15日放送の第2回で、人形の瞳に静電気の蓄電器を仕込み、放電させてペースメーカーを破壊し、死に至らせるという描写があった。しかし、ペースメーカーの静電気放電に対する安全性や耐久性は、極めて高いものであるという関係者の指摘を受け、ペースメーカー使用者や家族らに対し、「無用のご心配をかけた」として、同番組のチーフプロデューサーが謝罪している。
最終更新:2月28日13時29分

クリ「「金田一少年の事件簿」の先例に倣えば、これも封印ですか。」
モカ「漫画原作のネタに突っ込む方も謝罪する方もバカ。」


滝田監督「釣りキチ」に世界からオファー殺到
2月27日7時2分配信 スポーツニッポン

 第81回米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」の滝田洋二郎監督(53)が26日、成田空港着の大韓航空機で帰国した。オスカー獲得を受けて、次回作「釣りキチ三平」(3月20日公開)にも世界30以上の国と地域から配給のオファーが殺到していることが判明。“世界のTAKITA”をあらためて証明した形だ。
 オスカーの“釣果”は、次回作の「釣りキチ」にも表れた。巨匠に対する注目度は日に日に増している。
 配給の東映によると、アカデミー賞授賞式前からすでに数カ国から海外配給の打診はあったが、外国語映画賞を受賞した23日以降、同社国際部にオファーの電話が殺到。矢口高雄氏(69)の原作漫画が出版されている韓国、台湾などのアジア圏をはじめ、アニメ版が放送されたイタリア、フランスなどの欧州各国が名乗りを上げた。さらに、過去に実写映画化を企画したこともあるハリウッドがある米国も加わり、この日までに計30カ国以上がラブコールを送った。東映は今後、各国の配給会社と交渉を重ねて世界配給に向けて乗り出す構えだ。
 「おくりびと」は26日現在、韓国、香港、米国など計38カ国での配給が決定。さらに50件以上のオファーを受けており、配給の松竹は最終的には100カ国での公開を目指しているが、東映も5月に南仏で開かれる第62回カンヌ国際映画祭のマーケットで「釣りキチ」をお披露目しプロモーションを展開。「おくりびと」と同等の世界配給を目標にしている。
 一方、国内の前売りはオスカー受賞前と比較して4倍の売れ行き。25日のマスコミ向けの試写は約60席がすべて埋まり、「公開に向けて各地で行われる試写会も通常の2倍の応募が来ている」(東映)という。
 この日、千多枝夫人を伴って凱旋した滝田監督は「(受賞の)実感はまだわかない」と話したものの、出迎えた約30人の報道陣を眺め徐々に手応えをつかんでいる様子。オスカー像を枕にした感想を聞かれ「まだ新しい映画の夢は見てませんが最高ですね。大きなものが釣れました」とユーモアたっぷりに話した。
最終更新:2月27日7時2分

モカ「漫画原作実写映画としては初めての「内容的」にも成功作になるか??ヒットは間違いないようだし、」

「夢がかなったね」薬丸さん、本木さんを祝福 アカデミー賞受賞
2月24日10時8分配信 産経新聞

映画「おくりびと」に主演した本木雅弘さん(43)は24日朝、TBS系情報番組「はなまるマーケット」にロサンゼルスからの中継で出演。かつてジャニーズ事務所所属のアイドルトリオ「シブがき隊」で“モックン”“ヤックン”として仲間同士だった東京のスタジオにいる司会の薬丸裕英さん(43)からインタビューを受けた。
[フォト] 奇行、不倫訴訟…広末涼子、逆風はねのけ世界へ追い風
 薬丸さんから「夢がかなったね」と声をかけられると本木さんは「どこに流れ着くか想像がつかないね」と照れ笑い。
 薬丸さんが「地道な努力が実った」と本木さんが発案した映画をたたえると、「でも自分はご存じの通り引っ込み思案。きっかけは投げかけるけど、その先は監督をはじめとした熱いパッションを持っている人のおかげ」と謙虚に応じた。
 「シブがき隊」は本木さん、薬丸さんに“フックン”こと布川敏和さん(43)を加えた3人組で、1981年同局系ドラマ「2年B組仙八先生」に出演した仲間で結成。「NAI・NAI 16(シックスティーン)」「100%…SOかもね」などのヒット曲を連発し、88年に解散した。
【関連・米アカデミー賞ダブル受賞】
・ 「おくりびと」原作者・青木新門さん受賞に喜び 本木さんと映画化尽力
・ 【一問一答】「賞の半分は本木さんのもの」 滝田監督
・ 短編アニメ賞に日本の「つみきのいえ」 米アカデミー賞
・ 【首相ぶら下がり】ダブル受賞「あぁ、よかったんじゃないすか!」(23日夜)
・ ■フォト特集■ アカデミー賞W受賞
最終更新:2月24日11時7分

「ふっくん」が明かす 「スシ食いねェ!」誕生秘話
2月26日18時5分配信 J-CASTニュース

 「ふっくん」こと布川敏和さんが、2009年2月26日のブログで、シブがき隊の代表曲「スシ食いねェ!」の誕生秘話を書いている。
 「スシ食いねェ!」は1985年に発表され、その年の紅白歌合戦でも歌われたシブがき隊の代表曲。覚えやすいメロディと個性的な歌詞で、今でもよくテレビのグルメ特集などでよく流れている。
 布川さんの09年2月26日のブログによると、この曲はシブがき隊がコンサートツアーで名古屋入りしたときに誕生した。1日目、メンバーの薬丸裕英さんがマジックショーの事故でツアーに参加できず、曲間のトークが盛り上がらなかった。そのため、その夜にホテルの一室で、布川さんとバックバンドのベーシストの2人が間繋ぎの曲を作ろうということになったという。
■ルームサービスで寿司を注文した後に…
 当時は丁度ラップが日本に入り初めた時期で、布川さんが「よし!ラップを作ろう!」と提案。「ラップなら音程外す俺にも歌えるし、日本人でまだ誰も歌ってない!」と2人で取りかかった。MCで簡単に歌うだけなので「かる?く」作曲し、歌詞を考える段階になったところで、ルームサービスで寿司を注文した際のメモ用紙が目に入った。
 そして、
  「トロは中トロ、コハダ、アジ?(中略)楽器隊のコーラスは ヘイ!らっしゃい! とでも言っときゃイイんじゃない?、んで最後は オヤジ、お勘定?で まいど?!だなぁ?」
といった様子で「超適当なラップ・スシ食いねェ!の原曲」が誕生した。
 これを次の日のステージで振り付けを入れて披露したら、予想以上の「大ウケ」。プロデューサーの目にもとまり、プロの作曲作詞家の手を入れてきちんとレコーディングした。それを「NHKみんなのうた」で流したところ、「変な曲?面白い曲?」と話題になり、紅白にまで出場することに。結果、シブがき隊の代表曲となってしまった。
 布川さんは、自分が「超適当」に作った曲を20年以上経った今でもよく耳にすることに関し、
  「なんだ?この スシ食いねェ!って曲は…っと僕は 今現在も思っていやす…!? 」
 ちなみに、作詞クレジットにある「S. I. S.」とは「シブがき・板前・スペシャル」の略なのだそうだ。
■関連記事
アカデミー賞本木が明かした 「納棺師」と「役者」の共通点 : 2009/02/23
上地雄輔ブログ始めた理由 「事務所から嫌々…」だった : 2009/01/18
歌手デビュー山口百恵「長男」その実力と人柄と評判 : 2008/12/29
布川敏和 「本木と薬丸の会話を微笑ましく観ていました」 : 2009/02/26
押井守が若者に問う「生きることの意味」 : 2009/02/26
最終更新:2月26日18時5分

モカ「「はなまる」が芸能人としては終の棲家になったヤッくん、スシとウルトラマン映画のカメオ出演しか話題のないフッくん、・・・・・・。」
クリ「二人ともモッくんに爽やかなコメントしてました。(涙)」


「たけしの誰でもピカソ」が3月末で終了
2月26日18時36分配信 スポーツ報知

 テレ東系「たけしの誰でもピカソ」(金曜・後10時)が3月末に終了することが26日、同局から発表された。
 世界で活躍する芸術家、歌手などを紹介する人気バラエティー。97年4月から12年の放送に幕を下ろし、同局は「経済状況を考えてアートだけじゃなく日本全部のスケール感を持たせたい」と説明。4月からは同枠でビートたけし(62)が各界の著名人と今の日本について語る「しあわせキタノ新書」(仮題)がスタートする。
 また、島田昌幸社長は4月に収益強化へ「アニメ局」の新設を発表。滝田洋二郎監督の次回作で出資映画「釣りチキ三平」(3月20日公開)には「凱旋(がいせん)第1作。大いに期待している」と“オスカー効果”を望んでいた。
 【関連記事】
北野武 モナには寛大!?「もっと迷惑をかけていい」
たけし、宇宙に感激!NASA最高機密映像を地上波初公開
内田裕也、娘婿・本木の受賞をライブで報告!!
上映館前には長蛇の列…「おくりびと」
テレ東系 、 たけしの誰でもピカソ 、 芸術家 を調べる
最終更新:2月26日18時36分

モカ「たけちゃんの話より、「アニメ局」が気になる。」
>>>もっと、地方にもアニメを!


内田と沢田のライブで樹木があの名セリフ
2月26日9時53分配信 日刊スポーツ

 歌手沢田研二(60)と内田裕也(69)が25日、初のジョイントライブを都内で行った。内田は「本木雅弘がオスカーを取りました!」。さらに「遠い親せきが来ています」と客席から妻で女優の樹木希林(66)をステージに。樹木は照れながら沢田ファンのおばあさんを演じたドラマ「寺内貫太郎一家」での名ゼリフ「ジュリー?!」を、沢田本人の前で腰を振りながら披露した。内田は「見てはならないものを見てしまいました!」。
最終更新:2月26日9時53分

モカ「「ジュリー!」言ってた頃は若かったんで、老け役メイクしてました。」

東京マラソン挑戦の曙が練習公開 「止められても走る」と42.195km完走誓う
 3月22日の「東京マラソン2009」でフルマラソンに挑戦する第64代横綱・曙が25日、千葉・東京エアロビクスセンターで行っている合宿を公開した。相撲時代からいろんなスポーツに興味があり「マラソン、駅伝、トライアスロンをやってみたかった」という曙は「今年でちょうど40歳だしいいんじゃないかな」とマラソン挑戦を決意し、2月9日から本格的にトレーニングを開始。普段はジムでのサーキットトレーニングとプールでのウォーキングを行っているが、今回は2泊3日で集中的に練習を行い、約1カ月後に迫った本番に備える。(スポーツナビ)

クリ「無理しないでね。」
モカ「インリンとじゃれてな、」


玉置浩二と石原真理子23年ぶり復縁、同居
 歌手玉置浩二(50)と女優石原真理子(45)が復縁し、東京近郊で同居生活を始めていることが24日、分かった。2人は85年に不倫愛が発覚したが、紆余(うよ)曲折があり翌86年には破局。06年は石原が自伝で玉置の暴力癖などを暴露し絶縁したと思われていたが、2人は自伝の出版後も連絡を取り合っており、再び恋に発展したという。今月に入って同居を始め、玉置の自宅周辺では、仲良く買い物に出掛ける姿も数多く目撃されていた。(日刊スポーツ)

モカ「まあ、たで喰う虫も、・・・・。」
クリ「恋愛話は禁句ですか?」


星野Jの二の舞? まな弟子起用のWBC原監督
2月23日16時59分配信 夕刊フジ

WBCに臨む原ジャパンは22日、宮崎合宿に参加していた33人の中から最終登録メンバーとなる28人の侍を選抜。大砲の松中、栗原を外して、前回2006年大会で成功したスモールベースボール路線を継承した。

クリ「勝てばいいのでは?」
モカ「イチローが実質監督・プレイングマネージャーだから無問題!」


レッドカーペット、土曜7時に昇格!ゴールデン殴り込み!!
2月23日8時0分配信 スポーツ報知

 フジテレビ系人気お笑い番組「爆笑レッドカーペット」(水曜・後10時)が、4月(スタート日未定)から土曜7時のゴールデンタイムに“昇格”することが22日、分かった。08年4月にレギュラー放送がスタートして以降、高視聴率を記録。最近では平均で20%を超える放送回もあることから、同局の4月期編成の目玉として、同番組の視聴率アップを狙う。なお、同時間帯に放送されていた「脳内エステIQサプリ」は3月いっぱいで終了する。

モカ「枠移動は「やらなかった方がよかった」になるのが定説。例/特命係長」

<秋葉原制作所>マンガ家のためのカフェ、アキバに誕生 週末24時間営業で機材も完備
2月21日19時1分配信 毎日新聞

同人作家やマンガ家のための機材などをそろえたクリエーターズカフェ「秋葉原制作所」が28日、東京・秋葉原にオープンする。トレース台やスキャナー、DTP対応のパソコン、マンガ用のマーカーなどが無料で利用でき、休前日は24時間営業というサービス満点のカフェだ。
 同店は、同人作家などマンガを描く人が増えている中、「制作する場所がない」という要望に応えて企画された。制作用のデスクやカッター、業務用の大型ホチキスなどを用意し、無料で貸し出し、コピーやプリントアウトなども有料でできる。また、ペン先、インク、スクリーントーンなどマンガ制作用の画材も販売する。今後、マンガ家養成講座やコミック即売会、写生大会などのイベントも企画していくという。
 1テーブル1席で20?25席を予定。料金は60分500円のAコース、3時間1200円のBコース、6時間1800円のCコースの3種類で、延長料金は15分100円。営業時間は月?木曜日が午前11時?午後11時、金、土曜日と休前日24時間営業で、日曜、休日は午後11時まで。【立山夏行】
【関連ニュース】
秋葉原:「アキバをキレイに!」 外国人とメイドが共同で清掃活動
秋葉原:外国人観光客が殺到 「オタク文化」人気で 5年で300万人増
世界コスプレサミット:“名古屋のアキバ”で開幕 コスプレーヤー300人がパレード
デンジャラス:“オバマ”がアキバに来訪 「アニメとカードは世界を救う」 麻生首相に皮肉も
特集「コミケ」 企業ブースやコスプレ写真特集も
最終更新:2月21日19時48分

クリ「多用するのはプロ気取りのマイナー同人作家でしょう。」
モカ「しかも、描かないんだあーゆーのは。」


グレート・サスケ 暴行容疑で逮捕、本人は否認…警視庁
2月20日11時29分配信 毎日新聞

JR常磐線の車内で乗客の男性に暴行したとして、プロレスラーで元岩手県議のザ・グレート・サスケ容疑者(39)=本名・村川政徳=が暴行容疑で現行犯逮捕されていたことが警視庁南千住署への取材で分かった。同署によると、サスケ容疑者は「もみ合いにはなったが、暴行は知らない」などと否認しているという。
 逮捕容疑は19日午後11時50分ごろ、常磐線北千住?南千住間の快速電車内で、荒川区の男性会社員(36)が携帯電話でマスク姿を撮影しようとしたことに立腹。携帯を取り上げ床に投げつけたうえ、男性の胸ぐらをつかんで電車のドアに押しつけたり、左ひざ付近をけるなどした疑い。
 2人は南千住駅で下車したが、目撃した乗客が駅付近を巡回中の署員に通報。同駅の改札を出て近くの路上を歩いているサスケ容疑者を発見し、現行犯逮捕した。
 サスケ容疑者は93年にみちのくプロレスを設立。03年の岩手県議選でトップ当選した後、07年の同県知事選に出馬したが落選した。
【関連ニュース】
大麻所持:元「はっぴいえんど」の鈴木茂容疑者を逮捕
大相撲大麻:十両・若麒麟、所持容疑で逮捕
円天事件:イベントに芸能人30人 報酬返還、対応割れ
最終更新:2月20日11時41分

モカ「週刊プロレスでは早速謝罪してました、変わり身早!」

星野勘太郎氏脳梗塞、ICU治療も回復へ
2月19日9時57分配信 日刊スポーツ

新日本のリングで活躍した星野勘太郎氏(65)が、脳梗塞(こうそく)で倒れ、都内の病院に入院中であることが18日までに分かった。
 関係者によると、星野氏は4日早朝、都内で知人と会っていた際に倒れ、救急車で都内の病院に搬送された。脳梗塞と診断され、現在も集中治療室(ICU)で治療を受けているという。入院2日目に肺炎も併発して、一時は命も危険な状態に陥ったが、何とか持ち直し、現在はまだ言葉は話せないものの、手足のしびれもなく、文字も書けるようになったという。
 星野氏は61年12月に日本プロレスでデビュー。74年から参戦した新日本では小柄ながら荒々しいファイトで「突貫小僧」の異名を取った。95年2月に引退してからはプロモーターとして興行に携わる一方、02年8月から04年9月まで武闘派ヒール軍団「魔界倶楽部」総裁として現場復帰。「ビッシビシ行くぞ!」の名フレーズでマットを席巻した。昨年12月18日の昭和プロレス(後楽園ホール)では山本小鉄氏とのタッグで参戦。同22日の新日本後楽園大会では外道とシングルマッチを行い、フォール勝ちを奪うなど精力的に活動していた。
 かつて「ヤマハ・ブラザーズ」のチーム名で、星野氏とタッグを組んだ山本氏は「早く元気になってほしい。おれと星野は死ぬときも一緒。またタッグを組んで現役の若い選手と試合をしたい」と回復を願った。
 関係者によると倒れる直前まで営業活動などをサポートしていた兵庫・尼崎大会(3月22日)の成功を強く望んでいたという。同大会をプロモートする星野氏のおいの新日企画・星野真二社長は「まだ1カ月あるので回復して会場に来てほしい。勘太郎の復活興行にしたい」と話した。
最終更新:2月19日9時57分

モカ「ビッシビッシ復活してください!(祈願)」

少子化で材料2人分に、「きょうの料理」44年ぶり変更
2月18日18時57分配信 読売新聞

 少子化でレシピの「目安」も半分に??。NHKは18日、教育テレビの長寿番組「きょうの料理」で紹介している「目安となる材料の量」を、3月30日放送回から、4人分から2人分に変更すると発表した。
 「きょうの?」は1957年11月にスタート。当初は5人分が「目安」だったが、核家族化の進行に伴い、1965年4月から4人分に減らした。だが、2005年の国勢調査によると、1世帯の平均人数は2・55人に落ち込み、今後も減少が予想されること、番組テキストの読者アンケートでも2人分を望む声が多かったことから、44年ぶりの変更に踏み切ったという。
 制作を担当するNHKエデュケーショナルは「廃棄される食物が多い中、食べ物を大切にする姿勢も示したかった」と話している。一度に多めの量を作ったほうがおいしい料理や、大人数で食卓を囲んでほしいテーマでは、今後も4人分より多い量で紹介していくという。
最終更新:2月18日18時57分

モカ「ダイエットにもなります。」

中山功太の“R-1”制覇の裏にあった、厳しい自己鍛錬と母の熱い思い

webザテレビジョン2月19日(木) 18時11分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
ピン芸人日本一を決定する「R-1ぐらんぷり2009」の決勝戦が17日に行われ、中山功太が出場者3400人の頂点に立った。

モカ「お笑いでまでお涙頂戴すんじゃねえ!」

氷川きよしの冠番組「きよしとこの夜」今年度で放送終了「寂しいです」
2月16日17時18分配信 オリコン

演歌歌手の氷川きよしがホスト役を務めるNHKのバラエティー番組『きよしとこの夜』の放送終了が発表され、16日(月)に同局スタジオで最終収録の会見が行われた。4年間続いた冠番組の終了に、氷川は「この番組をやらせてもらって4年。最終回で寂しいです」と素直な感想を話した。なお最終回は3月12日に放送される。

モカ「ウルトラ兄弟が出る回のみ録画必至でした。あとはどーでもえ?。」

<愛川欽也さん>ラジオ番組が突如終了、放送中に悔し涙 名パーソナリティーが消える
2月15日16時32分配信 毎日新聞

ラジオの深夜放送で人気者となり、現在もパーソナリティーとして活躍してきた俳優の愛川欽也さん(74)が15日、文化放送のレギュラー番組「キンキンのサンデー・ラジオ」の冒頭で突然、「きょうの放送で番組が終わります!」と宣言した。愛川さんは番組で、メーンスポンサーが昨年末で撤退し、後継スポンサーが付かなかったことなどが理由だと説明した。ラジオ番組では、若山弦蔵さん(76)が担当するTBSラジオ日曜正午の名番組「バックグラウンド・ミュージック」(1964年スタート)も、スポンサーの降板で3月末での終了が決まっている。ラジオ界を支えてきた名番組、名パーソナリティーが、不況の影響でラジオから消えることになる。
 キンキンの愛称で親しまれ、いつも明るい愛川さんだが、この日の放送の冒頭は低いトーンで始まり、いきなり「きょうの放送で番組が終わります!」と宣言した。
 新聞のラジオ・テレビ欄にも最終回の表示がないぐらい、突然の決定だった。来週はラジオ聴取率調査の週。局側も「せめて次週の放送を最終回に」と愛川さんに望んだようだが、愛川さんは「4月から次の(新)番組が決まっていた。そのことをボクが知ってしまった。知ってしまった以上、1カ月半も、お通夜のような番組をやることはできない」と番組で説明し、「最後まで明るく放送を終わらせたい」と話した。
 愛川さんは70年代、TBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」のパーソナリティーを務め、歯に衣を着せないトークが当時の若者の心をつかみ、深夜放送ブームの立役者の一人となった。
 「やっぱりボクはラジオ人間。この番組は息を引き取る瞬間までやりたい」と話していた愛川さん。自らスポンサー探しにも奔走したことも明かした上で、「スポンサーが付かなかったのは、ボクの力不足。これ以上話すとグチも出るので……。ただ、『11PM』が終わる時も、『なるほど・ザ・ワールド』が終わる時もさみしくなかった。今回のように腑に落ちないで番組を終わらせることは今までなかった」と無念さを吐露した。
 今のテレビではなかなかできない政治や平和の問題についてもタブーなく直言してきた愛川さんだけに、リスナーからは「やめないでほしい」といった伝言が多数寄せられ、番組では愛川さんやパートナーの伊藤佳子(よしこ)アナウンサーの声が涙でつまる場面が何度もあった。
 民放連研究所によると、民放ラジオ業界の今年度の営業収入の見通しは、テレビよりも減収の比率が高く、中短波は12年連続の減収見込みと、長期低迷が続いている。【油井雅和】
【関連ニュース】
民放連:加盟局の半数近くが赤字計上 08年度中間決算
うつみ宮土理:「キンキンはセクシー」浮気騒動も揺るぎなし
読売テレビ:鳥人間コンテスト、今年は不況で中止
みのもんたさん:「おもいッきりイイ!!テレビ」降板へ
グーグル、ラジオ広告事業から撤退--最大で40人削減の見通し
最終更新:2月15日18時1分

モカ「ケロンパと不仲になったのが原因?」
クリ「そんなことより若山弦蔵さんの番組が消える方が大問題です!」
モカ「ああ、キャプテン翼のGK若林?」
クリ「若山弦蔵さんがその元ネタです。」























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
おすすめ アクセス解析SEOセックスフレンド出会い系サイト札幌 風俗