FC2ブログ
ヘリオガバルスの市~18歳未満の閲覧を禁止します。
プリキュアシリーズ等の18禁同人イラスト・コミック創作+18禁オリジナル(ショタ凌辱・女子凌辱・母子相姦等)作品サイトです。多少アブノーマル度が高いのでご注意ください。~リンクフリーです。こっちに移設しました、どぞよろしく。
プロフィール

ヘリオ2011

Author:ヘリオ2011
管理人 SN012のプロフィールについては、「SNプロダクツ TOPページ」参照のこと。



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬猫。
犬に優しい 自治体はどこか
AERA6月14日(月) 12時37分配信 / 国内 - 社会
──毎年8万匹以上の捨て犬が殺されている。犬たちはその最期を、
全国の自治体の施設で迎える。どんな手が、さしのべられているのか──。──
 JR下関駅(山口県)から車で約40分。山間部の高台に、下関市動物愛護管理センターはある。明るいたたずまいは、きれいに整備された公園を思わせる。
 南側に開けた日当たりの良い場所に、犬たちが走り回れる大きなサークルが設けられている。取材日には10匹ほどの子犬がそこでじゃれ回り、3匹の成犬が日なたぼっこを楽しんでいた。
 この犬たちはみな捨てられて、センターにやってきた。いまは里親となってくれる人を待つ身。時々訪れる里親希望者が、犬たちの様子を見て回り、条件にあえば引き取っていく。
 2009年4月に開館したセンターには、捨てられた犬たちになるべくストレスがかからないよう、たくさんの工夫がほどこされている。大きなサークルもそのひとつ。だが最も注目されるのは最新の殺処分機だ。
 下関市では引き取った犬の6割が殺処分される。里親が見つかる犬は年間50匹前後に過ぎない。その殺処分の時、せめて犬たちの苦痛を取り除こうと、世界で初めて「吸入麻酔剤」による殺処分機を導入したのだ。
 ほとんどの自治体は二酸化炭素ガスを利用した殺処分機を使っている。つまりは窒息死。二酸化炭素には鎮静作用や麻酔作用があるが、処分機内が一定の濃度に達して犬が意識を失うまでは、息苦しさから苦悶する状態が続く。子犬や負傷犬などで呼吸数が少ないと、死に至るまでに長時間かかることもある。
■本当の「安楽死」を
 そうした状況に目をつぶれず、下関市では03年度から開発を始め、1億円以上を費やして殺処分機を作り上げた。
 前述の取材日も、奥まった場所に立つ管理棟では殺処分が行われていた。白い大型犬、柴犬、黒ぶちの雑種がそれぞれケージに入れられ、職員の手によって殺処分機の中へと導かれていく。処分機が閉まる直前、白い大型犬が前脚をかがめ、お尻を高く持ち上げる姿勢をして見せた。犬が「私と遊んで」という意思表示をする時の姿勢だった。
 職員がスイッチを押すとまず濃度15%の吸入麻酔剤が殺処分機の中に充満する。犬たちは約1分30秒で酩酊状態に入り、すぐに意識を失って睡眠状態となる。酸素濃度が18%に保たれており、窒息死することはない。約30分かけて心停止に至り、本当の安楽死が訪れる。
 獣医師でもある女性職員は、監視モニターごしに殺処分の様子を見守りながら、こう話す。
「精神的な苦痛を取り除いてあげることはできません。だから、肉体的な苦痛だけでもなくしてあげたかったのです」
 毎年8万匹以上の捨て犬が、殺されている。その最期の日々を見つめているのが、自治体の職員たちだ。本誌では、動物愛護法と狂犬病予防法に基づいて犬の引き取り業務を行っている全国106の自治体(47都道府県、19政令市、40中核市)にアンケートした。
■1位は熊本市
 どの自治体が「犬に優しい」のか。19項目の回答を点数化し、5段階で評価してみた(39ページからの表及び注)。点数化したのは、どれだけ安楽死に近い手段を講じているかを見る「致死方法」、自治体に引き取られた犬がどれだけ生還できたのかを見る「返還・譲渡率」、安易な飼育放棄を助長する「定時定点収集の有無」、どれだけ里親探しに力を入れているかを判断できる「団体譲渡の有無」、飼い主への啓発や職員のモラル向上につながる「情報公開度」、犬を引き取る際の「獣医師の関与度」など。最もポイントが高かったのは熊本市で、2位西宮市(兵庫県)、3位神奈川県と続いた。一方で都道府県の中で最も低いポイントとなったのは高知、次いで鳥取、広島、鹿児島という順だった。トップと最下位とでは34ポイントもの差がついた。明らかになったのは、自治体による動物愛護への温度差だった。
 まず「致死方法」だが、下関市のように「安楽死」を目指す先進的な自治体はやはり極めて限定的。約85%が、二酸化炭素ガス注入による窒息死だ。
 そんななかで大阪府は、09年度から獣医師が麻酔薬を注射する方法に切り替えている。現時点では「試験実施」だが、
「より安楽死に近い方法を検討した結果です。ただ、一匹ずつ自らの手で殺すこの方法は職員の精神的負担も大きい」(大阪府)
 京都府は、子犬や負傷犬については獣医師が麻酔薬を注射することで殺処分している。
「数も多く、触れると危険な成犬もいるため原則的に殺処分機を使わざるをえない」(京都府)
■横浜市は殺処分機ノー
 田島一成環境副大臣は言う。
「下関市の手法は評価できる。一方で、それぞれの現場に『安楽死』を導入できない事情もある。自治体によって差があることは、事実として受け止めないといけないと思っています」
 その田島副大臣が強調するのが「捨てられた犬たちを再飼養してもらうための体制作り」。殺処分の方法を変えられないのなら、せめて殺処分数を減らそうという取り組みだ。
 横浜市が来年5月の開設を目指す「動物愛護センター(仮称)」は、その象徴的な施設の一つになる可能性がある。
 同市神奈川区内に約1万平方メートルの用地を確保し、総事業費38億円をかけて建設中だ。個室の犬舎約70室や手術室まで備える一方で、「殺処分機は置きません」(浜名和雄・横浜市動物愛護センター整備担当課長)
「殺処分ゼロ」を実践する独ベルリンの動物保護施設の資料などを取り寄せ、参考にしながら設計したという。
「機械の導入に頼らず、譲渡を推進することで殺処分を減らしていく決意です」(同)
 そのため、施設の大部分を動物愛護の普及啓発を行う「交流棟」や「ふれあい広場」にあてている。やむを得ず殺処分する際には、一匹ずつ獣医師が麻酔薬を注射する。だが課題は山積している。譲渡数を増やすのに、動物愛護団体への譲渡は欠かせない。個人が施設を訪れ、里親になるケースはまだまだ限られるからだ。横浜市ではこれまで団体譲渡を認めてこなかった。新センターの開設で、団体譲渡を行うか否か判断を迫られる。また市民に開かれた「啓発施設」を目指しているが、そのための職員の育成も急務だ。
「人間の仕事もないのに犬猫になぜカネをかけるのか」
 横浜市にはそんな苦情も多数寄せられているという。
 殺処分ゼロに向けた取り組みで、既に実績を上げているのが前述した熊本市。熊本市は09年度、453匹の犬を引き取ったが、そのうち411匹を返還・譲渡につなげた。収容中に傷病死した犬を除けば、殺処分した犬は1匹だけだった。
■飼い主をとことん説得
 熊本市の場合、「引き取らない」ことにも力を入れている。犬を捨てに来た飼い主に対して職員が徹底的に説得を行い、連れ帰ってもらう。その結果が「殺処分1」に結びついたのだ。
 一方で、捨て犬の引き取りを「住民サービス」と位置づけ、定時定点収集を行う自治体が15ある。定時定点収集とは、自治体が犬猫を捨てていい場所と日時を設定し、それにあわせて飼い主が捨てに来る犬猫を、収集車が巡回して集める制度のこと。つまり「ゴミの日」の犬猫版だ。安易な捨て犬を増やす原因になっているとして、最近では廃止する自治体が多い。
 茨城県も10年度、その廃止を決めた。茨城県が定時定点収集を始めたのは1987年にさかのぼる。住民サービスとして導入したという。だが、
「過剰ともいえるサービスが、引き取り数の増加につながってしまった」(県の担当者)
 茨城県によると、08年度に定時定点収集で捨てられた犬猫は2384匹で、利用者が518人だった。利用者1人あたり平均4.6匹を捨てていた計算になる。悪質な「リピーター」の温床にもなっていたのだ。
 職員の熱意が現場を変えていく事例もある。
 動物愛護センターの日常を描き、愛犬家の間で話題になっている『犬たちをおくる日』(09年発売、金の星社)。舞台となった愛媛県動物愛護センターは松山市中心部から車で40分ほどの山あいにある。交通の便がいいとはいえないこの場所に、年間2万人あまりが訪れる。
「日本一の愛護センターにする」
 そんな決意を抱いた岩崎靖さんが06年に赴任してきたのがきっかけだ。獣医師でもある岩崎さんは、初任地が保健所だった。当時は県内に散らばる各保健所で、獣医師たちが薬剤注射による殺処分を行っていた。1週間ほどの保管期間があると、捨てられた犬たちもよくなついてくる。だがその犬を、自らの手で殺さなければならない。そんなつらい経験が、原動力になっている。岩崎さんはいう。
「センターがやっていることを隠すから現実が伝わらない。隠さなければ、県民が現実を知り、変わってくれるはずです」
■殺処分の現場も公開
 徹底した情報公開で、日々の業務内容をすべてオープンにした。多くの自治体が隠したがる殺処分機も公開し、殺処分され、焼かれた犬たちの灰になった骨まで見学させる。殺処分の様子を見て気を失う人もいる。捨てられた犬たちを見て、その場から一歩も動けなくなる人もいる。だが現実を知った人たちの中に、一匹でも多くの命を救おうという思いが芽生えるという。
 愛媛県では08年ごろから目に見えて捨て犬の数が減り始めた。同時に、里親になってくれる人が増え始めている。

>>>で、岡ちゃん日本が勝った日にこんなネタなのはアレだが、・・・。

>>>捨てペット問題は前から気になっていて違和感があるのだが、もうペット買う・飼うのはやめませんか?
ペット飼わないと精神的におかしくなる人を除いて。

>>>「命の大切さを教える」とかペットの効用は他のモノで代用出来る。それより命を金で買う(欧米とかではブリーダーから引き取る)こと自体が飼う人間に命を軽く感じさせるのではないか?

>>>「人間の仕事もないのに犬猫になぜカネをかけるのか」というのも一方の真実だし。

>>>自分は子供の頃ペットに死なれてから飼うのをやめた。それは辛い体験だった、・・・・。

>>>特にこれ以上いいことも何も言えないのでここまで。




















Wバカ。
記者会見拒否したまま…鳩山前首相、異例の退任
6月8日22時16分配信 読売新聞

 鳩山前首相は8日、退任にあたっての記者会見を拒否したまま、職を去った。
 鳩山氏の辞任表明後、内閣記者会は再三、記者会見を求めたが、鳩山氏側は応じなかった。8日も、記者団が東京都内の私邸前で直接要請したが、鳩山氏は答えなかった。
 歴代首相は、退任の際は記者会見で国民に理由を説明し、政権を総括し、質問に答えるのが常だった。例外は、病気で倒れて交代し、そのまま亡くなった小渕恵三氏らごく少数だ。
 鳩山氏側は官邸報道室を通じ「両院議員総会で自らの思いを述べ、記者の『ぶら下がり取材』(立ちながら記者の質問に答える手法)にも答えた」と、記者会見に応じない理由を説明している。しかし、両院議員総会は国会議員が対象で、質問も受けなかった。辞任表明当日の2日夜の記者団とのやりとりも、10分程度で鳩山氏側が打ち切った。鳩山氏は3月、フリーランスの記者などにも開放した記者会見で「多くの皆さんに開かれた記者会見をより多く開くのが望ましい」などと述べていただけに、過去の発言、姿勢と矛盾する幕引きとなった。
最終更新:6月8日22時16分

>>>鳩山ーのバカぶりもアレだが、散々ぶら下がりとかでイジメまくったマスゴミにそんなサービスする気はねえよ!
な心境だろうなあ。

>>>福田ヒトゴト総理みたく最後のど失敗セリフ「あなたとは違うんデス!」を何回も使いまわされる的な可能性があるから嫌だったのかも。

>>>やめろやめろ!?いつやめるんですか?と聞きまくられ、やめなくても文句、やめても文句。

>>>イラー・カーン総理もこんなメンドクサイ職業をよくする気になったもんら。












イカモノニュース部門2010候補。
ベスーン被告を「除名」=弓矢持ち込みはポリシー違反―シー・シェパード
6月8日17時33分配信 時事通信

 【シドニー時事】反捕鯨団体シー・シェパード(SS)は8日までに、SSの小型高速船「アディ・ギル(AG)」号元船長で、日本で傷害罪などに問われているニュージーランド国籍のピーター・ベスーン被告(45)を事実上の除名処分とすることを明らかにした。同被告が弓矢をAG号に持ち込んだ行為はSSの「攻撃的な非暴力直接行動」のポリシーに反すると説明している。
 SS幹部は声明で、「矢は使われず、人に対して使うつもりもなかったことは分かっているが、SSの活動にそれを持ち込んだのは容認できない」と説明。同被告を将来の抗議活動には参加させず、同被告はSSの正式メンバーではなくなるとした。ただ、日本での裁判を通じた同被告支援は続けていくとしている。 
【関連ニュース】
・ 〔写真特集〕調査捕鯨
・ 【動画】シー・シェパード妨害船と衝突=日本船、けが人なし
・ 〔写真特集〕巨大海洋生物 ホオジロザメとその仲間
・ 〔写真特集〕巨大海洋生物 ダイオウイカとその仲間
・ シー・シェパード、抗議行動へ=地中海クロマグロ漁 最終更新:6月8日18時41分

>>>「攻撃的な非暴力直接行動」って何のギャグ?

>>>キチガイ白人団体の理念には呆れる。
西洋文明が鯨油を取るためさんざ虐殺しまくったクジラさんの魂を静めてから出直せ!!















それは予定されていたこと。
辞任予想は去年から言われてたこと。

>>>鳩山兄が辞めた。総理就任前から辞任に繋がる問題が指摘されてたから、別に驚きもないがマスゴミで報道されてるようなありきたりの理由ではない。

>>>まあ、総理が4年やらなくちゃいけない必然はなく、マスゴミに操作された(でないと言えるか?)世論(特に沖縄関連のマスヒステリー)により辞任するのは逆に議会制民主的と言える。この場合の民主はダブルミーニングなのだが(苦笑)

>>>大統領直接選挙制の日本のご主人様国家のバカブッシュ前大統領のように世界に悪を撒き散らして8年間居座るよりはマシ、・・・これでマシと言わなくちゃいけないのもねえ。

>>>いっそあっそう総理みたく解散時期を見誤って自爆した方がまだ清清しい。あの時は自民に徳川幕府のように退場して貰うのは当然だったが、負けまくって小沢?ん民主の専制になってしまったのは、・・・ハア。

>>>戦後初のまともな?政権交代の余波はまだ続いてると思う。官僚はサボタージュし、マスゴミはネッに奪われたメディア盟主の座を奪回すべく衆愚に媚びている。
(といってもマスゴミ(新聞・TV)は放送機関で、ネットは通信機構で役割は違うのだが。)

>>>衆愚とかいうと反論もあるかもしれんが、自分を含めて理性ある冷静な市民と言えるのか?まだまだ過渡期は続く。

>>>戦前、中国での戦争に勝ちまくった時期にマスゴミは「戦争賛美」し、制限された権利しかないのに命を国家に握られた臣民はそれに乗ぜられ、あの結末になった。

>>>ほとんど政権叩き(自民系でも民主系でも)のためのバッシングに狂奔するマスゴミ、司法立法行政は機能不全に陥り、自分たちの生命財産を侵害されてるのに気付かないフリをしてる愚民、・・・あ?あ。

>>>とまで嘆く気はないけど、あんまり総理だけが悪いとか厨房みたいなこと言ってると、亡国だよ。
別に愛国者じゃないし、愛国者とか自分から言う奴は悪人なのは解ってるし、そう言わざるえないのは嫌なのだが、
残念ながら現実には主権国家以外に市民を守るシステムがないのは理解して欲しい。

>>>国家でない市民社会・地域社会も生活するには充分だが、他国の侵略等から(これも現実味を帯びてきた)市民を守れる防衛力を持つのは国家だけなのは事実だ。

>>>と、マジメなことを書いたが、ほとんど受け売りなので本気にしなくても、・・・まあ、しないよな。

















さらばミズホー。
「野党になります」福島党首が明言
5月30日18時30分配信 読売新聞

 社民党の福島瑞穂党首は30日夕、日本テレビの番組に出演し、鳩山政権に対する今後のスタンスについて「野党になります」と明言した。
 鳩山首相の進退については、「ご本人が判断されるべき問題だと思います」と述べるにとどまった。
 民主党との選挙協力については「地域ごとに協議していくことになる」との認識を示した。
最終更新:5月30日18時30分

>>>野党でも与党でもうざい女の最後っ屁!?これからはあんまり見ることもなくなって、フェードアウト希望。

>>>筋や信念を通す政治家は歴史的に見れば魅力的だが、(吉田茂とか)同時代に生きる人間にはハタ迷惑な存在。
鳩山ちゃんみたいに現実に負けてユラユラする政治家つーのもアレだが。

>>>前身の旧・社会党の村山トンちゃん首相が自民党に擦り寄って社会党が崩壊したトラウマがミズホーに決意させたのだろうか。
でも、自民系でも民主系でも社民党と今後組む勢力はないのは確かだ。反自民でやってきた社民党に、自民が沈没して浮上しなくなって歴史的役割を終えたのと同じ現象が。

>>>今日がミズホー最後の華。・・・・になって欲しい、マジで。

















小ネタイカモノニュース。
警官は盗撮、自衛官はトイレ侵入=同じビルで相次ぎ現行犯逮捕―千葉県警
5月30日1時28分配信 時事通信

 千葉県習志野市のビルで29日、女性がスカート内を盗撮されたり、女子トイレに侵入されたりする事件が相次いであり、県警習志野署は県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で県警警察官を、建造物侵入容疑で自衛官をそれぞれ現行犯逮捕した。
 同署によると、逮捕されたのは同県警警察学校初任科の巡査佐藤庸喜容疑者(24)=同県東金市士農田=と自衛隊習志野駐屯地陸自特科大隊3等陸曹の佐藤剛容疑者(28)=同県船橋市薬円台=。
 いずれも容疑を認めており、佐藤剛容疑者は「のぞくつもりで女子トイレに入った」と話しているという。
 逮捕容疑によると、佐藤庸喜容疑者は29日午後1時15分ごろ、習志野市谷津のビル2階の書店で、千葉市稲毛区の女性(24)のスカート内をデジタルカメラで撮影した疑い。また、佐藤剛容疑者は同日午後4時5分ごろ、書店奥にある女子トイレに侵入した疑い。 
【関連ニュース】
・ デンソー社員、盗撮で逮捕=iPodカメラ機能を悪用?愛知県警
・ 内科副部長、盗撮容疑で逮捕=専門学校生のスカート内?広島
・ 男湯脱衣場で盗撮=岩見沢市職員を逮捕?北海道警
・ 新幹線で盗撮、JR西職員逮捕=出張帰り、女性の隣に移動?兵庫県警
・ ベテラン刑事を盗撮、その場で御用=容疑の31歳男?警視庁
最終更新:5月30日9時6分

>>>これも年末のSNP大賞・イカモノニュース部門候補。
戦前の警官vs軍人の「ゴーストップ事件」とか知らんよなあ。

<都条例>性的漫画の販売規制…改正案否決の公算大
5月28日21時12分配信 毎日新聞

 18歳未満として描かれたキャラクターの性的行為を描いた漫画の18歳未満への販売を規制する東京都青少年健全育成条例改正案について、都議会民主党と生活者ネットワークは28日、改正案の撤回を都に申し入れた。両会派は「改正案は問題点が多い。一度『更地』に戻し、議会と都が議論してより良い条例とすべきだ」と主張。都は撤回に応じない方針のため、改正案は6月の定例会で否決される公算が大きくなった。【真野森作】
 ◇漫画家協会が声明
 東京都青少年健全育成条例の改正案をめぐり、日本漫画家協会(やなせたかし理事長)は28日、反対声明を出した。声明では、改正案の基準を「本来一般書として販売されるべき作品にまで規制が及びかねない表記」になっていると指摘。「本来望まれる規制の効果を超えて表現を圧迫するリスクが大きいとすれば、その社会的損失は計り知れない」と訴えている。
【関連ニュース】
わいせつ:逮捕の警部補、捜査資料を悪用か 新潟
淫行容疑:保育士を逮捕 愛知県警
漫画家:「東京都の青少年改正案」に反対 創作活動を萎縮
石原都知事:性的漫画販売規制の条例案…「文言修正を」
東京都条例改正案:性的漫画規制、民主が反対方針
最終更新:5月28日23時39分

>>>石原都知事自体が「非実在」な人間。


「切り裂きジャック」研究者起訴=売春婦3人殺害―英
5月28日5時24分配信 時事通信

 【ロンドン時事】英中部ブラッドフォードの検察当局は27日、売春婦(36)殺害容疑で逮捕された「切り裂きジャック」研究者の大学院生(40)を、最近行方不明になっている別の売春婦2人を含む3人を殺害した罪で起訴した。
 起訴されたのはスティーブン・グリフィス被告。36歳女性以外の遺体は見つかっていないもようだが、検察当局広報官は「入手できる情報を検討した結果、女性3人殺害で起訴するに足る十分な証拠があると判断した」としている。 
【関連ニュース】
・ 売春婦殺害容疑で40歳男逮捕=「切り裂きジャック」研究者
・ 中絶医射殺の男に終身刑=胎児の命守るためと主張
・ 人気ラッパーが刑務所に=銃の不法所持で、禁固1年
・ マルコムX暗殺犯が仮釈放
・ 【こぼれ話】「忍者」が路上強盗被害者救う
最終更新:5月28日12時57分

>>>「ミイラ取りがミイラ」の典型。「切り裂きジャック」に感情移入し過ぎた?
「羊たちの沈黙」みたいだ。

「産ませたら不幸になる」 容疑の医師が供述 不同意堕胎事件
5月28日1時41分配信 産経新聞

 交際女性の同意を得ずに子宮収縮剤を投与して流産させた事件で、不同意堕胎容疑で逮捕された東京慈恵会医科大学付属病院(東京都港区)の小林達之助容疑者(36)が警視庁捜査1課の調べに対し、「産ませたら(女性と子供が)不幸になると思った」と供述していることが27日、捜査関係者への取材で分かった。
  [フォト]警視庁の出頭要請に応じ、自宅を出る小林容疑者
 小林容疑者は女性から妊娠を知らされた時点で現在の妻との結婚が迫っており、捜査1課は小林容疑者の供述は犯行動機に当たるとみて、さらに詳しく調べる。
 捜査関係者によると、小林容疑者は妊娠を知らされた翌日の平成20年12月31日と21年1月1日、同病院から収縮剤の錠剤などを不正入手した。
 さらに、錠剤などを女性に渡した後に同病院から収縮剤の点滴薬を不正に持ち出し、実家の内科医院から持ち出した点滴バッグに注入して、1月中旬に女性に投与、女性の自宅トイレで流産させたという。
 小林容疑者は女性が流産した後も、妻と結婚していることを隠したまま女性に結婚する意思を示し、交際を続けていた。
【関連記事】
・ 不同意堕胎 勤務先から点滴薬を不正入手
・ 勤務先から別の薬品入手 不同意堕胎事件で警視庁が慈恵医大を捜索 
・ “不同意堕胎”イケメン医師、妊娠知った数日後に結婚してた
・ 妊娠→薬→堕胎 結婚控えたイケメン医師 焦燥と暴発の果てに…
・ 妊娠知った翌日 別の患者名で錠剤不正入手
最終更新:5月28日9時30分

>>>おまえが決めるな!・・・・命を奪われる以上の不幸があるんか!!


シー・シェパード上映「ザ・コーヴ」引き裂く日豪の絆
4月1日7時44分配信 読売新聞

 かつて真珠貝採取の日本人潜水士でにぎわい、人口の過半が日本人だったこともあるオーストラリア北西部の町ブルーム。
 日豪交流史の象徴ともいえるこの小さな町が、日本の姉妹都市、和歌山県太地町のイルカ漁を描いた米映画「ザ・コーヴ(入り江)」をめぐり、揺れている。姉妹都市提携解消や住民同士の人種対立にも発展し、わだかまりは当分解けそうにない。
 ブルーム郊外の日本人墓地。明治期以降、太地町などから移民してきた約900人の墓石が並ぶ。そのうち10基以上が突き倒されたり、まっぷたつに割られたりして無残な姿をさらしていた。日本人墓地に対するいやがらせはこれまで200件以上。地元の警察官は、「イルカ漁に反発した地元の若者の犯行だろう」と話す。墓地には今年1月、監視カメラが取り付けられた。
 ブルームの人口は約1万5000人。一時は町の主役だった日系人は今では200人ほどで、白人と、中国、マレーなどのアジア系住民および先住民が人口を二分し、「豪州初の多文化都市」を誇りにしてきた。
 しかし、反捕鯨団体「シー・シェパード」が、太地町と姉妹都市提携しているブルームに目を付け、今年のアカデミー賞を受賞した「ザ・コーヴ」の上映会を昨年8月に町内で行ってから、混乱が始まった。
 シー・シェパードによる姉妹都市提携解消の呼びかけを受け、町会議員のもとに数万本のメールや電話が殺到、同月、イルカ漁に否定的な白人議員が多数の町議会は提携停止を決議した。これに対し、イルカ漁に理解を示す日系を含むアジア系や先住民が議会に抗議活動を行い、結局、議会は2か月後に決議を撤回した。
 今でも、住民の間にわだかまりは残っている。父親が太地町出身の日系2世コリーン・マスダさん(53)は「肌の色に関係なく住民の間で良い関係を保ってこられたのに、映画のために町の空気が変わってしまった」と嘆く。
 日本の盆踊りを手本にして毎年8?9月に行われる町最大の祭典「Shinju Matsuri(真珠祭り)」は今年、アジア系や先住民の団体や企業が「祭りは白人のビジネスに利用されている」として参加を取りやめる予定で、さみしいものになりそうだ。
 佐藤虎男・駐パース総領事は3月24日、ブルームを訪ね、グレイム・キャンベル町長と会談した。町長は太地町との提携継続に意欲的だったが、イルカ漁については「反対の姿勢に変わりはない」と強調した。
 「ザ・コーヴ」に翻弄(ほんろう)されるブルームと太地町。真珠貝採取をきっかけにした1世紀以上にわたる両町のつながりが、1本の映画によって大きく傷つけられつつある。(ブルームで 岡崎哲)
 ◆真珠貝採取…ブルームの繁栄の基盤は19世紀末、太地町などから渡った日本人潜水士による真珠貝採取で築かれた。真珠貝はプラスチックが発明されるまで洋服のボタンの原料として重宝され、19世紀末にはブルームだけで世界生産の8割を占めた。
最終更新:4月1日7時44分

>>>人より鯨が好きなキXXX。


北朝鮮、スワジランドにキャンプ条件として現金要求
3月21日17時12分配信 聯合ニュース

【ヨハネスブルグ21日聯合ニュース】サッカー北朝鮮代表が、スワジランドでキャンプを行う条件として同国政府に現金を要求し、拒否されたようだ。
 現地日刊紙、スワジ・オブザーバーの最近の報道によると、ヌドロブスポーツ・文化・青年相は16日に議会報告を通じ、サッカー・ワールドカップ(W杯)本選進出国の1つが、4月末から8日間キャンプを行う代わりに190万リランジェニ(約2236万円)を要求したが、予算上の理由でこれに応じなかったと明らかにした。
 国名は公開されなかったが、同紙が独自に取材し北朝鮮であることを確認したという。北朝鮮は現金以外に、移動に必要な車両と寝食の提供を要求し、特に宿泊は王室ビラを希望したと付け加えた。
 当初、スワジランド政府は、宿泊や観光などW杯特需を期待し、キャンプ誘致を推進していたと伝えられた。
japanese@yna.co.kr
【関連記事】
北朝鮮、スワジランドにキャンプ条件として現金要求
北朝鮮の最高人民会議4月9日招集、経済措置に注目
北朝鮮の金永南委員長、アフリカ3カ国歴訪へ
金剛山不動産調査に軍当局者も参加、北朝鮮が通知
韓日米は北朝鮮核問題解決に集中すべき、韓日専門家
最終更新:3月21日17時14分

>>>この件以上に笑える北の現状。

児童虐待問題 法王、初めて謝罪 アイルランド教会に教書
3月21日7時56分配信 産経新聞

 【ロンドン=木村正人】アイルランドなど欧米各地で神父らの性的な児童虐待が次々と明らかになり、ローマ法王ベネディクト16世(82)は20日、教会ぐるみのもみ消しも判明したアイルランドのローマカトリック教会に送った教書を公表した。法王はこの中で「心から反省している」と述べ、数十年間にわたり各国に蔓延(まんえん)していた神父らの性的虐待についてローマ法王庁(バチカン)として初めて謝罪、信頼回復を誓った。
 法王は「重大な過ち」を認め、神へのざんげとともに犯罪行為があった場合は法の裁きを受けることを求めた。今後、バチカンもアイルランド教会の児童虐待を公式調査し、法王が被害者と直接面会して癒やしを祈ることを明らかにした。もみ消しに関与したとされるブレイディー枢機卿らの辞任は求めなかった。
 同国では数千人に性的虐待や暴行が繰り返され、1975?2004年の間、4人の大司教が黙認していたことが同国政府の調査などで判明。児童は沈黙を守ることを誓わされており、司教4人が引責辞任した。
 神父らによる性的虐待は02年に米国で大きな問題となり、その後、オーストリアや北アイルランド、オランダ、スイスで発覚。法王の母国ドイツでは300人以上の被害が確認された。法王が司教を務めたミュンヘン教区でも虐待が行われ、性的虐待に関与した神父の教会施設受け入れを認めたとして法王自身にも疑いの目が向けられている。
 こうした批判を受け、法王は12日の一般謁見(えっけん)で「深い懸念」を表明。「アイルランド教会はひどく動揺している。苦痛に満ちた状況に取り組むため、教書に署名する」と述べていた。
 ロイター通信によると、被害者の一人は、法王の謝罪について「被害者への言及が少なく、失望した」と述べた。一部で肉体的・精神的被害について賠償を求める動きも出ている。
 10億人以上の信者を有するローマカトリック教会の権威は低下しており、就任から間もなく5年を迎える法王への風当たりも厳しくなっている。
【関連記事】
・ ローマ法王が公式訪英へ 16世紀の国教会決別後初
・ ローマ法王のアルバムが候補に 英ブリット・アワード
・ バチカンの宮殿に強盗 聖職者姿で1000万円超奪う
・ 「自然の摂理に反する」 法王、英国の同性愛者差別禁止法案を批判
・ 法王「職守るため全力を」 伊の工場閉鎖で異例発言
・ 20年後、日本はありますか?
最終更新:3月21日8時44分

>>>魔夜峰央先生の「パタリロ」「アスタロト」等でよく見る変態ソドム神父が事実なんだから、・・・ああ、ア(ザ)ーメン(不敬)



バラエティー番組で民放連がシンポ 「作り手は信念を持って」
3月11日19時59分配信 産経新聞

 日本民間放送連盟(民放連)が主催するバラエティー番組の在り方を考えるシンポジウムが11日、東京都内で開かれ、民放キー局のバラエティー担当プロデューサーら50人が出席した。昨年11月に放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会がバラエティー番組に関して意見書を公表したことを受けての開催で、一般視聴者50人や関係者を交え、バラエティー番組の現状などについて意見交換した。制作者サイドからは、視聴者などからの批評を真摯(しんし)に受け止める一方、作り手は信念を持って番組を作るべきだといった熱い意見が多く語られた。
【関連記事】
・ 「『関係者によると』は不適」 原口総務相発言に広がる波紋
・ 「本当にいいのか」民放連会長が地デジ予算半減に懸念
・ 民放連の広瀬会長が再任へ 推薦決まる
・ フジテレビが独自の「バラエティー宣言」を発表へ
・ バラエティー番組、出尽くした“小細工”
・ 20年後、日本はありますか?
最終更新:3月11日19時59分

>>>これを逆にネタにする「めちゃイケ」の土8精神。
























そして基地外だけが残った。
アスカならあれを言う。

>>>んで、あんまり気乗りしないのだが普天間問題もお先真っ暗なズンドコなオチもついたので書く。

>>>そもそも「県外」と言った時に返還が可能とは全然思ってなかった。外交上、政権交代しても条約等は引き継ぐのが国際法の慣例で、江戸幕府の不平等な安政の五箇条約も明治政府は引き継いでその改定に非常に苦労した。

>>>アメリカが「既得権益(おいしい)」である観光地的軍事基地を動かす気はなく、日本・沖縄の自然破壊も気にならない。他人の国だし、

>>>つまり事実上日本国憲法より上位概念である安保条約を改訂もしくは破棄しない限り、大胆な交渉は出来ない。

>>>与党も野党も(共産党を除く)日米安保が大事と念仏を唱えることしかしないしねえ。朝鮮半島の危機も影響してるのだろう。北の暴走が結局米軍の利益になってるのも皮肉だ。(ここで陰謀論は出さないよ!)

>>>このままではデンジャラス普天間基地が残ってオシマイ!なオチになるのは見えてる。
首相の首を獲ることしか考えない(民主でも自民でもトップを引き摺り下ろすことだけ)マスゴミも首相が辞任等したら(意外にやめない気もする、竹下KY総理みたく)普天間問題とかワイドショーの隅っこネタにしかならないだろうと予言しとく。

>>>戦後の占領下のどさくさに基地をこさえた米軍のような凶悪さ(日本人は猿扱い)でもないと基地を造らないし、一度得たモノは手放さない。

>>>「内地」という言葉に、奄美・沖縄は日本の外・防壁・僻地でしかない発想がある。(だから「ナチュン」みたいな反米反日沖縄逆襲妄想漫画も出た)

>>>あと、「地政学的に?」とか言う奴もいるが、あれはナチスが東欧を侵略するのに都合よく利用されたエセ学問だったことを指摘しておく。

>>>沖縄が被害者なのは自明の理だが、「内地」の理論で支配される以上そのままだ。
?かと言うと「中国の琉球侵略の陰謀だ!」とかマスヒステリーになるのもねえ。

>>>前も書いた気がするが、もう「さよなら日本」、琉球は江戸(薩摩の琉球支配)以前のように独立した方が一番琉球の利益になると思う。

>>>そして、アメリカと交渉するのだが、「地域安全保障占領」を口実にそのまま、そして中国の保護国(江戸時代以前はそうだった)になるべく琉球が模索するという暗黒の展開が待ってる、・・・・・。

>>>そうなるくらいなら、普天間基地の機能くらい県外・国外に不便になるけど持って行ってくれない?アメリカさん?(その属国・日本政府には言っても無駄なので)
















「私はナルトだ!」
シドニーの「忍者」、強盗に遭った医学生を助ける
5月20日20時3分配信 ロイター

 [シドニー 20日 ロイター] オーストラリアのシドニー近郊で、3人組の強盗に襲われた学生(27)を「忍者」が救出した。現地紙シドニー・モーニング・ヘラルドが伝えた。
 それによると、ドイツからの交換留学でシドニーに滞在している医学生が夜間に裏通りで強盗に遭ったが、それを目撃していた現場近くの「忍者学校」の教師が、生徒たちに被害者を助けるよう指示した。
 強盗らは医学生を蹴り、地面に倒して携帯電話や音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を取り上げようとしたが、黒装束に身を包んだ「忍者」たちに気づいて逃げて行ったという。
【関連記事】
・ 国連が運転中のメール使用禁止、公用車の事故防止に
・ 父親となる男性の1割が「産後うつ」に=米研究
・ エベレスト上空からスカイダイビングに挑戦
・ アメリカンスクールの生徒100人が珠算に挑戦
・ 南アの電力不安、W杯は外国人にも省エネ呼び掛け
最終更新:5月20日20時3分

>>>これ年末のSNP大賞・イカモノニュース部門候補。

>>>欧米白人の「忍者」幻想は異常だ。













ギリシャ悲劇。
ユーロ不況が始まる
AERA5月10日(月) 11時56分配信 / 国内 - 社会
──青い空、紺碧のエーゲ海に浮かぶ島々、古代遺跡。
世界中から観光客を集めるギリシャ。
この南欧の小国の財政危機が、
世界経済を揺さぶっている。
この国はいかにして借金漬けになったのか。
再び世界同時不況の悪夢となるのか。──

 ギリシャが大揺れに揺れている。アテネ市内では、火炎瓶と催涙弾が飛び交い、国際金融市場では、ギリシャの財政赤字を震源とする経済大地震の予兆が各国政府当局者を震え上がらせている。
 ギリシャ国会は、欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)の緊急融資を受けるための緊縮策関連法案を可決した。融資を受けなければ国家経済は破綻、半面、緊縮策を実行すれば国民生活は甚大な影響を受ける。
 法案が可決された前日の5月5日には、アテネ市内の銀行に火炎瓶が投げ込まれ、3人が死亡する惨事も起きた。
 欧州内でも豊かでない国民生活がさらに負担を強いられることに加え、“特権階級”とも言える公務員が自分たちの既得権を守るために、必死になっていることも背景にはある。
■遅刻しなければ手当
 そもそも今回の財政赤字の最大の要因は、公務員労組が守ろうとする「超巨大な政府」。ギリシャの公務員数は約100万人。人口1120万人の1割弱、全労働人口の25%を占めているといえば、いかにむちゃくちゃなマンモスぶりかがわかる。
 なぜここまで公務員の数が膨れあがったのか。
 ギリシャでは、1974年の軍事政権崩壊以降、右派、左派が政権交代を繰り返してきた。そのたびに自分たちの支持者を公務員として採用し、幹部の首もごっそりすげ替えた。公務員には両派の支持者が混在。政権基盤を固めるために自派側の公務員労組の要求を次々に受け入れ、公務員の既得権が膨れあがっていった。
“特権”ぶりは身分の安定だけではなく、恵まれた早期退職制度、早期年金受給などにも及ぶ。ギリシャ国内で、公務員は、学生の就職人気ランキングで常にナンバー1だ。
 中でも最優遇は、経済関係の中央官僚だ。
「表向きの基本給は月約2千ユーロ(約23万円)だが、各種手当が加算されると月約7千ユーロ(約82万円)になる」
 ある経済官庁の幹部は匿名を条件にこう明かし、こんな秘密情報も漏らした。
「時間通りに出勤すると支給される特別手当もあるんだ」
 通常のビジネスの世界では信じられない話だろう。
 年金の相続という常識外れの制度も存在する。一部の公務員は、本人と配偶者が死亡した場合、未婚または離婚した娘が親の年金受給を引き継ぐことができる。現在約4万人の女性が受給しており、年間の支出額は約5億5千万ユーロ(約644億円)になるという。
■年に千回以上のスト
 一方で恵まれない省庁もある。労働省幹部のデスピナ・パパヤヌーさんは不満をぶちまける。
「33年半も働いているのに、税引き後の支給額は1480ユーロ(約17万3千円)。他のEUの国では、同様の立場の公務員は平均で4千ユーロ(約47万円)もらっている」
 だから、緊縮策が全公務員を一律に対象とすることに、到底納得がいかない。
 歳出削減には、公務員給与の引き下げが必要だが、「スト社会」がそれを阻む。
 ギリシャ人にとってはストライキは「生活の一部」と言われる。昨年1年間には計千回以上のストがあったほどだ。
 政府も、これまでは労組がストをすれば必ず何らかの要求を受け入れてきた。だが、現在のパパンドレウ政権は中道左派でありながら、労組との妥協路線と決別した。政府に財政的余裕がなくなってしまったからだ。
 しかし、労組はこうした方針転換に対応できず、ストやデモ戦術を繰り返している。労組内での経済的不公平感も、こうした戦術にあおられている。
 ギリシャの財政危機が表面化したのは昨年10月、現パパンドレウ政権の発足直後だった。前政権による巨額の赤字隠しが発覚し、09年の財政赤字は国内総生産(GDP)比で12・7%にのぼることがわかった。EUの財政基準3%の4倍以上に達していた。
 赤字隠しにはゴールドマン・サックスなど米大手金融機関が関与していたとされている。ギリシャは帳簿上の財政赤字を増やさないように、通貨スワップなどの簿外取引によって資金調達していたという。ウォール街の錬金術が国家を食い物にし、あげくの果てに破綻へと追い込んだといえる。
■信用されない緊縮策
 4月になると、財政赤字はさらに13・6%にまで膨らんでいたことが判明。自力再建の断念に追い込まれた。4月23日にユーロ導入国として初めて、EUとIMFに金融支援を要請し、3年間で総額1100億ユーロ(約12.5兆円)の融資を受けることになった。
 ギリシャが支援と引き換えに受け入れた緊縮策は、(1)公務員の3年間の昇給や新規採用の凍結、賞与廃止(2)年金受給年齢の引き上げと受給額の約30%削減、さらに(3)3月末に19%から21%になったばかりの付加価値税率を23%に引き上げる、というもの。
 ギリシャ国会が5月6日に可決したのはこの緊縮策だが、国際金融市場では、ギリシャ国債に対する信頼は回復していない。
 ギリシャ政府はこれらの緊縮策をやり遂げ、財政赤字の圧縮に成功するだろうか。ギリシャ政府への貸し付けは無事に返済されるだろうか。
 この疑問に対する市場関係者の信認をはかる長期金利は高止まりしたまま。つまり、緊縮策は信頼されていない。
 欧州経済に詳しい白井さゆり慶応義塾大教授はこう話す。
「IMFの要求は達成できないだろう、という予測は日に日に高まっている。ギリシャでは公務員ボーナスの廃止、3年間の昇給凍結は受け入れられないという空気だ。職種によってちがうが、年金受給額削減で早期退職がむずかしくなり、これが一番怒りを買っているようだ」
 職種によっては50代なかばで早期退職し、年金生活に入ることができたギリシャの公務員。優遇制度のないドイツ国民から見れば、ギリシャの経済破綻は、「優雅な生活」を支え続けてきた放漫財政のつけだ。ドイツのメルケル政権が、ギリシャ救済に当初積極姿勢を示さなかった裏には、こうした国民感情がある。
 ギリシャ経済が国際的な信認を受けられない背景には、目に見えない「徴税の壁」問題もある。脱税などは、GDPの30%を超えるとされる。
 世界各国の腐敗を監視する国際NGO「トランスペアレンシー・インターナショナル」ギリシャ支部のシングロス氏は、
「ギリシャはEU内で最も腐敗した国の一つ」
 と指摘する。
 昨年12月、政府が医者300人を調査したところ、ほぼ全員が、納めるべき額をはるかに下回る税金しか納めていなかったことがわかった。
 ギリシャ在住の日本人女性は医者に診察料を払う際、
「領収書が必要なら120ユーロ、必要なければ100ユーロでいいよ」
 と言われたという。
■失われた30%の税収
 個人事業主に対する徴税は、推定年収によるみなし課税だったため、脱税の温床となってきた。そのため政府は3月、すべての商取引に領収書の発行と記録を義務づけ、実際の収入に応じて課税することを決めた。また税務当局は、収入に見合った税金を払っていない富裕層にターゲットを絞り、ヘリコプターで上空から高級住宅街や港を監視し始めた。プール付きの家や高級車、クルーザーなどを発見すると、その価格に応じて課税するようにした。
 だがこうした政府の努力をあざ笑うかのように多くのギリシャ人がこう口をそろえる。
「エヒ パラフェロ」
 必ず窓口がある、という意味のギリシャ語だ。つまり脱税する方法はいくらでもあるということだ。
 30%の税収があらかじめ失われ、緊急緊縮策の実行も危ういとなれば、ギリシャ経済は文字通り崖から落ちる恐れが強い。こう予測する国際金融市場の関係者は、次いで目をポルトガル、スペインに向ける。
■最悪はユーロ圏離脱
 ユーロ圏の中で財政基盤の弱い諸国は、その頭文字を取ってPIIGSと呼ばれる。
 ポルトガルとスペイン両国に加えて、アイルランド、イタリア、ギリシャの5カ国だ。このうちギリシャが脱落し、続いてPとSに不安の目が集中している。
 ギリシャには有力な製造業がなく、貿易赤字が常態化しているが、ポルトガルも同じ事情を抱えている。巨額の財政赤字を補填する国内資金がない。
 スペインの場合は、世界金融危機のあおりを食って建設・不動産バブルが崩壊、景気が一気に後退した。国内に展開していたドイツの自動車工場も、安い人件費を求めて東欧に引っ越した。強力な国際競争力を持つ製造業がないため、その経済構造は不安視されている。
 市場関係者の不安心理を打ち消すために、ポルトガル、スペイン両国は、財政再建策を打ち出しているが、両国を見る目にはそれほどの変化はない。
 ギリシャ経済を震源地とする世界経済危機の悪いシナリオはまずギリシャが緊縮策に失敗し、次いでユーロ圏から離脱することだ。
「離脱したら、ギリシャ・ドラクマは大暴落するだろう。そのときはデフォルト(債務不履行)とセット。大変なショック療法だが、ありえない話ではない」
 こう予測するのは、欧州経済をウオッチし続ける伊藤さゆりニッセイ基礎研究所主任研究員だ。
 しかし、EU各国の銀行は互いの国の国債を密接に持ち合っているため、ギリシャ国債のデフォルトは、ポルトガル、スペインの銀行を恐慌に陥れ、ドイツ、フランスの金融界にも深い悪影響を与える。
 ユーロの崩壊、さらには世界経済に大不況という津波が襲ってくる恐れがある。
報道局 南島信也(アテネ) 編集部 佐藤 章
(5月17日号)

>>>ギリシャといえば神話の国。つーことは、過去だけで今はなんもなしな国。

>>>永くオスマントルコの支配下にあり、戦後は軍政支配で、昔の面影はなくなった。

>>>↑の記事とか読むと絶望するなあ。公務員利権横行と脱税蔓延、「税金が国家の基本」と国税局は言うがことギリシャではそれは正解かもしれない。

>>>ただ、日本もそうだが払いたくなるような国家じゃないと国民は悲惨だ。

>>>軍事格差差別国家アメリカの数少ない美点は脱税については非常に厳しいこと、移民国家なので税金が国家のインフラを支えてることを熟知してるから。(だったハズ)

















ニュースSNP2010「何も言えなくて、・・・薬(ヤク)」・・・・・すまん、やりたかったんだ。(爆)
安全か食育か 給食パン持ち帰り禁止 福岡市議会で是非議論 市側、姿勢変えず
3月9日7時7分配信 西日本新聞

 福岡市教委が、小中学校の給食で出るパンの食べ残しの持ち帰りを、衛生管理の難しさを理由に2008年度から禁止していることについて、市議会3月定例会で8日、論争があった。「食べ物を大事にする食育と相反する」と、保護者が自己責任で望む場合は持ち帰りを認めるべきだとの指摘が続いたが、市教委は「児童生徒の安全が第一」として、姿勢を変えなかった。
 「家庭では、買ってきて残ったパンをすぐに捨てるんですか? 」。市木潔議員(公明党)の問いかけに、山田裕嗣教育長と飯野毅紀教育委員長は「捨てたりはしない。子どもにも『食べ物を大切に』と指導している」と答えるしかなかった。
 市木議員は、市内のある中学校で1日に出る食べ残しパンを撮影した写真パネルを示し、「生徒は未開封と食べかけのパンを分けている。未開封で捨てることに大きな抵抗を感じていると思う」。さらに、市内の小学生が08年に新聞に投稿した「もったいない…食料が必要な人に配る方がいいと思います」との文章も紹介し、「持ち帰った場合に冷凍庫に入れたり、トースターで加熱したり、食の安全を保つ工夫を教えるのが教育ではないか」と続けた。
 持ち帰り禁止は、1996年に関西で起きた病原性大腸菌O157による集団食中毒を受け、国が基準を策定。市教委は保護者の訴えを受け、08年度にあらためて禁止を各学校に通知した。09年度には、中学校と小学校の一部学年でパンを小型化、食べ残しも家畜飼料に再利用する試みを開始。現在は大半は飼料にし、一部を焼却処分しているという。市教委によると、この問題で保護者や有識者などでつくる委員会が昨年、「万が一の際、市は責任を免れない。子供たちに被害者を出したくない」との意見をまとめた。
 この日は、平畑雅博議員(みらい福岡)も「事なかれ主義。全保護者に賛否を問うアンケートをしてほしい」と求めたが、市教委は「混迷をもたらす。完食を目指す取り組みを進めたい」とかみ合わなかった。
=2010/03/09付 西日本新聞朝刊=
最終更新:3月9日7時7分

>>>え?と、元々給食は戦後の食糧不足から始まったことだし、昼食の食べる量は個人で違うから、もう廃止したら?

<温暖化対策>原発20年間にさらに20基必要 エネ庁試算
3月6日12時35分配信 毎日新聞

 原子力発電所の現在の新設計画(14基)がすべて実現しても、2030年以降の20年間にさらに20基の新設が必要という試算を資源エネルギー庁がまとめた。既存原発の寿命による廃炉の目減り分を埋め合わせるためで、現在よりハイペースな「年平均1基の新設」を実現しなければならない困難な状況が浮かび上がった。
 5日に開かれた総合資源エネルギー調査会原子力部会で報告された。同庁によると、現在国内で稼働中の原発は54基、総出力は約4900万キロワット。国は温室効果ガス削減対策の一つとして原発を位置付けており、20年までに温室効果ガス25%減(1990年比)という方針の実現には8基の新設が必須となる。30年までにはさらに6基の新設を計画している。
 これらが完成した場合の総出力は約6800万キロワット。この出力を維持するには、既存原発の寿命を現在の40年から60年に延長しても30?50年の20年間に150万キロワットの大型原発20基が必要だと分かった。
 既存原発には増設の余地は乏しく、新たな立地選定が課題となる。一方、寿命を40年のままとすると30年時点で3000万キロワット、寿命50年でも1500万キロワット分が不足する計算になるという。
 試算は、人口減少や家庭の電化、電気自動車の普及など今後の電力需要の見通しや、再生可能エネルギーの拡大などは考慮していない。一方、中部電力浜岡原発1、2号機(計138万キロワット)のように寿命前にコスト判断で廃炉が決まるケースもあり得るなど、流動的な面もある。
 部会では「稼働率向上や点検間隔の延長など(発電量を増やす)目先の政策だけしか論議されていない。新設を継続するために国が何をするかの政策がない」などの厳しい意見が相次いだ。【山田大輔】
【関連ニュース】
<関連記事>日本の原発3社、海外へ 温暖化、追い風 受注競争、各地で激化
<関連記事>温暖化基本法案:首相「ボコボコに」検討難航に不満
<ニュースがわかる>核燃料サイクル 見えない先行き/1 日本初 プルサーマル始動
<ニュースがわかる>温室効果ガスを減らそう/1 まとまるか?「京都」後の約束
浜岡原発:3号機、微量の水漏れ 放射能検出されず /静岡
最終更新:3月6日16時44分

>>>広瀬隆氏の「危険な話」は敗北した。

自民が「徴兵制」検討? =幹事長、即座に否定談話
3月4日21時0分配信 時事通信

 自民党憲法改正推進本部が4日まとめた論点整理で、徴兵制の検討を示唆するかのような表現があり、大島理森幹事長が慌てて否定の談話を発表する一幕があった。
 論点整理は、「国民の義務について」の項目で、ドイツなどで、国民の兵役義務とともに良心的兵役拒否の権利が定められていると指摘。その上で「民主主義国家における兵役義務の意味や軍隊と国民との関係などについて、さらに詰めた検討を行う必要がある」と、徴兵制検討とも受け取れる表現が盛り込まれている。
 これに関して大島氏は同日夜、「論点整理はあくまでも他の民主主義国家の現状を整理したものに過ぎず、わが党が徴兵制を検討することはない」との談話を発表した。 
【関連ニュース】
・ 【特集】陸上自衛隊装備図鑑?新型戦車10年度配備へ?
・ 【特集】F35ライトニングII?次期主力戦闘機の本命を徹底解剖?
・ 【特集】真珠湾攻撃?ワレ奇襲ニ成功セリ?
・ 【特集】軍用機ミュージアム?F22 世界最強の猛禽類?
・ 〔写真特集〕若き日の金正日氏?知られざる素顔?
最終更新:3月4日22時59分

>>>参院選では自民党に投票して軍人になろう!!


>>>んで、アニメ三銃士の主題歌のノリピー下痢ピー!といい、JAYWALKといい、キック長渕といい、槙原マッキー「時間は夢」といい、
このままでは「ヤク中アンソロジーCDアルバム10枚組」がリリース出来るな!?ジャケットにはイカした押尾学くんに登場して貰おう!!(呆)




























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
おすすめ アクセス解析SEOセックスフレンド出会い系サイト札幌 風俗