FC2ブログ
ヘリオガバルスの市~18歳未満の閲覧を禁止します。
プリキュアシリーズ等の18禁同人イラスト・コミック創作+18禁オリジナル(ショタ凌辱・女子凌辱・母子相姦等)作品サイトです。多少アブノーマル度が高いのでご注意ください。~リンクフリーです。こっちに移設しました、どぞよろしく。
プロフィール

ヘリオ2011

Author:ヘリオ2011
管理人 SN012のプロフィールについては、「SNプロダクツ TOPページ」参照のこと。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュースSNP2008「今年最後のニュース突っ込み、・・・つーか半月くらいやってないからニュースでもなんでもねえ!と一人ボケ突っ込み、?なんか年末のニュース総まとめみたくなった。(没)」
                    n-1230

外務省の「竹島」追加資料、韓国が日本に厳重抗議
12月28日21時20分配信 読売新聞

 【ソウル=浅野好春】韓国外交通商省報道官は28日、日本の外務省が「竹島問題を理解するための10のポイント」と題した資料を新たに7か国語版で追加作成し、計10か国語としたことに対し、日本側に厳重抗議したうえで、外務省ホームページ(HP)からの資料削除を求めたと明らかにした。
 いつ、どんなルートで申し入れたかは不明。
 竹島問題では、韓国外交通商省もHP上で「韓国政府の独島(竹島の韓国名)に対する基本的立場」と題する資料を日本語も含め10か国語で掲載している。
最終更新:12月28日21時20分

クリ「しつこいですねえ。」
モカ「とっととウォン安で経済破綻しちゃいな!」


けんか両成敗…携帯使用注意で殴り合い、逮捕
12月23日16時2分配信 産経新聞

 大磯署は22日、傷害の現行犯で、横浜市保土ケ谷区霞台のパート、佐藤時光容疑者(55)と、住所不定の機械設計士、太田一正容疑者(50)を逮捕した。
 調べでは、2人は同日午後6時半ごろ、JR東海道線二宮駅?大磯駅間を走行中の上り電車内で、携帯電話の使用をめぐりトラブルとなり、顔を殴り合って互いに軽傷を負わせた。佐藤容疑者が優先席でメールをしていたのを太田容疑者が注意したことでトラブルになったという。
【関連ニュース】
・ 「あんまんじゃない!」…チョコまん購入の女性を金づちで殴打
・ 婚約者の女性が乱暴され、仕返しした男に裁判官は…
・ 「調子乗っていたから」下級生殴り骨折、中2男子逮捕
・ 「おれは夢を見ていたんだ」現実逃避の引きずり犯人
・ 1歳長男に熱湯、逮捕の父親は容疑否認 岡山
最終更新:12月23日16時55分

クリ「すさんでますねえ。」
モカ「大人も凶器携帯所持禁止。」


金総書記、10月に退院か…韓国紙報道
12月22日10時38分配信 読売新聞

 【ソウル=浅野好春】韓国紙、朝鮮日報は22日、消息筋の話として、8月中旬に倒れて平壌の烽火(ポンファ)診療所に入院した北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記(66)が、10月初旬から中旬に退院したとみられると報じた。
 米韓の情報当局は、北朝鮮メディアが10月以降、金総書記の現地視察を相次いで伝えているのは実際に視察した可能性が高いと判断しているという。
 同紙によると、金総書記は11月24日に北西部・新義州(シンウィジュ)を訪問したが、その前後に専用列車が現地に移動していた。米韓情報当局では偵察衛星や偵察機を使って専用列車の動きを追跡、移動の事実を確認したという。
最終更新:12月22日10時38分

モカ「捏造は続くよ、Xぬまでは。」

ドバイにも金融危機の影…止まったクレーン・解雇の波
12月21日23時52分配信 読売新聞

世界一高いビル、世界一豪華なホテルなど「世界一」を冠する建築物を次々に登場させ、21世紀に入って猛烈な勢いで発展を続けてきたドバイ。中東の物流・金融センターとして、200に及ぶ国籍の労働者や投資家を引きつけてきたこのペルシャ湾岸の小さな首長国にも、金融危機の影は忍び寄っていた。その現場を歩いた。
 ドバイ北東部にあるアラブ首長国連邦(UAE)労働省。「カスタマーサービス局」待合室に、沈んだ表情の外国人労働者が目立つようになった。解雇通知を受け、苦情を申し立てに来た人々だ。
 ドバイの中堅建設会社で工事現場監督を務めてきたインド人のV・ヒレマタさん(45)は今月12日、1枚の紙を手渡された。「あなたが提供するサービスは必要なくなりました。滞在許可も1か月後に失効します」
 クレーンを操縦していた同郷のスンニル・Bさん(40)も解雇された。ドバイには世界のクレーンの3割が集まっていると言われてきたが、「今は多くが止まっている。再び職を得るチャンスはまずない」と、帰国の覚悟を決めたようだった。
 ドバイ居住者の8割を占める外国人労働者の滞在許可証は、仕事や労働許可証と不可分に結びついている。職を失えば、雇用主が労働局への解雇届け出を遅らせるなど特別な措置を講じない限り、1か月以内に出国しなければならない。「ドバイには失業者がいない」と言われるゆえんだ。
 ドバイの海岸には、上空から3本のヤシの木に見える群島が沖合に延びる。埋め立てでつくったリゾート・居住用地だ。100万人の住空間ができあがると言われる最大の木「パーム・デイラ」では、クレーンの多くが動きを止めていた。
 ドバイを代表する政府系デベロッパーで、「3本のヤシ」のプロジェクトを推進する「ナヒール」社は11月30日、総従業員の15%にあたる500人を削減する方針を明らかにした。
 同社で工期やコストを管理する仕事を担当してきたスリランカ人のSさんはこの日、上司に、1月31日付での解雇を言い渡された。資金繰り悪化によるプロジェクト停止が理由と説明された。「オフプラン(設計図段階)の事業の大半が停止された」とSさん。「年明けには、さらに人員削減されるのは間違いない」
 ナヒール社だけではない。民間最大のデベロッパー「DAMAC」も11月、200人の解雇を発表、解雇の波は確実に広がっている。(ドバイで 宮明敬、加藤賢治)
最終更新:12月21日23時52分

クリ「?だから言わないことじゃありません。」

死刑 今年の執行数が確定者数上回る 執行の加速鮮明に
12月22日2時33分配信 毎日新聞

今年1年間に死刑を執行された人数が、9年ぶりに年間の死刑確定者数を上回ることが確実になった。21日までに15人が死刑を執行された一方、死刑判決の確定者は10人。厳罰化の流れや確定死刑囚の増加を背景に、刑執行を加速する法務省の姿勢が鮮明になった。
 法務省の統計によると、99年は5人に死刑が執行された一方、確定者数は4人で、執行者数が確定者数を上回ったが、00?07年の執行者数は1?9人、確定者数は2?23人で推移し、常に執行者数が下回っていた。
 だが、今年の死刑執行は鳩山邦夫元法相下で3回(2月3人、4月4人、6月3人)、保岡興治前法相下で1回(9月3人)、森英介法相下で1回(10月2人)と、ほぼ2カ月に1回のペースで計5回行われた。このうち連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚は判決確定から2年4カ月で執行され、確定から執行までが短期化していることも特徴だ。
 一方、今年の死刑確定者は▽オウム真理教事件の林泰男死刑囚(51)=3月確定▽静岡・三島の女子短大生焼殺事件の服部純也死刑囚(36)=同▽埼玉・本庄の保険金殺人事件の八木茂死刑囚(58)=8月確定▽下関駅通り魔事件の上部康明死刑囚(44)=同=ら10人だった。
 年間の死刑確定者数は04年の14人以降、05年11人、06年21人、07年23人と2けたに乗り、年末時点の確定死刑囚数は05年の77人から急増し、現在は100人になっている。【北村和巳】
【関連ニュース】
重大ニュース参考記事:死刑執行・氏名を公表 法務省、突然の変更(2007年12月8日)
国連:死刑執行の一時停止を求める決議案採択 日本は反対
「逃亡者」の周辺:/下 指名手配5年半、死刑執行された男
ニュースな言葉:死刑執行停止決議
10大ニュース:「世界金融危機」がトップ…社会部長選定
最終更新:12月22日10時6分

モカ「麻生ちゃん大好きの鳩山死神前法相の呪い?」

<外交文書>米「核」寄港の容認を示唆 65年に佐藤首相
12月22日0時0分配信 毎日新聞

 65年1月に佐藤栄作首相がマクナマラ米国防長官(肩書は当時)との会談で、核を搭載した米艦船の寄港を容認したと受け取れる発言をしていたことが、22日付で外務省が公開する外交文書で判明した。核の持ち込み問題で日米間に「密約」があったことをうかがわせる史料が、日本側にも残されていた。
 同月、首相として初めて訪米した佐藤首相は、13日にマクナマラ氏と45分間会談した。会談要旨によると、首相は中国が前年に行った核実験に触れ、「戦争になればアメリカが直ちに核による報復を行うことを期待している。(略)洋上のもの(核)ならば直ちに発動できるのではないかと思う」と述べた。マクナマラ氏は「洋上のものについてはなんら技術的な問題はない」と答えた。
 ただ佐藤首相は、日本の核兵器所有や使用には「あくまで反対である」と述べ、核兵器の日本の陸上基地への持ち込みは「発言に気をつけていただきたい」と否定的に語った。
 日米間の核問題に詳しい我部政明・琉球大教授(国際政治学)は、有事には日本近海での米軍の核搭載艦船の迅速な行動を佐藤首相が望んだと解釈できる、と指摘。これらの艦船が補給などで日本に寄港することになり、「首相は、核搭載艦船が事前協議の対象外として寄港することを前提に話したとみられる」と分析する。
 また会談でマクナマラ氏は、「日本がその防衛産業のなしうるような軍事的援助をアジアの諸国に与えることはできないであろうか」と、日本の武器輸出の可能性を質問。首相は、日本が生産していた宇宙開発用ロケットに言及して「必要があれば軍用にも使うことができる」と述べた。
 首相は「中共の核爆発の性質については昨夜(CIAから)説明を聞いた」とも発言。米中央情報局(CIA)が首相に中国の核実験の実態を説明していたことも判明した。首相がCIAに「ソ連、中共の地上設備」の衛星写真を示されたことは首相自ら日記などで記していたが、その一端が具体的に分かった。我部教授は「日本の情報収集力のなさを知る米国側は、国際情勢での首相の独断的な理解や不用意な発言をなくすため、CIAの情報を与えていた」と解説する。
 99年に公開された米側史料では、日米両国は60年の安保条約改定の前に、核兵器を搭載した米軍艦船の日本寄港などは、条約の付属文書で定める事前協議の対象としないと、秘密裏に合意していたことが判明している。
 佐藤首相は74年、非核三原則の提唱などが評価され、ノーベル平和賞を受賞した。
 ▽鈴木量博・外務省日米安全保障条約課長の話 日米間に「核密約」はない。佐藤首相の発言は、戦時において、洋上からの米の核抑止力の提供に一般的な期待を表明したものだと考えている。【鈴木英生】
【関連ニュース】
キューバ危機にどう対応? 田中訪米は?冷戦下 日本の進路決めた…<特集>外交文書公開・1945?1976
外交文書:外務省公開 ハワイ小島「戦死」 不時着日本兵と現地日系人、島民と銃撃戦
質問なるほドリ:外交文書、公開の基準は?=回答・川上克己
ことば:非核三原則とは
<日本人ノーベル賞受賞者の軌跡>ノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作氏を祝福する田中角栄氏
最終更新:12月22日10時37分

モカ「ノーベル賞って、剥奪出来ないの?」
クリ「某韓国の北の下僕の金だいちゅー元大統領とかも。」


警官襲い拳銃と手錠強奪、高校生ら2少年逮捕…神奈川
12月21日8時30分配信 読売新聞

 21日午前2時15分頃、神奈川県南足柄市生駒の路上で、「暴走族がいる」との通報で現場に駆け付けた同県警松田署の男性巡査(30)が、2人組の男に襲われて拳銃と手錠を奪われ、ひざなどに軽傷を負った。
 巡査は110番で応援を求め、駆け付けた同署員が午前2時半頃、付近の民家に逃げ込んでいた2人を強盗傷害と公務執行妨害の疑いで緊急逮捕した。
 発表によると、逮捕されたのは、同県秦野市に住むペルー国籍の私立高校3年の男子生徒(17)と、同市の無職少年(16)。拳銃と手錠は少年が持っていた。
 巡査は、2人乗りのバイクを乗り捨てて逃走する2人を追いかける際、押し倒されて羽交い締めにされ、拳銃と手錠を奪われたという。
最終更新:12月21日8時30分

モカ「これで殺人しても死刑にはならない高校生時代に戻りたいのお?。」
クリ「鳩山死神の出番です。」


「管理破産」も選択肢に=ビッグ3支援で?米政府
12月19日8時51分配信 時事通信

 【ワシントン18日時事】米政府は18日、ビッグスリー(3大自動車メーカー)の支援問題で、つなぎ融資と引き換えにゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーを「管理破産」させる選択肢を含めて検討に入った。米メディアが報じた。政府とビッグスリーとの調整は最終段階にあるが、まだ決着は付いていないもようだ。
 ペリノ大統領報道官は同日の会見で、「(混乱を最小限に抑えて)軟着陸させる秩序だった破産のやり方はある。選択肢の一つだ」と発言。ただ、「必ずしもそう発表されるとは限らない」とも語った。
 ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)によると、政府がまず資金繰りが特に厳しい両社に数カ月のつなぎ融資を実施。その数カ月間に経営幹部ら関係者を集め、破産法一一条(日本の民事再生法)適用を申請した場合に取られる措置を詰める。
 これは事前調整型破産手続きと呼ばれるやり方で、申請後に債権債務の整理に着手する通常の破産手続きに比べ、迅速な再建が可能になる。ただ、法的整理に反対する経営陣や労働組合が同意するかどうかは不透明だ。 
【関連ニュース】
・ 政府救済にすがるビッグ3=年越し資金繰り切迫
・ GM、クライスラー合併交渉再開=経営危機で
・ ビッグ3支援、近く決断=全選択肢を検討
・ クライスラー、1カ月休業=資金繰り難で全工場
・ フォード、つなぎ融資要求も=状況が一段と悪化すれば
最終更新:12月19日8時55分

クリ「国家規模の計画倒産。」
モカ「売れない車作ってる会社救ってどうすんの?」


根深い「反ブッシュ」 靴投げたイラク人記者は「英雄」扱い
12月15日23時14分配信 産経新聞

 【カイロ=村上大介】イラクの首都バグダッドを14日に訪問したブッシュ米大統領がマリキ・イラク首相との共同記者会見中に、イラク人のテレビ記者から靴を投げつけられ、「イヌ」と侮辱されるハプニングがあった。
 英BBC放送の映像などによると、突然立ち上がった男性記者は「イラク人からの別れのキスだ。イヌめ」と叫んで最初の靴を投げ、続いて「これは夫を失った女性や孤児、イラクで命を失ったすべての人たちのためだ」と言って、履いていた左右の靴を次々と投げつけた。大統領は身をすくめてかわし、男が取り押さえられた後、「事実関係を述べるなら、靴のサイズは10だった」と冗談を飛ばした。
 14日夜、この映像が流れると、エジプトの民間衛星テレビ局の女性アナウンサーがこの記者を「英雄」と呼び、衛星テレビ各局には快哉(かいさい)を叫ぶ視聴者の声が殺到。ブッシュ大統領への反感の根深さを浮き彫りにした。
 アラブ世界では、靴で人をたたいたり、投げつけることは最大の侮辱にあたる。2003年のイラク戦争でバグダッドが陥落した日、倒されたフセイン元大統領の像を民衆が靴でたたいて歓喜する光景が世界に流れた。
 ブッシュ大統領のイラク訪問は戦後4回目で、任期中最後とみられる。バグダッドでは米軍の地位協定に調印し、15日にはアフガニスタンの首都カブール入りし、カルザイ大統領と会談した。
【関連記事】
・ ■靴をかわす決定的瞬間■ 「かわすのは得意」靴投げられたブッシュ米大統領
・ ■靴を投げる決定的瞬間■ 根深い反ブッシュ イラク人記者は「英雄」扱い
・ 靴投げ記者の早期釈放要求 所属のイラクTV局
・ 「犬野郎」イラク人記者、電撃訪問のブッシュ米大統領に靴投げ付ける
・ 「日本企業を見習え」 オバマ氏、ビッグ3経営陣の高待遇を批判
最終更新:12月15日23時34分

クリ「その靴はチャップリンが映画で食べたのと同じ。」モカ「↑は嘘で?す!」

バナナから縫い針 神戸のスーパー
 兵庫県警東灘署は14日、神戸市東灘区御影本町のスーパー「長崎屋御影店」で近くの主婦(71)が購入したバナナから、縫い針1本が見つかったと発表した。業務妨害の疑いで混入の経緯を調べている。(産経新聞)
モカ「バナナダイエットに失敗したブタ主婦の犯行疑惑?」

放鳥のトキ1羽死亡確認、野鳥に襲われたメスか
12月14日15時32分配信 産経新聞

新潟県佐渡市で9月に放鳥した国の特別天然記念物、トキ10羽のうち、1歳の雌の1羽が同市の山中で死んでいるのが14日、見つかった。放鳥したトキの死が確認されたのは初めて。
  ■写真で見る■メスのトキを捜すオス
 環境省佐渡自然保護官事務所によると、死んだトキは14日午前10時半ごろ、佐渡市両津地区の杉林で、地元住民が発見。散乱した羽根と肉がほとんどない骨の一部が見つかった。
 個体識別用の15番と記された緑色の足輪から放鳥された雌の1羽と、佐渡トキ保護センターの金子良則獣医師と事務所職員が確認。死骸(しがい)は同事務所が収容した。
 死んだトキは今月9日、約5時間、歩かずにうずくまっているのが確認され、その後最後に飛び立ったのが目撃された場所から約500メートル離れた杉林で死骸が見つかった。野鳥に襲われ、中心神経を損傷したとみられる。
【関連記事】
・ 記者は見た! トキが襲われる、その瞬間残されたオスの行動は?
・ 佐渡のトキ けがのメス、行方不明に
・ 放鳥のトキ、外敵に襲われメス1羽けが
・ 放鳥トキ、厳冬期に給餌せず 環境省が方針
・ トキ分散飼育は「2ペア4羽」 飼育地は石川・出雲?
最終更新:12月14日16時43分

真壁「これが自然界の「現実」だ!!!」
モカ「今年最後の真壁ネタでした。」
クリ「では、また来年。」
モカ「来年復帰します!!」
クリ「・・・・」















ニュースSNP2008・「支持率20%前半?月9枠ならまあ及第点。」(12/9)
                       ん-1209


「オバマ体験」ゲーム、米大統領就任日に発売へ
12月9日10時23分配信 ロイター

[ロサンゼルス 8日 ロイター] バラク・オバマ次期米大統領は、大統領就任とともにさまざまな困難な問題に直面するとみられるが、一般の人々もゲームを介し大統領職の擬似体験をできることになりそうだ。
 フランスを拠点とするゲームメーカー、エバーシム社は8日、ビデオゲーム「Commander in Chief(最高司令官・原題)」を大統領就任式の行われる来年1月20日に発売すると発表した。
 3次元の立体的な世界地図上でプレーする同ゲームで、プレーヤーは組閣を行い、暴力行為や経済問題に立ち向かう。
 同ゲームは、スペインなど世界数カ国でも発売が予定されている。
最終更新:12月9日10時23分

モカ「EDは暗殺?」
クリ「核ミサイルのボタンを押す、が正解。」
モカ「まさにブラックユーモア(没)」


毎日世論調査 内閣支持21%に激減 「首相に」も小沢氏
 毎日新聞は6、7の両日、電話による全国世論調査を実施した。麻生内閣の支持率は21%で10月の前回調査から15ポイント下落、不支持率は17ポイント増の58%だった。「麻生太郎首相と小沢一郎民主党代表のどちらが首相にふさわしいと思うか」という質問への回答は、麻生首相が21ポイント減の19%、小沢氏が3ポイント増の21%で両者が初めて逆転。「選挙の顔」と「党首力」を期待されて就任した首相が今後、厳しい政権運営を迫られるのは必至の情勢となった。(毎日新聞)

モカ「麻生ちゃん、存在が「あっ、そう」になる。」

キレる高齢者急増 粗暴犯12倍にも 東北
12月7日6時12分配信 河北新報

 高齢者の粗暴事件が東北で多発している。宮城県で2007年に摘発された65歳以上の人は38人で、3人だった1997年の12.7倍に増えた。ほかの県も90年代の最高12倍に増加している。お年寄りの粗暴犯は全国的に増えていて、専門家は「核家族化で老人が孤立し、不満をぶつけられずにイライラを募らせているのではないか」とみている。
 宮城県警によると、97―07年に暴行、傷害容疑などで逮捕されたり、書類送検されたりした高齢者はグラフの通り。02年から増加傾向が続いている。
 青森県も97年に2人だったのが、07年に24人に増加。岩手県も3人から23人に増えた。秋田、山形県の07年の摘発者は19人、29人で04年より11人、17人ずつ多くなっている。福島県警は年代別粗暴犯の統計を取っていない。
 宮城県ではことし、栗原市の無職男(67)が知人女性と口論になってけがをさせたとして、傷害容疑で逮捕された。大崎市の無職男(77)が長男とけんかして刃物で切りつけ、東松島市の無職男(68)が裁判所から罰金命令を受けたことに腹を立てて職員を脅す事件も起きた。
 自治体の窓口に言い掛かりに近いクレームを言う高齢者も目立つ。宮城県の話では、県政相談室で2時間近く質問を続けたり、10年以上前の事案の回答を求めたりするお年寄りがいるという。
 高齢者の粗暴犯の増加は全国的な傾向で、2008年版の犯罪白書は「高齢者だからといって良識をわきまえているわけでなく、社会生活の中で高齢者を指導、教育する方策を考えるべきだ」と指摘している。
 仙台市健康福祉事業団の湯村和彦シルバーセンター事業課長は「不況と核家族化で、一人暮らしで生活苦の高齢者が増えたことが原因。話し相手がおらず、リストラなどの不満がたまって暴発したのではないか。高齢者に孤立感を味わわせず、社会参画を促す仕組みが必要だ」と訴えている。
[高齢粗暴犯の全国的傾向] 法務省によると、2007年に暴行、傷害事件で摘発された高齢者は2946人。335人だった1997年の8.8倍に増えた。2000年以降の増加率が高く、02年に初めて1000人を突破した。粗暴犯は暴行、傷害のほか、脅迫、恐喝、凶器準備集合を含む。
最終更新:12月7日6時12分

モカ「老人暴走天国日本。」
クリ「「地獄」ですよ、・・・・・・・。」


中国に親しみ、最低の31.8%=日米関係良好、7割切る?内閣府調査
12月6日19時1分配信 時事通信

 内閣府が6日発表した「外交に関する世論調査」によると、中国に「親しみを感じる」人は昨年10月の前回調査から2.2ポイント減の31.8%で、1978年の調査開始以来、最低を記録した。「親しみを感じない」も過去最高の66.6%(前回比3.1ポイント増)。日中両政府は「戦略的互恵」を掲げて協力強化に取り組んでいるが、「食の安全」の問題などもあり、国民の対中感情は和らいではいないようだ。
 中国に親しみを感じる人は、80年の78.6%をピークに減り始め、2005年には32.4%に低下した。日中関係についても、「良好と思わない」が71.9%(同3.9ポイント増)で過去最高となった。
 一方、日米関係を「良好」とする人は68.9%(同7.4ポイント減)で、質問が現在の内容になった98年以降、初めて7割を切った。「良好と思わない」は28.1%(同7.7ポイント増)。ブッシュ政権が北朝鮮のテロ支援国指定を解除したことや、米国発の金融危機が影響したとみられる。ただ、米国に「親しみを感じる」は前回と比べ2.3ポイント減(73.3%)にとどまっており、親近感の面では大きな変化はなかった。 
【関連ニュース】
・ 〔特集・金融危機〕米国から世界に影響拡大
・ 〔写真ニュース〕広東省の経済改革、試金石に=中国
・ 〔写真ニュース〕超過激やな!?
・ 〔写真特集〕金融危機
・ 米大手企業に解雇の嵐=公表分が100万人突破
最終更新:12月6日19時5分

クリ「米中に挟まれた日本の運命は?」
モカ「蜀漢。」


小渕少子化相の起用「子ども産んだから」…自民・笹川氏
12月6日21時12分配信 読売新聞

 自民党の笹川総務会長は6日午後、松江市内のホテルで開かれた同党島根県連のパーティーであいさつし、麻生内閣への小渕少子化相の起用について、「子どもを産んだからだ。もし結婚して子どもがいなかったら、『少子化(対策)といっても、方法を分かっているのか』と言われる」と述べた。
 子どもを産まなければ少子化相の資格がないと取れる発言で、議論を呼びそうだ。
 笹川氏は9月にも、米下院の緊急経済安定化法案否決に関し、「下院議長は女性だ。リードが男性とはひと味違う気がする。それで破裂した」と発言し、社民党などから抗議を受けた。
最終更新:12月6日21時12分

モカ「政治家の女性観とかは封建時代。」
クリ「貴女のような女性のおかげでね、」


せんとくんに企業殺到 グッズ販売の説明会
12月6日10時9分配信 産経新聞

平成22年の平城遷都1300年祭を主催する事業協会が5日、マスコットキャラクター「せんとくん」のグッズ販売を希望する企業向けにライセンスなどの説明会を奈良市内で開いたところ、152社が参加。ほぼ半数が東京や大阪、名古屋など奈良県外の企業で、「全国区」に成長したせんとくんの人気ぶりを見せつけた。
■写真で見る■ 女性に抱きつかれ笑顔(?)のせんとくん
 せんとくんは今年2月にデザインが発表されると、童子の頭にシカの角を生やした姿が全国的に賛否両論を呼び、地元・奈良のデザイナー団体や仏教団体などが対抗して独自のキャラクターを誕生させた。そんな“騒動”とともに、せんとくんの知名度や人気はぐんぐん上昇。
 「きもキャラ」などという当初の悪口も、8月に着ぐるみが発表されると「会ってみると意外と可愛い」などという好評に代わり、企業からグッズ販売の問い合わせが殺到していた。
 この日の説明会には、東京や名古屋、大阪など県外75社を含む152社から約200人が参加した。事業協会によると、Tシャツやストラップのほか、ネクタイやまんじゅう、せんべい、文房具などの商品化アイデアが企業側から寄せられているという。
【関連記事】
・ 【ゆるキャラまつりin彦根】ひこにゃん以外に何匹知ってる?
・ 元祖?せんとくんを発見 東京に同じ作者の童子像
・ 「せんとくん」と「なーむくん」仲直り 彦根でゆるキャラサミット
・ まんとくんが春日大社を参拝 平城遷都1300年祭の成功を祈願
・ 「なーむくん」か「せんとくん」か 奈良のゆるキャラ対決
最終更新:12月6日11時8分

クリ「イベント終われば、産業廃棄物。」
モカ「アニオタ向けグッズと同じ、」


ホンダ撤退 「鈴鹿の誇りが…」 F1ライバル、トヨタも絶句
12月5日16時17分配信 産経新聞

 「会社の元気がなくなってしまう」「市民にとっても誇りなのに」。F1と切り離せないイメージが浸透していたホンダの撤退が明らかになった5日、関係者らは一様に衝撃を受けた。 東京都港区の本社では、20代の女性社員が「創業者の本田宗一郎がレースにこだわっていた。ホンダはF1に力を入れてきたのに残念」と話した。ショールームではF1のシーズン後に原寸大のマシンが毎回展示され、多くのファンが訪れるという。長くモータースポーツ関連の仕事に携わった社員は「会社の元気もなくなってしまう」とがっかりした様子だった。
 普段はライバル関係にあるトヨタ関係者も、一報を聞くと「えっ」と絶句。「まさかホンダが…。ホンダもですか」と驚きを隠せなかった。
 鈴鹿サーキットがある三重県鈴鹿市で地域振興を応援する活動をしている大谷芳照さん(50)は「ホンダは市民にとっても誇り。今は会社が大変な時だが、いつかきっと再び参戦する日がくると信じて待ちたい」。ホンダのF1挑戦を描いた「F1地上の夢」などの著書がある作家の海老沢泰久さんは「80年代に取材した当時のホンダは、ヨーロッパの伝統の世界に飛び込んで活躍する異端児だった。再び復活して強いホンダになって優勝してほしい」と話した。
【関連記事】
・ 【ホンダF1撤退】「まさか…」とトヨタ関係者 衝撃走る
・ エコの時代に加速力不要? 経済危機にのみこまれ
・ ホンダF1撤退 年間370億円、高騰する参戦費用が負担に
・ マカオGPで大きく成長 日本人2人目の優勝果たした国本
・ ホンダF1撤退「残念だ」「復活を」社員も複雑な表情
最終更新:12月5日16時40分

モカ「日本GPをトヨタの地元サーキットでしたからやん。」
クリ「ど不評な運営でブーイングの嵐でしたからねえ、」


米民間シャトル、乗客第1号は銀行家=「宇宙旅行」時代に現実味
 【シリコンバレー4日時事】米新興ロケット開発会社のエックスコア・エアロスペース社(カリフォルニア州)はこのほど、小型シャトル「リンクス」を使った地球低軌道飛行の乗客第1号がデンマーク人の投資銀行家に決まったと発表した。費用は9万5000ドル(約890万円)。(時事通信)

モカ「宇宙に行けるのは金持ちだけえええ!!」
クリ「コロンビア、チャレンジャー、そして、・・・・・。」
モカ「おまえそれ墜落・爆発したスペースシャトルじゃないかい?。(苦笑)」
















ニュースSNP2008・「ケータイうざい。」(12/5)
                     nn-1205

波紋呼ぶ橋下大阪府知事の「ケータイ校内禁止令」
12月5日3時9分配信 読売新聞

大阪府の橋下徹知事が表明した「ケータイ禁止令」が波紋を呼んでいる。
 来年3月までに、政令市を除く府内の公立小中高校で、携帯電話の持ち込みや校内での使用を禁じるという方針。ネットいじめや交流サイトを巡る犯罪など、子どもとケータイの「つきあい方」に悩んできた教育現場では歓迎する声があがるが、一方で、「既に普及してしまったものを今さらダメといっても……」と戸惑う声もでている。
 ◆現場からは歓迎と戸惑いの声◆
 「現場を後押ししてくれる発言。ありがたい」
 大阪府枚方市のある中学校校長は、橋下知事の方針を高く評価する。
 授業中は机の下でメールばかり。顔を上げたと思えば今度は携帯で教室内を写真撮影??。そんな生徒たちに手を焼き、学校への携帯電話の持ち込みを禁じたのは数年前だ。だが、持ち込む生徒は今も後を絶たず、保護者を呼んで注意すると逆に「他校では許可しているのに、うちはダメなのか」と抗議されるという。「これからは保護者にも『府全体で決まっていることだ』と説明できる」と校長は歓迎する。
 一方で、これまで多くの学校で校内使用が認められてきた高校には、戸惑いの声も広がっている。「家庭との緊急連絡に必要では」「部活の連絡に使っているケースもある」??。ある府立高校の場合、携帯が普及し始めた数年前に学校内の公衆電話は撤去されている。「生徒を納得させることができるだろうか」。この高校校長は、説得に不安をのぞかせる。
 府が一律禁止の方針を固めた背景には今年7月、府内の小中高の児童生徒計約1万3600人を対象に実施した調査結果があった。
 これによると、1日に3時間以上携帯を使う中学生は18・2%、高校生は29・5%。「メール受信時、3分以内の返信」を心がけている中学1年生は17・1%、小6でも16・8%もいた。1日101回以上メールを送信するのは、最も多かった高1女子では8・0%に上った。
 ◆和歌山県などが「一律禁止」◆
 悩んでいるのは大阪ばかりではない。
 読売新聞で全国の都道府県・政令市の教育委員会に聞き取り調査したところ、回答のあった61教委のうち、5県4市の教委が携帯の使用や持ち込みについて統一的な規制を導入していた。和歌山県の場合、2002年2月から、小中学、高校での持ち込みを禁止。川崎市や三重県なども校則の「学習に必要ないもの」に携帯を含める運用をするなどして、一律禁止にしている。
 しかし、これ以外の教委では、学校ごとの対応に任せているのが現状だ。
 「行政が一方的に持ち込み禁止と言っても、無理がある」とする仙台市では「各家庭の事情を踏まえて市の指針を策定したい」とする。年内に予定していた携帯使用のルール策定も、保護者らの意見を慎重に聞くため、越年させることにした。
 ◆高い普及率、実効性に疑問◆
 内閣府の調査では、小学生の31%、中学生の58%、高校生の96%が携帯電話やPHSを利用しているという。教育関係者の間では、「これだけ普及しているのに、学校で禁止するだけで実効力があるのか」との疑問もくすぶる。
 今年10月から、小中学校への携帯持ち込みを原則禁止することにした横浜市でも、「既に普及していることを前提に、家庭と連携し、使うべき場所や時間など、携帯との上手なつきあい方を教えたい」としている。
 ある府内の中学校長は、橋下知事の方針を評価しながらも、「学校内での規制だけでは不十分」と話す。同校では昨春から学校への持ち込みを禁止したが、今も学校裏サイトには「死ね」などの書き込みが続き、生徒間のトラブルは絶えない。「携帯のルールをどう学ばせるか。『携帯教育』はまだ始まったばかりだ」
 (東京社会部 吉原淳、山下昌一、大阪社会部 森重孝)
最終更新:12月5日3時9分

クリ「はた迷惑な府知事ですねえ。」
モカ「また大阪か、・・・携帯電話ない時代もあったんで、・・・イラナイよ、あたいは。(ハスッパ)」


<全日空>「スマップ」の搭乗確認ミスで遅れ…新千歳空港
12月4日21時14分配信 毎日新聞

 北海道・新千歳空港で4日午後0時半ごろ、離陸のため滑走路に向かった全日空の羽田行きボーイング777(乗客503人)が、搭乗人数の再確認のため再び出発ゲートに戻り、48分遅れるトラブルがあった。人気グループ「SMAP(スマップ)」のメンバーや関係者の搭乗確認が不十分だったことが原因。同社は「確認ミスで遅れを出したことをおわびします」と話している。
 全日空によると、スマップのメンバー5人と関係者の計15人は3日夜行われた札幌ドームでのツアーを終え、帰京するため、新千歳空港で搭乗手続きを行った。全日空は混乱を避けるため、全員を一般客とは違うルートで搭乗口まで案内したが、それぞれの搭乗券のチェックを行わずに機内に搭乗させた。
 同機は定時に出発したが、その後、搭乗券のチェック漏れに気付いた。全員が乗っているか分からない状況になったため、同機に連絡してゲートに戻らせた。確認の結果、15人が全員乗っていた。搭乗者の確認はドアを閉める前に行う規則になっており、いったんゲートを出発してから搭乗確認のために戻るのは異例という。【窪田弘由記】
【関連ニュース】
県営名古屋空港:どこから入った?滑走路に迷い犬 11分間閉鎖
NHK紅白歌合戦:司会は紅組・仲間さん、白組・中居さん
NHK:「キムタク起用説」完全否定 「龍馬伝」主役に福山雅治
徳島空港:「徳島阿波おどり空港」に??利用促進協・愛称選考委 /徳島
韓国:大金寄付の女優 またネットで批判の嵐
最終更新:12月4日22時25分

クリ「J事務所タレントは庶民より身分が上ですか?」
モカ「飛行機なんか遅らせちゃいなYO?!」


三浦元社長は自殺と結論 ロス郡検視局最終報告書
12月4日8時15分配信 産経新聞

 【ロサンゼルス=松尾理也】1981年のロス銃撃事件で逮捕され、サイパンから移送された直後の今年10月、ロス市警本部内の留置施設で死亡した三浦和義元会社社長=当時(61)、日本では無罪確定=の死因について、ロサンゼルス郡検視局は3日、ベッドにシャツをくくりつけての首つり自殺と断定する最終報告書を公表した。
  ■写真でみる■ 三浦元社長 「さよなら」の真意は…
 元社長の死因をめぐっては、独自の検視を行った弁護側が「他殺とみられる」と主張している。一方、検視局やロス市警側は一貫して自殺との見方を示していた。
 遺族側は、今後ロス市警などを相手取った訴訟を起こし、法廷の場で真相究明を求める可能性も検討しているとされる。
【関連記事】
・ 三浦元社長、死の36時間前「さよなら」 ロス疑惑に幕
・ 三浦元社長自殺から1週間、遺族側は市警の説明に納得せず ロス疑惑
・ 「三浦元社長は他殺」 弁護側の病理学者が結論
・ 「自殺以外の証拠はまったくない」三浦元社長死因でロス市警が反論
・ 三浦元社長弁護士、ロス市警と法廷外闘争へ
最終更新:12月4日10時56分

モカ「三浦さんの友人の「月刊サイゾー」の超辛口連載が、追悼を述べてました。」

暴走族は57歳=「調子に乗った」道交法違反?大阪
12月3日18時50分配信 時事通信

 車120台で信号無視やスピード違反を繰り返し公道を暴走したとして、大阪府警交通捜査課などは3日、道交法違反(共同危険行為)の疑いで逮捕者15人を含む男女78人を摘発したと発表した。57歳のトラック運転手と54歳のガソリンスタンド店員もおり、50代が暴走行為で摘発されるのは極めて異例という。
 2人はそれぞれ「現役でレースに参加しているので…」「若いころ環状線を暴走していたので、調子に乗った」と供述しているという。 
【関連ニュース】
・ 暴走族メンバーの少年5人逮捕
・ 村野武範さんが人身事故=信号無視
・ 直前に別の追突、危険運転で再逮捕
・ 白バイ追跡のバイク男性死亡
・ 清水健太郎容疑者を逮捕=ひき逃げ
最終更新:12月3日20時6分

モカ「昔の漫画のオチかい、」
クリ「この低脳迷惑老人達の年金給付を50年遅らせるように提言。」


国籍法改正案が参院委で可決、父認知で取得可能
12月4日10時50分配信 読売新聞

 日本人と外国人の間に生まれた子どもの国籍取得要件から父母の婚姻を外すことなどを柱とする国籍法改正案が、4日午前の参院法務委員会で、全会一致で可決された。
 5日の参院本会議で成立する見通しだ。
 現行法では、未婚の日本人男性と外国人女性の間の子どもの場合、出生前に父が認知しなければ日本国籍を認めていない。改正案は出生後の認知でも子どもの国籍取得を認め、結婚の有無にかかわらず、父が認知すれば日本国籍を得られるようにする。
 ただし、偽装認知防止のため、同委は〈1〉国籍取得の届け出に疑義がある場合、父子が一緒に写った写真の提出をできる限り求める〈2〉施行状況を半年ごとに国会に報告し、科学的な確認方法の導入を検討する??ことなどを求める付帯決議を行った。
最終更新:12月4日10時50分

「父子写真提出」を付帯決議、国籍法改正案成立へ
12月3日22時25分配信 読売新聞

 参院法務委員会は3日の理事懇談会で、日本人と外国人の間に生まれた子供の国籍取得要件から父母の婚姻を外すことなどを内容とした国籍法改正案を4日の委員会で採決することを決めた。
 採決に当たって、虚偽認知の防止策を盛り込んだ付帯決議を行うことも決めた。同改正案は与党と民主党などの賛成により、5日の参院本会議で可決、成立する見通しだ。
 付帯決議には、〈1〉国籍取得の届け出に疑義がある場合、父親と子供が一緒に写った写真の提出をできる限り求める〈2〉施行状況を半年ごとに国会に報告し、科学的な確認方法の導入を検討する??ことなどを盛り込む。
 国民新党は3日、参院で統一会派を組む民主党に対し、「DNA鑑定などを義務づけなければ偽装認知が起きる危険性がある」として法案の修正を提案したが、民主党は受け入れなかった。国民新党は採決で反対する方針だ。
最終更新:12月3日22時25分

モカ「これって、母子の場合はいいの?」
クリ「・・・・・・・。(おバカ)」


新聞読まない理由、トップは「ネットとテレビでニュース得るから」
12月3日17時45分配信 ITmediaニュース

新聞を読まない理由のトップは「インターネットとテレビでニュースを得ているから」――インターワイヤードが12月3日に発表した新聞の購読に関するアンケート調査で、こんな結果が出た。
 調査は1万231人を対象に、9月17日?10月2日にネット上で行った。
 普段ニュースを得る媒体は「テレビ」(88.8%)、「PCのインターネット」(82.7%)、「新聞」(69.5%)、「携帯電話のインターネット」(22.5%)、「ラジオ」(19.5%)の順。テレビと新聞は年代が上がるにつれて増え、インターネット(PC、携帯とも)は年代が下がるほど増えた。
 新聞の購読率は75.6%。朝刊のみ定期購読している人は40.1%、朝夕刊セットで定期購読している人は32.7%。購読していない人は年代が低いほど多く、20代は37.2%が購読していないと答えた。
 新聞を読まない人に理由を尋ねたところ、「ネットとテレビでニュースを得ているから」が最多の72.0%。次いで「価格/購読料が高いから」が49.5%、「読んだ後の新聞がゴミになるから」34.9%だった。
【関連記事】
・ → 「新聞」 最新記事一覧
・ 朝日・日経・読売が提携 「ネット活用で紙の新聞を維持」
・ ネットと新聞、読まれる記事は「驚くほど違う」
・ 新聞に生き残りの道はあるか 新聞社サイト、アクセス伸びず
最終更新:12月3日17時45分

モカ「?てなニュースをネットで突っ込んでりゃ、しょうがないわな。」
クリ「新聞を読んだからって頭いいわけでも、・・・朝日?、・・・いやなんでもないです。(苦笑)」


梅田駅に郵便物放置、12万通のうち「ねんきん」4万通余
 日本郵政グループの郵便事業会社は2日、JR貨物の梅田駅(大阪市北区)構内に約12万通の郵便物を約2か月間にわたって放置していたと発表した。郵便物には「ねんきん特別便」約4万5000通も含まれていた。(読売新聞)

モカ「諸事情で言えなかったが郵便会社とか、・・・・」
クリ「氏んだ方がいいですね!!って言いたいの?」

















ニュースSNP2008・「シワッスッ!!(去年もやったかなこれ?)」(12/1)
                   nn-1201

食糧難の北朝鮮、ラーメンの大量生産に本腰
12月1日16時46分配信 YONHAP NEWS

【北京1日聯合】1990年代後半以降、10年ぶりとなる最悪の食糧危機を迎えている北朝鮮が、食糧難克服策の一環として即席めんの大量生産に乗り出している。
 対北朝鮮事業関係者らが1日に明らかにしたところによると、北朝鮮は住民への大量供給と外貨稼ぎを目的にラーメン工場の建設を急いでいる。平壌市・楽浪区域の3万坪(約9万9173平方メートル)の敷地を韓国の対北朝鮮事業者「G?韓信」に提供し、1日も早くラーメンの量産に乗り出すよう促している。
 同社は先月21日に統一部から南北経済協力事業承認を得て工場建設に取り掛かっており、ひとまず2000坪(約6611平方メートル)規模の工場を建設する予定だ。同工場では1日最大1000万食を生産でき、そのうち半分は北朝鮮住民への供給用に、残り半分は韓国などに輸出するという。今年、北朝鮮ではジャガイモが豊作だったため、ジャガイモのでんぷんやマツタケなど無公害農水産物を原料にした「ソンイ(マツタケ)ラーメン」を販売する計画だ。
 北朝鮮では2000年10月、香港の資本を誘致して平壌市内に北朝鮮初のラーメン工場を設立したが、工場稼働に必要な重油などの燃料が不足し北朝鮮製ラーメンは姿をくらました。現在北朝鮮全域で流通しているラーメンは、中国製などほとんどが外国製だ。
 こうした事態を受け、北朝鮮は今年に入り平壌市の平壌小麦粉加工工場に無煙炭ボイラーを設置し、北朝鮮産小麦粉を原料にしたラーメン生産に入った。また、全羅北道と市民団体が共同で20億ウォン(約1億3000万円)を投じ、平壌市内の食品加工団地内にラーメン工場を設立する案を進めている。
【関連記事】
北朝鮮に最悪の食糧難再来、ユニセフ平壌事務所代表
「北朝鮮の食糧難を支援」統一部長官が意思明確に
北朝鮮は90年代後半以来最悪の食糧難、WFP
北朝鮮食糧難は90年代より深刻、脱北者らが会見
北朝鮮食糧難8月中旬に深刻化の可能性、専門家診断
最終更新:12月1日16時46分

モカ「即席めんって、昭和30年代の日本かい。」
クリ「戦後貧乏世代の初老の人は即席めんは食べ過ぎて見るのも嫌だそうです。」


「裁判員通知来た」ブログで公開相次ぐ…氏名・顔写真も
12月1日3時3分配信 読売新聞

 裁判員制度の候補者名簿に登録された人が、通知が届いたことをインターネットのブログで公開するケースが相次ぎ、中には候補者の氏名を特定できるブログもあることが分かった。
 裁判員法は候補者の個人情報を公にすることを禁じており、匿名のブログなら大きな問題はないが、個人が特定できるものは罰則はないものの、同法違反と見なされることになる。
 通知書が各家庭に届き始めた29日以降、ネット上では通知書を受け取った感想や、封筒の写真を載せたブログが次々に現れた。ブログで氏名や顔写真を公開したうえで「通知が来た」と書いた男性もいた。
最終更新:12月1日3時3分

2カ月前に誤発送=裁判員候補者へ通知?長野・野沢温泉村
11月30日18時4分配信 時事通信

 来年5月から始まる裁判員制度で、長野県野沢温泉村が10月、裁判員の候補者になったことを知らせる通知書を誤って村民8人に発送していたことが30日、分かった。
 通知は本来、最高裁がするもので、最高裁は28日、全国の候補者に通知書などを郵送した。
 村によると、通知書を送ったのは10月1日。9月に裁判所から依頼を受け、有権者名簿から裁判員候補者を選んだが、担当者が村から通知するものと誤解し、村選挙管理委員会の名で独自に文書を作成して送付したという。 
【関連ニュース】
・ 「辞退は?」「どんな制度?」=問い合わせ800件超
・ 裁判員候補者へ通知書発送=全国29万5千人に
・ 適切な制度スタートを=裁判員「育ての親」
・ 最大法廷、裁判員用に=大型モニター設置
・ 〔写真特集〕トリンプ「裁判員制度ブラ」
最終更新:11月30日21時29分

クリ「早速、この制度の欠陥が明らかに。」
モカ「早速、やめちゃえば?」


津田さん同僚、銃弾間一髪…胸ポケットの手帳が命救う
11月30日3時7分配信 読売新聞

インド西部ムンバイの同時テロに巻き込まれて死亡した三井丸紅液化ガスの津田尚志さん(38)の同僚で、同じ現場にいた同社東北支店長の結束(けっそく)達也さん(44)も銃撃を受けながら、銃弾がジャケットを貫通して左腕をかすめ、間一髪で被害を免れていたことがわかった。
 結束さんは29日午後5時過ぎ、ムンバイからシンガポール経由で、津田さんの遺体とともに成田空港に到着し、「(津田さんと)一緒に帰ってきたかった」と亡き同僚への思いを語った。
 結束さんは成田空港で、襲撃された時のジャケットを着て報道陣の質問に応じた。上着の左袖には、弾丸が通過し布地が約7センチほど裂け、胸にも穴が開いたような跡が2か所あった。
 結束さんによると、テロが起きた26日午後10時(日本時間27日午前1時30分)ごろ、津田さんと2人でトライデントホテルのエレベーターからロビーに数歩歩いたところ、約40メートル離れた場所から銃撃を受けた。
 すぐに津田さんをエレベーターに連れ込んで上階に避難。この時、津田さんは胸などに被弾していたが、「痛い」と話して意識もしっかりしていたため、止血をしながら救助を待った。約20分後、ホテル関係者が駆けつけ、裏口から病院に運んだという。
 「(銃撃は)かなり大きな音だった。心の中では『まさか』と思い、テロだとは考えが及ばなかった」
 結束さんは恐怖の瞬間を振り返りながら、「今回(インド)の視察も彼が企画し、みんな楽しみにしていた。顧客からも信頼の厚い人間。こんなことになるとは思ってもいなかった。残念です」と語った。
 襲撃当時、同ホテルの前にいて難を逃れた丸紅ムンバイ支店長の今井正浩さん(52)によると、翌27日早朝、結束さんを自宅に呼んで左腕のかすり傷の消毒をした。今井さんは「結束さんの胸の内ポケットにあった厚さ1センチほどの手帳は、銃弾で半分ほどがえぐれ、カバーと紙が破れていた。銃弾が手帳に当たってはね返り、腕をかすったようだ。結果的に軽傷だったが、紙一重だった」と話した。
最終更新:11月30日3時7分

クリ「こんな映画みたいなことがあるんですね、・・・合掌。」
モカ「・・・インドに散った尊い命に合掌。」


10年前から計画具体化=首都圏転居、あだ討ち目的か?元次官宅襲撃で小泉容疑者
11月30日2時35分配信 時事通信

 3人が死傷した元厚生次官宅連続襲撃事件で、無職小泉毅容疑者(46)が警視庁の調べに「10年前から、あだ討ち計画を具体的に進めようと考えていた」と供述していることが29日、分かった。
 このころ、さいたま市のアパートに入居しており、同庁は襲撃実現のため、対象者を狙いやすい首都圏に転居した疑いもあるとみて調べている。
 同容疑者は動機について「34年前、家族(犬)を殺された。あだ討ちを漠然と考えた。保健所の職員は関係なく、昔は厚生大臣を狙おうと考えたが、大学で高級官僚が悪だと分かった」と語った。
 その上で「10年前、いよいよ計画を具体的に進め、あだ討ちをしようと考えた。体力のあるうちにやり、未練を残したくないと考えた」と説明した。
 同容疑者は「あだ討ちのためだけに生きる」として、余分なことはしたくないとの趣旨の話もしており、警視庁は計画実現のため、結婚もせず、友人もつくらずに、ひたすらあだ討ちを考え続け、体を鍛えるなどしていたとみている。 
【関連ニュース】
・ 〔ニュース解説〕元厚生次官宅連続襲撃事件
・ 「数百メートル離れた店に駐車」=段ボール箱細工で包丁隠す
・ ブログで文科省幹部殺害予告=脅迫容疑で東大卒男逮捕
・ 退職後に株取引100回=小泉容疑者、既に売却か
・ 「やり遂げた、そのため生きた」=小泉容疑者、達成感を供述
最終更新:11月30日2時39分

モカ「ますます不可解なオヤジ。」
クリ「子犬は殺さないようにしましょう。」


<羽賀研二被告>閉廷後に妻と抱き合い、涙
11月28日10時58分配信 毎日新聞

詐欺と恐喝未遂罪に問われ、無罪となったタレントの羽賀研二(本名・当真美喜男)被告(47)は大阪地裁の判決公判閉廷後、傍聴していた妻と抱き合い、涙を流した。無罪判決について「感謝しています。これから頑張っていきます」と話した。
【関連記事】羽賀研二被告:無罪判決…渡辺二郎被告も 大阪地裁
 弁護人を通じ事前に用意していた書面で、「(逮捕で)仕事・信用・人間関係すべてを失った」「一貫して無実を訴え続け1年5カ月。無罪を信じ戦ってきました」と記し、捜査当局を「今回の事柄をよく考えて頂きたいです」と批判した。
 羽賀被告は現在、所属事務所から解雇され、経営する会社も休止状態という。「うつ病や拒食症、自律神経失調症になる中、嫁や親・友人に救われたと思います」と逮捕後の生活ぶりを告白。無罪となり「今後はご理解を頂けることから頑張っていきたい」としている。【北川仁士】
【関連ニュース】
<昭和毎日>松川事件の無罪確定
<最近の無罪判決>東京・割りばし死亡事故:医師の過失否定 高裁も無罪判決
<最近の無罪判決>社内傷害:上司の男性に無罪判決
鹿児島県議選買収無罪事件
裁判員制度:札幌地裁で模擬裁判 影響大きい裁判官発言 /北海道
最終更新:11月28日12時34分

モカ「え?芸能界に帰ってくんの?新いいとも青年隊、・・・・・。」
クリ「ナ・イ!」


<都立日本橋高>退学再受験生徒の得点を不正操作、不合格に
11月28日11時47分配信 毎日新聞

 東京都教育委員会は28日、06年度の入試で都立日本橋高校(中央区)が、暴力事件などを理由に同校を退学し、その後再受験した元生徒の男子2人(20歳と18歳)の合否判定資料を改ざんし、不合格にしていたと発表した。改ざんに関与した当時の校長と副校長を処分する方針で、公文書偽造容疑での刑事告訴も検討している。
 都教委によると、元生徒2人は05年4月に入学。校内で暴力事件を起こしたり、校外で補導されるなどした末、同12月に自主退学したが、06年2月の入試に再出願した。男子の入試には計62人が受験し、総合成績で2人は合格圏内に達していたが、当時の苗村深校長(現福生高校長)は武田富雄副校長(現足立西高副校長)に成績の改ざんを指示、60点だった2人の自己PRカード点を0点にし、調査書点をオール1にするなどして不合格とした。他の60人は合格した。
 苗村校長は「他の生徒への影響を考慮した」と釈明しているという。都教委は苗村校長と武田副校長を12月1日付で都教職員研修センターに異動させる。【木村健二、江畑佳明】
最終更新:11月28日12時45分
【関連記事】
・ 薬物汚染:シンナー乱用 全国最悪……/大麻も福岡むしばむ/検挙急増ワースト3位に
・ 愛知・知立の中学教諭刺傷:少年を医療少年院送致 責任能力は認定??名古屋家裁支部
・ 東北高野球部の暴力事件:傷害で8人を家裁送致
・ 部員暴行:東北高校野球部の8人を仙台家裁へ送致
・ 県少年補導員大会:50人と5団体に活動功績で表彰 /神奈川

クリ「問題校長また出ました。」
モカ「「男爵校長DS」、・・・・とか誰も知らんやろうなあ。(コミックハイ!)」


たばこ増税40?60円案浮上 「1箱1000円」は見送り
 年末の平成21年度税制改正で、たばこ増税の検討が進んでいる。景気後退により税収が大幅に落ち込むことが避けられないためだ。ただ、今年6月には「1箱1000円」も視野に入れた議連が発足したが、来年度に増税を実施したとしても、1本当たり2?3円の比較的小幅にとどめる案が浮上している。大増税はたばこの消費をさらに落ち込ませる懸念があるほか、税収予測も困難になるだけに、今年も小刻みな増税で税収の“帳尻合わせ”に利用される公算が大きい。(産経新聞)

モカ「吸わないので、一箱一万円でもOK!」
クリ「喫煙者に殺されますよ。」


首相「何もしない人の医療費、なぜ払う」、諮問会議で発言
11月26日23時36分配信 読売新聞

 麻生首相が20日に開かれた政府の経済財政諮問会議で、社会保障費の抑制を巡って「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが、26日に公開された議事要旨で分かった。
 与謝野経済財政相が社会保障費の抑制や効率化の重要性を指摘したのを受けて、首相は出席した同窓会の話を紹介しながら「67歳、68歳で同窓会にゆくとよぼよぼしている。医者にやたらかかっている者がいる」、「彼らは学生時代はとても元気だったが、今になるとこちら(首相)の方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているから」と発言した。
 病気を予防することが社会保障費抑制につながることを強調する物言いとみられるが、病気になり医療サービスを受ける人が悪いとも受け取れる発言で波紋を呼びそうだ。
 首相は19日に行われた全国知事会議で「医師には社会的な常識がかなり欠落している人が多い」と発言し、謝罪に追い込まれたばかり。
最終更新:11月26日23時36分

モカ「?いやはや、本音を正直に言う首相に好感!」
クリ「アキバ系総理とかもう誰も言わなくなりましたねえ、・・・・・。」


元次官宅襲撃 容疑者「単独で実行」 ネット株取引で生計
 元厚生事務次官宅連続襲撃事件で、小泉毅容疑者(46)=銃刀法違反容疑で逮捕=が「事件は自分一人でやった」と供述していることが、警視庁と埼玉県警の共同捜査本部への取材で分かった。捜査本部は、小泉容疑者が資金援助を受けたり、携帯電話で連絡を取り合った形跡がないことから、計画段階から単独で実行したとの見方を固めた。ここ数年の生計はネットの株取引だったとみられる。(毎日新聞)

クリ「ネット株取引は仕事ではないそうです。」
モカ「儲かりゃナンデモいいっス!」


小学校トイレにビデオカメラ、女児盗撮で用務員逮捕…千葉
11月25日20時32分配信 読売新聞

 千葉北署は25日、千葉市立花見川第二小学校の用務員、深山栄一容疑者(36)(千葉市中央区新宿)を建造物侵入と軽犯罪法違反(盗撮)の疑いで逮捕した。
 発表によると、深山容疑者は今年9月頃から11月21日にかけて、校舎内の児童用の女子トイレに侵入し、ビデオカメラを設置して盗撮した疑い。調べに対し、深山容疑者は「女児に興味があった」などと供述しているという。
 今月21日、「トイレのごみ入れにカメラが入っている」と女子児童から事務長に連絡があり、同署に被害届を出した。ビデオカメラは、教頭に渡すように指示されて事務長から受け取った深山容疑者が、自宅近くの川に捨てたという。
最終更新:11月25日20時32分

モカ「やっぱ用務員は、XXXXXXX。」
クリ「そんな昔のジャンプ漫画「燃えるお兄さん」の欠番回みたいな事言ってはいけません、・・・・・・あ。」


















ニュースSNP2008・「新装開店軸」(11/24)
                   nn-1124

児童ポルノサイトの閲覧制限、総務省が実証実験へ
11月24日8時55分配信 読売新聞

 総務省は、児童ポルノサイトの閲覧を制限する技術の実証実験を行う方針だ。
 同省の研究会が26日にまとめる報告書案に方針を盛り込み、来年度にも実施する。
 実験対象の技術は、閲覧を制限するサイトのリストを作成し、利用者が該当サイトのURLを入力した際に閲覧禁止の文言を表示するページなどへ誘導するというものだ。同様の技術は、北欧を中心に10か国で導入されている。総務省はインターネット接続業者に実験への参加を呼びかける。
最終更新:11月24日8時55分

モカ「ロリコン涙目。」
クリ「ロリコンもハッカーにならないとやってけない時代、・・・・。」


「麻生首相は福田氏以上にひどい」…小沢代表
11月23日18時42分配信 読売新聞

 民主党の小沢代表は23日のNHK番組で、今国会が延長されても政府が2008年度第2次補正予算案を提出しない場合の対応について「4?5か月、経済面で空白ができる。まさに政治空白だ。経済・金融対策の法案を延長国会に出そうと検討している」と述べ、独自の経済対策法案を提出する考えを示した。
 ガソリン税など道路特定財源の暫定税率の廃止や中小企業対策が柱となる見通しだ。
 同補正予算案の審議に協力するとした小沢氏を麻生首相が「信用できない」と評したことについては、「チンピラの言いがかりみたいな話で、一国の首相として情けない限りだ」と批判した。
 首相問責決議案については、「ないとは言えない。福田前首相が辞めたのは能力に限界を感じたからだ。麻生首相は福田氏以上にひどい」と語り、今国会提出に含みを持たせた。
最終更新:11月23日18時42分

モカ「麻生ちゃんも総裁選に何度も出れたから能力あると勘違いしてたん?」
クリ「ど旧世代の小沢?んに言われたくないですねえ。」


マクドナルドでショーケース壊す、防衛省の一等海尉を逮捕
11月23日12時40分配信 読売新聞

 千葉県警船橋署は22日、千葉県八千代市八千代台北、防衛省情報本部電波部の一等海尉井田隆裕容疑者(49)を、器物損壊の疑いで現行犯逮捕した。
 発表によると、井田容疑者は22日午後10時46分頃、船橋市本町のファストフード店「マクドナルド京成船橋店」店内で、カウンターに設置されたショーケースのガラスを素手で殴り破損させた疑い。列に並ばず割り込んで「ハンバーガーをくれ」と注文しようとしたのを店員に注意され、右手で殴ったという。当時酒に酔っていたとみられる。
 調べに対し、井田容疑者は「待たされたことに腹が立った」と供述しているという。
最終更新:11月23日12時40分

モカ「自衛隊に入るのは人間の、XXXX。」
クリ「そんなこと言うと、北が侵攻した時に社民党のミズホーみたいに守ってもらえないわよ。」


軽自動車の男「次官刺した」と警視庁に 連続殺傷との関連捜査
11月22日22時25分配信 産経新聞

元厚生次官ら連続殺傷事件で、22日午後9時35分ごろ、男が東京都千代田区霞が関の警視庁本部に「自分が次官を刺した」と出頭した。庁舎の警備に当たっていた機動隊員が身柄を確保。麹町署で銃刀法違反容疑で事情を聴くとともに、事件との関連を慎重に調べている。
 警視庁の調べでは、出頭してきた男は、さいたま市北区に住む小泉毅(46)と名乗っているという。男は川越ナンバーのピンクのレンタカーで本部に乗りつけた。助手席にあった黒のバッグから血の付いたナイフが見つかったほか、後部座席には段ボール箱が2個置かれていた。
 ほかにサバイバルナイフ数本とスニーカーも所持していた。
 身長は165センチ。さいたま市にある住民票を所持しているという。
 元厚生次官ら連続殺傷事件は、18日午前10時15分ごろ、さいたま市南区の山口剛彦さん(66)夫妻が自宅玄関で血まみれで倒れて死亡しているのが見つかり、発覚した。
 山口さんは心臓や右脇腹など6カ所、妻の美知子さん(61)は胸など2カ所を刺されて死亡していた。山口さん夫妻の携帯電話の発着信履歴が17日午後5時51分で、自宅ダイニングテーブルに夕食が並べられ、山口さんの胃の残留物がほとんどないことから、同日夕ごろに襲われたとみられる。
 山口さん夫妻発見から約8時間後の午後6時半ごろには東京都中野区の吉原健二さん(76)宅で、妻の靖子さん(72)が宅配業者を装った男に刃物で刺され、自宅前で倒れているところを通行中の専門学校生(27)に発見された。
 靖子さんは胸や背中の右部分など数カ所を刺されて重傷。犯人の男の特徴について「30?40歳ぐらいで、身長約165センチ。野球帽か作業帽姿で作業着の上下姿。体が隠れる大きさの段ボール箱を持っていた」と証言している。男はインターホン越しに「宅配便です」と呼び掛け、靖子さんがドアを開けた直後、無言で刺したという。
 吉原さんはクラス会に出席しいて不在だった。
 山口さんは平成11年、吉原さんは平成2年に厚生次官を退官。昭和60年前後には上司と部下の関係で基礎年金制度の創設に尽力している。
 警視庁と埼玉県警は元厚生次官2人の家族を狙った連続テロとみて捜査。山口さん宅と吉原さん宅から血痕や土足で上がり込んだ跡が多数見つかり、靴底の模様などから犯人がスニーカーを履いていたことがわかっている。凶器はいずれの現場も見つかっていない。
 2つの現場では犯行時間前後に黒っぽい車の目撃情報などが寄せられており、警視庁と埼玉県警も男が車で逃走していたとみて、特定を急いでいた。
【関連記事】
・ 【元厚生次官ら連続殺傷】山口さんの通夜しめやかに
・ 【元厚生次官ら連続殺傷】埼玉県警、異例の捜査300人体制 宮崎勤元死刑囚事件並み
・ 【元厚生次官ら連続殺傷】「体が隠れるほどの箱抱えていた」 吉原さんの妻が証言
・ 【衝撃事件の核心】元次官宅連続襲撃犯に迫る警察捜査「N」「ビデオ」
・ 【元厚生次官ら連続殺傷】強い殺意 硬材質の刃物振り下ろして殺害
最終更新:11月23日0時10分

モカ「ペット大好きオヤジの犯行?」
クリ「疎遠な怪しい隣人からDVDを貰った時にはご注意。」




















ニュースSNPvsアトサキ・「麻生ちゃん、漫画読みすぎでバカになったと、・・・漫画で漢字を覚える子供もいるんだが。」(11/21)
                         nn-1121

にせ整形外科医を逮捕=28年、他人免許で医療行為?元レントゲン車運転手・千葉
11月20日20時34分配信 時事通信

 医師免許がないのに整形外科医として医療行為をしたとして、千葉県警環境犯罪課などは20日、医師法違反の疑いで同県市川市幸、無職長谷川幸夫容疑者(65)を逮捕した。調べに対し、1980年ごろから28年間、医療行為をしていたと話したといい、「金が必要だった」などと容疑を認めている。
 調べによると、長谷川容疑者は実在する医師の名前をかたり、昨年10月22日から約1年間にわたり、船橋診療所(船橋市)などで4?88歳の男女10人に対し、診察や注射などの医療行為をした疑い。
 長谷川容疑者は78年ごろから、東京都墨田区の診療所でレントゲン車の運転手として勤務。80年ごろから見よう見まねで仕事を覚え、医者として働くようになったと供述している。
 94年からは同診療所で、整形外科医として毎週月曜に勤務。カルテでは04年4月から今年10月までに延べ約2400人を診察したとみられるが、健康被害や苦情は寄せられていないという。 
【関連ニュース】
・ 無免許でシリコン挿入=女子高生らに、男2人逮捕
・ 無資格で光脱毛施術=エステ経営者を逮捕
・ 「子宮筋腫、もんだら治る」=元整体治療院名誉院長ら逮捕
・ 無資格で脂肪吸引関与=美容外科の女経営者逮捕
・ 産科医の無罪確定=大野病院帝王切開死
最終更新:11月20日20時38分

モカ「でもフツウの医者みたいに医療過誤しなかったんでしょ?」
クリ「ブラックジャックにも田舎の無免許だがいいお医者さんという泣かせるEPが、・・・・あ。」


「社会常識欠けた医者多い」=麻生首相が発言、すぐに陳謝
11月19日17時57分配信 時事通信

 麻生太郎首相は19日、首相官邸で開かれた全国知事会議で、地方の医師不足問題に関連して「社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。とにかくものすごく価値判断が違う」などと述べた。首相はその後、記者団に「まともな医者が不快な思いをしたというのであれば申し訳ない」と陳謝したが、医師の資質を批判したとも受け取れる発言で、今後波紋を呼びそうだ。
 同会議で首相は、「地方病院での医者の確保は、自分で病院経営しているから言うわけじゃないが大変だ」と強調。その上で、「小児科、婦人科が猛烈に問題だ。急患が多いところは皆、(医師の)人がいなくなる」「これだけ(医師不足が)激しくなってくれば、責任は医者の(方にある)話じゃないか」と述べ、産婦人科に対する診療報酬加算などの対応が不十分との認識を示した。
 問題の発言は、医師の多くが産婦人科などでの過重な勤務を敬遠して開業医に流れる現状に、知事側が懸念を示したのに対して飛び出した。首相は同日夜、記者団に「医者は友達にもいっぱいいるが、おれと波長が合わねえのが多い」としながらも、「そういう(社会常識の欠落という)意味では全くない」と釈明した。 
【関連ニュース】
・ 〔写真ニュース〕分権などで意見交換=全国知事会議
・ 〔写真ニュース〕首相「改革続行不可欠」=全国知事会議
・ 〔写真ニュース〕年金行政との関係「確証ない」=首相
・ 全国知事会議の主な知事発言
・ 麻生首相こそ社会常識欠落=鳩山氏
最終更新:11月19日21時28分

モカ「上の記事と連動してない?」
クリ「ブラックジャックに出る医者は手塚先生まんまの手塚医師以外はみんな変人。ドクター・キリコ、蝉丸、ブラッククイーンとか、・・・・・あ。」


<飲酒運転>基準値の4倍超すアルコール検出 逮捕の警視
11月18日21時39分配信 毎日新聞

 茨城県稲敷市内で飲酒運転をしたとして、道交法違反(酒酔い運転)容疑で現行犯逮捕された警視庁総務部施設課管理官の日高幸二容疑者(50)=警視=が県警稲敷署の調べに「缶ビールと缶酎ハイを何本か飲んだ」と供述していることが分かった。呼気からは基準値の4倍にあたる1リットル当たり0.6ミリグラムを超えるアルコール分が検出されたという。警視庁は日高容疑者を懲戒免職にする方針。
 調べでは、日高容疑者は有給休暇をとり、17日午後、1泊2日の予定で同市内のキャンプ場であった施設課のレクリエーションに参加。同僚と酒を飲み、午後7時25分ごろ、同市内の県道で脇道に右折しようとした車を追い越そうとして接触したとみられる。逮捕直後は「事故を起こしたかどうか分からない」と供述していたが、その後の調べに「追い越そうとしたら相手からぶつかってきた。接触には気付いた。車を止める場所を探していたら2キロほど行き過ぎた」と当て逃げを認めた。また「大変なことをした。被害者に申し訳ない」などと話しているという。【清野崇宏、秋田浩平】
【関連ニュース】
飲酒当て逃げ:警視庁に苦情のメールなど70件
飲酒当て逃げ:泥酔の警視庁警視逮捕 逃走後に脱輪 茨城
社説:ひき逃げ続発 飲酒運転を許さない仕組みを
近事片々:「まじ?」
石垣佑磨さん:酔って警官けり逮捕、送検 容疑認め釈放
最終更新:11月18日22時15分

モカ「多分、年末のSNP大賞イカモノニュース部門を獲るな。」
クリ「飲酒運転防止キャンペーン軽視の警視(没)?久々に笑わせて頂きました。」


連続テロか 元厚生事務次官宅で妻が刺され重傷
11月18日21時3分配信 産経新聞

18日午後、東京都中野区の元厚生事務次官、吉原健二さん(76)宅で、家にいた妻の靖子さん(72)が、宅配便の配達を装った男に刃物で刺された。靖子さんは重傷を負った。同日午前には、別の元厚生事務次官とその妻がさいたま市内の自宅玄関で刺殺されているのが見つかっており、警視庁は連続テロの可能性もあるとみて男の行方を追っている。
 調べによると、靖子さんは同日午後6時半ごろ、「宅配便です」と名乗る男の声に玄関のドアを開けたところ、いきなり刃物で胸や腹など数カ所を刺された。靖子さんは重傷を負って病院に運ばれたが、意識はあり命に別状はないという。病院に運ばれる際、救急隊員に「主人が狙われているかもしれない。危ない」と訴えたという。
 刺した男は30歳くらい、身長は約1メートル60センチで野球帽をかぶっていた。
 吉原さんが勤めていた厚生省(現厚生労働省)をめぐっては、同日午前、同じく元事務次官の山口剛彦さん(66)と妻、美知子さん(61)が、さいたま市南区の自宅玄関で刺殺されているのがみつかり、埼玉県警が殺人事件と断定して捜査をはじめたばかりだった。
 警視庁では、同じ厚生事務次官経験者を狙った連続テロの疑いもあるとみて、さいたま市の事件との関連を調べるとともに、逃げた男の行方を追っている。
 吉原さんは1986年に社会保険庁長官、88年に厚生事務次官を歴任。その後、日本赤十字社理事を務めた。厚生省では年金行政に携わり、さいたま市で刺殺された山口さんの上司にあたる。
【関連記事】
・ 殺害された元厚生次官 汚職事件後、立て直しに尽力
・ 殺害の元厚生次官夫妻、胸に数カ所の刺し傷
・ 元厚生次官殺害事件で、厚生省同期の宮内庁長官「誤報であってほしい」
・ 元厚生事務次官夫妻が殺される さいたま市
最終更新:11月18日22時34分

モカ「これをネットが誉めそやすのは予見出来てたよ。」
クリ「万が一、まったく別の犯人の同日の犯行だったのなら、87分署シリーズのエド・マクベインも吃驚の超展開ですねえ。」
モカ「エド・はるみ?」


モンスターペアレント対策 都、初の専門部署設置
11月18日8時5分配信 産経新聞

 東京都教育委員会は17日、学校に理不尽な要求を繰り返す保護者や地域住民に対応するため、トラブル解決に取り組む専門部署を平成21年度から設置する方針を固めた。専門部署を設置して、いわゆる“モンスターペアレント”“モンスターネイバー”の対策に当たるのは全国初の試みだという。
 都教委によると専門部署「学校問題解決サポートセンター」(仮称)は、トラブル解決に向けたノウハウを開発して、各区市町村教委や学校に提案するほか、具体的な事例にも助言する。深刻なケースでは、弁護士や警察OB、臨床心理士などの専門家に対応を依頼するなど、調停的な機能を持つことも想定している。
 モンスターペアレント問題などについて都教委は、19年度だけで都内小学校の約9%、中学校の約9%、都立高校の15%で解決困難なケースを確認。教育現場からは支援策を求める声が上がっていた。
【関連記事】
・ モンスターを許せる? 主婦の半数以上が「気持ちが分かる」
・ “モンスター”年代上がるにつれ出現率高くなる!?
・ “親”だけじゃない「モンスターチルドレン」の実態
・ モンスター地域住民も…都立高15%にトラブル
・ 「モンスター親」呼ばわりに警鐘…連携する好機に
最終更新:11月18日11時51分

モカ「モンスターペアレント・アタック・チーム、通称「MAT」を結成するんだ。」
クリ「上層部から「失敗したら、即解散!」と言われるんですね、・・・・・・あ。」



















ニュースSNPvsアトサキ・「金はくれてやる、ただしいつかは不明。某幕僚長には即退職金あげるけど。」(11/18)
                        nn-1118

<台湾>所得制限付き「地域振興券」交付へ 景気刺激に
11月17日20時9分配信 毎日新聞

 【台北・庄司哲也】台湾行政院(内閣)は低迷する景気の刺激策として、日本で99年に交付された地域振興券に似た商品券の導入を検討している。日本の追加経済対策の定額給付金には法律による所得制限が設けられないことになったが、台湾は所得制限を設ける見通しで、週内にも正式決定する。
 台湾の商品券は「消費券」と呼ばれている。使用できる地域に制限はなく、日本の地域振興券とほぼ同様、現金の代わりに使うことができる。
 17日付の台湾紙「聯合報」によると、商品券の額面はまだ決まっておらず、1世帯当たり1万台湾ドル(約3万5000円)か1万5000台湾ドルとみられる。使用期限は半年から1年で、来年の旧正月前の交付を目指す。
 交付対象は年収120万台湾ドル(約420万円)以下の世帯で、全体の88%に当たる約500万世帯が恩恵を受けるという。交付額が1万台湾ドルになった場合、政府の財政支出は約600億台湾ドル(2100億円)と試算される。
 ただ、台湾の専門家らの間では日本の地域振興券を前例に、「景気刺激の効果は薄い」との見方も出ている。
【関連ニュース】
日本では「定額給付金」 政府追加経済対策は景気浮揚望み薄
定額給付金:永住外国人も支給対象に 鳩山総務相が見解
定額給付金:所得制限は市区町村の裁量で 与党決定
首相VS記者団:定額給付金「基本的には『早く』『公平に』」
定額給付金で閣内の不一致露呈 首相の統治能力を疑問視する声も
最終更新:11月18日0時19分

モカ「某公明党みたいな勢力が台湾にも?」
クリ「いくら親日的な人も多いからって、・・・。」


日中韓台メタンハイドレート戦争…天然ガス100年分
 天然ガスにして100年分という途方もないエネルギー資源が日本近海に眠る。海底に埋蔵するメタンハイドレート(MH)だ。この資源をめぐり、日中韓、台湾で開発競争が激化している。メタンの温室効果からかつて生物大量絶滅をもたらしたともされ、夢の資源か、破滅への引き金か、世界の注目が集まる。(夕刊フジ)
 「竹島(韓国名・独島)の周辺には天然ガス消費量30年分のMHが埋まっている。日本はこの資源を狙っている」。竹島領有をめぐり反日議論が噴出した韓国で今年、こんな意見が出された。
 MHは、天然ガス成分のメタンが低温・高圧下でシャーベット状に閉じこめられたもので、「燃える氷」ともいわれ、主に海底に分布している。
 日本は2001年、世界に先駆け、産官学共同開発機関「メタンハイドレート資源開発研究コンソーシアム」を立ち上げ、開発に着手。12日には、この資源が眠る海底74万平方キロを日本の大陸棚として国連に申請した。
 大陸棚を含め日本近海には、天然ガス消費量100年分の7.35兆立方メートルが眠っているとみられ、商業化が成功すれば、エネルギー大国になる可能性を秘めている。
 一方、メタンは二酸化炭素の20倍超の温室効果があり、5500万年前にはMHの溶解が海洋生物の大量絶滅をもたらしたともみられている。
 欧米でベストセラーになり、日本でも出版された小説『深海のイール』では、MHが埋蔵する海底斜面の崩壊で人類が危機に瀕する様子が描かれ、MH爆破が新たなテロ手段になるとまことしやかにいわれた。
 独立総合研究所の青山千春自然科学部長は「大量絶滅といっても海水面が極めて低かった氷河期から間氷期の話。自然界の話とフィクションがごちゃ混ぜにされている」。コンソーシアムでも「海底では固形で存在し、採掘で崩落が起きても天然ガスや石油のように噴出することはない」と危機説を否定する。
 では、夢の資源と手放しで喜べるのか。日本はカナダとの共同開発で採掘技術を確立。10年後の実用化を目指しているが、「民間が参入して採算がとれるか微妙なところ」(コンソーシアム)という。
 さらには、中国、韓国、台湾といった周辺諸国の参戦がある。それぞれ国家プロジェクトとして巨費を投じて日本を猛追。韓国は7年後の商業化を宣言している。
 青山氏は「日本が自前の資源を持つ意味は大きい。いまは技術的にリードしていてもノロノロしていては東シナ海ガス田開発の二の舞いになりかねない」と警告している。
【関連記事】
・国際石油帝石、相次ぎLNG基地建設 「日の丸ガス田」生産へ弾み
・銅争奪戦、資源ウォーズに 新興国高値買い
・「宝の山」日本勢も各地で参画 “低質”油田に脚光
・商社、食料調達に奔走 需要増、相場高騰で争奪戦
・【書評】『勃発!エネルギー資源争奪戦』ダイヤモンド社編

クリ「「へんないきもの」では開発されない方がいいと書いてました。」
モカ「MHって「ふたりはプリキュアマックスハート」?」
クリ「・・・・・。SSじゃないのは確かね、・・・・・・あ。」


6キロ引きずり?少年死亡 大阪 飲酒ひき逃げの男逮捕
 新聞配達の少年を車ではね死亡させた上、逃走したとして、大阪府警富田林署は16日、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、大阪府河内長野市小塩町、大工、市川保容疑者(41)を逮捕した。死亡したのは大阪府富田林市西板持町、毎日新聞販売店アルバイト、東川達也さん(16)。遺体は事故現場から約6キロ離れた駐車場で発見されており、同署は引きずられた可能性が高いとみて調べている。(産経新聞)

モカ「ナックル星人ネタは禁止したのに、・・・大阪に多数侵入したのか?」
クリ「大阪ネタも禁止。」


米国の「妊娠した男性」が再び妊娠
11月14日10時19分配信 ロイター

 [ロサンゼルス 13日 ロイター] 女性として生まれたが10年前に性転換手術を受け男性として生活している米オレゴン州のトーマス・ビーティーさん(34)が、2人目の子どもを妊娠した。14日放送予定のテレビインタビューで明らかにした。
 ビーティーさんは6月に女児を出産しており、その際にも「男性が妊娠」と話題になった。法律上は男性だが、性転換手術の際に女性生殖器を残したため妊娠が可能だという。
 5年前に結婚した妻のナンシーさん(46)は過去に子宮摘出手術を受けて子どもができないため、ビーティーさんが自身の卵子と提供者の精子を使って人工授精で妊娠した。
最終更新:11月14日10時19分

モカ「これって、ふたなり妊娠?」
クリ「チ・ガ・ウ!!」


中国で「口パク」が処罰の対象に…五輪などは別扱い
11月13日12時4分配信 サーチナ

13日付中国新聞社電によると、中国文化部はこのほど、コンサートなど公演での「口パク」禁止を盛り込んだ、「営業性演出管理条例実施細則」の制定で、各界の意見を募集することを決めた。中国では8月8日の北京五輪大会の開会式で、人気少女タレントの林妙可ちゃんの歌声が別人の声だったと分かり、批判の声が出た。
関連写真:そのほかの林妙可ちゃんに関する写真
 「口パク」禁止は国務院が7月22日に発表した「関于修改営業性演出管理条例的決定(営業性公演管理条例の修正に関する決定)」に盛り込まれている。「営業性演出管理条例」は全国を対象にする法律。中国の法律は大まかなガイドラインが定められており、その後に発表される「細則」で、罰則など具体的適応が定められ、施行の運びになることが一般的だ。
 同条例では、いわゆる「口パク」を「偽唱」、「偽演奏」と呼び、「出演者がステージに出ていながら、(実際に会場に流す音楽には)事前に録音した歌唱や演奏を用いて、聴衆をだます行為」と定義した。
 これまでのところ、修正後の条例では、「口パク」行為が発覚した場合、主催団体、出演団体、出演者の実名を公表し、2年以内に同様の行為があった場合には、出演者を含め「営業許可」を取り消すことが盛り込まれている。今回、意見を募集する細則では、それ以外の具体的処罰法が定められるとみられる。
 「条例」はその他にも、「チャリティー」として実施する公演では、必要経費を除いた収益のすべてを公益事業のために寄付し、出演者も報酬を得てはならないことを定めている。
 なお、同条例と細則の適用対象は商業目的の公演で、五輪大会開会式など公的行事は対象外となる。
 (写真はコンサート風景のイメージです。本記事と直接の関係はありません)(編集担当:如月隼人)
【関連記事・情報】
・ 林妙可ちゃん - サーチナ・イメージ検索
・ 五輪の「口パク少女」再登場、聞こえない歌声?を披露 (2008/10/22)
・ 歌声少女vs口パク少女:「どっちが可愛い?」は互角 (2008/08/15)
・ 林妙可?人気の少女タレント、五輪開会式で歌う「姿」 - 時事用語
・ 社会>文化・科学>文化・芸術 - サーチナトピックス
最終更新:11月13日12時4分

クリ「意外な北京五輪の後遺症。」
モカ「日本のタレントなら全滅必至。」


変革実行へ「癒着」断つ=米次期政権、ロビイストを排除
 【ワシントン11日時事】オバマ次期米大統領の政権移行チームは11日、業界の利益のために影響力を行使しているロビイストからの献金受け取り禁止を柱とする倫理規定を発表した。オバマ氏が旗印に掲げる「変革」の実行のため、既成政治の象徴的存在とも言えるロビイストを排除し、業界との「癒着」を断ち切る強い意志を示した。(時事通信)

クリ「そいつらは油虫のように湧いて来ますが、」

西武“デーブ”大久保コーチ、女性を殴る 品川署に被害届
 埼玉西武ライオンズの大久保博元コーチ(41)に殴られてけがを負ったとして、大久保コーチの知人の女性が警視庁品川署に被害届を出していたことが12日、分かった。調べに対し大久保コーチは殴ったことを認めているといい、同署は傷害容疑で書類送検する方針。(産経新聞)

モカ「デブは温厚説は誤りだったでぶ?。」

所得制限は自治体判断=下限1800万円?給付金で与党
 自民、公明両党の幹事長、政調会長らは12日午前、都内のホテルで会談し、総額2兆円の定額給付金について、(1)全世帯を給付対象とし、所得制限の設定は各市町村の判断に委ねる(2)所得制限を設ける場合の下限を1800万円(年収から必要経費などを差し引いた所得)とする?ことを決めた。(時事通信)

クリ「適当さ極まりますねえ。」

「関東大震災がチャンス」=東京一極集中打破で?兵庫県知事が発言
11月11日19時26分配信 時事通信

 兵庫県の井戸敏三知事は11日、和歌山市内で開かれた近畿ブロック知事会議に出席し、経済などの「東京一極集中の打破」について、「関東での大震災がチャンス」と発言した。多大な人的被害などが予想される首都圏での大規模地震を期待するかのような発言に批判が出そうだ。
 この発言に対し、会議後に記者会見した橋下徹大阪府知事は「首都圏に震災被害があった場合、バックアップ機能が必要だという真意は全知事が分かっている」としながらも、「公の場で言ったのはまずかった。いつも不適切な発言ばかりやっている僕から見ても不適切な発言だった」と指摘した。
 井戸知事は議論の途中、公務のため退席したが、同日夜に神戸市内で記者会見し、「『チャンス』という言葉が誤解を受けたなら、もっと適切な言葉を使うべきだった。大災害が望ましいと言っているわけでは全くない」と釈明した。 
【関連ニュース】
・ 〔写真ニュース〕大戸川ダム凍結を要求=淀川水系4府県
・ 〔写真特集〕岩手・宮城内陸地震
・ 〔写真特集〕岩手沿岸北部地震
・ 〔写真特集〕中国・四川省大地震
最終更新:11月11日21時28分

クリ「地震の話題をし過ぎると本当になるので、お口チャックです。」
モカ「阪神大震災の直後に震災復興景気とか計算したニュースステーションの久米宏とかがいる関東人に反論は許さないよ!」















ニュースSNPvsアトサキ・「まだX刑になってなかったの?」(11/11)
                         n-1111

オウム・松本死刑囚が再審請求、執行時期に影響か
11月11日3時6分配信 読売新聞

 オウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚(53)側が10日、東京地裁に再審を請求したことがわかった。
 教団による事件では5人の死刑が確定しているが、再審請求が確認されたのは元教団幹部・岡崎(宮前に改姓)一明死刑囚(48)に次いで2人目。法務省は再審請求中の死刑囚について、執行を避ける運用をしており、今回の再審請求で、松本死刑囚の執行時期に影響が出る可能性がある。
 関係者によると、再審請求に当たる弁護団は、地下鉄サリン事件などで殺人罪などに問われ、1、2審で死刑判決を受けた元幹部・遠藤誠一被告(48)(上告中)の法廷供述などを新証拠としているとみられる。
 遠藤被告は2006年3月、故村井秀夫元幹部が松本死刑囚の意思に反してサリンをまかせたと思っているなどと語った。
 松本死刑囚は04年2月、東京地裁で死刑を言い渡された。期限内に控訴趣意書を提出せず、東京高裁が06年3月、控訴を棄却。異議申し立ても退けられ、同年9月、死刑が確定した。
最終更新:11月11日3時6分

クリ「誰にでも再審請求は出来ます、たとえ、・・・・。」
モカ「どうせ人権派弁護士の仕込みじゃね?あいつXXXX認定じゃなねえの?」


オバマ氏、金融サミット出席せず=ロイター報道
 【ワシントン10日時事】ロイター通信は10日、オバマ次期米大統領の側近の話として、オバマ氏が14、15日にワシントンで開かれる金融危機対策のための緊急首脳会合(サミット)に出席しないと報じた。(時事通信)

ノッチ「ブッシュのした約束は関係ない、?キャン。」
モカ&クリ「・・・・。」


82歳に得意の関節技、松浪議員がポスター落書き男“御用”
11月8日10時30分配信 読売新聞

 7日午後6時20分頃、大阪府泉佐野市高松北の駐車場で、壁に張ってあった松浪健四郎衆院議員(62)(比例近畿選出)の政治活動用ポスターに男が落書きしているのを、通りがかった松浪議員の後援会員の男性(58)が見つけた。
 男性から連絡を受けた松浪議員が約200メートル離れた事務所から駆けつけ、別のポスターに落書きしていた男を取り押さえた。泉佐野署員が器物損壊容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると、男は同市湊、無職花田雄治容疑者(82)。ポスターの顔写真にペンで松浪議員を中傷する言葉を書いていたといい、「以前に議員の運動員とトラブルになり、腹が立っていた」と供述しているという。
 全日本社会人レスリング選手権大会などで優勝経験のある松浪議員は「得意だった関節技を決めて取り押さえたが、80歳を超えるお年寄りとは。最近、ポスターへの落書きが相次ぎ後援会員と警戒していた。民主主義への挑戦で許されない」と怒り心頭だった。
最終更新:11月8日10時30分

モカ「おめーはガセメール議員に水ぶっかけてりゃいいんだよ!」

4割弱が非正社員=派遣は倍増?07年厚労省調査
11月7日18時50分配信 時事通信

 厚生労働省が7日発表した「就業形態の多様化に関する実態調査」(2007年10月実施)によると、全労働者のうち、契約社員や派遣労働者ら非正社員が占める割合は37.8%で、03年の前回調査より3.2ポイント上昇した。
 非正社員のうち、最も多いパートタイムは全労働者の22.5%で0.5ポイント低下。2位の派遣は4.7%と前回の2.0%から倍増した。 
【関連ニュース】
・ 派遣労働者に過剰感=中小企業10月調査-厚労省
・ 職業訓練中の生活を支援=ジョブ・カード制度、来月拡充-厚労省
・ 正社員雇用に助成金=年長フリーター対策で-厚労省
・ カネボウ、美容部員に再雇用制=人材確保で販売力強化
最終更新:11月7日19時8分

クリ「正社員です。」
モカ「派遣どころか、干されてます。(自爆)」


「オバマ氏は日焼けしていてカッコいい」…首相発言で政界炎上
11月7日22時40分配信 レスポンス

イタリアのベルルスコーニ首相は6日、黒人初の米国大統領となるバラク・オバマ氏を評し「日焼けしていて格好いい」と発言したことから、野党陣営から批判が噴出している。
問題の発言が飛び出したのは6日ロシアで、同国のメドヴェージェフ大統領と会談後の記者会見においてだった。「イタリアはロシアにとって最大のパートナー」と会談の成果を強調したあと、このほど米大統領選に勝利したオバマ氏に言及。
そのなかで「オバマ氏は、素朴で若く、格好よく日焼けしている。(メドヴェージェフ)大統領といい関係が築けると信じている」とコメントした。会場にいた記者団からは即座に失笑がもれた。
この発言に対し、イタリアでベルルスコーニ首相の中道右派陣営に対抗する民主党のウォルター・ベルトローニ党首は「我が国のイメージを損ない、米国との関係に水を差すもの」と非難。同党のダリオ・フランチェスキーニ幹部も「言語道断の発言」と批判した。
これまでベルルスコーニ首相は欧州各国の首脳の中でも、共和党のブッシュ政権との強調関係を明言してきたひとり。そのため、民主党のオバマ次期政権とどのような再スタートを切るかが注目されていた。
同時にベルルスコーニ首相は、いわゆる「トンデモ発言」でも知られてきた。EUで議長国を務めた際、批判したドイツの議員に対して議場で「知り合いの映画監督に、ナチス将校の俳優として紹介しましょうか」と応酬したり、「選挙期間中はエッチ断ち」宣言などが過去に話題になった。今回も会場にいた記者団からは、即座に失笑がもれた。
ちなみに日焼けに関していえば、イタリアでは今日でも紫外線の被害に関する認識は一般的に日本よりも浸透していない。かわりに日焼けは「長い夏季休暇がとれる」というステイタスシンボルの意味合いが依然強い。ベルルスコーニ首相自身も、夏はサルデーニャ島にある別荘で過ごす。
今回のオバマ氏に対する発言は、第一に政治家が人種に言及する際の危機意識の欠如が露出したかたちだが、同時にそうした日焼けに対するイタリア人の認識も背景にあるといえる。
《レスポンス 大矢アキオ》
【関連記事】
【新聞ウォッチ】米大統領選、オバマ氏圧勝---気になる日本への風当たり(2008年11月6日)
オバマ次期大統領に自工会青木会長がコメント…指導力に期待(2008年11月5日)
【写真蔵】史上最速のパトカー…ランボルギーニ ガヤルドLP560-4(2008年10月26日)
【写真蔵】フィアット 500 by DIESEL…右ハンドルだ!(2008年10月14日)
最終更新:11月7日22時40分

モカ「日本人で、「黒人は日焼けサロン毎日行ってるの?」と言った人間がいたが、誰だったかな?」
クリ「某国会議員?」


「全盲」詐欺に裁判長「下手な芝居やめよ」と一喝、実刑判決
 「全盲」を装い、2008年2月まで約5年にわたり札幌市から生活保護費の障害加算分など計約540万円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた札幌市南区石山、無職丸山伸一被告(51)の判決が6日、札幌地裁であり、嶋原文雄裁判長は求刑通り懲役4年の実刑判決を言い渡した。(読売新聞)

モカ「遠山金四郎気取りのバカ。」
クリ「地裁にはこういう裁判官がたまにいます。」


田母神前航空幕僚長に退職金返納求める 防衛相
 防衛省の田母神(たもがみ)俊雄前航空幕僚長(60)=3日付で定年退職=が、先の大戦に関し政府見解と異なる内容の論文を投稿して更迭された問題で、浜田靖一防衛相は6日、田母神前幕僚長に退職金の自主返納を求める考えを示した。(産経新聞)

モカ「たもがみちゃん、参考人質疑で吼えまくってます!右翼雑誌月刊WILLに寄稿も近いな!」
クリ「「たかじん委員会」に今週出るハズが断念、国会で暴れた後に出演予定だそうです。」
田母神「私はたんこぼきばじじゃないよ、たけしさん!!」


ひき逃げ殺人、飲酒運転のホスト逮捕…「死ぬのわかっていた」
11月5日9時48分配信 読売新聞

 大阪市北区梅田の交差点で先月21日未明、会社員鈴木源太郎さん(30)が車に約3キロ引きずられて死亡したひき逃げ事件で、大阪府警曽根崎署の捜査本部は5日午前、住所不定、元建築会社従業員でホストの吉田圭吾容疑者(22)を殺人、自動車運転過失傷害、道路交通法違反(無免許運転)の容疑で逮捕した。
 吉田容疑者は「酒を飲んで無免許で運転していたので、警察に捕まると困ると思い、必死に逃げた。殺してしまったことに間違いありません」と容疑を認めている。
 発表によると、吉田容疑者は10月21日午前4時19分頃、大阪市北区梅田の国道176号交差点で、無免許運転中、横断していた鈴木さんをはねたうえ、車の底部に巻き込んだまま3キロ逃走、引きずったことによる外傷性ショックで鈴木さんを殺害した疑い。供述によると、吉田容疑者は同交差点で信号待ちしていたが、発進直後、目の前にいた鈴木さんに衝突したという。
 吉田容疑者は「引きずったまま走れば、死んでしまうことぐらいはわかっていたが、とにかくその場から逃げ去りたかった」と言い、停止することなくアクセルを踏んで逃げた、としている。
 府警は、鈴木さんを引きずっていることを認識しながら「死んでも構わない」と逃走を続けたとして、殺人容疑を適用した。同乗者はいなかったとみている。
最終更新:11月5日12時46分

モカ「正体を見せろ、大阪在住平成ナックル星人!」
クリ「その特オタネタ今後禁止。」



















ニュースSNPvsアトサキ・「GET WILD!」(11/4)
                         nn-1104

「申し開きすることない。謝罪したい」小室容疑者、容疑認める供述
11月4日11時19分配信 産経新聞

音楽著作権譲渡をめぐり5億円を騙し取った詐欺容疑で逮捕された人気グループ「globe」のメンバーで音楽プロデューサー、小室哲哉容疑者(49)は4日、大阪地検特捜部の調べに対し、「申し開きすることない。被害者に謝罪したい」と容疑を全面的に認める供述を始めた。大阪地検特捜部は、詐欺容疑で小室容疑者が設立したイベント企画会社「トライバルキックス」役員、木村隆容疑者(56)ら2人を逮捕した。
【関連フォト】騒然となる小室容疑者の自宅マンション
 関係者によると、小室容疑者らは平成18年8月、自らがプロデュースした楽曲806曲の著作権を所有しているなどと偽り、10億円で譲渡する契約を投資家と締結。代金の一部として5億円をだまし取った疑いが持たれている。
 806曲は大半が小室容疑者が作詞作曲したものだったが、著作権の一部はすでに音楽会社「エイベックス・エンタテインメント」などにあり、小室容疑者に著作権譲渡の権限はなかったという。投資家はその後、契約を解除したが、5億円は返還されなかった。
 投資家と小室容疑者は民事訴訟で争い、今年7月、小室容疑者が6億円を支払うことで和解が成立。しかし、解決金は期日までに一部しか支払われず投資家が大阪地検に告訴していた。
 小室容疑者は3日朝、宿泊していた大阪市内のホテルで、大阪地検特捜部の係官から任意同行を求められた。
 小室容疑者は昭和59年、バンド「TMネットワーク」でデビュー。平成に入ってからは音楽プロデューサーとして安室奈美恵さんら数多くのアーティストに楽曲を提供、100万枚以上を売り上げるミリオンセラーを連発した。
【関連記事】
・ 小室哲哉容疑者を逮捕 著作権譲渡で5億円詐欺
・ 小室氏の妻KEIKOの実家に借金取り立て
・ 小室氏「時代の寵児」転落の軌跡
・ 芸能界の頂点極めた男・小室氏の栄光と転落
・ 話し声聞こえない程…小室哲哉氏“孤高の総帥”
最終更新:11月4日11時26分

クリ「「月刊サイゾー」とかでも、作曲CD販売不振・借金ビンボー化・赤恥自伝出版中止の話があったんですが、・・・。」
モカ「逆シャアやCHの楽曲は次の販売分から差し替えになるの?あああ、」
X原X美「ともちゃん、泣いちゃう!!!!!!」
クリ&モカ「・・・・・・・・・・・・。」


HPにわいせつ画像掲載、空自3尉を逮捕…基地捜索
11月3日13時6分配信 読売新聞

 山口県警山口署は3日、福岡県築上町西八田、航空自衛隊第8航空団整備補給群所属の自衛官、小山将洋容疑者(25)をわいせつ図画公然陳列の疑いで逮捕し、勤務先の築城基地を家宅捜索した。
 同署の発表によると、小山容疑者は7月4日ごろ、自身が開設したホームページにわいせつ画像を掲載し、不特定多数に閲覧させた疑い。調べに対し、容疑を認めているという。
 同基地によると、小山容疑者は3尉で幹部自衛官。同基地の古賀久夫司令は「事実であれば大変遺憾。関係規則に基づいて厳正に処置したい」とのコメントを出した。
最終更新:11月3日13時6分

モカ「自衛官もエロいの好き好き。」
クリ「この容疑なら、・・・多くのHPがやられるのでは?」


奥田前経団連会長に旭日大綬章=藤子A氏には旭日小綬章?秋の叙勲
11月3日5時23分配信 時事通信

 政府は3日付で、秋の叙勲受章者4028人(うち女性323人)を発表した。最高位の旭日大綬章は、前日本経団連会長の奥田碩トヨタ自動車相談役(75)や読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長(82)ら4人が受章。瑞宝大綬章は有馬龍夫元ドイツ大使ら3人に贈られた。
 経歴別に見ると、公務員47%、民間42%、議員・首長が11%。全体に占める女性の割合は8.0%でいずれも例年並みだった。
 芸術・文化の分野では、「忍者ハットリくん」や「プロゴルファー猿」を描いた漫画家の藤子不二雄A(本名安孫子素雄)さん(74)、「鉄道員」などで知られる映画監督の降籏康男さん(74)が旭日小綬章を受けた。
 受章者の内訳は、大綬章7人、重光章56人、中綬章302人、小綬章916人、双光章1625人、単光章1122人。
 【関連ニュース】
・ 大綬章受章者=叙勲
・ 秋の叙勲4032人を決定
・ 青木功、西田敏行さんに紫綬=ソフト上野選手ら五輪金組も?秋の褒章
・ 「自分が一番」負けじ魂健在=世界の青木、殿堂とは違う感慨?紫綬褒章
・ 五輪連覇、多くの支えに感謝=3度目受章の北島選手?紫綬褒章
最終更新:11月3日10時0分

クリ「最後のトキワ荘漫画家ですからねえ。」
モカ「ナベツネにやるのはドブに捨てるようなもんだ!」


美川ケンイチの塔撤去へ=合併旧町のシンボル、老朽化?石川
11月2日14時46分配信 時事通信

 石川県の旧美川町(現白山市)に立つ「美川 県一の町」の塔が2011年度をめどに取り壊されることになった。合併後も市民に親しまれるランドマークだったが、老朽化が進み、市が撤去を決定。登場時から議論を呼んだ名物タワーも、数年後には姿を消す。
 北陸自動車道を小松から金沢方向に向かう途中、黄色地に紺色で「美川 県一の町」と書かれた塔が目に飛び込んでくる。高さ25メートル、幅3メートルの塔は話題を呼び、テレビでもたびたび取り上げられた。 
【関連ニュース】
・ 町村数999に=1日、合併4件で
・ 〔ニュースワード〕政令市と中核市
・ 岡山市の政令市移行が内定=18番目、来年4月1日付
・ 「餃子像」壊れる=移転作業中?宇都宮
・ 〔地球の風景〕世界4位のタワー完成=イラン
最終更新:11月2日22時15分

モカ「シャレだけで人気だったの?」

ハロウィーンで訪問の少年射殺=強盗と思いドア越しに発砲?米南部
11月2日15時37分配信 時事通信

 【ニューヨーク2日時事】米南部サウスカロライナ州サムターの警察当局は1日、ハロウィーンの習慣で菓子をもらおうと自宅を訪ねて来た少年(12)を自動小銃で射殺したとして、殺人罪などで男(22)を訴追したと発表した。
 米メディアによれば、男はハロウィーンに当たる10月31日夜、ドアをノックした少年を強盗と思い込み、ドア越しに少なくとも29発の銃弾を乱射。少年は頭を撃たれるなどして死亡し、一緒にいた父親と弟(9つ)も負傷した。男は昨年強盗に押し入られて銃撃を受けたと話している。 
【関連ニュース】
・ 〔写真特集〕多発する銃犯罪
・ 〔ニュースワード〕服部剛丈君射殺事件とは(2006/10/07)
・ 消費冷え込むも銃購入は増加=「オバマ大統領」の規制警戒?
・ 学校で銃乱射、10人死亡=容疑者の学生は自殺?フィンランド
・ 全米初、教師の銃携行容認=不審者に「現実」対応?テキサス州
最終更新:11月2日16時17分

クリ「日本人留学生が「フリーズ!」と言われても止まらず射殺された事件が、・・・。」
モカ「その犯人、無罪になったんだよな。ブルブル、」


別の自衛官も懸賞論文応募か
11月2日8時4分配信 産経新聞

 防衛省の田母神俊雄航空幕僚長が応募した懸賞論文に、別の自衛官も応募していたとみられることが1日、分かった。
 関係者によると、全体の応募からマンション・ホテル開発企業「アパグループ」の事務局が絞り込んだ24の論文の中に、航空幕僚長とは別の自衛官が書いたものもあったとみられるという。防衛省は論文を外部発表する際、上司らの許可を得るよう定めており、内規違反にあたるか調べる。
【関連記事】
・ 防衛相、現役空幕長を更迭 政府見解に反すると判断
・ 繰り返される「過去の歴史発言」での更迭
・ 幕僚長「論文」 日本政府責任に言及せず 韓国政府
・ 航空幕僚長「論文」を厳しく批判 中国
・ 【麻生首相ぶらさがり詳報】首相、空幕長論文「適切じゃないね」(31日夜)
最終更新:11月2日8時11分

モカ「その論文の内容も上司と似てるんかい、教えろ!」

<エムケイグループ保育所閉鎖>通知突然、憤る保護者 社長と連絡取れず
11月1日9時18分配信 毎日新聞

 関東地方を中心にエムケイグループ(東京都豊島区、初見雅人社長)が「ハッピースマイル」の名称で運営する29カ所の全保育施設を1日から閉鎖する問題で、保護者らからは「通知が遅い」など怒りや戸惑いの声があがった。
 初見司副社長によると、閉鎖するのは保育所、学童クラブ29カ所で園児は計約300人。30日夜に電話で保護者の一部に閉鎖を伝え、31日に来園した保護者には文書を配った。グループは今年以降、資金繰りが悪化し7、8月は給与の遅配が起きた。10月20日ごろ取引銀行に口座を凍結され、一時解除されたが27日、再凍結された。29日以降、社長とは連絡が取れないという。
 3万?4万円台の保育料は月末払いで、11月分は全額収納されている。
 初見副社長は「詳細は社長しか分からないが、業務拡大で借り入れが増え、定員割れがあったと聞いている」と話した。
 約20施設がある埼玉県。長男(3)を草加市の保育所に迎えに来た20代女性は30日夕に園長から休園を告げられた。女性は「これから受け入れてくれる保育所を探す」と困惑した。さいたま市南区の保育所に娘(2)が通う男性会社員(32)は「今朝、電話して知らされた。突然過ぎる。11月の保育料が引き落とされているのも納得できない」と憤った。
 さいたま市は、市内5施設に職員を派遣し、状況を調べるとともに受け入れ施設探しを始めた。草加市には「他施設はないか」と約10件の問い合わせが相次いだ。
 東京都によると、9月に中野区で保育所1カ所(定員30人)が認証保育所となり、8人が在籍している。石原慎太郎知事は31日の定例会見で「保護者に説明もなしに、突然閉鎖するのは論外。子供たちが次の施設に移れるまで責任を持って保育をしろと指導させている」と述べた。【川上晃弘、山崎征克、西田真季子、須山勉】
最終更新:11月1日9時18分

クリ「保育所もない大都会・首都東京、・・・・。」
モカ「医者も全然いない首都、・・・「東京ER」とか都知事はTVの見すぎ!150億円五輪誘致とかしてる場合か?」


空幕長更迭、慎重に報道=中国
11月1日12時13分配信 時事通信

 【北京1日時事】中国国営新華社通信は1日、日本の過去の植民地支配を正当化する論文を発表した航空自衛隊の田母神俊雄航空幕僚長が更迭されたことについて「浜田靖一防衛相が10月31日夜、更迭を発表した」と報じ、問題が既に処理されたことを前面に出して慎重に伝えた。
 また、日本メディアの報道を引用する形で、田母神空幕長の論文を紹介。麻生太郎首相が論文について「適切でない」と指摘したことや、日本政府高官が強い不満を示したことなども伝えた。国際問題紙・環球時報(電子版)もほぼ同様の内容を報じた。 
【関連ニュース】
・ 田母神空幕長を更迭=論文で「侵略国家はぬれぎぬ」?政府見解に異論
・ 「空幕長という立場にいること自体問題」=問題論文に不快感あらわ?浜田防衛相
・ 空幕長論文「適切でない」=麻生首相?民主も批判
最終更新:11月1日12時44分

モカ「結局、ブーブー文句言ってました。」

防衛相、航空幕僚長の更迭表明…論文で「侵略国家は濡れ衣」
10月31日21時56分配信 読売新聞

浜田防衛相は31日夜、航空自衛隊トップの田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長(60)を更迭する考えを表明した。
 田母神氏が、昭和戦争などに関し「わが国が侵略国家だったなどというのは濡れ衣(ぬぎぬ)だ」などと主張する論文を寄稿していたことが分かったためだ。
 過去の植民地支配と侵略への「深い反省」を表明した1995年の村山首相談話に反する内容で、田母神氏が防衛省の内規に反し、論文寄稿について事前の届け出をしていなかったため、浜田防衛相は厳しい措置が必要だと判断した。
 論文は、田母神氏が、ホテル・マンション経営のAPAグループ(本社・東京都港区)の懸賞論文に応募したもので、最優秀賞を受賞。11月5日発売予定の同グループが発行する月刊誌に掲載される予定だ。
 「日本は侵略国家であったのか」と題した論文は「いまなお大東亜戦争でわが国の侵略がアジア諸国に耐え難い苦しみを与えたと思っている人が多い。しかし、私たちは多くのアジア諸国が大東亜戦争を肯定的に評価していることを認識しておく必要がある」と主張。また日中戦争について「我が国は蒋介石により日中戦争に引きずり込まれた被害者」、日米戦争についても「日本を戦争に引きずり込むためアメリカによって慎重に仕掛けられたワナだったことが判明している」などと指摘した。
 麻生首相は31日夜、首相官邸で「(論文を)個人的に出したとしても、立場が立場だから、適切でない」と記者団に述べた。
 田母神氏は防衛大学校15期生で、1971年に航空自衛隊に入隊。航空総隊司令官などを経て2007年3月に空幕長に就任した。
最終更新:10月31日22時41分

モカ「言論の自由、じーゆーうー!」
クリ「そこら辺の自由の範囲についてはヤン・ウェンリーに聞きなさい、・・・・あ。」























ニュースSNPvsアトサキ・「ワルプル仮面ライダーギルスの夜」(10/31)
                          n-1031

慶大生が学内で大麻売買 譲渡、所持容疑で2人逮捕
10月30日10時11分配信 産経新聞

 慶応大の学生2人が学内で大麻を売買したなどとして、今月上旬、神奈川県警中原署に大麻取締法違反(譲渡など)の容疑で、逮捕されていたことが30日、分かった。2人は「同じ大学の何人かと一緒にすったことがある」「興味半分だった」などと供述し、容疑を認めているという。
 逮捕されたのは、慶応大学商学部2年の内田浩太郎容疑者(21)=横浜市青葉区=と同大文系学部1年の男子学生(20)=東京都台東区、起訴後に保釈=の2人。2人は友人だという。
 調べでは、内田容疑者は7月、横浜市港北区の日吉キャンパス内で、逮捕された1年の男子大学生に乾燥大麻数グラムを約7000円で売った疑い。1年生の学生は、今月1日に自宅で大麻を所持していたとして、同法違反(所持)容疑で、現行犯逮捕され、起訴後に保釈された。
 慶応大学は「現在、事実を確認している」としている。
【関連記事】
・ 悩ましき大麻捜査…“法の抜け穴”利用し自家栽培急増
・ 加勢大周容疑者、不遇の人生…二枚目役から脱皮できず
・ 加勢大周容疑者「ヤクザ風男から覚醒剤もらった」
・ 格闘家のエンセン井上容疑者を逮捕 大麻所持で警視庁
・ タイ航空の客室乗務員を逮捕 大麻620グラム密輸で
最終更新:10月30日10時16分

モカ「大学全入時代で犯罪者も入学します。」

兄失い断腸の思い=「自首を」と弟?大阪ひき逃げ
10月28日22時56分配信 時事通信

 大阪・梅田で会社員鈴木源太郎さん(30)がはねられ、約3キロ引きずられて死亡した事件で、弟の秀次郎さん(25)が28日、大阪府吹田市で記者会見し、「愛する人間に会えなくなるのは断腸の思い。何よりも兄の笑顔を思い出す」と語った。
 源太郎さんと秀次郎さんは2人兄弟。秀次郎さんは兄を「思いやりが深く、責任感があった。あこがれ、尊敬し、かわいがってもらった」と振り返った。通夜と葬儀を終えて兄がいなくなったことを実感、「ショックで胸が締め付けられる」という。「もっと話せたし、酒も酌み交わせた。兄と交流が持てないのが心残り」と早過ぎる死を悔やんだ。
 発生から1週間が過ぎても逃走する犯人に「法でしっかり裁いてもらい、社会的責任を負ってもらいたい」「心が痛むなら、早く自首を」と強い口調で訴えた。 
【関連ニュース】
・ 〔写真ニュース〕発生から1週間=大阪ひき逃げ
・ 〔写真ニュース〕現場に供えられた花束=大阪ひき逃げ
・ 〔写真ニュース〕情報求め、懸命の捜査=大阪ひき逃げ
・ 死亡ひき逃げ容疑で男逮捕=「人と思わず」-警視庁
・ 情報求め、懸命の捜査=発生から1週間-大阪ひき逃げ
最終更新:10月28日23時6分

モカ「ナックル星人並みの凶悪さの犯人がするわけねえべ。」
クリ「「帰ってきたウルトラマンジャック」リメイクしないのねえ、・・・・あ。」


神田高校校長を解任/入学試験の不適正選考問題で県教委
10月29日18時0分配信 カナロコ

 県立神田高校(平塚市田村)の入学試験で、合格基準に達していた受験生二十二人が服装や髪形の乱れなどを理由に不合格にされた問題で、県教育委員会は二十九日、同校の渕野辰雄校長を三十一日付で解任すると発表した。同校長は十一月一日付で県教委の総合教育センター専任主幹に異動する。
 県教委によると、同校は〇九年四月に五領ケ台高校と再編統合され平塚湘風高校となるため、十一月一日に両校の校長や副校長らが開校準備組織を設置するという。
 同組織が二〇〇九年度の入学試験の準備を担当することから「不適正な選考に関係した校長が新校の入試にかかわるのはふさわしくない」(教職員課)として、正式な処分が決まる前の更迭を決めたという。
 県教委は今後、同校長らの処分を検討するほか、同様の不正がないか全県立高校の過去三年分の入試を調査する方針。
最終更新:10月29日18時0分

モカ「受験生が全員萌えアニメのコスして受験すればおもろかったのに。」
クリ「某神社じゃないんですから、」


女性教諭、無断で職場離れ乗馬クラブ通い
10月28日21時21分配信 産経新聞

 大阪府守口市立第四中学校の女性教諭(50)が約2年間にわたって勤務中に無断で職場を離れ、乗馬クラブに通っていたことが28日、わかった。教諭は「家族の介護でストレスがたまっていた。動物に触れることでリラックスしたかった」と話しているという。同市教委は詳しい事情を調べている。
 同市教委によると、教諭は平成18年8月に市内の乗馬クラブに入会し、今年10月までの2年間で、計152回のレッスンを受講。うち計44回は授業のない午後などに無断で学校を抜け出して通っていた。
 教諭は初心者だったが、1回1時間のコースで、最近は障害物を飛び越えられるまでに上達。上司や同僚、生徒らは乗馬クラブ通いに気付かなかったという。
 市教委の大野友巳学校教育課長は「生徒や保護者の信頼を失わせる行為で大変不適切。教職員の監督を徹底するよう学校を指導する」と話している。
【関連記事】
・ 「うざい」生徒殴った中学教師を停職処分
・ 先生が占い師に相談 児童の情報漏らす
・ 死亡児童HP掲載の元教諭、学校侵入で無罪主張
・ 死亡児童写真をHP転載の元教諭 小学校への侵入罪でも起訴
・ 執行猶予中、懲りずに盗撮狙う? 「クラブきっず」元教諭が小学校運動会に侵入、逮捕
最終更新:10月28日21時22分

中山前国交大臣「そいつも日教組の教師だ!解雇しろ!!」
モカ&クリ「誰だおまえは?・・・あ、宮崎の生き恥!」





















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
おすすめ アクセス解析SEOセックスフレンド出会い系サイト札幌 風俗